« 2018/10/27:横浜イングリッシュガーデン・ハロウィンナイト | トップページ | 2018/10/29:慶応46年ぶりの3連覇ならず無念。。。 »

2018/10/28:Tリーグ参戦!

◆横浜→立川→横浜:はれ時々くもり:5287歩

 21時に寝れば、まぁ3時に目が覚めるよね。二度寝、三度寝して、8時頃起き出して、野菜ジュース、ハムエッグ、たくわん、納豆ご飯、コーヒー。
 今日も行楽日和と聞いていたので、朝から出かけようかとも思っていたのだけれど、横浜は意外と雲が多い。わが家の周りは、横浜マラソンで盛り上がっているようだけれど、小生はベッドでごろごろ。
 14時前にようやくFライナーで出発。マラソン帰りの人もちらほら。武蔵小杉で乗り換えて南武線、といっても、東京競馬ではなくて、終点の立川まで乗る。先週の菊花賞で大敗したので、秋の天皇賞はケン。オグリキャップやタマモクロスの頃からずっと参戦してきたから、ケンはちょっと記憶にないよね。
 伊勢丹で遅めのお昼。更科堀井があったので、小海老天せいろとビア。さすがに安心な味だね。

Image1

 モノレールで2駅で、立飛。立川飛行場の略がそのまま地名になっちゃったのかな。駅の東側は、大きなショッピングモールになっているようだけれど、反対側に仮設っぽいホールがあって、これがアリーナ立川立飛。

Image2

◇2018/10/28:○木下アビエル神奈川 3-1 日本生命レッドエルフ(立川)

 本日は、Tリーグに参戦。先週始まったばかりの新しい卓球リーグだ。経緯はいろいろあったようだけれど、まずは参戦してみないことには。で、女子の木下アビエル神奈川というのは、一応神奈川をホームにしているようだし、石川佳純ちゃんもいるので、木下vs日本生命戦に参戦してみた次第。

Image3

 卓球を生で見たのは、一度だけで、だいぶ前の横浜アリーナでの世界選手権。会場が大きくて、真ん中にコートがいくつもあって、全然見えなかったんだよね。なので、今回は、せっかくならいい席でと思ったのだけれど、一番高い席は、1万円以上もして、しかも売り切れ。エリア指定の2階ファインビュー席4000JPYで妥協。会場が小さいので、まぁソコソコ見える。試合中は、撮影禁止で、それ以外は個人利用ならOKとのこと。(以下の写真でプレー中のようにみえるのは、練習中のもの)

Image4

 男女それぞれ4チームあって、数名の選手が所属。おなじみの人もいるし、知らない人もいるし、助っ人外国人もいるようだ。1日の試合は、第1試合がダブルス、第2-4試合がシングルス。同じ人が両方にでてもよい。2-2になったときだけ、第5試合が行われるとのこと。
 会場が小さいとはいえ、場内ほぼ満席で、DJや応援団なんかもいて、できたてのリーグをみんなで盛り上げようという雰囲気は伝わってくる。第1試合のダブルスにさっそく石川佳純ちゃんが登場。森薗選手と組んでの試合の相手は、中国選手?のペア。これが、相手が強いというよりも、ミス連発で、2-11、5-11であっさり終了。どうなってるんだ???

Image5

 2試合目のシングルス、木下は、エン選手。日本生命の前田選手相手に接戦ながらも3-0のストレートで快勝。ここでハーフタイム。

Image6

 3試合目、木下は、中学生の木原選手。相手の森選手も気合い十分だったけれど、3-0で快勝。これで2勝1敗。
 4試合目にふたたび佳純ちゃん登場。相手の陳選手は、ボーイッシュというか、ほとんどかわいい男の子という感じ。世界ランクでは、だいぶ佳純ちゃんが上みたいだけれど、なんと第1セット、5-11であっさり終了。若手ががむばっているのに、佳純ちゃんが2敗はまずいよね、体調でも悪いのかしらん?と思ったら、第2セットから立ち直って、3-1で勝利。トータルでも3勝1敗で木下の勝利となった。
 女子ということもあって、パワープレーの迫力というよりは、細かい動きやラリーの攻防を楽しむ感じ。おもしろかったのは、佳純ちゃんが返すだけのイージーボールをロブを上げたあと、相手がスマッシュを決めきれずに、ロブとスマッシュのラリーが4,5回続いて、だんだん追いついてきて、最後は佳純ちゃんが決めたプレー。トップ選手同士でもこんなラリーの決着があるんだっていう感じで見応えがあった。
 本日の観衆は1711人。かつての名選手の松下さんがチェアマンで、引退した愛ちゃんも理事になっているTリーグ。愛ちゃんをきっかけに人気・実力ともに向上してきた日本の卓球、五輪も近いし、さらに盛り上がって欲しいものだね。そして、小生は、今週末、温泉卓球でめいっことの負けられない戦いだ!

Image7


|
|

« 2018/10/27:横浜イングリッシュガーデン・ハロウィンナイト | トップページ | 2018/10/29:慶応46年ぶりの3連覇ならず無念。。。 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018/10/27:横浜イングリッシュガーデン・ハロウィンナイト | トップページ | 2018/10/29:慶応46年ぶりの3連覇ならず無念。。。 »