« 2017/9/27:めざましクラシックスinヨコハマ | トップページ | 2017/10/1:ANA無料航空券で行く凱旋門賞観戦弾丸トラベラー(2)凱旋門賞小勝! »

2017/09/30

2017/9/29〜30:ANA無料航空券で行く凱旋門賞観戦弾丸トラベラー(1)ボルドーワイン博物館 Cite du vinへ参戦

◆横浜→東京→フランクフルト→パリ→ボルドー→パリ:くもり時々はれ

 天国にいちばん近い島でのんびりしてからまだ10日あまりしかたっていないけれど、今年も弾丸ツアーでパリへ参戦する。トラブル発生でぐったり帰宅してから、入浴して態勢を立て直して、京急で国際線ターミナルへ。羽田からの出発は、ハレの日感はないけれど、お手軽ではある。両替、出国ともにさくっと終わってラウンジへ。深夜便は出発時は、お食事が出ないようなので、チキンやらサラダやらおにぎりやらで腹ごしらえ。ビア。

Img_7765

 日付変わって0時50分の出発。例によってパリ行きの無料航空券は早々にブックフルなので、NH203便フランクフルト行き。プレミアムエコノミーへアップグレードもできず、通路側のエコノミー。お飲物と軽食ですぐに消灯。読書灯をつけるとかなり明るくなってしまって顰蹙を買いそうなのでとりあえず就寝するしかないようだ。
 例によって腰は痛いけれど、なんとか時間はけっこう進んで残り2時間くらいのところで朝食をいただき、現地時間朝5時半頃に無事にフランクフルト空港へ。ここでEU圏への入国、ラウンジでひと休みして、7時30分発のパリ行きへ乗り継ぎ、少し遅れて9時にはシャルルドゴール空港へ到着。

Img_7767_2

Img_7769

 深夜便で朝着いたので、今年は、凱旋門賞前日の土曜日が丸1日使える。どうすごすかということで、直前にばたばたと検討した結果、開通したばかりのTGV新線でボルドーのワイン博物館日帰りという強行軍に。ボルドーへのTGVはモンパルナス駅から出るので、おなじみのロワッシーバスではなく、別のシャトルバスでリヨン駅経由モンパルナス駅へ行く。バス停の自動販売機でJALカードでチケットを購入して無事に乗車し、1時間強でモンパルナス駅到着。10時50分発のTGVを予約していたので心配だったけれど、無事に間に合った。

Img_7771_3

 間に合ったのはいいのだけれど、ネット予約した席に行くと、おばさんが座っていて、夫婦バラバラになるから変わってくれという。よくあるんだよね、このパターン。変わるのはいいけど、じゃあ、あなたの席はどこなんだ?と聞くと、要領を得ない。指定券見せてくれればそこへ行くんだけど。適当に座ればいいじゃないかと言ってるようなのだけれど、そしたら、またそこの席の人が来たときに面倒だよね。そもそも、小生に適当に座れというくらいなら自分たちが適当に座ればいいと思うんだけど。。。
 結局、車掌さんの指示で、小生はガラガラの2階に適当に座りなさいということになって一件落着して、新しいTGVの1等車は、AC電源完備、WiFiも無事につながって快適なのだけれど、肝心の列車はいつまでたっても出発しない。何やら電源をリブートしたりバタバタしていて20以上分遅れで出発。やれやれ。
 フランスらしい田園地帯を300キロで西へ。バァでビアとサラダを購入していただき2時間でボルドー・サンジャン駅に到着。

Img_7772

Img_7773

Img_7774

 コインロッカーも事前の調査どおりに無事に使えて、タクシーでCite de Vinことワイン博物館へ。こちらも昨年できたばかりで、なんとも形容しがたい巨大な建物だ。これも事前にネット予約しておいたのですんなり入場。便利な時代である。3階の常設展入口で、日本語のガイドも借りられる。ワインの歴史とかいろいろやってるようなのだけれど、さらっと流して1階に戻ってエレベーターで8階へ。ここが展望台になっていて、入場券に1ドリンクが付いていて、試飲コーナーで好きなワインをいただける。せっかくなので、ボルドーのロゼ。甘くなくて美味しい。天気もよくなってきてビューもすばらしい。この他にも、7階にはレストラン、1階にはカフェとワインショップ、グッズショップ、さらに2階には、ライブラリーとかワークショップなんかもあって、ワイン好きならかなりエンジョイできそうだ。

