2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 2019/1/27:鬼子母神〜都電荒川線〜砂場総本家〜白井一幸トークライヴ | トップページ | 2019/1/29:おでかけ中止 »

2019/1/28:Yさんと日影茶屋

◆横浜・逗子・葉山:はれ:6534歩

 7時起床。朝食は野菜ジュースとうどん。今日はお呼ばれなので、お昼は抜いて、お腹を空かせておく。14時すぎの湘南新宿ラインで逗子へ。駅前のスターバックスでYさんと待ち合わせ。
 勤めていた会社の先輩であるところのヤッシーこと、Yさんは、2年前に定年退職で悠々自適。小生の隠居入りを知って、隠居の先輩として一席設けていただくことになった。八王子在住だけれど、葉山にも別宅があるのだ。
 逗子駅前の駐車場から出発。以前も乗せていただいたけれど、Yさんの運転は怖い。今日もミラーをたたんだまま出発。カーナビをセットする間、後ろのクルマが行列。
 夕食にはまだ早いので、海沿いのなぎさ橋コーヒーさんで時間調整。小生の近況確認もソコソコに、お得意の宇宙の話題について伺う。Yさんは、何しろ博学で、話題は広い。以前の勤務先は世間の常識からみれば変わった人が多い会社で、小生も他人のことは言えないし、それがウリの会社でもあったわけだけれど、Yさんは別格である。宇宙太陽光発電、宇宙エレベーターなど、日本だけでなくアメリカも巻き込んでの話を聞いていると、もうすぐ実現するのではないかと思ってしまう。そうかと思うと、最近は、ブリッジにも興じていて、これが囲碁・将棋・麻雀などメじゃないほど奥が深いという。小生とかぶるところでは、競馬にも詳しいし、そうかと思えば、歌会などにも参加しているという。もちろん、葉山に拠点があるのは、海へ出て釣りをするためで、以前船に乗せていただいたこともあるけれど、最近は船仲間が高齢化して、弱っている方が多いとのこと。いずれにしても、氏の前では、理系・文系の分類など意味がなく、とにかく多彩であり多才である。
 頃合いになってきたので、出発。レジで駐車場の精算券をいただいたのに、精算しないで出発しようとして、車止めに盛大に乗り上げる。
 お招きいただくのは、本日も葉山の名店、日影茶屋。行きつけの店のはずなのに、まだ開店していない隣のバァの方をノックしてしまい、扉をこじ開けようとする。あくまでマイペースだ。
 お隣の入口から入場して態勢を立て直して、おなじみの離れの個室へ。

Image1

 以下に紹介するように、あいかわらずの豪華な懐石料理で、お味はもちろん見た目も美しく楽しい。Yさんも60を過ぎて全部食べられるか心配と言いつつ、なぜかここに出汁巻き玉子が追加されることになった。もちろんこれも美味しいのだけれど、これが後で効いてくる。

Image4_2

先付
 このわた茶碗蒸し 鮑塩蒸し

Image2

前菜
 鰆寿司 干柿羊羹巻 烏賊唐墨焼 鮟肝蒲鉾

Image3


 若筍椀 早蕨
造り
 季節の魚盛り合わせ

Image5

蒸し物
 地魚の徳利蒸し 牡蠣 雲子

Image6

Image7

焼物
 鰆うぐいす焼 梅長芋

Image8

煮物
 風呂炊き大根 海老黄身煮
揚物
 ずわい蟹 菜の花 春唐揚げ

Image9

炊き込みご飯 合せ味噌仕立椀 水菓子

Image10

Image11

 引き続き、宇宙の話を中心に、温泉の話なども加わって、話題は尽きない。時々、かつての職場や仕事の話も出るけれど、
「まぁ、お互いもう関係ないしね(笑)」
 ということで、次の話題へ。世間では、仕事中心・会社中心の生活で定年になったおじさんが、やることがなくなって老けるみたいな話があるけれど、Yさんはその対極であって、ますますお元気だ。
 美味しくごちそうになって出発。駐車場から出るときにいきなりバスの前を横切りヒヤっとする。半ドアか何かの警告音が鳴る。
 態勢を立て直して、カーステレオからいきなりオペラが盛大にかかる。その方面もお詳しいようで、小生がサンクトペテルブルクでバレエを見たと言ったら、マリインスキー劇場のこともご存知だった。
 で、そろそろ逗子駅到着、と思ったら、なぜか逗葉新道の入口。90度ずれて走っていたようで、カーナビをセットして態勢を立て直す。
 マイペースだけれど、気配りの人でもあって、今日も豪華なケーキまでおみやげにいただく。隠居後も気にかけていただいて、本当にありがたいことです。ごちそうさまでした。

Image12


« 2019/1/27:鬼子母神〜都電荒川線〜砂場総本家〜白井一幸トークライヴ | トップページ | 2019/1/29:おでかけ中止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019/1/27:鬼子母神〜都電荒川線〜砂場総本家〜白井一幸トークライヴ | トップページ | 2019/1/29:おでかけ中止 »

(PR)

(PR2)


  • アンケートモニター登録