« 2018/9/4:ひきこもって朝ビア | トップページ | 2018/9/6:試される大地・・・ »

2018/9/5:だけども問題は今日の歯医者

◆横浜:はれ:10193歩:横浜の最高気温=31.1度

 めずらしくかなり不快な夢を見て4時頃に目が覚める。体育会で、入部初日に小生が何やら粗相をして、3年生が激怒して、じゃあやめようと思うと、間で2年生がまぁまぁとかフォローしてみたいな話。たかが部活で面倒くさいなぁ、いやこれは夢だろうと気づいたところで目が覚めるパターン。
 なんでこんな夢見たかというとすごく分かりやすくて、寝る前に、鴻上尚史さんの「不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか」を読んだからだよね。舞台がゴルフ部ではなくて、野球部だったのは、高校野球Uー18のスリランカ戦をBSで見てたからかな。(先輩たちの名誉のために言っておくと、小生自身は、実際はそんなに理不尽な目にあったことはないけどね。)
 なんで、特攻隊の本読むと、体育会なのかと思うかもしれないけど、程度の違いこそあれ、ある種の理不尽というのは共通してるからね。実際、今でも、スポーツで「最後は気持ちです。」「気持ちで負けないことです。」とか平気で言う解説者が多いけど、あれは、「敵機を撃ち落とすのは、高射砲じゃなくて精神で撃ち落とすんだ。」って言った東條英機と何も変わらないよ。こういう人がまだまだたくさんいて、指導者までやってるんだから、いつ東條みたいなリーダーがまた出てくるかわからないし、東條みたいなリーダーが出てきたときには、太鼓持ちみたいな人がうじゃうじゃ湧いてくるっていうことだよね。さすがに最近減ったけど、少し前までは、「うちは体力勝負だから、大学で何を学んだかはどうでもいいから体育会出身がいい。」なんて大手企業の人事担当者が平気で言ってたしね。
 朝から難しい話になったけれど、今日は水曜日。そんなことより、当面の問題は歯医者なんだよ。井上陽水の歌で、「都会では 自殺する若者が増えている (中略) だけども 問題は 今日の雨 傘がない♪」っていうのがあったけど、そうなんだ、問題は今日の歯医者なんだ。
 先週の神経の治療の続き。10回くらいオエッとなって、レントゲンでまた3回くらいオエッとなって、それでも今日は短めで終了。
「来週海外旅行で1週間来られないんですけど、何か気をつけた方がいいことはありますか?」
「海外ですか。じゃあ、もう少しやっておきましょう。」
「・・・」
「海外ってどこですか?」
「アメリカです。大谷くんを見に。」
「おぉ、いいですね!私も留学中の友人を訪ねてアメリカに行った時、けっこうメジャー見に行ましたよ。田舎の球場で岩村にサインもらいましたよ。」
「!」
 先生とはわかりあえたものの、ぐったりには変わりない。嫌なことは先に済ませたいから9時の予約を入れているけれど、そうすると、1日使いものにならないんだよね。
 帰宅して、BSでMLB中継。大谷くんが無事にスタメンでよかったと安心していたら、左投手から16号ホームラン!すばらしい。それにしても、森中アナがひとりでしゃべってるので、どうなってるのかしらん?と思ったら、解説の武田さんが体調不良で退場したとのことで、大変心配だ。
 午後は、GAORAでイースタン中継とか見てだらだらとすごしてたら、C新井さん引退のニュースが。新井さんといえば、なんといっても、自主トレ期間中、どっかの神社だかお寺だけで、火がボーボー燃えてる映像だよね。あれを見ると、球春までもう少しと思えたのだけれど、そんな風物詩がなくなってしまうのが残念。まぁ、でも、カープに戻って優勝して、MVPとって、2000本安打だから最高だよね。
 運動不足なので、夕方から散歩。さすがに朝晩は多少過ごしやすくなってきた。新港パーク改めカップヌードミュージアムパークから、マリーンウォーク、赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、山下公園から元町商店街までゆっくりと。4キロくらいあるけど、歩きやすいコースだよね。
 元町の商店街といえば、もーさんやなみのちゃんのご城下。じっくり歩いたことあまりないけれど、あらためて散歩すると、銀座とも表参道とも軽井沢銀座ともちがうけれど、いい雰囲気だよね。小生にご縁のありそうな店はほとんどないけど。

Image1

Image2

Image3

Image4

 で、元町商店街の奥の方にある、いきなりステーキに参戦。このチェーンは、実は初参戦。前身のペッパーランチは愛用してたのだけど、当時いろいろ不祥事があって少し遠ざかってたら、ブランド変えてすぐに復活したのがなんか気にいらなくてね。みんな、あのペッパーランチなんだぞ、わかってるのか?みたいな。で、先日、なぜか元町店にも参戦したという母が強く勧めるので本日初参戦。母が200g食べられるならということで、250g。ハイボールとサラダ。たしかにぺろっと食べちゃうね。味付けも自分でいろいろできるし、お肉食べたい時にはいいかな。3000JPYだからそんなに安いとも言えないけど。JALカード特約店ということで、マイルは2倍だね。
 1万歩達成しそうなので、元町・中華街の駅まで戻って、帰りは電車で。

Image5

Image6

Image7

|
|

« 2018/9/4:ひきこもって朝ビア | トップページ | 2018/9/6:試される大地・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

横浜・みなとみらい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018/9/4:ひきこもって朝ビア | トップページ | 2018/9/6:試される大地・・・ »