Img_7795

Img_7780

Img_7782

Img_7785

Img_7789

Img_7791

 せっかくなので、帰りはトラムで。自動販売機で切符を買うのに難儀するが、なんとかゲットしてB線に乗車して、市内中心部でいったん降りて少し散策。今度はC線に乗って、サンジャン駅へ無事戻ってきた。時間が余ったし、小腹が空いたので、世界の言葉に参戦すると、自動オーダーシステム。タッチパネルで注文して、カードで払うもよし、現金後払いもよし。考えてみれば、日本のマックだって、とりあえず注文だけして、隣でみんな出来上がりを待つんだから、これはとても合理的なしくみだよね。タッチパネルの機械がたくさんあるから列もできない。ぜひ日本でも導入して欲しいね。

Img_7796

Img_7798

Img_7799

Img_7800

 17時2分のTGVでパリへ。行きに比べると古めの車両だったけど、無事にWiFiつながった。ただねぇ、いかんせん進行方向が後ろ向きなんだよね。かなりゆったりしたレイアウトなんだから椅子くらい回せるようにすればいいと思うんだけど。。。まぁ、それにしても、TGVの予約が日本で日本語でできて、そのままプリントアウトして乗車できるっていうのはすばらしいよね。エクスプレス予約とか論外だよ。インバウンド時代なんだから、会員じゃなくても簡単にネットで乗れなきゃおかしいよ。
 本日の宿は、おなじみのTouraine Operaさん。モンパルナス駅からは、12号線で一本だから便利だ。フロントの親父も見覚えがあるね。昨年は、シングルにして、バスなしでがっかりだったので、今回はダブルで。隣のスーパーでもろもろ調達して、さっそくバスクリンを入れてゆっくり入浴して疲れを癒して、明日はいよいよ凱旋門賞。入念に前夜検討してから就寝。

Img_7801

|

« 2017/9/27:めざましクラシックスinヨコハマ | トップページ | 2017/10/1:ANA無料航空券で行く凱旋門賞観戦弾丸トラベラー(2)凱旋門賞小勝! »

コメント

しんちゃんさん、お久しぶりです。
最近スイスに興味が出てきて、
行きたいなーなどと考えて、
しんちゃんさんのスイス旅行記を読みました。
そこで、質問なのですが、
WiFiレンタルはどこがオススメでしょうか?

投稿: umm | 2017/10/08 22:19

ummさん、お久しぶりです。小生も長い間食わず嫌いでしたが、スイス行ってみたらとてもよかったです。WiFiレンタルは、GLOBAL WIFIを愛用してます。他社を使ったことないので、比較はわかりませんが、手続きも簡単で概ね満足してます。

投稿: しんちゃん | 2017/10/08 22:27

しんちゃんさん、ありがとうございました。
私もずっと国内旅行派だったのですが、
体力のあるうちに海外に行っておこうという気持ちになってきました。

海外SIMも考えたのですが、使い方を調べるのも面倒だし、
成田で受け取り返却できるモバイルWIFIが便利そうですよね。

スイスのユングフラウヨッホ観光したいな~。
鉄道のパスとか氷河特急の指定席とか、どうやって買ったらいいんだろう、
どの程度成田でユーロにしておけばいいんだろう(カードでほとんど足りる?)とか、
いろいろ調べることがいっぱいです。

スイスで行きたい場所はドイツ語圏なので、大丈夫かしら・・・。
英語も忘れつつあるし(^_^;)
私は、インターラーケンのユースホステルに泊まってみたいなーと思っています。

あと、1、2年以内には行けるよう調べを進めてみようかなと思っています。

あ、それと、「ummさんのギャラリー」が使えなくなって、
上のリンクになりましたので、
よろしくお願いします

投稿: umm | 2017/10/09 11:47

鉄道パスは、小生は、地球の歩き方のサイト、アルキカタドットコムで買いました。
中国系の人が増えている昨今ですが、スイスは日本人に人気があるので、グリンデルワルトあたりは、日本語の案内もけっこうありましたよ。もちろんカードもどこでも使えます。

投稿: しんちゃん | 2017/10/09 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017/9/27:めざましクラシックスinヨコハマ | トップページ | 2017/10/1:ANA無料航空券で行く凱旋門賞観戦弾丸トラベラー(2)凱旋門賞小勝! »