2017/10/14

2017/10/14:フェニックスリーグに参戦!

◆横浜→宮崎→高千穂:くもりのち雨:10664歩

 5時15分起床。プロ野球は、今日からクライマックスシリーズが始まるけれど、今年はファイターズが関係なさそうなことはだいぶ前から分かっていたので、フェニックスリーグ&高千穂スーパーカートという遠征を企画して楽しみにしていた。ところが、10月になって突然の秋雨前線南下で天気予報は向こう1週間雨ばかり。今回ばかりは雨だとどうにもならない。足取りも重くYCATから第2ターミナル。58番搭乗口でkecoさんと合流して、宮崎へ。
 47都道府県全て踏破している小生だけれど、宮崎は、正直ご縁が薄い。仕事で宮崎市内トンボ帰りとフェニックスリーグに1回くらいで、宮崎空港もかなり久しぶり。到着ロビーから南国ムードで盛り上がっている。

Dsc_1957_4

 機内で検討したBプランは、西都原古墳群見学~高千穂温泉だったのだけれど、宮崎市内、意外にも雨がまだ降っていないしけっこう暖かい。ニッポンレンタカーさんで何はともあれ、生目の杜第2球場をめざすことにする。
 NPB12球団+韓国3球団+四国IL選抜の16球団が集まるフェニックスリーグは、1日に8試合行われるわけだけれど、さすが春季キャンプのメッカで、宮崎周辺だけでプロの試合ができる球場が8つあるというのはすばらしい。もっとも、今日のファイターズvs韓国のハンファイーグルス戦は、その中でもかなりしょぼい生目の杜第2球場。ホークスのキャンプ地でもある運動公園の中のサブ球場のようなもので、観客席は100席くらいしかない。隣のアイビースタジアムは立派な球場で、ホークスvsベイ戦が行われるようだ。運動公園内では、高校女子サッカー九州大会なんかも開催中で、そちらの方がにぎやかなくらい。これだけにぎわっているのだけれど、なぜか食べ物の販売が全くなく、結局お昼を食べ損なう。

Dsc_1958

Dsc_1959

Dsc_1960

◇2017/10/14:●F 1-5 HE(宮崎)

 トイレも選手と共用のゆるい環境での試合。イニング間にトイレに行ったら、後ろで待ってるのが小田コーチだったりして緊張してしまう。
 ファイターズ先発は、玉井くん。来年は先発転向も視野に入れるのだろうか。テンポよく無四球で6回投げてソロホームランの1失点だけと好投。
 しかしながら、打線が沈黙。1番岡、3番浅間、4番横尾というあたりは来シーズン1軍でもがむばってもらわないと困るメムバーなのだけれど、ハンファの先発のサイドスローに苦戦。雨が降る前に終わらせようかという感じで、試合は淡々と進む。
 8回に立田くんが出てきて試合が壊れて、1-5で終了。打たれるのは仕方ないけどストライクが入らずかなり見苦しかった。全体にあまり見どころのない試合だったけれど、まぁ、雨にほとんど降られなかっただけでもよしとしよう。フェニックスリーグは、月末で続くので、若手選手にはいい経験になるし、がむばってもらいたいものだ。

Dsc_1965

Dsc_1966

 今日の宿は、高千穂なので、先を急ぐ。球場のすぐ裏が宮崎西インターで、そのまま東九州道を北上。いわゆる国直轄の無料高速も含めると、延岡の先、高千穂方向へ分岐してから10キロくらいまで自動車専用道なので、距離はあるけれど、案外近い。17時すぎにホテルへチェックイン。試合中はポツポツ程度だった雨がいよいよ本降りになってきた。
 ひと休みしてから、高千穂牛の名店、焼肉・初栄さんへ。食べログ3.61という高評価。手強そうなおばちゃんが一人で切り盛りしていて、よそものには冷たそうな雰囲気だったのだけれど、なんとか入場を許される。換気もイマイチですごい煙だけれど、お肉の方はさすがの味で、100グラム2200円のロースは、焼肉では食べたことのないような感覚でとろける。小食の我らにしては結構食べたけれど、2人で8500円。東京でこのレベルの焼肉を盛大に食べたら一人1万円近くなりかねないから素晴らしいといえよう。ちなみに、すぐ近くに肉工房・初栄があって、こちらは食べログ3.51なのだけれど、とても関係を聞けるような雰囲気ではなかった。

