2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020/3/31:ビル崩落

◆横浜:くもり:9000歩

 7時起床。野菜ジュース、ヨーグルト、ミックスサンド、コーヒー。

 今朝もCNNはトランプさんの会見。なんか質問した記者と思いっきりもめてるね。日本もこのくらいやっていいと思うけどね。CNNが目の敵にされているようで、スタジオに戻ってからは、キャスターが怒ってたね。

 久しぶりにディアナでお当番。途中の道沿いで、ビルの解体現場がなんか妙だな?と思ったのだけれど、ニュースで見たら、盛大に崩落してたのね。。。

Img_4921

Img_4941

 ディアナでは、レンタルボックスの作者の方々が、マスクを増産してくれて、入荷するとすぐにどんどん売れていく。この際、どんな形でも多少なりとも地元のお役にたてるなら、うれしいけどね。

 ファンブック到着。意外と読むところが少なくて残念。。。

 

2020/3/30:tck左回り導入

◆横浜:くもり:4372歩

 7時起床。CNNをつけると、だいたい連日トランプさんの会見。現地夕方だと思うけれど、日本も定時に毎日やればいいと思うんだけどね。そして、今日から、外でやるようになったよ。絶対その方がいいよね。

Img_4915

 ラ・フォル・ジュルネの払い戻し。これもまた郵便振替払出証書。クレジットカード購入で未発券なんだから、カードに戻してくれればいいのにね。。。

 志村けんさん死去。まぁ、厳しそうだったから覚悟はしていたけど、残念。。。大人になってからはバラエティはまったくみないけれど、小学生の頃は、もちろん「全員集合」だったからね。東村山音頭は4丁目も3丁目も1丁目もわかるよ。志村さんは、馬主でもあって、アイーンベルっていうサンデーサイレンス産駒が武豊騎乗で新馬2着したの覚えてるけれど、結局その後何頭も持っても1つも勝てなかったんだね。

 午後は、だらだらとグリーンチャンネルやJSPORTSをみてすごして、早々に就寝しようかと思っていたら、20時からまた小池さんの緊急記者会見ということでYouTube待機。

 これがねぇ。。。時間も大幅に遅れて始まった割には、あまり内容がないんだよね。。。

 正直、ウイルスへの対応や経済対策については、終わってみなければ、検証できないし、選挙で選ばれたリーダーたちがそれなりの覚悟をもってやっているのだから、外野から軽々しく批判しないようにしようと思っている。だけど、会見のスタイルという点では、冴えないよねぇ。ホワイトハウスの方がだいぶいいよ。トランプさんも時々不機嫌になりながらも質問にも長く答えてるし。

 会見の最後に、日刊ゲンダイがいい質問。曰く、夜間外出自粛といっても、こんな時間に会見やられたら私も来なきゃいけないので夕方にやったらどうか、ネタがあってもなくても定例化してはどうか、とのこと。まったくもっておっしゃるとおりだよ。

 明るいニュースが少ない中、tckが70周年にあたって、左回り導入とのことで衝撃を受ける。ホント、tckは、予想もしないことを突然やるからすごいよね。。。

 

2020/3/29:はね駒

◆横浜:ゆきのちくもり:129歩:横浜の最低気温=0.7度/14時の積雪1cm

 外出自粛の週末2日目。えーと、7時起床だったかな。ひきこもりばかりなので、ためちゃうと思い出せないよ。

 予報通り、20度以上あった昨日の午後から気温がぐんぐん下がって、冷たい雨が本当に雪に変わった。これで不要不急の外出が減るといいけどね。中山競馬打ち切り。火曜日に続行競馬とのこと。今日は最初から無理があったよねぇ。。。

Img_4899

Img_4902

 BSではね駒(再)。なつかしいねぇ。人生で唯一ちゃんとみた朝ドラ。もちろん斉藤さんをみるためだったのだけれど、当時は小生も高校生だったから、録画してみてたのかなぁ。第1話~第6話をまとめてみたけれど、やっぱりストーリー覚えてるわ。樹木希林さんに、小林稔侍さんに、柳沢慎吾ちゃんだね。

Img_4906

Img_4912

 高松宮記念大敗。前哨戦で降着になったダイアトニックが今度は不利を受けて、クリノガウディーが降着。まぁ、どっちにしろハズレなんだけど。。。

Img_4913

 

 

2020/3/28:週末外出自粛初日

◆横浜:くもり:220歩:横浜の最高気温=23.8度

 7時起床。野菜ジュース、ヨーグルト、いちご、チョコクロワッサン、玉子、コーヒー。

 外出自粛の週末1日目。食材も購入済みなので、おとなしくひきこもる。バルコニーから外をみると、まぁ、たしかにいつもよりは少なめではあるけれど、それなりにはいるね。。。

Img_4891

 PARCO劇場の三谷さんの10時打ち待機。前回の反省を生かして、タイムアウトにならないよう10分前くらいにログインして、あらかじめ日時や枚数をセットしておいて、10時ちょうどにGo!見事にゲット!7月だよ、なんとかなってほしいよねぇ。。。

 昼間は、グリーンチャンネルで競馬中継。別にそんなに馬券買うわけじゃないけど、相撲も終わっちゃったし、練習試合もなくなっちゃった今、とりあえず競馬が淡々と行われていることが本当にありがたいよ。無観客のままGIシーズンに入ってしまったけど、なんとかこのまま無事にダービーまで行って欲しいよ。

 18時から安倍首相会見。隔週土曜日18時なのかな。当面非常事態宣言をしない以上、今は広く国民に訴えるしかないんだから、もっと事前に予告すべきだよね。

 どうやら給付金は対象を絞っちゃいそうだけど、旅行業や飲食業の人を助けるのだって、まずは直接給付でいいけど、中長期的には、お客さんの回復が大事なわけで、それには、広く消費者にばらまくべきだと思うんだけどねぇ。。。

