2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 2019/1/31:e-Taxで確定申告 | トップページ | 2019/2/2:ムーミン花札大敗 »

2019/2/1:ご隠居キャッシュレス事情

◆横浜:はれ:1549歩

 1時に目が覚めて二度寝して6時半起床。本格的な雪にはならなかったようだ。野菜ジュース、アジの干物、漬物、玄米、コーヒー。
 アラフィフのたしなみとして、年に一度の眼科検診。人間ドックの眼底写真でひっかかってから毎年参戦している。眼底・眼圧・視野検査。無事にクリアして、次回はまた1年後とのこと。
 せっかく雨が降ったのに、もう乾燥注意報とのこと。帰宅して、手洗い、うがい。遠征を控えてインフルエンザを拾いたくないので、ひきこもる。
 ということで、本日は、隠居のキャッシュレス事情について。消費税引き上げを控えて、このところ、キャッシュレス決済促進の動きがいろいろある。国がポイント還元というのは政策としては最低だと思うけれど、キャッシュレス決済の普及自体は大歓迎だ。
 そんなわけで、この1ヶ月、極力現金を使わないように心がけてみたのだけれど、なんだかんだとけっこう現金の出番が残ってしまった。

・バス(高知駅→高知空港)
・お賽銭
・お年玉
・京都競馬場(入場料、売店)
・ディアナ横濱(コーヒー、玄米他)
・馬券(栗の名前入りの応援馬券)
・東洋文庫入場料
・バス(新千歳空港→登別、登別→札幌)
・第一滝本館(入湯税、ラーメン)
・だるま
・ながぬま温泉(入場料、タオル、ビール)
・大相撲(ちゃんこ、売店やきとり他)
・赤レンガ倉庫鍋小屋
・港区立郷土資料館
・松翁
・白井さんトークライヴ
・砂場総本家
・自販機(北千住 東京芸術センター内)

 このうち、だるまだけは、カード使えたのだけれど、なんとなく不安なので、現金で払ったもの。東洋文庫は、事前にネットでチケットを買えばクレジットカード決済できたけれど、現地はダメだった。第一滝本館もラーメンは部屋付にすればカードで払えたね。馬券は、通常は、ネットだけれど、せっかくなので、チェスナットバレーの名前入りの現物を買ったもの。
 インバウンドに期待しているわりには、イベント・観光施設がまだまだだよねぇ。JRAなんかも指定席はJRAカードなんだから、場内でも使えるようにして欲しいし、公共交通機関はせめて、交通系ICには対応すべきだよ。まぁ、老舗蕎麦屋は、最後まで残りそうだけど、海外の人からしたら、まともな食事をしてカードが使えないって、ちょっと考えられないよね。

 で、残りの支出は、キャッシュレスということで、馬のエサ代の口座引落をのぞけば、クレジットカードと電子マネー。QRコード決済のナントカペイもせっかくなので、いろいろ試してみた。

 今月だけでも、登場人物としては、

・ANAスーパーフライヤーズカード(メインカード。ANA、アマゾン他)
・JALグローバルクラブカード(JAL、公共料金他)
・びゅうカード(JR、suicaチャージ、ETC)
・ミレニアムカード(横浜そごう)
・楽天カード(楽天トラベル他)
・ローソンチケットカード(チケット先行予約)
・JRAカード(競馬場指定席)

・iD(セブンイレブン他)
・nanaco(セブンイレブン)
・edy(飲食店他)
・suica(交通機関、キオスク、コンビニ、スーパー他)

・PayPay(ファミマ他)
・LINEPay(ファミマ他)
・楽天ペイ(ドミノピザ他)

 くらいかしらん。いろいろ歴史的経緯があって、カードもやたらいっぱいできちゃってるから、会費も高いし、使いみちもちらかってるからポイントもたまりにくいんだけどね。。。ペイペイは、インチキくさいから、残高をほぼ使い切ったので撤退して、QRコード決済は、LINEペイの方に寄せたいね。
 電子マネーやQRコードもいいんだけど、ポイントカードも別に出さなくちゃいけなくて、コンビニなんかレジで慌ただしいんだよね。財布の中の各種カード類もアプリ化でだいぶ減らせるようになってきたけれど、セブンイレブンはあいかわらず独自路線で、nanacoとedyがiPhoneに対応してないのが残念だよね。

20190201

 球春到来。隠居の特権で、平日のキャンプ中継を昼間からゆっくり見たいところだけれど、ファイターズは時差の関係で1日遅れで明日から。それにしても、開幕は変わらないのに、各チーム、仕上げがどんどん早まっていて、初日から紅白戦とかやってるところもあるけど、2ヶ月前から仕上げるって、どうなのかしらん。


« 2019/1/31:e-Taxで確定申告 | トップページ | 2019/2/2:ムーミン花札大敗 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

投資・資産運用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019/1/31:e-Taxで確定申告 | トップページ | 2019/2/2:ムーミン花札大敗 »

(PR)

(PR2)


  • アンケートモニター登録