« 2016/9/23:横浜音祭り2016 玉置浩二プレミアム・シンフォニック・コンサート | トップページ | 2016/9/25: 延長11回激勝!マジック3! »

2016/09/24

2016/9/24:爽やか北の大地で快勝!マジック5!

◆横浜→札幌:はれ

 4時50分起床。眠いし、疲れている。足取りも重くYCATへ。バスで熟睡して、ラウンジでまい泉とオレンジジュース。7時発のANA51便。試合が15時だからこんな早い便に乗る必要はないのだけれど、諸般の事情によりこうなってしまった。また熟睡。疲れはとれないけど、眠気はとれた。快速エアポートで札駅。全席喫煙の宮越屋さんで盛大なタバコの煙にまみれながら日記の更新。1時間後の便でやってきたkecoさんと合流。北の大地らしい爽やかなお天気。青空を久しぶりに見た。

Dsc_0191

Dsc_0192

Dsc_0193

 9月の札幌といえば、おなじみオータムフェスト。ビア(小)700JPYとか、帆立1つ500JPYとか実はけっこうお高いんだけれど、まぁ爽やかな大通公園でいただくのがいいんだよね。ラーメンもいただいて腹ごしらえはできたのだけれど、まだまだ時間があるので、コーヒーが飲みたいというkecoさんのリクエストによりポールタウンで本日の2回目の宮越屋さんに参戦。ホテルに荷物を預けて、7月以来の札幌ドームへ参戦だ。

Dsc_0195

Dsc_0197

Dsc_0199

◇2016/9/24:○F 4-1 E(札幌)

 マジック6といっても、残り6試合だからひとつでも負けると終了しかねない状況。しかもホークスの相手ライオンズの先発は誠だからもはや自力で勝って行くしかない。先発は増井。これ以上負ければ大ピンチという登板が続いていて、そのすべてを勝ってきている。しかしながら、初回、連続四球で早くもピンチ。しかし、モギモギモギエイゴローを討ち取ってなんとかゼロで切り抜ける。
 イーグルスは則本。大谷くんから陽選手まで主力が5者連続三振。前途多難であるが、こういう試合は、先制点さえとれば、相手はモチベーションが低いだけになんとかなることが多い。4回近藤2ベースでノーアウト2塁。ここで、フォークにクルクル回っていていかにも三振しそうだった大谷くんが地面スレスレのフォークにかろうじて当てて、進塁打。これが大きかった。翔さんが4番の仕事で先制打。さらに陽選手の胸のすくような豪快な一発。4点!
 途中経過では、ホークスも4−0とリードしていたのだが、ライオンズがジリジリ反撃して3−4。ついつい期待をしてしまうが、逆にいうとこちらもそうなる可能性はあるわけで、7回は石井が復帰して、8回はバース。9回が宮西ならもう大丈夫と思ったら、エラーがらみで1死満塁で上位打線へ。今日もまた吐きそうな展開になってしまったが、最後はペレス三振で勝利!マジック5!

Dsc_0201

Dsc_0202

 1年ぶりくらいにないるさんと合流して、西8丁目の「花桐」さんで祝勝会。19時の予約にはだいぶ遅れてしまったけれど、ユニ着用なら事情は察してくれるというもの。ないるさん御用達ということで日本酒と蕎麦のつまみが充実していて、食べログ3.50の評価も納得。ビールも日本酒もハーフサイズがあるのが小生にはありがたい。
 長生きしそうだけれど、ピンピンコロリは難しい問題、杖をついて野球に行かれるくらいじゃないと困る問題、ラグビーワールドカップを見て、東京五輪を見て、あとは、北海道新幹線で札幌五輪に行けば思い残すことはないぞ問題、いや北広島天然芝球場にも行きたいぞ問題、羽幌の甘エビ丼問題、パコ3900円問題、玉置浩二さんはまったくしゃべらない問題などを検討して、盛大に飲んで食べてひとり2410円はさすがの北の大地価格。知らない人と街中で「今日勝ちました?」「勝ちました!」って会話できるのはいい時代になったよねぇという結論が出たところで解散。明日も絶対勝つぞ!

Img_20160924_225911

|

« 2016/9/23:横浜音祭り2016 玉置浩二プレミアム・シンフォニック・コンサート | トップページ | 2016/9/25: 延長11回激勝!マジック3! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/9/23:横浜音祭り2016 玉置浩二プレミアム・シンフォニック・コンサート | トップページ | 2016/9/25: 延長11回激勝!マジック3! »