 とかまぁ、賛否はいろいろあるけど、江川さんも当たったし、最後の神保さんっていう人の質問もよかった。しかし、NHKは、今日も途中で打ち切って岩田さんからローカルニュースだよ。19時には終わったんだから、ずっと生中継すればいいのに理解不能だよ。YouTubeに切り替えたけど、いかんせん視聴者数の桁が2つはちがうでしょ。こういうのはノーカット生中継じゃなきゃ意味ないのに。

20200328

 日中の最高気温は24度近くまで上がったけど、19時には12.1度。明日はさらに10度くらい下がって雨が雪に変わる予報。外出自粛要請には天の助けだよね。

 

2020/3/27:素数の音楽

◆横浜:はれのちくもり:2522歩

 7時起床。野菜ジュース、ヨーグルト、あまおう、まい泉ヒレカツサンド、コーヒー。コンビニまで散歩して、お茶だけ補充。

Img_4889

 藤浪選手陽性。まぁ、仕方ないし、時間の問題だったよね。野球が観られるのは、いつになるのやら。。。

 GWのお楽しみ、ラ・フォル・ジュルネ中止。また払い戻し。コンサートが楽しめるのは、いつになるのやら。。。

 ひまなので、実家に電話して、母と長電話。在宅率高まる高齢者を狙って、オレオレ詐欺的な電話が増えているとのこと。。。

 ジョンソン首相陽性。イギリスは、首相と皇太子か。。。やっぱり、危機管理を考えれば、大統領と副大統領とか、安倍さんと麻生さん(臨時代理順位1位)は、原則として別行動した方がいいんじゃないのかな。知事とかの会見も、会議室に発表者が並んで、記者と向かい合ってやる形式は、啓蒙の意味も含めて、やめた方がいいと思うんだけど。。。

 だいぶ前に買って、積読状態だった、「素数の音楽」をようやく読了。フェルマーの最終定理や四色問題とちがって、リーマン予想は、内容を素人が理解するのは難しいけれど、オイラーやガウスの素数に関する様々なエピソードから、エニグマ、RSA暗号、最後の方は、ソリティアまで出てきて、素数をとりまく数学物語として、実に読み応えがある。こんなときでもないとなかなか読めないよね。

 

2020/3/26:コロナファイターズとは・・・

◆横浜:はれ:2488歩

 7時起床。野菜ジュース、鮭フレーク、漬物、納豆、海苔、玄米、コーヒー。

 どうやら神奈川県にも週末の外出自粛要請が出るらしいということで、とりあえず、スーパーで食材を多少補充。まだ品物は十分にあるし、混雑もそれほどでもないけど、早めに購入制限をかけたのはいいんじゃないかな。

Img_4885

 YouTubeで黒岩知事の会見。政令指定都市は別枠なのかと思ったら、こういう場合は、横浜市も含めて、都道府県単位になるんだね。

 しかし、これがねぇ。。。フジテレビでおなじみのあの方なんだけど、なんかはっきりしないんだよね。小池さんみたいに、「この週末だけはとにかく出ないで」っていうのかと思ったら、「不要不急の外出自粛は政府が今までも言ってきたこと」とか言い出して、じゃあ、この週末は今までと何が変わるの?っていうのがわからないよ。。。自粛要請だとしても、今までより一段強めたいなら、そこをはっきり言わないとねぇ。質疑もぱっとしないし、挙句の果てに、「がんばれ!!コロナファイターズ」って言われてもさぁ。。。(せめてコロナバスターズじゃないの?)

20200326f

 とはいえ、さっそく高島屋横浜店が週末休業を発表ということで、ディアナ横濱も週末は、臨時休業に決める。

 夕方、今度は、埼玉県知事の会見。この大野知事っていうのはよく知らなかったけど、少なくとも、神奈川よりはよさそうだよ。外出自粛要請は同じだけど、全体に明快で、質問と答えもかみあってたよ。調べたら、中東調査会とかでよくテレビに出てた人で、塾高~慶大~外務省なのね。ということは、接戦だった青島健太さんとの知事選は、慶大対決だったのか。。。まぁ、とりあえず、青島さんじゃなくてよかったよ。

20200326s

 20時から、JSPORTS1で、2015年のラグビーワールドカップの南アフリカ戦「ブライトンの奇跡」を観て、元気をもらって就寝。

 

 

2020/3/25:東証大幅続伸(東京都外出自粛要請)

◆横浜:はれ:6682歩

 7時起床。野菜ジュース、ハムエッグ、チョコクロワッサン、コーヒー。

 NY2000ドル高、東証も昨日に続いて朝から暴騰。17000円前後で、ゆっくり少しずつ仕込もうと思っていたのに、乗り遅れたよ。。。かといって、ここからさらにっていうのはねぇ。。。2番底を待つか・・・

20200325

 散歩ばかりで運動不足もはなはだしいので、1ヶ月ぶりに東神奈川ゴルフジョイへ。入場待ちはなかったけど、ほぼ満席。まぁ、ゴルフの練習っていうのは、屋外で、前後も離れているし、みんな同じ方向向いてるからね。条件としてはいいよね。ゆっくりと90球ほど。

Img_4876

 後場もさらに上げて、26年ぶり史上5番目の上げ幅とか。含み損の半分くらいは戻ったけれど・・・

Img_4884

 毎日、窓の向こうに見えていたダイヤモンド・プリンセスが、今日の午後出港とのことで、気がついたらいなかったけど、どこへ行くのかしらん・・・

Img_4882

 東京都が週末の外出自粛要請ということで、20時から小池知事会見なのだけど、NHKは、どうでもいい番組やってて、20:13からずらし録画。仕方がないので、MXTVにしたら、「ごりやくさん」だよ。。。こういうときのためのMXじゃないのかね・・・

 結局ぐんぐんさんに教えてもらって、YouTubeで見られたけど、都民はどのくらい見たのかね。こういうのは、やっぱり生放送じゃないと。。。

20200325b

 自粛の要請という形式については、いろいろ問題もあるし、会見の中身もいろいろ気になったけど、まずは収束してくれないことには・・・

 

