« 2018年11月 | トップページ

2018/12/11:ひきこもる

◆横浜:くもり:2131歩:横浜の最高気温=7.3度

 何度か目が覚めて、朝方、NY回復を確認したものの、今度は、ファイターズからトレードのニュースが飛び込んできた。高梨・太田ー秋吉・谷内。谷内っていうのは、よく知らないけど、秋吉は実績十分だよね。それにしてもファイターズ、ストーブリーグが連日、盛大だ。
 疲れが残って布団から出られず。おでかけの計画もあったけれど、寒いので、ひきこもることにする。
 東証続落。どうにもならないので、東京マーケットワイドはやめて、榊原大さんのアルバムを聴きながら、心穏やかにブログを書いて、MARKISで食材調達。寒すぎる。
 午後もひきこもって、読書。夜は、やや高級なお肉をしゃぶしゃぶして、Nゲージで東急7000系など走らせてから、春の遠征の計画を検討して、早々に就寝。久しぶりに種村直樹さんの鈍行乗り継ぎを読んだら、すぐにでも遠征に出かけたくなったけど、当時のような乗り継ぎはもうできないもんね。

| | コメント (0)
|

2018/12/10:てつぱく新館〜ファイターズスペシャルファンミーティング2018in東京♪

◆横浜・さいたま・東京:くもりときどきはれ:12998歩:東京都心の最高気温=8.4度

 めずらしく6時すぎまで熟睡。やはりサウナ効果か。野菜ジュース、ヨーグルト、トースト、ベーコンエッグ。
 9時すぎに東証続落を確認して出発。9時30分の上野東京ライン。久々にグリーン車に乗ると、なんと「TrainShop」が最終号ということで衝撃を受ける。独特の商品ラインナップで、東北新幹線の旅を楽しませてくれていたのだけれど、ネット専業に方向転換とは大変残念だ。

Img_4554
(廃刊とは!)

 大宮駅からニューシャトルで、kecoさんと合流して、久々に鉄道博物館へ。かねがね新館に早く参戦しなければと思っていたのだけれど、空いてそうな平日を狙ってようやく実現。
 冬休み前の12月の平日、しかも寒い、ということで、小さな子供連れがメインだけれど、それでもそこそこにぎわっているのだから大したものだ。はやぶさ号の時速320キロのシュミレーター整理券は早々に終了。
 本館のおなじみの車両たちを確認してから、さっそく新館へ。子供向けの車掌シュミレーターなども人気だけれど、我らのお目当ては、3階の歴史コーナー。明治から150年の鉄道の歴史を、様々な資料で振り返る。昭和初期には、観光旅行などもけっこう盛んになって、ポスターなんかもいろいろ出てるし、食堂車のメニューも充実している。

Image1
(クリスマス風)

Image2
(さっそく新館へ)

Image3
(充実のメニュー!)

Image4
(なつかしい!)

Image5
(パタパタやるやつ!)

Image6
(イオカードあったねぇ。。。)

Image7
(テラスからは本物いろいろ見られます)

 そして、昭和後半からの、初期の自動販売機やマルスなどは、実際に見覚えのあるなつかしい形。ここだけで1時間近く堪能して、13時からは、事前に予約しておいた運転講習だ。
 この運転講習は、本物のシュミレーターを使い、講師もついて、白い手袋までするのでかなり本格的。初級は、加速、減速がメインで、まぁ電車でGo!と同じといえば同じだけれど、それは電車でGo!がそれだけよくできている証でもある。

Image8
(本物そっくり)

 軽く操作練習をしてから、北本、鴻巣、北鴻巣あたりを走行。沿線の景色も本物でリアルだ。時速100キロからだと400メートル手前くらいからブレーキ6とのことだけれど、これがなかなか難しくて、あっさりオーバーラン。もちろん本番は、残り距離のデジタル表示なんかないんだから、大変だよね。それでも、最後には、誤差30センチ!ということでピタリと停車!すばらしい。40分間の講習、あっという間だね。

Image9
(ドアが閉まったら出発進行!)

