« 2018/11/16:昼下がりの打ちっぱなし | トップページ | 2018/11/18:えきねっとトクだ値で行く秋の福島競馬(2)マイルCS大勝! »

2018/11/17:えきねっとトクだ値で行く秋の福島競馬(1)すいか無念

◆横浜→福島:くもりときどきはれ:10157歩

 遠征に備えて、5時15分に目覚ましをかけて早めに就寝したら、0時半に目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまった。遠足の前の子ども状態で、やっと明け方に少し眠ったと思ったら、目覚ましに叩き起こされる。6時39分発の上野東京ラインで東京駅へ。
 新幹線乗換え改札で、I君と合流。彼も昨晩は、ワクワクして眠れなかったという。高校ゴルフ部の仲間で、共にゴルフはソコソコに遊んでいたクチで、学生時代は、小生は競馬、彼は麻雀だったのだけれど、ここ10年くらいは競馬にはまっているということで、春のゴルフ部合宿で久々に再開した際に、今度はぜひ遠征にと、秋の福島競馬1泊2日の旅が実現することになったのだ。
 えきねっとトクだ値で30%割引のやまびこ125号で出発。福島までは1時間半だから楽チン。久しぶりの福島駅前で、ビアとハイボールを購入して、バスで競馬場へ。心配されたお天気もなんとか持ちそうだ。JRAカードで予約済のB指定席を無事にゲットして、4階へ。
 初めて競馬にいっしょに行くと、相手の券法が気になるものであるけれど、I君は、無事に席につくやいなや、おもむろにノートPCを持ち出して次々と画面を立ち上げる。指数派+若干の自分のさじ加減というところのようで、しかも他場にも積極的に参戦するから、3場開催の午前中などは実に忙しい。馬券も窓口では買わずに何やら検討しているソフトからPATへ連携して投票しているようだ。したがって、競馬新聞はもちろん、スポーツ新聞も不要。そのかわり、電源とWifiは欠かせない。日刊スポーツの競馬サイト他、いくつかの有料会員になっているようで、馬柱はそこでも確認できる。小生などは、福島の新聞が新橋あたりのキヨスクまでいかなくてもコンビニでプリントできるとは便利な時代だとありがたがっているけれど、時代はどんどん進んでいて、紙の競馬新聞が絶滅する日は案外遠くないかもしれぬ。

Image1

Image2

 最近になってスーパードライにはまったというI君とさっそく乾杯してから、お互いに検討開始。福島の2歳未勝利とか正直、検討のしようがないのだけれど、4レースで、なぜか3連複145.9倍をゲット!これは幸先がいい。

Image3

 米沢牛のお弁当を購入したところで、うしという方が登場。今日の6レースに、ウォーターメロン号が出走するということで、なんと福岡から仙台空港へ飛び、新幹線で福島というすごい乗り継ぎで駆けつけてきたのだ。初勝利を飾った福島ダ1150、前走できっかけをつかみ、相手も楽になって、鞍上に柴山を確保ということで、2勝目の条件は十分揃ったと思ったのだが、出遅れ気味のスタートから最後方まで下がって万事休す。ちなみに、パドックでの氏と師の会話については、ここに記すことはできませぬ。。。

Image4

Image5

Image6

 ゲストもお帰りになったところで、午後から再び勝負に専念。一進一退というかジリ貧気味だったけれど、福島メインのフルーツラインカップで、芝2600ならステイゴールドだろうということで購入したゴールドフラッグが、4コーナーでも後方で絶望的な位置から短い直線でまさかの差し切りで、単勝とワイド的中で快勝。これでもう負けはなくなって、福島最終の高湯温泉特別も指数上位の2頭から買って馬連、ワイド的中。望外の勝利で初日をしめくくった。スーパードライ、ハイボール、ウーロンハイ*2と盛大に飲みながら3場徹底的に参戦したI君は、小敗の模様。
 駅前へ戻って、ホテルへチェックイン。グランパークホテルエクセル福島恵比寿さんには、大浴場がついているので、さっそく入浴してから街へ。I君も食にはそれほどこだわりはなくて、飲めればいいというタイプなので、近場の焼鳥屋に入って、ビアで乾杯して、手羽先、つくねなどいただきながら、共通の友人の近況など確認しつつ、明日の検討に備えて早めにホテルへ。I君の前夜検討にはプリンタも必要とのことで、ホテルのプリンタを借りて何やらプリントアウトするとのことなので、解散して、小生は、第2回入浴後、早めに就寝。

Image7

|
|

« 2018/11/16:昼下がりの打ちっぱなし | トップページ | 2018/11/18:えきねっとトクだ値で行く秋の福島競馬(2)マイルCS大勝! »

旅・東北」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2018/11/16:昼下がりの打ちっぱなし | トップページ | 2018/11/18:えきねっとトクだ値で行く秋の福島競馬(2)マイルCS大勝! »