2020/3/24:東証続伸。

◆横浜:はれ:5063歩

 7時起床。NYは下がってるのに、東証暴騰。よくわからない。リートもさすがに戻ってきた。少しだけ買う。

 散歩。風が冷たい。みなとみらいのソメイヨシノはまだまだ。

Image_20200325095201

Image7_20200325095201

 先週、工事を歓迎した女神橋なんだけれど、隣の国際橋と同じ高さで設計したのに、遊覧船がくぐれないということで問題になっている。なんでも、国際橋は、実際はもっと高く作られていたとのことで、通れないはずの船が通れていたとか。。。しかし、隣に橋作るんだから、ちょっと見れば事前にわかりそうなもんだよねぇ。設計通りとのことだけれど、あまりにもお粗末だよ。。。

Image2_20200325095201

Image5_20200325095201

(ありゃりゃ)

Image1_20200325095201

(くぐれない)

Image6_20200325095201

(こっちはくぐれるのに)

 午後は読書。夜は、GAORAでファームの練習試合。解説者なしで淡々と。あいかわらずのヤングのエラー。野村くんと清宮くんの豪快なホームラン。DEナイトで復習して就寝。

Image3_20200325095201

 

2020/3/23:節分天井・彼岸底?

◆横浜:くもり:2016歩

 6時半起床。野菜ジュース、ヨーグルト、玉子、チョコクロワッサン、コーヒー。

 ドバイワールドカップ中止。競馬場リニューアルしてからまだ行ってないし、今年はめずらしく野球の開幕と重ならないから、年の初めの頃は、久々の遠征も考えてたんだよね。アーモンドアイ、クリソベリル、tckのモジアナフレイバーなど、今年は日本馬は20頭くらいが大挙参戦予定。馬はすでに行ってしまったのだけれど、騎手や厩務員、JRA関係者が現地に行かれるのか、行ったら帰って来られるのか、情報がかなり錯綜していたので、中止は残念だけど、やむを得ないね。馬たちが無事に帰ってこられることを祈るよ。

「物語 アイルランドの歴史」読了。このあたりは、学校ではほとんど習わないけど、なかなか長く難しい過去があるんだねぇ。。。ラグビーが代表チームを組めているのはすごいことだとあらためて思うけど、せっかく勉強したことだし。秋には遠征できるといいなぁ。

 東証謎の反発。「節分天井・彼岸底」となってくれればいいけれど、まだまだ二番底、三番底ありそうだよねぇ。

 五輪延期検討、プロ野球開幕再延期。トップリーグ打ち切り。また払い戻し。まぁ、そうはいっても、散歩もままならない欧米に比べると、日本は今やむしろのんびりしている方だけれど、それはそれで大丈夫なのか心配にもなってくる。。。

 とりあえず、ほなウチ聴いて、球辞苑(再)を見て、DEナイトを聴いて早々に就寝だね。

 

2020/3/22:無観客相撲千秋楽

◆横浜:はれ時々くもり:10024歩

 6時半起床。今日もポカポカ陽気で、東京の桜はもう満開とのこと。お出かけの予定だったのだけれど、諸般の事情により断念となったので、今日も散歩だけ。

Img_4850

Img_4852

 無観客相撲千秋楽。勢8勝7敗、貴景勝負け越し、朝乃山大関昇進濃厚、白鵬優勝。

 力士が再集合して、協会ご挨拶。理事長の決意と覚悟が伝わってきて、なかなかよかった。

Img_4855

 そして、出世力士手打ち式と神送りの儀式。これはいつもやっているんだけど、表彰が減ったおかげで放送時間内に入ったとのことで、最後は行事が胴上げ。土俵に降りてきた神様を天に送り返すためということらしい。

Img_4860

 3.11のときもそうだったけど、こういうときは、やっぱり相撲は神事ということなのか、力士の安心感っていうのがあるよね。無観客相撲、最後まで無事に終わって本当によかったね。

Img_4861

 

2020/3/21:ニコニコ動画でばんえい記念

◆横浜:はれ:5980歩

 5時半起床。日の出も早くなった。連日のぽかぽか陽気で、桜の開花も進んで、絶好のお出かけ日和ということで、中止になった野球の替わりに街歩きをエンジョイする予定だったのだけれど、諸般の事情により断念。トップリーグのチケットの払い戻しを済ませて、ひきこもる。

Img_4839

Img_4843

 仕方がないので、午後から、ばんえいをネット観戦。楽天競馬のニコニコ動画特番が豪華ゲストで楽しい。マニアックなばん馬の血統解説があったかと思えば、いきなり豊西牛をじうじう焼いたりしてやりたい放題。矢野さんも土曜競馬中継を欠席してまで参加している。

20200321b

20200321d

 7Rの福寿草特別当たり損、8Rの若草特別大敗で、いよいよメインばんえい記念。

20200321t

 31連勝中のホクショウマサル、第1障害で苦戦。しかし、なんとか追いついて勝負どころの第2障害。悲願の初優勝めざすコウシュハウンカイが先頭で越えて、オレノココロやセンゴクエースが手間取っているうちにおぉ!これはセーフティリードか?!と思ったら、一杯。そこへ5歳アアモンドグンシンが大健闘!と思ったら、これも一杯。(最後は無念競走中止)

 オレノココロが猛然と追い込んできて先頭、立て直したホクショウマサルもよくがんばった!と思ったら、センゴクエースがものすごい勢いで突っ込んできた。

20200321c

 最強馬オレノココロ1着。4年で3度目のV。大したもんだ賞。しかし、厳しい展開と思われた昨年の覇者センゴクエースも意地の2着、連勝記録にこだわらず頂点へ挑んだホクショウマサルも初挑戦で大健闘の3着。あわやと思わせたコウシュハウンカイ無念4着。

 いやぁ、毎年すごいんだけど、今年はまた特にすごかった。。。ホント、すごいレースだったよ。生で観たかったけど、レースができただけでもよかったし、ネット中継のおかげで十分楽しめた。自粛ムードの中の祝日ということで、売上もネットだけで前年を上回ったとのこと。この機会にまた少しでもばんえいのファンが増えてくれているといいんだけどね。

 

