« 2017/4/2:ぐったり敗戦、ぐったり遅延 | トップページ | 2017/4/12:野川の桜・一夜限りのライトアップ♪ »

2017/04/09

2017/4/9:チョイモビ発進!

◆横浜:あめときどきくもり:6605歩

 昨日は、お世話になったYさんの謝恩会で、葉山の日影茶屋へ。離れを確保していただいて、美味しい懐石料理をいただく。お礼の会なのにご馳走になってしまった。
 本日はスカイビルで散髪を済ませると、横浜美術館の駐車場へ。かねがね気になっていたチョイモビ初体験。電気自動車のレンタカーの社会実験。事前に免許証のコピーをアップロードして入会審査を受けておくと、MM地区周辺で簡単に借りることができる。自宅から一番近いのは、MARK ISの駐車場だけど、返却のときに一般駐車の人と混じって混みそうなので、横浜美術館で借りることに。直前にネットで申し込めばすぐに借りられる。

 Dsc_1185

 借りるといっても、無人で手続きなし。ドアはロックされておらず、そのまま乗り込む。免許証をタッチして認証を受けると、メインスイッチが入るしくみ。窓が開いたままなので、雨が入ってくる。サイドブレーキの解除がわかりづらくさっそくサポートセンターに電話、けっこう力がいるようだ。シートベルトを締めて、Dのボタンを押して発進。バックミラーがないので、サイドミラーで確認。ワイパーとウインカーは逆で、左ハンドル仕様。

Dsc_1187

Dsc_1186

 恐る恐る公道へ。ゴルフ場のカートでそのまま外へ出てしまったような感覚。肩身狭いので、ついつい端っこに寄りたくなるが、マニュアルによれば、「堂々と車線の中央を走りましょう」とある。たしかに端によるとかえって危ないかもしれない。高速道路と自動車専用道路以外なら横浜市内どこでも走行OKとのこと。周囲から注目を浴びている感じで、初代プリウスに乗っていた頃を思い出す。

Dsc_1188

Dsc_1190

 せっかくなので、ディアナへ。近くのタイムスに止めて経費精算。昨日のケーキとコーヒーをいただき、Yo子さんとYo君も体験試乗。2人乗りなのだけれど、縦に2人乗る形で、後部席は相当狭い。

Dsc_1191

Dsc_1193

 雨が強くなりそうなので、早めに撤収。普段自転車で行っているので、クルマだと一方通行が多く悩まされる。カーナヴィはないけれど、スマホホルダーがあるので、グーグルマップさんのお世話になりながら横浜美術館へ無事に返却。基本料金200JPY+15分250JPYで、今回は2450JPY。駐車場代も入れると3000円だからタクシーで往復した方が安いくらいなんだけれど、コト消費としては、これはなかなか楽しいですよ。以前は乗り捨てができたらしいのだけれど、今回は借りたところへ返さなくてはいけない方式。もっと普及させるには、ビルの駐車場だけじゃなくて、MM地区のマンションの車寄せからすぐに乗れるようになるといいね。

Dsc_1194

 桜花賞大敗。小倉2歳Sからのクラシック制覇って、ちょっと考えられない。西山さん→サブちゃんときて、今週も日高産馬の個人馬主の勝利。ディープ産駒は1頭しか出てなかったし、時代が変わってきたのかしらん???

|

« 2017/4/2:ぐったり敗戦、ぐったり遅延 | トップページ | 2017/4/12:野川の桜・一夜限りのライトアップ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/4/2:ぐったり敗戦、ぐったり遅延 | トップページ | 2017/4/12:野川の桜・一夜限りのライトアップ♪ »