« 2016/9/24:爽やか北の大地で快勝!マジック5! | トップページ | 2016/9/27:マジック1も無念。 »

2016/09/25

2016/9/25: 延長11回激勝!マジック3!

◆札幌→横浜:はれ

 泊まり慣れたドーミーインさんなのに途中目が覚めて二度寝、三度寝であまり快適でない目覚め。いかんせん疲れている。朝風呂。ニッカンを購入して、お向かいの本館で朝食をたっぷりいただくと、お腹が終了してしまう。特に風邪とかいうわけではなく、遠征と試合中の緊張による疲労蓄積。いわゆるバンデンハークのような状態である。
 10時半頃にチェックアウトして、大丸さんへ。長年お世話になったパートナーさんが9月で定年なのでプレゼントを購入。いかんせん遠征続きで都内で買う時間がなかった。札駅のコインロッカーに預けて札幌ドームへ。広場ではラーメン祭りが開催されているけれど、お腹が終了しているので断念。

Dsc_0207

Dsc_0209

◇2016/9/25:○F 2x-1 E(札幌)

 残り5試合マジック5。依然として1つも落とせない状況が続く。そんな緊張感の中、高梨くんは、初回三者三振とすばらしい立ち上がり。昨日の増井同様、慎重になる分球数は多目で、継投は避けられない感じだが、ピンチになっても、ペレスと今江に助けられながら要所を抑える。一方の打線は、楽天の安楽に対して、ソコソコヒットも出ているのだが、1、2番に当たりがなくなかなか得点できない。こういう展開は、なんとしても先制点が欲しいのだが、0−0のまま終盤戦に突入してしまう。一方、ホークス戦の結果も随時場内に速報されるのだが、ライオンズ3点先制〜5−0と喜んだのもつかのま、5−3になり、6−3になったかと思えば6−4。まったくもって落ち着かないけれど、相手がどうあれ、今日は絶対に勝たないとダメだ。
 7回、席をはずしたところで、先頭の銀次に四球。すでに球数も100球近く、これはいかにも厳しい。今江のバント失敗に助けられたと思ったが、藤田、足立に連続ヒットでとうとう1点を失う。あまりにもあんまり。さらに島内のセカンドゴロが、コリジョン疑いでビデオ判定になり生きた心地しなかったが、これは抗議認められず合うと。なんとか1点で踏みとどまる。
 7回裏に握るかと思われたが不発。8回裏、楽天は金刃。先頭の中島がヒット。もったいないけど、ここは西川送って、岡に期待するもセカンドゴロ。大谷くんのところで、左の金刃からなぜか右のミコライオに交代。相性が悪いらしいけれど、ちょっと謎の交代で、だったら頭からミコライオだったような気もするのだが。そして、初球をレフト前へ!同点タイムリー!
 本当に大谷くんにおんぶに抱っこで申し訳ないけれど、とにかく追いついた。こうなれば気楽になったところで、翔さん!と思うが、無念。
 石井〜バース〜谷元とつないで9回裏。楽天はもちろん松井。二死から陽選手の当たりはライトスタンド、サヨナラか?!と思うがファウル。延長戦。
 10回も宮西がピシャリと抑えて、その裏、楽天は松井続投も、先頭の大野がヒットで代走杉谷。もうここで決めないと信頼できる投手も残っていない。ナカシが送って西川、岡。チャンテーマは、北の国から♪もうここで決めてくれ!と思うも無念。今日は飛行機の時間には余裕があるのだけれど、福岡からずっとこんな試合で気を送り続けているので、とにかく疲れる。
 11回表、鍵谷。いかにもウィーラーに一発打たれそうだが、そういう邪念は口に出さないようにして振り払う。二飛。モギモギモギエイゴロウも遊ゴロ。銀次も一ゴロ。手強い三人をピシャリと抑えた。あっぱれ!だ。
 もうこのへんでホークスの敗戦は伝わっていたのだけれど、優勝するチームはこういうところは絶対にサヨナラで決めないとダメだ。11回裏、楽天は福山。一時期は活躍したけれど、佐藤達なんかと同じで何かツキがないというか、不幸の影があるんだよね。そして、先頭の大谷くん2ベース!さぁ翔さん!!!また北の国からの大合唱。今日は4万1000の満員御礼、そして史上初の観客動員200万人も達成した。その大観衆の前で、ここで4番が決めれば優勝だ!前進守備の外野の頭を越えろ!と気を送り続けるが、遊ゴロ!進塁打も打てず。せめてランナー3塁なら犠牲フライやワイルドピッチで点が入るのに。。。賢介は進塁打。しかしいかんせんもう二死。チャンスが潰えたか?と思ったところで、初球暴投!サヨナラ!!!
 中継ぎがみんな踏ん張る一方で、打線は大谷くんひとりでがむばっている感じでホント申し訳ないけれど、とにかく勝利!残り4試合でマジック3!連日吐きそうな試合展開、ひたすら気を送り続けるだけでもいよいよ疲労困憊。ぐったりも極まってきたけれど、泣いても笑っても残り4試合。絶対優勝するぞ!

Dsc_0215

Dsc_0217_2

Dsc_0225

|

« 2016/9/24:爽やか北の大地で快勝!マジック5! | トップページ | 2016/9/27:マジック1も無念。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/9/24:爽やか北の大地で快勝!マジック5! | トップページ | 2016/9/27:マジック1も無念。 »