2020/3/20:ばんえい記念展望

◆横浜:はれ:1475歩

 3連休初日も絶好の行楽日和なんだけど、ひきこもり。ホント、つまんないよねぇ。。。

 散歩がてら近所のファミリーマートまで行って、明日のばんえいのブックを印刷。そう、明日は、毎年参戦していた大一番のばんえい記念。今年は、野球の開幕と重なったので参戦を断念したのだけれど、蓋をあけてみれば、野球は中止、競馬は無観客。それでも、新聞と馬券が買えるだけでもありがたい。

 1トン戦で戦える古豪は限られているので、今年は7頭立てになってしまったけれど、昨年の1,2,4着馬に、地方競馬連勝記録の31連勝を達成したホクショウマサルが連勝継続のままの参戦ということで、俄然盛り上がってきた。やっぱり、チャンピオンシップっていうのは、こうじゃないとね。さらにまだ5歳と若いアアモンドグンシンも勇気ある挑戦で楽しみだ。

 ◎7オレノココロ

 ○1コウシュハウンカイ

 ▲2センゴクエース

 △6ホクショウマサル

 馬連  7→1,2,6

 馬単  7→1,2,6

     1,2→7

 3連単 7→1,2,6→1,2,6

     1,2→7→1,2,6 

 ホクショウマサルに夢はあるけれど、馬券は、やはりオレノココロからかな。今年度、ばんえいの売上は、なんと300億超え。ホント、廃止寸前、ほぼ確実までいったんだからねぇ。。。毎年参戦しつつ、ふるさと納税その他で応援してきたかいがあるというもの。感慨深いね。

 毎年熱い戦いとなるばんえい記念。この機会に多くの人にまずは中継を観てもらって、来年は現地で観たいと思わせて欲しいね。

Img_4837

 

 

2020/3/19:ファイターズ2020展望

◆横浜:はれ:9629歩

 せっかくポカポカ陽気になってきたというのに、今日も寄り天でずるずるの東証のことばかり書いていても仕方がない。というわけで、明日開幕するはずだったプロ野球、ファイターズの2020年の展望でも。 

Img_4829

Img_4833

<投手陣>

 マルティネスが帰ってきて、どうやら今年は計算できそう。新外国人のバーヘイゲンもやれそうな雰囲気はある。3年目のロドリゲスも安定してきた。3人でそんなにたくさん貯金を作ってくれる感じはないけれど、それなりに試合は作れそうだ。たぶんダメだと思うけど、ビアヌエバが打つなら、この3人は時々抹消しながらの併用になるのだろう。

 エース有原に、杉浦、加藤あたりも加わって、ローテーションの格好はつく。ルーキーの河野も楽しみで、ヘンな使い方しないで先発で回してほしい。本来なら、ここへ金子が加わって盤石と言いたいのだけど、本人も今やリリーフ志向なのかな。だったら、秋吉や石川直くんが出遅れ気味のようなので、いっそ8回か9回で固定して欲しい気もするのだけれど。

先発:有原、マルティネス、杉浦、加藤、河野、バーヘイゲン

(ロドリゲス、村田、上沢)

リリーフ:金子、宮西、秋吉、石川直、玉井、公文、堀

(西村、井口、浦野、長谷川)

 北浦くんや英斗くん、吉田輝くんが台頭するまでは、このあたりのメムバーで我慢。正直、優勝争いとなると、ちょっと物足りない感は否めないけれど、前半粘っていれば、上沢くんという切り札が使えるかもしれない。そして、育成の長谷川くんの支配下はあるかな?

<野手陣>

 昨年も投手陣はソコソコがんばった。問題は野手陣。かつてのような鉄壁の守備は望むべくもなく、にもかかわらず得点力もない。個人的には、四球ばかりの近藤くんは3番は向かないと思うんだよね。まだ西川の方が長打があるよ。あとは、王選手が、最低でも3割打って、そのうえで、長打がどのくらい出るか?でも上積みという点では、やっぱり清宮くんに期待したいね。彼が20本くらい打って、レギュラーを奪うくらいじゃないと優勝争いは無理じゃないかな。

7近藤

4渡辺

8西川 

3中田 

D王(清宮) 

9大田 

5ビヤヌエバ(横尾)

2清水(宇佐見)

6石井(平沼)(中島)

<リーグ展望>

 毎年、ホークスもそろそろ高齢化・・・ライオンズは○○が抜けた穴が・・・と言い続けている感じもするけれど、今年も状況は同じ。2016年のファイターズのようにブレイクするチームがあれば、ホークス絶対とは言えないと思うんだけど、じゃあどこがブレイクするんだ?と言われると悩ましい。

 いや、本来なら、バファローズしかないと思うんだけどね。今、12球団どこかの監督やっていいと言われたら、一番やりたいチーム。昨年だって、最下位はありえないと思ったけどねぇ。。。いかんせん監督が代わってないからね。

 イーグルスの下馬評が妙に高いようだけど、今さら涌井でもないだろうし、特に怖いとも思われない。マリーンズは若手の将来が楽しみな選手構成になってきたけど、今年はまだ早いか?でも案外、こういうときに一気にくるか?もたもたしているうちに、ライオンズの若手投手が育ってしまうとやっかいなことになってしまうよね。

順位予想:HーMーBーFーLーE

 

2020/3/18:東証反落。

◆横浜:はれ:7384歩

 7時起床。野菜ジュース、ヨーグルト、チョコクロワッサン、コーヒー。

 東証続伸スタートを確認して散歩。今日は暖かい。横浜も史上2番めの早さで桜の開花宣言。来週あたり、あちこち楽しめそうだね。

 臨港パークと新港パークをつなぐ橋が、突然登場。この距離だったら、両側から攻めなくても、上から1枚の板を渡せばいいのにと思っていたけど、本当にそうやって作るんだね。ここが渡れるようになると散歩コースがさらに充実するので楽しみだ。

