« 2016/12/17:バニラエアで行く北の大地、葉加瀬太郎コンサート「JOY OF LIFE」♪ | トップページ | 2016/12/22:OKAMURA TAKAKO Special Live 2016 "Christmas Picnic"♪ »

2016/12/18

2016/12/18:Seiko Matsuda Christmas Dinner Show 2016♪

 4時すぎに目が覚めて二度寝三度寝して8時起床。朝風呂。正直、ここのお湯は、肌に優しくないし、熱いわりには、じんわりと温まってこない。朝食なしプランだったので、部屋に戻ってオレンジジュースだけ飲んで、ブログを書きながらダラダラ。10時半すぎに荷造り。昨日活躍したズボンやセーターをしまい、持参したスーツを着用。本日は、諸般の事情により、羽田から松田聖子ディナーショーへ駆けつけることになってしまったので、こんな大げさなことになってしまった。革靴とネクタイはまだ鞄にしまったままで、ブーツを履いて出発。快速エアポートはUシートがまったくとれないので、普通席でなんとか着席。先週大暴れして心配された冬将軍は退場して今日はポカポカ陽気。これなら無事にたどりつけそうだ。
 空港の弟子屈さんで魚介醤油ラーメンとビアと餃子をいただき、ラウンジでネクタイとポケットチーフ。フォーマルと言われても、小生としては、ななつ星のときのスタイルが限界である。シャレで、サイス期の猫のピンもつけてみる。

Dsc_0620

 幸い、ANA64便は、順調に飛行して、15時すぎには羽田へ。千疋屋さんでメロンジュースをいただいても、エアポート快特で16時前には、品川へ着いてしまう。コインロッカーに荷物を預けて、北の大地仕様のブーツから年に1回くらいしか履かないよそいきの革靴に履き替えて、グランドプリンスホテル新高輪へ。すでにロビーには、着物姿の女史の姿も目立ち、ハレの気配が漂っている。17時前には、うしという方と合流。聖子ちゃんのライヴは毎年参戦している小生だけれど、ディナーショーはもちろん初めて。昨年、松崎しげるディナーショーを堪能したといううしという方から、
「そろそろ我々もこういうお金を使い方をしてもいいのではないか?」
 と言われ、そういえばそんな気がしないでもないので、参戦が決定。チケット入手もけっこう苦労したのだけれど、なんとか無事にこのハレの日を迎えることになった次第。
 エントランスからなかなか盛大で、みなさん記念撮影に余念がない。ウェルカムシャンパンをいただきテンションを高めて入場。

Dsc_0621

Dsc_0625

Dsc_0628

 お食事も早めに到着した方には早めに出してくれるようで、17時すぎからスタート。正直、プリンスということで、あまり食事の方は期待していなかったのだけれど、スープも熱々で出てきたし、量も多すぎず、思ったほど悪くない。ロゼシャンパン、白ワイン、赤ワインをいただきながら、ロイヤルミルクティーはいいけれどタイヤ交換でテディベアはちょっとちがうのではないか問題、netkeibaは便利だけど応援できないぞ問題、JR北海道は完全に開き直ってしまったぞ問題など検討しながら開演を待つ。

Dsc_0629_2

Dsc_0631

Dsc_0633

Dsc_0635

 19時開演。今年の新曲「薔薇のように咲いて 桜のように散って」で幕開け。コンサート並みのステージの演出だけれど、バンドは不在でダンサーのみ。正直かなり遠いのだけれど、真ん中に花道みたいのがあって、そこを歩いてくるときだけ近くなるのは、以前のカウントダウンライヴと同じ。「Sweet Memories」〜「あなたに逢いたくて」とヒット曲が続けば、うしという方も安心だ。
 衣装替えの後も、「野ばらのエチュード」〜「秘密の花園」〜「ピンクのモーツァルト」とヒット曲メドレー。ただ、フルコーラスの曲は少なくて短縮バージョンが多いんだよね。そして、このあたりで、こちらの方にきてくれたときに、近くに携帯で思いっきり動画撮影しているおばさんがいて、おいおい!と思ったら、屈強なスタッフが飛んできて、にやにやごまかそうとするも認められず、拉致して、連行されたのには驚いた。しばらくして戻って来たので、消去で許されたのかもしれないけど、あれだけ事前に言ってるんだから、退場を命じるべきだよね。しかし、武道館の隅っこでこっそりとかならともかく、宴会場であんなに堂々と撮影したらバレるに決まってると思うんだけど・・・
 再び衣装替えの後、「天使のウインク」では、みんなで指でウインクして、「ハートのイヤリング」〜「硝子のプリズム」と続いて、「赤いスイートピー」で終了。スイートピー、家に忘れちゃったよ。
 アンコールは、「Pearl White Eve」。コンサートではなかなか聞けないからこれはいいね。ステージから花道にかけて火がボーッと燃えて盛大なんだけど、これでおしまい。1時間15分くらいだから、コンサートの半分くらいだよねぇ。。。まあ、こういうのは費用対効果とか考えちゃいけないんだよね。最近は、冠婚葬祭といっても葬式ばかりで、ななつ星以来久しぶりにハレのイベントを堪能できたよね。シンデレラが現実に戻るように、品川駅のコインロッカーでブーツに履き替えて早々に帰宅。

Dsc_0636

|

« 2016/12/17:バニラエアで行く北の大地、葉加瀬太郎コンサート「JOY OF LIFE」♪ | トップページ | 2016/12/22:OKAMURA TAKAKO Special Live 2016 "Christmas Picnic"♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2016/12/17:バニラエアで行く北の大地、葉加瀬太郎コンサート「JOY OF LIFE」♪ | トップページ | 2016/12/22:OKAMURA TAKAKO Special Live 2016 "Christmas Picnic"♪ »