« 2016/7/9:オーベルジュ・エルバステラさんへ♪ | トップページ | 2016/7/17:八十八に参戦 »

2016/07/10

2016/7/10:無念の途中退場もミラクルサヨナラ14連勝、大団円♪

◆富良野→札幌→横浜:くもり時々あめ:札幌の最高気温=20.8度

 5時半起床。お散歩。ラベンダーも咲いているし、夫妻は野菜ソムリエで、オーベルジュ内に菜園もある。

Img_6503

Img_6502

Img_6501

 8時から朝食。ポテトグラタン、サラダ、オムレツ、ソーセージなど。それぞれ道内各地のこだわりの素材。せっかくなので10年ぶりくらいに牛乳も飲む。高温殺菌していないので臭いもなく小生でも大丈夫だ。デザートまで堪能してお部屋でくつろいで10時チェックアウト。夫妻の盛大なお見送りを受けて出発。Facebookによれば、清掃スタッフなどが欠員で、ホント、朝から晩まで夫妻で働き続けている感じで、心配になってしまうけれど、とにかくすばらしかった。また違う季節にも来てみたい。真冬に真っ白な中でくつろぐのもまたいいかもしれない。

Img_6505

Img_6506

Img_6507

 札駅でベンツを返却して、非日常の2日間から日常に戻る。
 実は、今季初参戦の札幌ドーム。チームは13連勝、日曜日、大谷くんということでお客さんの出足も早い。それはすばらしいのだけれど、ひとつ気になるのは、我らが最後にファイターズを観戦したのは、名古屋ドームで光夫で負けた試合。すなわち、連勝前の最後の試合である。14試合ぶりの観戦で14連勝を止めてしまってはシャレにならない。大谷くんなら大丈夫だろうと思いたいが、今季投手の大谷くんを見たのは、開幕戦の千葉とGWの所沢でいずれも負けている。。。

Img_6509

◇2016/7/10:○F 6x-5 M(札幌)

 初回先頭打者に四球。小生が観戦するときの大谷くんはこんなのばかり。満塁から犠飛で1失点。初回だけで20球以上。162キロはボールで、三振も多いけど、球数が多い。しかも今日はDH解除していないので、打者大谷の援護がなくスタンリッジの前に翔さんは今日も沈黙。
 みけ派のうしという方が来札中ということで、コンコースでごあいさつ。その後も、試合は淡々と進んでいたのだが、7回表、大谷くんが死球、さらに初回以来の四球。マメがつぶれたとかでここで降板。123球。風船があちこちで割れてうるさいので、コンコースへ退避。谷元が2死満塁までこぎつけたが、荻野タイムリーで3点目。3点差になってしまうと角中に宮西というわけにもいかず、谷元続投ではいかにも打たれそうだったけれそ案の定打たれて、5−0。あまりにもあんまり。14試合ぶりの参戦で14連勝を止めてしまうのか・・・
 スタンリッジも100球を超え、1-0あるいは3-0くらいなら、南→益田→西野だったんだろうけど、5-0となったことで欲が出たのか続投。岡2ランで3点差。左2人なんだからここで松永でもよかったんじゃないかと思うけど、まだ続投。西川ヒット、中島ヒット。ようやく交代。南じゃなくて大谷。陽タイムリー、そして、翔さん。もう文句言わずにただただ祈るしかないのだけれど祈りが通じて、ポテンヒット!1点差。となりで号泣の気配。
 ここでようやく南。賢介、レアード倒れて7回裏終了。1点差ならまだわからない!というところなのだけれど、なんとここでタイムアップ。今年から日曜も14時試合開始になってしまったので、3時間半を超えると、19時半のANA78便に間に合わなくなってしまうのだ。
 札駅に戻ってトイレに行って戻ってくると、なんと9回裏2死から賢介起死回生のホームランだという!快速エアポート内で延長戦をチェックするも決着つかず新千歳空港着。
 飛行機が10分ほど遅れてくれたので、ラウンジで引き続き延長戦をチェック。12回表を抑えて負けがなくなったことを確認して、トイレに行って戻ってくると、なんとレアード選手サヨナラホームランだという!14連勝!途中退場なのでちょっと消化不良感も否めないけれど、楽しい初夏の北の大地、はむほーで大団円♪

Img_6513


|

« 2016/7/9:オーベルジュ・エルバステラさんへ♪ | トップページ | 2016/7/17:八十八に参戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/7/9:オーベルジュ・エルバステラさんへ♪ | トップページ | 2016/7/17:八十八に参戦 »