Img_4824

Img_4825

 東証は腰砕けで反落。先週末の終値を下回って、17000円割れ。

 さすがの小生も、五輪はもう無理じゃないかとあきらめているのだけれど、チケットが払い戻されない可能性が高いとは知らなかった。参ったね。。。中止になったら、払い戻しの分で、海外遠征1回くらい行けるかなと思ったんだけど・・・あまりにもあんまりだ・・・

 20時から、三谷さんのPARCO劇場の先行先着、あらかじめセットして、最後のワンクリックの状態にしておいたら、早くから準備しすぎてタイムアウトで1からやり直しになって、あわててバタバタしているうちに終了・・・あまりにもあんまり。

 21時からは、鉄ヲタの東急を見て、タイムフリーでDEナイトを聴いて、就寝。

 

2020/3/17:お墓参り。

◆東京・横浜:はれ時々くもり:7866歩

 7時起床。いちご、バナナ、サラダ、ハム、シフォンケーキ、コーヒー。

 NY大暴落。2997ドル安って。。。G7のテレビ会議とかまったく効果ないのね。。。もっとも、東京はもう織り込んでたのか、さすがにこれ以上下げられないのか、小反発。よめないねぇ。。。

 お彼岸初日。母と墓参。お墓も普段より空いている。本堂では、疫病退散の祈祷も。ホント、神様、仏様にお願いするしかない心境だよ。。。

Img_4822

 帰宅して、読書。久々に「西武東急戦国史」。これも何回読んでもおもしろいよ。

 千代丸は、結局検査を受けて陰性確認。よかったね。DEナイトを聴いて早々に就寝。。。

2020/3/16:東証続落。

◆横浜・東京:はれ時々くもり:2700歩

 ひきこもりで変わり映えしない日々なので、2,3日ためると詳細が思い出せない。たぶん7時起床。ヨーグルト、サンドイッチ、コーヒーだったかな。。。

 アメリカが緊急利下げするも、東証続落。金曜日2000ドル近く上げたんだから、まずその分を上げて欲しかったのに。最近はNYの後追いじゃなくて、日々刻々と変わる事態を、先物もにらみつつ、東京が先頭で受け止めちゃうからねぇ。。。

 午後から実家へ。せっかくなので、高輪ゲートウェイでものぞいてみようかと思ったけど、急に風が強くなってきたので、断念して直行。夜は、本麒麟で乾杯して、宮川のうなぎをいただく。

Img_4821

 本日は、「物語イギリスの歴史」(上)(下)を読了。フレーズだけ知ってた、あの言葉は、そう意味だったんだっていうのもいろいろあって、おもしろかった。

 

2020/3/15:トラモンタン号、無観客競馬3着。

◆横浜:くもりのちはれ:9348歩

 7時起床。野菜ジュース、アジの開き、たくわん、納豆、玄米、コーヒー。競馬予想tv。第1回散歩。

 tck無観客競馬にトラモンタン号が出走。参戦も検討したのだけれど、断念。1番人気の逃げ馬に外から競りかけるミシェルの強気な騎乗。相手が強すぎて最後一杯になって3着だけど、好感が持てる。弱いなりにようやく軌道に乗ってきたけれど、4月以降は、ミシェルはいないんだよねぇ。残念。フランス帰っても危険そうだし、他地区の短期免許でそのまま日本に残ってくれないかしらん。

20020315a

20020315b

 昼ビア。第2回散歩。臨港パークはけっこうなにぎわい。ホント、散歩しかしようがないもんねぇ・・・

20200315c

 千代丸熱発。先日の序二段力士のときと同じで、ニッカンは「コロナ感染者が出たら場所中止」としか報じないけれど、そもそもコロナの検査をするのかしないのか?一般の基準と同じで熱が4日続くまでは検査できないのか?力士は特例で検査するのか?そういうことを調べて、書くのがマスコミの役目じゃないのかね。その他にも、最近のニッカンは、読んでもよくわからない記事とか、意味不明のタイトルとか、ホント記者のレベルがひどいよ。

 夜は、今日も「吉田学校」。3巻まで読了して就寝。

 

 

 

2020/3/14:春の雪と桜開花宣言。

◆横浜:あめのちゆき:6580歩

 7時起床。アメリカは非常事態宣言とか。先日、同じポジションの選手は行動を供にしないようにとか何かで言われてたけど、副大統領って、こういうときは、大統領といっしょにいない方がいいんじゃないのかしらん。いつもぴったりくっついてるよね。

20200314a

 冷たい雨だけれど、東京は、史上最も早い桜の開花宣言。あまりにもヒマなので、ディアナまで散歩して、Yo子さん、Yo君とコーヒーを飲んでたら、大粒の雪が!湿っているからさすがに積もりはしなかったけれど、一時は盛大でびっくり。今日もレンタルボックスの手作りマスクがよく売れてた。

20200314

 2週間ぶり安倍総理会見。目新しいことはないけれど、このご時世、やらないよりはやった方がいい。ガイジン記者の消費税減税についての質問、脈があるようにも聞こえたけど、どうだろうか?自粛が終わるタイミングで、消費税一時停止っていうのが経済対策としては一番効果ありそうだよね。

 読書くらいしかすることがないので、久々に「吉田学校」を1巻から。昔の政治は、ホント楽しいよねぇ。

 ドミノ・ピザをいただいて早々に就寝。

2020/3/13:東証大暴落。。。

◆横浜:はれ:8661歩

 7時起床。NY2350ドル安。おはぎゃーといっても、もう驚かない。

Image7_20200315091801

 野菜ジュース。朝風呂。ヨーグルト、あまおう、ハムエッグ、納豆、玄米、コーヒー。

 やきうが延期になったので、4月のANA旅作の払い戻し。手数料は無料。

 当然東証大暴落。なかなか値がつかないので、散歩に行く。今日もポカポカ陽気。昨日と同じコースを、港の見える丘公園まで延長。

20200313a

Image3_20200315091801

Image4_20200315091801

Image2_20200315091801

 帰宅して昼ビア。1万7千円割れ。個別にみると、あれも欲しい、これも欲しいというような値段だけれど、もうはまだなり、まだはもうなりということで、リートをほんの少しだけ買う。リクルートの2600円台は、惜しかった気もするなぁ。

