2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 2018/11/22:角平に参戦 | トップページ | 2018/11/24:ファイターズファンフェスティバル2018♪ »

2018/11/23:Cafe&Barくりとくらに参戦

◆横浜→千歳→栗山→北広島→札幌:はれときどき雪:11261歩

 5時起床。6時すぎのバスでYCATから羽田空港第2ターミナル。3連休初日ということで、保安検査場はかなりの混雑。そして、52番搭乗口に早めに到着すると、8時発の札幌千歳行き53便は、オーバーブックで振替を募集している。千歳便なら1時間後があるので、7500マイルまたは1万円は魅力的である。勝手にひとりで振り替える訳にはいかないので、急いでkecoさんを探すと、あっさり見つかったのだけれど、あまりその気もなさそうなので、おとなしくそのまま搭乗。3ヶ月ぶりの北の大地到着。晴れ間が出ていて一安心。まずは、空港3階にオープンしたFIGHTERS DINING ROSTERさんでおみやげのチーズケーキをゲット。

Image1

 ニッポンレンタカーさんのマツダの車で出発。新しい車なのだけれど、マツダはめったに乗らないので、カーナヴィもiPadからの音楽出力もわからず難渋しながら、栗山町へ。多少雪はあるけれど、大雪の2年前に比べればだいぶ楽である。
 2年前にパレードを見た町の中心部の駐車場へ泊めて、Cafe&Barくりとくらさんへ参戦。街おこしのためのカフェで、ふるさと納税のクラウドファンディングで応援していたのだけれど、先週ようやくオープンしたのだ。
 時計店を改装した店内は、きれいに仕上がっていて、お客さんもけっこう入っていて何より。返礼品としてお食事券をいただいたので、ランチのオムライスとピザをいただくと、スタッフから大歓迎を受ける。店の隅っこには、「SPECIAL THANKS」として小生の名前も記されていて恐縮だ。街おこし隊の若者が運営しているのだけれど、味も上々で雰囲気もよいので、ぜひとも地域も拠点として発展してほしいよね。女性スタッフは、ファイターズファンで、明日はお休みもらってファンフェス参戦とのこと。

Image4

Image2

Image3

 いつの間にかけっこう雪が降ってきたけれど、栗の樹ファームへ転戦。監督は不在だけれど、おなじみのおばさんが案内してくれる。あいかわらず充実の各種コレクション。応援大使で2日前に来た淺間くんは、滞在10分の予定なのに、テンションが上がってなかなか帰ろうとしなかったというけど、そりゃそうだよね。

Image10

Image6

Image5

Image8

Image7

Image9

 いよいよ雪が強くなってきたけれど、せっかくなので、隣接する移住候補地?のエコビレッジ湯地の丘を視察、のはずが、雪がいよいよ強くなって、前も見えず、Uターンもままならず、遭難寸前で、あわや移住者に助けを求めるかという状況からかろうじて脱出して、早々に撤収。11月でこれだから移住もラクじゃないと思い知らされるよ。。。

Ccc

 中心部に戻ったら、あっさり雪は収まって、視察の最後は、新球場予定地の「きたひろしま総合運動公園」。公園っていっても、現状は、ただの森林原野。沢や谷もあって、造成から相当大変そうだけれど、4年半後には、ここにあのボールパークができるんだよねぇ。。。JRはたしかにすぐそばを通っているので、なんとか駅を作ってほしいね。274号線も近いので、駐車場もたくさん作って、あとは導線をうまくやってくれれば。ホント楽しみだよねぇ。。。

Image12

Image13

Aaa

Bbb

 274号線で市内へ向かうのだけれど、夕方になっていよいよ冷え込んできて、道路はアイスバーンに。。。かなりゆっくり走っても滑るよ。。。怖い。。。移住もらくじゃないと思い知らせるねぇ。。。なんとか札駅北口へたどりついて返却。

Image14

 ANA旅作の本日のお宿は、アートホテルズ改めマイステイズプレミアさん。かなり久しぶりだ。さっそく入浴すると、お風呂がずいぶん小さくなっていて湯上りラウンジもなくなってしまったようだけれど、とりあえず温まる。
 本日の夜は、ないるさんプロデュースにより、シーズン反省会オフ。シーズン開幕オフと同じ創作フランス料理ヌーベルプースさんに、かん姉妹、ないるさん、kecoさん、小生が集合。まずは、スパークリングで乾杯。

Image21

 前菜からあいかわらずすばらしい。さらに、エイ?(カスペ)、真狩村の豚肉などいただきながら、岩見沢のサウナ問題、SHINJOの整形問題、trfディナーショー問題、聖子ジャズ高すぎる問題、朝から山の番組とか火野正平さんとか見てると疲れそうだ問題、LCCはお得だけれど支払手数料はひどいぞ問題、昨年の年賀状はよかったぞ問題、でもそれまではひどかった問題、年賀状サイトから個人情報が流出したらしいぞ問題、シュッとしている田中くんと田中関を間違えてはいけないぞ問題、後続便に振り替えたいならモゴモゴしてないではっきり言ってくれ問題、虎杖浜温泉はすばらしいぞ問題など美味しく楽しく検討しているうちにホワイトイルミネーションも消灯。大通で解散。

Image15

Image16

Image17

Image18

Image19

Image20

« 2018/11/22:角平に参戦 | トップページ | 2018/11/24:ファイターズファンフェスティバル2018♪ »

旅・北海道」カテゴリの記事

北海道日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018/11/22:角平に参戦 | トップページ | 2018/11/24:ファイターズファンフェスティバル2018♪ »

(PR)

(PR2)


  • アンケートモニター登録