Image10
(時速100キロへ)

Image11
(減速開始!)

Image12
(これは、ひどい。。。)

Image13
(ブレーキが遅いね)

Image14
(最後はピタリ!)

Image15
(乗り心地も合格!)

 本館に戻って、2階のレストラン日本食堂で、ビーフカツとワイン。もう14時近いので、さすがに空いている。内装は食堂車をかなり忠実に再現していていい雰囲気。

Image16
(お昼は日本食堂♪)

 最後は、グッズショップへ。小さな子どもたちに混じって、kecoさんは何やらいろいろ購入している。そして、ニューシャトルで大宮駅へ戻ると、駅の構内に、また鉄道グッズショップがあって、改札のハサミだとか、車掌の車内補充券だとか、寝台車の浴衣だとか、こちらの方がマニア向けで充実している。極めつけは、新幹線や寝台車についていた、紙コップを取り出すホルダー。これはびっくり。ここでも、kecoさんは、新幹線リレー号タオルとか購入していた。かなりマニアックだ。
 十分堪能したところだけれど、今日の本題はこれから。秋葉原で乗り換えて両国へ。といっても、相撲ではなくて、第一ホテル両国さん。昨年に続いて、ファイターズスペシャルファンミーティングin東京に当選したのだ。

Image17
(清澄の間へ)

 厳重な本人確認を受けて入場。丸テーブルで座席指定の結婚式スタイル。HTBの谷口アナの司会で、選手入場。今年は、谷口くんと上原。例年、札幌の方が豪華なんだけど、まぁやむを得ない。まずは、乾杯というところで、昨年引退した宇佐美くんが乱入。上原の家に遊びに来ているとのことでよくわからないけど、元気そうで何よりだ。

Image25
(スペシャルファンミーティング開催!)

Image18
(谷口くんと上原が登場したところへ)

Image19
(宇佐美くんが乱入)

 いったん選手は退場して、中華だか洋食だかよくわからない微妙な大皿のお料理をいただく。アルコールもフリーで、おばさんたちの方がけっこう飲んでいる。

Image20
(微妙なお料理)

 選手が再度登場して、トークショー。2人ともなかなかしっかりしている。しかし、広陵高校っていうのは相当厳しいんだねぇ。続いての質問コーナーでは、やみくもに手が挙がるわけではなく、そのかわりなかなかいい質問が多かった。16000JPY払っているだけあるのか、参加者もけっこうレベルが高いようだ。

Image21
(トークショー)

Image22
(上原選手)

Image23
(谷口きゅん)

 借り物競走のあと、お楽しみ抽選会。ユニフォームやら色紙やら記念撮影やらいろいろあるのだけれど、例によって、我らは何も当たらず。もっとも、参加者全員に今シーズン売れ残ったグッズや日本ハム製品など、おみやげがいろいろもらえるので、結婚式の帰りみたいに重たい袋を提げてかえることになる。選手2人の決意表明に続いて、札幌ドームより東京ドームの方が客の入りがよかったという首都圏本部長のあいさつで締め。選手とハイタッチしながら退場というのはうれしい趣向。
 近くで見て話を聞くとやっぱり応援したくなるもの。上原は来季やってくれそうな予感はあるけれど、外野が混み合う谷口くんは怪我明けの正念場、がんばってほしいね。

Image24
(大抽選会)

Image26
(来年の活躍を期待!)