20200313c

 今日もピアノの練習ばかりはかどる。無観客相撲、無観客オープン戦を見て、早々に就寝。

Image1_20200315091801

 

 

2020/3/12:キングオブポップ号、無観客競馬3着。

◆横浜:はれ時々くもり:7076歩

 7時起床。野菜ジュース。朝風呂。鮭、お粥、漬物、コーヒー。

 NY暴落。トランプさん会見。ヨーロッパとの渡航停止。東証暴落。少しだけ買ってみたがまだ下がる。

Img_4786

 昼ビア。散歩。山下公園はけっこうにぎわっている。いつもは、観光客中心だけど、今日は近所の人が、行くところがなくて集まってきたという雰囲気でのんびりしている。

Img_4789

Img_4794

 無観客船橋競馬に愛馬キングオブポップ号が出走。馬主は入場できるんだけど、ナイターの最終レースにはるばる船橋まで行くのも面倒になって、結局ネット観戦。人気の逃げ馬が逃げられず、人気薄の馬がからんでぐちゃぐちゃしたところへ、出遅れ気味から大外ぶん回して最後の最後に突っ込んできて3着。正直ロスの多い競馬でちょっともったいなかったけど、まぁよく追い込んできた。小生は、愛馬の馬券は買わないけど、これが3連複で660倍もついて、ヤッシーから的中したとお礼のメッセージが。。。あいかわらず不思議な方だけど、こういうときは元気もらえる人でもあるよね。。。

20200312

 

 

2020/3/11:天山湯治郷へ♪

◆横浜・箱根:はれ:8343歩

 3・11から9年。またあのときともちがう社会不安に覆われる今日この頃。そういえば、昨日3・10は東京大空襲の日だし、たしか地下鉄サリン事件は3・20だったよね。。。

 それはそれとして、今日はポカポカ陽気ということで、気分転換に出かけることにする。もろもろ検討して、リスクの少なそうな天山湯治郷へ。東海道線グリーン~箱根登山鉄道~バスで2時間。途中、小田原の駅で、「コロナでOFFろう」というポスターに驚く。何ごとか?と思うと、小田原コロナワールドというのがあって、温泉やら映画館やらボーリング場などの複合施設らしい。これは厳しそうだよねぇ。。。

Image10_20200312083001

Image2_20200312083001

Image8_20200312083001

 湯本の駅前は、以前に比べるともちろん減っているけれど、少しは観光客もいる。天山湯治郷はいうと、まぁ普段から平日は空いていたから、お客さん激減という感じでもないかな。

Image7_20200312083001

Image9_20200312083001

 まずは源泉かけ流しの温泉でリフレッシュして、湯上がり処で缶ビア。ここの湯上がり処が、ただベンチがあるだけなんだけど、日当たりもよくて、雰囲気が実にいいんだよね。ウィルス騒ぎや、相場のことを忘れて、ぼーっとするのにホントいいんだ。

Image_20200312083001

Image1_20200312083001

Image4_20200312083001

 敷地内のお蕎麦さんへ。ここのお蕎麦がまた旨いんだよ。ホント、都心の蕎麦屋とも十分に戦える味で、おろし蕎麦1000JPY、おかわりお蕎麦500JPY。風の通るお外のお席で日本酒と焼き味噌とともに美味しくいただくよ。

Image6_20200312083001

Image5_20200312083001

 最後は、こちらも敷地内の別館ともいうべきお風呂を堪能して撤収。帰りは、ロマンスカー~東海道線グリーン車で。14:46には1分間の停車訓練だ。

Image3_20200312083001

 高校野球中止、いったん再開した宝塚中止。ムーミンバレーパークは再開。そういえば、週末の社杯ゴルフも結局中止になった。今は正解は誰にもわからないし、みんなそれぞれの立場で、リーダーが悩んだ末に責任もって決断しているのだから、直接の利害関係者以外が、あーだこーだ外野から批判するのは避けたいね。

 

 

2020/3/10:サーキットブレーカーからの東証反発。

◆横浜:あめ時々くもり:8968歩

 6時半起床。週明けのNYは大暴落。なんでもサーキットブレーカーとやらが発動されて、一時は売買停止になったとかで、なんと2000ドル安。。。

Img_4747

 東証も暴落スタート。1万9千円割れ。もう知らん。。。

Img_4756

 今日は温かい雨。これなら花粉も飛ばないので、久しぶりにマスクなして出かけて、一文無で味噌ラーメンをいただき、ディアナへ。Oさんにコーヒーをいただいていると、Uさんが来て、今週以降の打ち合わせ。子供たちの外出は、周りからいろいろとうるさく言われるようで、なかなか大変なようだ。公園やコンビニくらい行かなきゃストレスたまっちゃうよね。

Img_4759

 帰宅すると、東証反発していてびっくり。もうわけわからん。わからんけれど、知らん、わからんということで、どうやらこのあたりで・・・という感じもしてきた。ウイルスも国内に関しては、けっこう落ち着きつつあるのではないか?

20200310

 桜の開花も近づいてきた。そろそろもろもろ収束して、楽しい春の訪れを期待したいね。

Img_4758

 

 

2020/3/9:原油暴落、円高、ミサイル、東証大暴落、プロ野球開幕延期。。。

◆横浜:くもり:8523歩

 7時半起床。野菜ジュース。朝風呂。ヨーグルト、玉子、チョコクロワッサン、コーヒー。

 不急不要の外出は控えろ、スポーツは無観客、美術館もライヴも中止では、ひきこもるばかりで書くこともないので、しばらく日記を休載しようかとも思っていたのだけれど、まもなく3・11から9年、コロナショックもここまで来ると、記録を残しておく意味もありそうな気もしてきたので、一応継続する。

 原油暴落、1ドル101円、ミサイル発射。東証大暴落、あっさり2万円割れ。ここへきて、リートもひどいので、含み損盛大。楽天証券は、ネットワーク障害。売りが殺到したのかしらん?さすがにセリング・クライマックス感が出てきたけれど、今日も買いは我慢。

