« 2016/10/3〜4:パリの休日 | トップページ | 2016/10/22:日本シリーズ@マツダスタジアム♪ »

2016/10/15

2016/10/15:慶立戦快勝♪

◆横浜・東京:はれ

 昨日は、会社の研修で、只見の森を散策。越後湯沢経由で日帰りの強行軍で、やきうの結果をチェックせずに心おだやかに就寝して、今朝は5時58分起床。プロ野球ニュース(再)を見るかどうか決めるために、恐る恐るニッカンのサイトにアクセスしてはむほーを確認してフジテレビONE。しかし、最近は、プロ野球ニュースも解説者のレベルがちょっとね。。。
 季節の変わり目で風邪気味が続いているのだけれど、11時53分のみなとみらい線特急Fライナーで上京。快晴の神宮で、恒例の呉越同舟の慶立戦である。
 おなじみのポンタシートを購入して1塁側へ入場すると、まだ第1試合の明治vs早稲田の試合が続いていて、1−1の同点。明治の柳くんから早稲田がなんとか1点とって、竹内くんから柳澤くんの継投でがむばっている。慶応にとっても立教にとっても、明治が1つでも負けた方が優勝の可能性が高まるので、周囲の早稲田ファンとともに1塁側の気持ちはひとつになったのだが、いかんせん柳くんがすばらしすぎてどもならず。延長12回力尽きて、試合開始が遅くなっただけに終わる。

Dsc_0300_2
 
◇2016/10/15:◯K 6-4 R(神宮)

 17年ぶりの優勝へ今シーズンも好調の立教に対して、加藤くん以外の投手があまりにもあんまりな慶応だが、まだかすかに優勝の可能性も残っている。今日は加藤くんだから絶対に落とせない。以前は、初回から150キロで飛ばして、後半バテるという感じだったが、だいぶ緩急もつく感じになってきた。
 立教は澤田くんを後ろに回す余裕があり、先発は田村くん。しかし、今日は調子が悪そうで、初回から慶応打線につかまる。ただ4回まで毎回のようにチャンスを作りながら、巨漢岩見くんのタイムリーと柳町くんのソロの2点だけと効率が悪い。そうこうしているうちに、5回に突然加藤くんが乱れ、四球連発で押し出しで1点差に。
 それでもその裏に柳町くんのタイムリー、代わった黒萩くんも攻めて、ここまで23打数ノーヒットの照屋くんにもタイムリーヒットが出て、一挙4点。おなじみのシリウス、ダッシュケイオウ、突撃のテーマなどに今シーズンから新曲「朱雀」も加わって応援歌も盛大♪

Dsc_0305_2

Dsc_0303_2

 さすがに今日は余裕ちゃんかと思ったが、なぜかいつももつれるこの呉越同舟対決。8回に3点とられて一気に怪しくなってくるが、慶応にクローザーはいないので、加藤くんが投げ続けるしかない。西日が暑かったスタンドも影になって、照明が点灯。すると、なぜか審判が6人に増えて、しかも球審以外は白い手袋をはめる。急遽登場する線審はそれまでどこで何をしていたのか?暗くなると手袋がどう役にたつのか?よくわからないが、9回を抑えて加藤くん161球完投。来週のドラフトで声はかかるだろうか?加藤くん卒業後の投手陣はかなり心配だけれど、攻撃陣では、期待の1年生柳町くんが活躍してくれたのは明るい材料だ。

Dsc_0306_2

 終了後は、新橋へ出て、カプセルタワーへkecoさんをご案内。本棚にあった昭和初期の婦人画報をパラパラとめくると、これが実におもしろい。特集の令嬢のご紹介が延々続いたかと思うと、市川房江さんが働く女性について熱く語り、化粧品の通販の広告なんかもあって、80年くらい前なのに、意外と何も変わってないような気もしてくる。
 さらに、せっかくなので、シュッシュッポポンさんへご案内。おなじみの鉄道模型バァである。奥のカウンターに陣取るが高架線は0系と200系の新幹線で、いまひとつ面白味にかける。地上線は、ゆふいんの森とリゾート21とのことなのだけれど、リゾート21がいつまでたっても現れない。トンネル入り口でエンコしているのを発見したが、バーテンさんが、ちょっと押してみたら、トンネルまで進んでトンネル内でまたエンコしてしまい終了。我が家もそうだけれど、レイアウトのメンテナンスは大変である。反対側の
 金粉入りのカクテル「ななつ星」とピザをいただきながら、鉄度博物館ナンパ問題について検討していると、声優の卵みたいなお姉さんによる車両紹介とちょっとした物語の朗読とかが始まった。
 日本シリーズに出たらどうするんだ問題、沖縄キャンプ問題など懸案も残っているのだけれど、フィーもお高いので、結論が出ないまま1杯だけいただいて解散。

Dsc_0308

Dsc_0307

|

« 2016/10/3〜4:パリの休日 | トップページ | 2016/10/22:日本シリーズ@マツダスタジアム♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/10/3〜4:パリの休日 | トップページ | 2016/10/22:日本シリーズ@マツダスタジアム♪ »