Image27
(おみやげいろいろ)

| | コメント (0)
|

2018/12/9;skyspa参戦

◆横浜:くもり:5156歩

 6時半起床。野菜ジュース、玉子、鮭フレーク、漬物、納豆、玄米。競馬予想tv。阪神JFと香港の投票を済ませ、午前中はダラダラ。Nゲージ車両入れ替え。昭和な世界を再び。

Img_4502

 お昼は、残りの豚肉で回鍋肉。ビア。昼寝。日経クロスワード、いいセンまでいって行き詰まる。
 香港ヴァーズ大敗、阪神JF大敗を確認したところで出発。寒い。
 スカイスパ参戦。16時のロウリュが終わったところで、うしという方と合流。ハイボールとタコの唐揚げ、冷奴をいただきながら、ニシノナントカが2歳Sを勝ったら、お金が振り込まれてきた問題、番頭がいない問題、市長選終了問題、川田一世一代の騎乗問題、プロペラ機2時間は大変だ問題、NPO理事辞任問題、第3セクター問題、170cmの水風呂問題、500万下にもいろいろあるぞ問題、加賀屋問題、血は争えないぞ問題など諸々検討して、浦和のオープンなら大したもんだという結論を確認して、第2回入浴後解散しようとしたら、履正社の女子軍団が入場してきて衝撃を受ける。遠征の帰りか何かのようだけれど、skyspaに参戦とは、さすがである。
 帰宅して、香港の残りも大敗を確認して早々に就寝。

Img_4501

Img_4499


| | コメント (0)
|

2018/12/8:西村由紀江コンサートツアー2018〜ゆきえさんとクリスマスvol.8〜

◆横浜:くもりときどきはれ:7380歩

 二度寝、三度寝してゆっくり起床。午前中はダラダラ。I君から予想を依頼されたので、近所のファミリーマートで明日の新聞を買って、阪神JFの検討。
 16時すぎに家を出て、赤レンガ倉庫へ。今月は、美女コンサートが4連発で、第1弾は、西村由紀江さんの「ゆきえさんとクリスマスvol.8」。おなじみの1号館3階ホール。チケットをとったのが遅めだったので、後ろの方だけれど、中央の通路側でピアノも西村さんもよく見える良席。

Image1

Image3

Image4

 ちょうど、大桟橋から飛鳥が出航するところで、ホールにも銅鑼の音が聞こえてきたところで開演。「誕生」、「ビタミン」などおなじみの名曲に続いて、「パネルでクリスマス」のコーナーでは、お客さんが投げたボールが当たったところの曲を弾くという趣向も楽しい。
 休憩後の第2部では、音楽で2018年を振り返り、アンコールは、サンタさんの衣装で最後は、「扉を開けよう」。西村さんは、あいかわらずお美しいし、ホールの雰囲気もピアノの音色もすばらしくて、実にいい雰囲気。
 外へ出ると、すっかり暗くなって、クリスマスマーケットが開催中。平日にゆっくり来ようかと思っていたけれど、せっかくなので、ホットワインとシュニッツェルをいただき帰宅。

Image9

Image7

Image8

Image10

| | コメント (0)
|

2018/12/7:2018ふぐオフ♪

◆横浜・東京:くもりときどきはれ:8995歩

 3時頃目が覚める。NY暴落を確認して、二度寝。6時起床。NY戻している。朝風呂。野菜ジュース、ヨーグルト、鮭、漬物、納豆、玄米、コーヒー。
 東証弱々しく反発を確認して、午前中はダラダラと。Nゲージのお手入れ。久しぶりに20系を出す。カプラーの交換に成功してEF58で牽引。
 暖かいので、午後は、自転車で東神奈川ゴルフジョイへ。80球。
 本日は、年に一度のぐんぐんさんとのふぐオフ。もちろん今年もひよく亭さん。おばちゃんも同じ。梅の間も同じ。ビアで乾杯して、ふぐ刺し。

Image2

Image3

Image5

 ふぐオフというと、毎年、ぐんぐんさんの新アイテムがいろいろと披露されてきて、今年も、新しいApple WatchにiPhoneXに、新しいiPad Proが登場したけれど、いかんせんアップルもネタ切れ感は否めないよね。Apple WatchとiPhoneXにそれぞれ別々のSuicaが紐付いているとか、面倒な感じで、しかも飛行機に乗るために、AndroidのXperiaも持ち歩くというから大変だ。
 ひれ酒をボッと燃やしながら、美味しいから揚げをいただきつつ、ワイモバイルなんか使っている場合じゃないぞ問題、ひまなんだからポイントを研究すべきだ問題、年々抜け道が減ってくるが、ソラチカカードを経由するのが重要だ問題などを検討して、ふぐちりへ。例年、お鍋は持て余して、早々に雑炊に移行するのだけれど、量が減ったのか、今年はきれいに食べて、最後の雑炊まで満喫。お酒も飲んで2人で20200JPYだからあいかわらず安心だ。