Img_4736

20200309

20200309a

 運動不足解消のために、久々に東神奈川ゴルフジョイまで歩いていくと、なんと50分待ち。改装工事中で打席が減っているとはいえ、びっくり。すごすご撤退。

 仕方がないので、ご近所の香露庵に転戦。みなとみらい地区で唯一ともいえる低層の個人経営のお店が並ぶ一角。区画整理の事情がいろいろありそうだけど、ここはなかなかの名店。蕎麦味噌をなめながら、菊正宗をいただく。もちろん、名物のきざみ鴨せいろも旨い。

Img_4738

Img_4739

Img_4740

 プロ野球開幕延期決定。ただ、個人的には、無観客公式戦だけは避けて欲しかったから、そこはまだよかったとも思う。そして、「1、2週間が瀬戸際」とか言ってから、もうそろそろ2週間。徐々にひきこもりによる様々なマイナスも国民にも浸透してきたと思うし、あとは誰かが鈴をつけるしかない。一回りくらい延ばしたら、4月上旬くらいから盛大にやって欲しいよ。

 トップリーグは、コンプライアンスがどうのとかで、3月いっぱい中止。こちらもまた払い戻しが発生。この試合はもう発券済みだから面倒くさそう。それにしても、コンプライアンス(日野の選手1人の不祥事)のせいにするっていうのは、おかしいよ。。。高校野球じゃないんだからさ、こんなことじゃ、プロ化も思いやられるよ。

 勢1敗。

Img_4745

 

2020/3/8:無観客ばかり。

◆横浜:あめときどきくもり:2034歩

 6時半起床。競馬予想tv。ヨーグルト、チョコクロワッサン、コーヒー。

 冷たい雨。もっとも、ウイルスの拡散防止には、春の雨はいいのかも。ヨーロッパに比べると、日本は湿潤気候だからね。

 事務処理、遠征の検討。MARK ISで食材だけ調達して、ひきこもり。昼ビア。

 無観客競馬中継~無観客相撲中継~無観客オープン戦中継(再)を見て、お肉をじうじうと焼いて早々に就寝。しかし、無観客相撲は、なんともいえずさみCねぇ。。。

Img_4728

Img_4729

Img_4730

 

2020/3/7:野中さんに参戦♪

◆横浜・東京:くもり:6816歩

 当初の予定では、秩父宮でトップリーグ参戦だったのだけれど、延期。(ちなみに今日は、日野の試合もあったので、どっちにしろひとつは中止だった。)

 仕方がないので、Fライナーで上京。乗換なし55分で久々にだいこんの街、練馬へ参戦。川の跡っぽい路地などを散策しながら、玄蕎麦・野中さんへ。

Img_4708

Img_4712

 kecoさんと合流して、開店とともに入場。この名店をもってしても、いつもよりはお客さんは少ないようだ。日本酒を燗で。大きな器の中にとっくりが入っていて、温めてくれる。かき揚げをつまみに呑む。蕎麦は、限定の蟻巣の田舎蕎麦。旨い。言うことなし。

Img_4713

Img_4715

 おなじみの安田珈琲さんへ転戦して、ケーキとブレンド。再来週の開幕すら見通せない昨今だけれど、GWや夏休みの遠征でも検討すれば、少しは前向きな気分になれる。

 Fライナーで帰宅して、夜は、競馬予想tvで無観客競馬の検討でもと思っていると、BSでナベツネがあるではないか。BS1スペシャル『独占告白 渡辺恒雄~戦後政治はこうして作られた 昭和編』。これは見逃せない。

 93歳とは思えない語り口でたっぷり2時間堪能。聞き手が大越さんでは格が1万枚くらい違うけれど、ほとんど自分で勝手にしゃべってくれるからね。そして、やっぱりこういうときは、語りは加賀美さんだよね。あと、西山太吉さんが出演したのも驚いたし、うれしかった。

 昨年の安楽死なんかもそうだったけど、こういうレベルの番組を見たときは、いろいろ問題あっても、受信料は安いと感じるよね。ただ、放送予定未定の続編・平成編は必要なのだろうか?いかんせん、ナベツネと読売の役割も昭和までで、後は、晩節を・・・という気もするのだけれど、果たして。。。

Img_4721

 

 

 

2020/3/6:東証暴落。。。

◆横浜:はれ:7741歩

 7時起床。ヨーグルト、メロンパン、コーヒー。

 NY暴落。東証暴落。1ドル105円台。。。下がるときだけよくつきあうね。。。いよいよPBR1倍割れかな。でも、まだ買えないよねぇ。。。2万円がメドか?

 ひまっこ。気持ちよく晴れたので、散歩。公園には、けっこう人が出てるね。資生堂パーラーで昼ビア、ビーフカレー。

Img_4696

Img_4698

Img_4699

Img_4700

 スカイAで甲子園の無観客オープン戦。下柳さんの解説。案外普通ね。吉田輝星くん登板するも四球ばかりで冴えず。

Img_4707

 学校が休校な子どもたち向けの「ファイターズとおやくそく」。寺子屋ファイターズで、論語をおべんきょう。いやぁ、これは、すばらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=nrmtpvk8LMI

 

 

2020/3/5:お当番

◆横浜:はれ時々くもり:5714歩

 7時起床。野菜ジュース。朝風呂。ヤクルト、玉子、漬物、納豆、玄米、コーヒー。

 NYの暴騰するも東証は、小幅続伸。まぁもう慣れっこだね。

 啓蟄。天気回復して花粉多し。マスクしてディアナでお当番。突風で外に出していた商品が飛んでしまう。せっかくなので、ピアノの練習を少々。

20200305c

 来週の仙台でのコンサートが中止になったので、えきねっと予約のキャンセル。これ、ネットで処理するとキャンセル料がかかるので、サポートセンターへ電話しないといけない。システムで対応できないものかね。しかも、

「キャンセルの理由は?」

 とか一応形式的に聞いてくるんだよね。。。

 コンサートのついでに、震災から9年ぶり復興の仙台直通ひたち、eチケット新幹線、あいづの指定席とか、ダイヤ改正の新顔をいろいろ堪能するつもりだったんだけどねぇ。。。

