« 2018/9/7:MISIA 星空のライヴ X♪ | トップページ | 2018/9/9:豪華同窓会 »

2018/9/8:西村由紀江 nagomiコンサート♪

◆横浜→八王子→河口湖→八王子→横浜:はれ時々あめ:8416歩:河口湖の最高気温=27.8度

 4時に目が覚めて2度寝したら今朝もへんな夢。自分が勢関になっているのだけれど、国技館で迷子になっている。で、バタバタしてるうちに、幕内土俵入りが始まってしまい取り残される。大失態、せめて取り組みには!と思い、さらにバタバタするのだけれど、自分が幕じり(本当の勢は今場所は前頭筆頭のはず)で、最初の取り組みが出番で間に合わずなんと不戦敗。あまりにもあんまりだと!思ったところで、6時50分にセットしていた目覚ましが鳴る。普段は、ほとんど目覚まし鳴る前に起きるんだけどね。
 朝マックで済ませて、7時53分のみなとみらい線Fライナーで出発。菊名で乗り換えて横浜線。本日の目的地は河口湖。降りる時にSuicaが使えないと困るのでいったん八王子で改札をでて乗車券を購入したけど、実際はSuica対応してた。
 9時21分発の臨時快速山梨富士3号。E257系っていうのかな、千葉の方で余ったやつ?今度踊り子も置き換えるんだっけ。全車指定の快速だから割安。前後のあずさはかなり混んでるらしいけれど、こちらはガラガラで快適。高速バスという選択肢もあるんだけど、以前帰りの渋滞で痛い目にあったからね。横浜線1時間がけっこう辛いので、願わくば、はまかいじみたいに横浜線直通で富士急に入れる列車があるとうれしいけどね。

Image1


Image2

 車内で昨日の日記を書いていると、大谷くん3戦連発19号とのニュースが。ただただ、恐るべし。。。そして、そのまま、そのまま。。。
 10時58分河口湖駅着。さっきまでいいお天気だったのに、急に豪雨。とりあえず駅前から循環バスの赤コースに乗車。噂には聞いてたけど、外国人の数の多いこと。夏休みが終わったこともあって、日本人観光客は数えるほどで、圧倒的に外国人だよ。循環バスの乗り場には、スタッフが待機して英語で一生懸命アドバイスしてるんだけど、乗ってしまうと車内の表示がわかりにくいんだよね。せっかく停留所ナンバリングしてるのに、車内表示には、番号もローマ字もなく漢字だけ。しかも整理券番号と停留所番号が合ってないしね。みなさん悪戦苦闘してなんとか乗りこなしてたけど。

Image3


 8番の停留所で降りて、ロイヤルホテルさんへ。とりあえず日帰り入浴。透明であまりありがたみのない温泉だけど、露天風呂もあるし、とりあえず一息。お食事どころがないなぁと思うと、すぐそばにおしゃれなお蕎麦屋さんが。これはハズレはなさそうだ。天真さんは、全席カウンターで、天ざると天ぷらそばのみと徹底している。ビアと天ざる。主人が目の前で上げてくれる天ぷらは美味でお塩でいただく。そばも太めでコシがあってまずまず。東京の名店と比べれはかわいそうだけど、これで1250JPYならリゾート蕎麦としては十分合格点だ。

Image4

Image5

Image6

 再び赤コースのバスに乗って、今度は、16番の河口湖美術館で下車。美術館に参戦する時間はないので、併設のカフェで一休み。なかなかおしゃれなカフェで、天気も回復していい感じなのだけれど、富士山の上の方はやっぱり雲がかかっている。

Image7

Image8

Image9

Image10

 湖畔を歩いて、いよいよ本日の目的地、河口湖円形ホールさんへ。西村由紀江さんのnagomiコンサートに参戦である。
 円形ホールというとステラシアターを思い浮かべるけれど、同系列の別のホールで、ステラシアターに比べるとぐっと小さいけれど、とても素敵な空間でピアノの生の音を堪能できる。

Image12

Image11

 西村さんのコンサートは年末以来。そろそろ50じゃないかと思うのだけれど、相変わらずホントお美しいよねぇ。うっとり。もちろん素敵なピアノの音色にもうっとり。「ビタミン」とか、あと何だっけ?タイトルがなかなか覚えられないけど、おなじみの曲が多くて選曲もよかった。
 休憩の間には、湖側の扉が開いて、コーヒーのサービスなんかもあって、アットホームでいい雰囲気。どうやら今日のライブは、ファンクラブのバスツアーの方々が中心で、中央道が渋滞して大変だったらしい。

Image13

 後半はリクエストコーナー。実際に今日の参加者がその場で書いたカードを集めてその中から選んで弾いてくれるのだけれど、西村さんの曲以外もOKなのね。安室ちゃんのcan you selebrate?とか、ユーミンのひこうき雲とか、洋楽や映画音楽も。もちろん楽譜なしで即興で弾くんだからすごいよね。ひこうき雲が卒業写真になりそうだったのはご愛嬌。
 終了後は、ファンクラブイベントのバーベキュー大会が控えていて時間が押しているようで、退場しないでそのままアンコールで、最後は「祈り」。ホント、素敵なホールで生音で間近で西村さんを堪能できるのだからはるばる来たかいがあったねぇ。やっぱり年末のゆきえさんとクリスマスも予約しなきゃ。
 アジアの方で混み合う河口湖駅へ戻って、吉田うどん。新宿、東京はもちろん名古屋行きなんていう高速バスもあって、どんどん吸い込まれて行く。日本に来たら、”フジサン”っていうことなんだろうけど、登山の人はさすがに限られてるだろうから、みんなどこへ行くんだろうね。富士山もなかなか見えないし。湖畔の美術館やカフェやアウトレットあたりで満足していただけているならいいんだけれど。

Image14

 帰りもガラガラの快速山梨富士で八王子経由で帰浜。ちょうど帰宅した時にスマートなんちゃらフェスティバル=みなとみらいの花火が終了した模様。警察からの花火復活の条件が、「花火大会として宣伝しないこと」って、住人も知らないうちにこっそり復活しているとは思わなかったよ。30分で2万発だから相当豪華だったみたいね。来年はどうなるのだろうか。
 昨日、情緒的な停電要請はよくないと書いたけど、ようやく時間帯ごとの需給の状況や具体的な節電効果のアナウンスが発表されたね。そして、大敗のファイターズは来週の札幌ドームの2試合中止が決まったようだ。電力のことを考えるとやむをえないけど、最後すごい日程になりそうだね。いっそ東京ドーム開催というわけにはいかないかしらん?

Image15

|
|

« 2018/9/7:MISIA 星空のライヴ X♪ | トップページ | 2018/9/9:豪華同窓会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018/9/7:MISIA 星空のライヴ X♪ | トップページ | 2018/9/9:豪華同窓会 »