« 2016/9/27:マジック1も無念。 | トップページ | 2016/9/30:Mariko Takahashi Concert vol.40 2016 infini♪ »

2016/09/28

2016/9/28:「北の国から 2016 伝説」〜ファイターズ、パ・リーグ優勝〜

◆横浜・東京・所沢:くもり時々あめ

 マジック1で2日目の朝。5時45分起床。ぐったり。朝風呂中にオエっとなる今日この頃、もう早く楽になりたいということに尽きる。当初の予定では、17時半に会社を出れば18時すぎの小江戸号で昨日より早く到着見込みだったのだけれど、会議が押して18時すぎに退社。なんとか18時34分の小江戸号へと思い高田馬場の階段を走ると、警察やら救急やらがいて騒然としている。どうやら異臭騒ぎがあったらしい。人ごみをかきわけてホームへ上がるも、小江戸号はなんと満席。次の急行で行くか、山手線で池袋へ出るかと言われてももうぐったりしている。ホームで30分ブラブラして、19時4分の小江戸号に。遺憾ながらソフトバンクの勝利は、早々にほぼ決定しているようで、いよいよ雲行きが怪しくなる中で、今日も翔さんは沈黙しているらしい。そして、どうやらレアードが握ったらしいことを確認して車内へ。
 所沢、西所沢で乗り換えて西武球場前。20時頃の到着でさすがに車内は閑散としている。西武球場駅前のホームには、京急カラーの赤い電車が待機していた。これって、縁起がいいんじゃなかったけ?外へ出ると、雨が降ってきた。

◇2016/9/28:○F 1-0 L(所沢)

 もちろん今日も満員。今日は6回表のチャンスをつぶしたところでC指定席でkecoさんと合流。今日は、ライオンズのホーム最終戦でもあり内野全席指定でお値段も高い。

Dsc_0236

 レアードが握った1点のリードを守るべくただただ祈るしかない展開なのだけれど、今日の大谷くんはすごかった。ここまでも三振の山を築いていたようだけれど、小生が到着してから坂田三振、呉三振、秋山三振。外崎だけレフトフライの後、浅村三振、メヒア三振、森三振、中村三振!1点差だからライオンズの誇るスラッガーたちは当然ブンブン振ってくるけれど、えげつないスライダーが切れまくってまったく当たらない。そして、たまに見逃せば158キロくらいのストレートがずばっとコーナーへ。審判もノリノリで踊るように三振のコール。正直、これまで投手大谷くんは、見ていて不安もけっこうあって、先日の福岡が初めて安心して見ていられたのだけれど、今日はそれをまた超えて、いよいよダルビッシュの全盛期の域に入ってきた感じ。まったく打たれそうもない。
 7回表には、ライオンズ弱体中継ぎ陣の象徴ともいえる岡本篤の引退登板。相手としては好きだったんだけれどね。寂しくなるね。その後、大石、牧田、増田を打てず、とうとう1点差のまま最終回へ。
 9回裏。1死から上本に四球で、上位に回ったけれど、最後は、最終盤の優勝争いをかき回した外崎をレフトフライ!西川くん捕った!やった!!!優勝だ!!!

Dsc_0252

Dsc_0248

Dsc_0249

 いやー、9月だけで、東京ドームに始まり、仙台、福岡、札幌、所沢と通い続けて、目の前で優勝。優勝決定試合観戦は、2006年のプレーオフで斉藤和巳が崩れ落ちたとき以来だけど、システムも変わったし、チームも生まれ変わって、猛烈な追い上げからの壮絶なマッチレースを制しての優勝は、選手もファンも勢いで駆け抜けたあの時はちがってまた感慨深い。二刀流4年目、DH解除、1番ピッチャー先頭打者ホームラン、オールスターホームランダービー優勝、164キロ。大谷くんが次から次へとマンガみたいな記録を作り、クローザー失格の増井が先発で大活躍、大事な試合で握り続けたレアード、苦しみながらも打点は稼いだ翔さん、ついに一皮むけた西川くん、期待通りにブレイクした高梨くん、故障や若手の活躍でちょっと目立たないと思いきや、天王山の福岡でスーパープレイの陽選手、14連勝ストップ目前の9回2死から同点ホームランの賢介、あげていけばキリがないくらいみんなが活躍して、見事にチームとして機能して、巨大戦力のホークスと互角に戦った。だから、今年は絶対優勝させてあげたかったんだよね。本当によかった!
 胴上げ、パレード、ライオンズの挨拶も見届けてドームを後に。今日はみんなユニを来たまま帰る。湘南新宿ラインのホームまで来るとさすがにユニ姿は減ってくるけれど、通りすがりの人に「優勝おめでとうございます!」って声かけられて、誇らしくてうれしいよね。GAORA特番、ビールかけに間に合った。25時からプロ野球ニュース。ファイターズ最高!

Img_6877

|

« 2016/9/27:マジック1も無念。 | トップページ | 2016/9/30:Mariko Takahashi Concert vol.40 2016 infini♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/9/27:マジック1も無念。 | トップページ | 2016/9/30:Mariko Takahashi Concert vol.40 2016 infini♪ »