20200305a

 来客も少なく、13時でTさんと交代。アリラン亭さんでお肉をじうじうと焼いて免疫力を高めて帰宅。

20200305d

20200305e

 マスクの高額転売を緊急措置法で禁止することを検討とのことだけれど、いくらなら高額転売なんだ?正直、ネット上の価格もぼちぼち下がってきて、朝から並ぶくらいなら少々高くても買ってもいいやっていう値段のものもでてきたよ。野菜だって、天候不順なら一時的に3倍、5倍くらいには普通になるわけでしょ?線引は難しいよ。転売屋は極悪で、トイレットペーパーをあわてて買い占めるおばさんは、笑い者程度で許されるっていうのもどうなのかね。政策として、メーカーから政府が優先的に買い上げるのはいいけど、転売の禁止っていうのは、チケットもそうだけど、なかなか難しい問題だよ。

 5のつく日はポイントが5倍だから、ロハコで日用品を購入するんだけど、注文殺到で休店だって。

20200305b

 

2020/3/4:ふく西さんで天茶♪

◆横浜:くもり時々あめ:7974歩

 7時起床。ヨーグルト、サンドイッチ、コーヒー。

 スーパー・チューズデー。どうもバイデン氏とやらが巻き返したようだけれど、いかんせん77歳とか78歳ばかりでは、どうにもならないよねぇ。ブティなんとか氏はもう撤退とのことだし。。。

Image2_20200305104601

Image1_20200305104501

 ひきこもっていても元気が出ないので、雨の中、散歩。赤レンガ倉庫もひとっこひとりいない。。。

Image4_20200305104601

 せめて美味しいものでも食べて元気を出すかということで、地元の名店「ふく西」さんへ久々に参戦。京漬物と天茶セットとビア。ランチはけっこうリーズナブルだし、徒歩圏でこの味はありがたいよね。

Image_20200305104601

Image5_20200305104601

Image3_20200305104601

 夜は、今日もGAORAで無観客オープン戦~radikoでDEナイトで、早々に就寝。

 

 

2020/3/3:サカタのタネガーデンセンターへ。

◆東京・横浜:はれ:5171歩

 7時起床。いちご、バナナ、ブロッコリー、玉子、パン、コーヒー。

 ポカポカ陽気。せっかく都心へ出たので、当初の予定では、アーティゾン美術館だったのだけれど、休館。仕方がないので、Oさんと三渓園へ行くという母といっしょに実家を出て、いったん帰宅してから、久々にサカタのタネガーデンセンターへ。

 春ものから夏ものへの端境期なんだけれど、この際、バルコニーに花でも植えて元気を出そうということで、パンジーその他を少々。

20200303

 NY暴騰にもかかわらず東証一杯。あまりにも情けないので、3月配当に期待できない銘柄を一部整理。まぁ、みんな同じように考えるから下がるんだろうけど。

 再来週に予定していた「杜の都信用金庫presents 東北大学川内萩ホール Classical Wave 渡辺美里 with 川内フィルメンバーズ プレミアムコンサート」開催中止。震災以来の全線開業になる常磐線で参戦予定だったのだけれど、無念。。。桜の時期にあらためるかなと思ったら、白石川の一目千本桜のお祭りも中止とか・・・

 昼ビア、ピアノの練習、読書。うとうとしていたら、kindleが顔面に落下。よりによって、まぶたの上に落下して、けっこうな出血でびびる。iPadとちがって、軽いし、柔らかいのに、なんで出血するんだ?まったく、ふんだりけったりだよ。

 GAORAで無観客オープン戦、radikoでDEナイトを聴いて早々に就寝。

 

 

 

2020/3/2:実家へ。

◆横浜・東京:あめのちくもり:2069歩

 本来なら、年に1度の親孝行シリーズで、由布院は、亀の井別荘へ参戦する予定だったのだけれど、諸般の事情により中止。ギリギリにキャンセルすればよかったのだけれど、早めにキャンセルしてしまったので、キャンセル料も戻らず。

 仕方がないので、冷たい雨の中、みなとみらい線急行~目黒線急行の乗り継ぎで実家へ。母と、語り亭のノムさん(再)を見る。古田、江夏、福本、小早川、宮本と豪華なゲスト。

「あんた、江夏の9連続三振見た?」

「見てるわけないでしょ。。。」

 1歳だよ。。。江川の8連続三振は見たけど。

 DEナイトを聴いて早々に就寝。

 

2020/3/1:マスク争奪戦大敗。

◆横浜:はれ:1917歩

 7時起床。朝風呂。野菜ジュース、メロンパン、ヨーグルト、コーヒー。

 競馬予想tvから、グリーンチャンネルで無観客競馬を見るも、検討する気力がなく参戦は断念。

 ローソンチケットの10時打ちで、GWのマリーンズ戦をゲットしたけれど、開催されるのかしらねぇ。。。

 近所のスーパーに12時にマスクが入荷するとの情報があり、11時半に参戦してみると、すでに50人くらい並んでいて、入荷は40個とのこと。あっさり終了。。。

20200301a

 NHKのネット配信とやらが始まるとのことで、録画機のない小生としては、radikoのタイムフリーみたいに使えるならありがたいと思い、さっそくアカウント登録を試みるも、受付メールが来たのは4時間後で、1時間しか有効じゃない登録用のURLをクリックすれば、「只今、アクセスが集中しております。」とのことで、全然ダメ。

20200301d

 GAORAで無観客オープン戦。めずらしくヤングが躍動。ホント、早くやきうや競馬やラグビーやライヴが観られるようになってほしいとしかいいようがないよ。

20200301b

20200301c

 こういうときこそ、せめて日経のクロスワードでもと思うのだけれど、あいかわらず難解。下の方はソコソコ埋まったけど、タテヨコ1がわからなくては万事休す。みんな元気ないんだから、少しサービスしてもいいと思うんだけどねぇ。。。

20200301e

 

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

(PR)

(PR2)


  • アンケートモニター登録