« 2017/6/18:神宮参戦 | トップページ | 2017/6/24:深大寺散策〜ラグビー・アイルランド戦 »

2017/06/22

2017/6/22:山響さくらんぼコンサート2017

◆横浜・東京:くもり時々はれ

 17時前に退社して、都営新宿線でオペラシティへ。オープンした頃は府中の競馬の帰りによく寄ったりもしたけれど、かなり久しぶり。なんだかんだいっても、バブルの頃の再開発はいいよね。コンサートまで余裕を持って到着できたので、英国PUB風の店でビアとフィッシュアンドチップス。カウンターの雰囲気もいいのだけれど、なぜか親子連れとか学生が多くて興ざめ。

Dsc_1506

Dsc_1507

Dsc_1508

 気をとり直してコンサートホールへ移動して、山形交響楽団のさくらんぼコンサート2017に参戦。なぜ山響?というと、みなとみらいホールのジルヴェスターコンサートでおなじみの飯森さんが指揮なのと、ベートーヴェンとモーツァルトなら小生でも対応できそうだから。ロビーでは、さくらんぼをはじめ、山形の名産品販売でにぎわっている。
 開演前に飯森さんのプレ・コンサート・トークがあって、19時に開演。傾斜がなくて見ずらいかなと思ったけど、前が空席だったのでそうでもなかった。サリエリの歌劇「ファルスタッフ」序曲に続いて、横山幸雄さんが登場して、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」。
 後半は、モーツァルトの交響曲第40番ト短調。さすがにこれは知ってる。アンコールの交響曲第31番「パリ」まで堪能して、新宿三丁目から副都心線急行〜東横線通勤特急で案外早く帰宅。

Dsc_1509

|

« 2017/6/18:神宮参戦 | トップページ | 2017/6/24:深大寺散策〜ラグビー・アイルランド戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/6/18:神宮参戦 | トップページ | 2017/6/24:深大寺散策〜ラグビー・アイルランド戦 »