« 2017/7/10:勝つことは大変なんだってわかってはいるけどさ・・・ | トップページ | 2017/7/14:勝つことは本当に大変なことです。 »

2017/07/13

2017/7/13:ディアナ横濱国会見学ツアー

◆横浜・東京:はれ

 本日は大人の遠足、ディアナ横濱国会見学ツアー。国会議事堂前改札にディアナ横濱のスタッフと知人総勢19名が集合。懇意にしている地元の議員秘書のAさんの案内によりツアー出発。引率のAさんの他は、Yo君と小生以外は全員女性という美女軍団である。
 まずは議員会館へ向かい、事務所で軽くレクチャーを受けてから出発。フロア内は、各政治家の事務所があって、今話題の某女性大臣の事務所なんかもある。

Dsc_1636

Dsc_1634

 関係者専用の地下通路を通って、国会議事堂へ。共用部以外は撮影可、SNSも可とのことで、まずは、第一委員会室へ。予算委員会でおなじみの部屋である。強行採決なんかで盛大にやったりする部屋でもあるけれど、思ったよりも狭い。美女軍団もわざわざ平日に参戦するだけあって、なかなか政治に詳しい面々も多く、みなさん思い思いにエンジョイしている。

Dsc_1641

Dsc_1640

 続いて本会議場。牛歩戦術とかやってみたかったけど、下には降りられず上からの見学。

Dsc_1647

Dsc_1649

 さらに自民党控室を見学して、三木武夫さんの銅像など確認して、国会中央食堂でランチ。勤続50年で銅像作るのって、もう廃止になったのね。さらにグッズショップでいろいろとおみやげを購入。

Dsc_1650

Dsc_1653

Dsc_1654

 実は、今日のハイライトは、この後の午後の部だったのだけれど、ここから先はSNSアップ禁止。ちょっと普通では見られないところをいろいろ見学できて、ちょっと普通ではお会いできない人にお会いしたりして実に貴重な経験であった。
 大人の遠足を堪能して15時解散なのだけれど、勢い余った約半数のメムバーの希望により、タクシーで日本橋千疋屋総本店へ乗りつけることになった。急な訪問にもかかわらず、うしという方に大人の対応をしていただき、旬の桃パフェを堪能して盛大な1日をしめくくる。

Dsc_1663

Img_20170713_182853


|

« 2017/7/10:勝つことは大変なんだってわかってはいるけどさ・・・ | トップページ | 2017/7/14:勝つことは本当に大変なことです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/7/10:勝つことは大変なんだってわかってはいるけどさ・・・ | トップページ | 2017/7/14:勝つことは本当に大変なことです。 »