« 2017/4/29:ウォーターメロン号無念。。。 | トップページ | 2017/5/4:ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017♪ »

2017/05/03

2017/5/3:ネモフィラで連休開幕♪

◆横浜→ひたちなか→横浜:はれ時々くもり:8871歩

 日曜日が仕事で、帰りにスカイスパに寄ったあたりから喉が痛くなって、月、火をなんとか乗り切って、ようやく5連休に。
 連休初日は、ひたち海浜公園にネモフィラを見に行く。今年は例年より開花が早めだったようだが、幸い、まだ見頃のよう。今日は天気も心配ない。
 横浜発8時2分の春のひたち海浜公園号勝田行という臨時急行があるので便利。以前ひたちで使われていた651系で、多少古くなった感はあるが、2時間半弱で勝田まで直行できる。車内は東京でほぼ満席に。

Dsc_1237

Img_20170503_080249

 勝田からはシャトルバス。好天の連休初日、かなりのお客さんだけど、バスの本数も多いので、なんとかさばけている。園内もすごい人だけれど、ここはなんといっても広い。チューリップなど見ながら見晴らしの丘へ。

Dsc_1246

Dsc_1249

 二度目のネモフィラ。ますます有名になって大盛況。菜の花とのコントラストも美しい。惜しむらくは空が少し薄曇り気味なのだけれど、はるばるやってくるだけのことはある。この広い丘が、秋は真っ赤なモフモフに変わるのだから、メンテナンスは大変だよね。

Dsc_1253

Dsc_1254

Dsc_1257

Dsc_1260

Dsc_1261

Dsc_1263

Dsc_1264

Dsc_1271

Dsc_1272

Dsc_1275

 12時近くなって、どんどん人がやってくる中、早めに撤収して、帰りはときわ号で。全車指定で売れた席だけランプがつくおなじみのスタイルだ。帰りは直通しないけれど、東京駅で同じホームで後続の東海道線に乗り換えられるから、上野東京ラインはやっぱり便利だよね。
 かきつばた記念大敗。ファイターズサヨナラ勝ちを確認して早めに就寝。

|

« 2017/4/29:ウォーターメロン号無念。。。 | トップページ | 2017/5/4:ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017♪ »

コメント

我が家も29日に車で初参戦しました。人だらけでしたが、ネモフィラ綺麗でしたし、チューリップもキューケンホフ思い出しました。
柏通過の際は、連絡下さいませ。家族四人で歓迎のボード持ってホームに立ってますので(笑)
また会いましょう。

投稿: T氏 | 2017/05/05 17:16

参戦してましたか。キューケンホフほどではないですが、チューリップも見ごろでしたね。今日は、東武野田線で柏の手前の鎌ヶ谷です。

投稿: しんちゃん | 2017/05/06 10:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/4/29:ウォーターメロン号無念。。。 | トップページ | 2017/5/4:ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017♪ »