Image6

Image7

Image8

 例年、2次会は、ミニマムチャージ5000JPYのシャングリラホテルのバァと決まっているのだけれど、今年は、新橋へ転戦して、中銀カプセルタワーのシェアルームへご案内する。途中のファミリーマートで、飲み物を購入したので、さっそくペイペイとやらを試してみると、後ろの人を待たせることもなく、あっさり772JPYで決済される。20%バックは?というと、154JPY分のペイペイは、翌月に還元とのことで、このあたりが、まぁ微妙なところではあるけれど、さらに抽選で全額バックの可能性もあるというのだから、ビックカメラでiPadが売れるのもわかるよね。

Image9

20181208_31652

 久しぶりのカプセルで、コーヒーを飲みながら、カプセルは崩壊しないのか問題、皮膚科と眼科ばかりになってしまうぞ問題、アメリカまで行ったのによりによって楽天とは問題、自民党が緩んでいるのに野党があまりにもあんまりだ問題、石破茂くんの時代はもう来ないのか問題など検討して、とにかく軽減税率はダメだ、新聞は論外だという結論を確認したところで、22時すぎに解散。

Image10

| | コメント (0)
|

2018/12/6:寒い寒い

◆横浜:あめときどきくもり:9356歩

 7時起床。野菜ジュース、ヨーグルト、みかん、母親からもらったシフォンケーキ。NY休場。昨日までと一変して、寒い雨の中、東証続落スタートを確認してから、ディアナへ。この天気では、お客さんもなく、もっぱら事務処理。東証、今日もずるずると下げる。
 13時に美女のTさんと交代。臨時収入があったので、たまには買い物でもしようかと思ってそごうへ寄るが、東証暴落で断念。地下のGARDENで食材だけ買う。いちごはやめてみかん、牛肉はやめて豚肉だね。西武・そごうアプリとやらが始まったので、レジでバーコードを見せようとするとネットがつながらない。後ろのお客さんも待っているので、断念。その後、ソフトバンクの通信障害と判明。よりによって、IPOの最中に終了とはねぇ。。。
 帰宅後、20%還元のペイペイとやらを登録してみるが、認証用のSMSが届かずこちらも終了。全然ダメ。キムチ鍋で温まって、早々に就寝。

Img_4438

| | コメント (0)
|

2018/12/5:駅ナカシェアオフィス

◆横浜・東京:くもりときどきはれ:10880歩

 7時起床。NY暴落。ヨーグルト、野菜ジュース、みかん。
 9時から歯医者。最終回。シベリア鉄道前日に突然奥歯が痛くなってから、延々と治療して、とうとう終了。やれやれ。
 東京マーケットワイド。水曜日は、桜井さんと小川真由美さんだ。暴落を覚悟していたら東証は持ちこたえた。まぁ、昨日先取りして下がってたからといえばそれまでなんだけど。
 14時頃に出発。東海道線で品川駅。駅ナカの充実している駅だけれど、新たにJR提供のシェアオフィスができたというので、さっそくお試しに参戦。おなじみの中央通路の広場に、電話ボックスのひとまわり大きいのみたいな箱が4つ並んでいる。

Img_4423

 期間限定で無料。会員登録してネット予約しておいて、QRコードで解錠する。椅子と机、AC電源とWifi、ディスプレイもついている。その他に足元暖房、アロマの香りも。これはなかなかいい。狭いけれど、フィットするというか、かえって落ち着く感じもある。曇りガラスで、外の気配はわかるけれど、のぞかれる心配もないしね。始まったばかりなので、係のお姉さんが外にたっていて、Wifi不調を伝えると、サブのパスワードを教えてくれた。食事はNGだが、ドリンクはOK。

