« 2016/7/31:第98回全国高校野球選手権神奈川大会決勝に参戦 | トップページ | 2016/8/6:リオ五輪プレビュー »

2016/08/02

2016/8/2:2016花火オフ

◆横浜:くもり時々はれ朝雷雨:横浜の最高気温=30.1度

 恒例の神奈川新聞花火大会、花火オフ。いろいろバタバタしているのだけれど、お休みをいただき、年に一度の窓ふきから。心配していた会社からの不幸の電話はなかったけれど、ディアナの件で、社協から呼び出しがあって不幸な内容。気を取り直して買い出しを済ませて、掃除、昼寝、昼ビア、来客に備えてのセッティング。
 16時半に母が来て、妹とめいっこ、Yoくん、もーさん、ちえちゃん、Oちゃん。Oさんは浴衣姿で。Yo子さん、なみのちゃんと友人、F嬢、そして、久々のF嬢2号が、3歳のコーチャンを連れて登場。常連のサイスさんやるいさんが夏休みその他で欠席の他、当日に仕事で来られなくなってしまった方もけっこういて、足の踏み場もないようだった数年前に比べると参加者は少なめ。Nゲージジオラマの破壊を恐れて小学生以下立ち入り禁止を検討していた納戸も心配なし。
 数年前から、8月1日固定がはずれて、平日、しかも開始も19時に繰り上がり、市民協賛の椅子席エリア以外にも、臨港パークや新港パークも有料エリアに指定されて、無料エリアは赤レンガ倉庫方面まで追いやられてしまったようだけれど、我が家には関係なく、むしろ有料エリアで収入が確保されたためか、花火の質・量ともに充実。カラフルになったし、打ち上げ台を分散して同時に盛大にやってくれて、以前だったらエンディングに使ったような豪華な打ち上げが早い時間から見られる。

Img_0236_2

Img_0253_2_2

Img_0255_2

Img_0264_2

 終了後は、ビアやワインをいただき、小生でも食べられるF嬢2号実家の美味しいトマトなどもいただきつつ、めいっこの相手を交互につとめながら、第1回の写真なども見ながら、フィナンシャルプランナー問題ほかの諸問題の検討。そして、キハ28のプレートを見つけて、キハの意味を解説してくれるチエちゃんは、前途が大変楽しみだ。
 オフ形式にしてから12回目くらいで、もう常連さん同士もお知り合い。また来年もよろぴくおねがいします。


|

« 2016/7/31:第98回全国高校野球選手権神奈川大会決勝に参戦 | トップページ | 2016/8/6:リオ五輪プレビュー »

コメント

お久しぶりです。もう子供たちも大学生&高校生なのでNゲージ壊さないので誘って下さい。fuji

投稿: M | 2016/08/04 16:36

おっと、今年もうっかりしておりました。えー、上は大学生ですか!!!破壊の心配もなさそうなので、来年はぜひ!(^^;)

投稿: しんちゃん | 2016/08/07 19:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/7/31:第98回全国高校野球選手権神奈川大会決勝に参戦 | トップページ | 2016/8/6:リオ五輪プレビュー »