Img_4430

Img_4428

Img_4427

 30分でお試し終了。メールやネットのために、喫茶店やマックで電源探すこと考えれば、落ち着くし、立地は最高だし、なかなかいいと思うけれど、実験終了後は、いくらくらいになるだろうか。新幹線の指定席持っている人は当日無料とかしてくれると、ラウンジ代わりになっていいんだけどね。
 夕方から実家へ。母のPCに麻雀ソフトをインストールする。正月は、姪っ子が再戦を希望しているとのこと。Nさん家のニワトリ問題、ゴーン氏はかわいそうだ問題、体操中に抜け出してネットで歌舞伎を予約する問題、近頃の競馬ファン問題、琵琶湖疏水問題など諸々検討して22時すぎに帰宅。

Img_4432

| | コメント (0)
|

2018/12/4:ホルニッセ号大敗。。。

◆横浜・東京:はれ時々くもり夜一時雨:13253歩:東京都心の最高気温=23.4度

 3時頃目が覚めてしまい、大佛次郎の「終戦日記」を読了。暮らしという点では、昭和19年と20年ではぜんぜんちがうんだね。
 二度寝、三度寝して8時起床。今朝も玄米。さんまと玉子と福神漬でいただく。
 東京マーケットワイド。7連騰から一転してずるずると下げて、最終的には500円を超す下げ。1日で7日の上げのかなりが帳消し。あまりにもあんまり。
 南風で季節はずれの暖かさの中、14時すぎに久々にtck参戦。ホルニッセ号、C3(三)(四)(五)組は、あまり見たことのない低レベルなメムバー。さすがにここはチャンスではないか!と思って、ジャケット&ネクタイで臨むも、まさかの大敗。。。このメムバーで大敗では、まったく展望が開けない。あまりにもあんまりもいよいよ極まってきた。

Img_4403

Img_4410

Img_4414

 仕方がないので、ヌーボーとステーキをいただいてから、C2に参戦するもドモナラズ。9RのC1も笹川が出遅れて万事休す。早々に撤収。
 そんな中、数少ない明るい話題は、元オリ金子、ファイターズ入団合意!甲子園スター独占〜台湾の大王、さらに金子と、今年のオフの補強は意外性もあって楽しい。来春が楽しみだ。

Img_4420

Img_4417

| | コメント (0)
|

2018/12/3:玄米を炊く

◆横浜:くもり:2481歩

 Nスペも見ないで早々に就寝したのに、目が覚めたあとも布団から出られず。やっぱり夜行バスの疲れはなかなかとれないね。8時すぎになんとか起床。
 本日は、玄米を炊く。ディアナの人気商品として販売もしているのだけれど、自分で炊くのは初めてだ。無事に炊きあがったので、豚汁とお漬物でいただく。ヘルシーだよ。

Img_4397

 米中一時休戦で東証7連騰。東京マーケットワイドのキャスターも穏やかな表情になってきたね。含み損もだいぶ減ってきた。何とか年内に解消できないかしら。

Img_4399

 郵便局まで出向いて、帰りにファミマで明日のブックをプリントアウトして、あとは引きこもり。夜は、残った玄米をカレーでいただく。tck中継から、谷村さんのラジオを聴いて、早々に就寝。

| | コメント (0)
|

2018/12/2:ハピひの

◆横浜・藤沢:くもり:11708歩

 6時10分に目覚ましをかけておいたけれど、4時半頃に目が覚めて5時すぎに起床。作品を詰め込んだスーツケースをコロコロして、7時46分の東海道線で藤沢駅へ出て、Yo子さんと合流。バスでtvkハウジングプラザへ。本日は、「ハピひの」さん。住宅展示場の販促イベントに合わせて、菊池建設さんとのご縁によりナイスさんのモデルルーム内でディアナのレンタルボックス商品の出張販売を行うのだ。

Img_4395

 朝から曇って、今日はひんやり。たまたま暖かいモーデルルームの玄関を使わせてもらえることになったので助かったけど、外での販売の方も多くて、相当寒そうだ。

Image2

Image1

Image3

Image4

 10時開店。以前の横浜のときよりも来場者は多くて、けっこうにぎわっているんだけど、客層が若いので、財布の紐が固いんだよね。見てはもらえるけど、全然売れないよ。年輩の人の方が思いきってまとめて買ってくれるんだよね。

Image6

 11時頃に、かつてのボスのMさんと、同僚のOさんが遊びに来てくれた。藤沢周辺在住とはいえ、わざわざ来ていただけるのはありがたいね。
 午後からもお客さんは増えたけれど、売れ行きはさっぱり。藤沢までの交通費もでないよ。1日立ちっぱなしでぐったり。
 横浜駅まで戻ってきたところで、三ツ沢帰りの人たちとすれちがう。そう、今日は、横浜FC・キングカズの奇跡のJ1復帰へ向けた大一番、ヴェルディとの入れ替え戦出場決定戦だったのだけれど、引き分けでもいい状況からロスタイム決勝点で敗退というあまりにもあんまりな結果。。。すれちがった少年が泣いていたのはそういうことだったのか。。。
 山一破綻のNHKスペシャルを楽しみにしていたのに、20時前に寝落ち。。。


| | コメント (0)
|

2018/12/1:京都びわこドリーム号で帰宅

◆(車中泊)→横浜:はれ:7090歩

 21時51分に大津駅を発車した京都びわこドリーム号、始発の京都から乗車が5人。大津は小生だけで1人。夜行列車は何度も乗ったけれど、たぶん数十年ぶりの夜行バス、3列シートの窓側前方へ。トイレ付き、AC電源、Wifi完備。

Image1_2

 南草津、草津で1名乗車。彦根でたくさん乗って、米原でもけっこう乗って、最終的には満席。このあたりで0時頃で、消灯するのだけれど、すぐに養老SAで20分休憩。けっこうみなさん降りるね。トイレ付きといっても、みんな就寝すると、トイレ行くのもけっこう大変だしね。

Image2_2

Image3_2

Image4_2

 さて、眠れるのか?小生は家やホテルでの寝付きは悪くないけれど、基本的に、(1)真っ暗、(2)静か、(3)真っ平ら、(4)適温の条件が揃わないと眠れない。バスだから最初から(3)は無理。(1)は消灯でけっこう暗くなった。もっとも心配された(2)も、近頃の若者はいびきなどかかないようで、カプセルホテルのようないびき問題はなし。ただ、意外と(4)がね。車内がちょっと、いやかなり暑いよ。。。
 夜の名神〜東名、いびきはなくても、振動音などはもちろんそれなりにあって、これが夜行列車のような規則的なリズムじゃないしね。2時すぎに三ケ日で乗務員交代、3時くらいにどうやら眠ったと思われるんだけれど、4時40分にはもう海老名に着いちゃったよ。。。車内が明るくなって朝の休憩。もっとも外はまだ真っ暗で、海老名にはすごい数のバス、トラック、クルマ。油断してると迷子になりそう。

Image5_2

 海老名5時10分発。予定よりだいぶ早そうだ。横浜町田インターから保土ヶ谷バイパス、狩場で降りて、定刻より30分以上早く、5時50分くらいには、YCAT到着。半分近く降りたかな。
 6時すぎには帰宅できたので、すぐ二度寝。8時起床。まぁ、このまま仕事とかだったら無理だけど、帰って寝るだけならありっていう気もするね。
 ディアナで明日の準備だけ仕込んで早めに帰宅して、久しぶりのドクターGを見て早めに就寝。

Image6_2


| | コメント (0)
|

« 2018年11月 | トップページ