Dsc_1970

Dsc_1967

Dsc_1968

 20時から夜神楽なので、ゆっくり焼いてたら、早く焼きなさいと怒られてしまったので、19時すぎには終了。幸い、近くにちょっといい感じの喫茶店があったので、コーヒーをいただく。ここもおばさんが一人で切り盛りしているというか、あんまりやる気はなさそうだけど、伊万里焼なんかも飾ってあってなかなかいい雰囲気だし、地方都市で夕食後に静かにコーヒーが飲めるだけでもありがたい。
 ますます強まる雨の中、高千穂神社まで歩いて、夜神楽見物。街は閑散としていたけれど、各ホテルから続々と送迎車がやってきていて、神楽殿にはすでに100人くらいお客さんがいる。本物の夜神楽は、11月から2月にかけて、各村々ごとに徹夜で33番演じられるとのことだけれど、ここで1時間のダイジェストで4番見られる。手力雄の舞、鈿女の舞、戸取の舞、そして最後の御神躰の舞は、お客さんも巻き込んでにぎやかに。
 雨の中、暗い国道を歩いてなんとかホテルへ。チェーンでないビジネスホテルは久しぶりだけど、グレイトフル高千穂さんは、WiFi完備、コンビニ併設で、部屋も狭すぎず、清潔でまずまずだ。

Dsc_1971

Dsc_1980

Dsc_1982

Dsc_1987

| | コメント (0)

2017/07/23

2017/7/23:慶応高校ベスト8!

◆横浜:くもり時々あめ:6870歩:横浜の最高気温=28.0度

 6時半起床。競馬予想TVを見ながら朝食をたっぷりいただき二度寝。風邪はまだもうひと息というところだが、12時すぎに出発。横浜12時30分発の相鉄線特急で大和へ。シウマイをゲットして、小田急で一駅、桜ヶ丘駅に到着。2年ぶりの大和球場参戦。高校野球神奈川県大会もベスト16。今日からシード校対決も始まる。午後の第2試合、内野はかなりのにぎわいで、外野寄りになんとかお席を確保。猛暑の中の観戦を覚悟して、スポーツドリンクを2本、昨晩から凍らせておいたけど、朝からどんより曇って気温は上がらず、試合開始前にはとうとう雨が降り出してきた。この齢になって、炎天下の地方予選観戦こそ、日本の夏の隠居の正しいすごし方と気づいた小生としてはちょっと物足りないけれお、まあ、涼しい方がラクはラクであるし、選手も熱射病になる心配がなくて一安心ではある。

Dsc_1707

Dsc_1706

Dsc_1705

◇2017/7/23 ○慶応 5-2 三浦学苑

我が慶応高校は、4回戦で、Yo子さんの母校桜ヶ丘に7-2で貫禄勝ちして今日は、第3シードの三浦学苑が相手。春に慶応に敗れている三浦学苑には、プロ注目のエース石川くんがいて、リベンジを期しているが、慶応サイドとしては、三浦学苑に負けた慶応藤沢の仇をとる一戦でもある。
 初回、いきなり1番の宮尾くんの打球が風に乗ってぐんぐん伸びて、なんと先頭打者ホームラン!いきなり若き血!歌い終わらないくらいのうちになんと2番矢澤くんの打球がレフトスタンドへ突きささり試合開始からの2者連続ホームラン!盛大である。さらに強風でフライがとれず落球などもあったのに乗じてもう1点で初回から3点を先制。

Dsc_1711

Dsc_1714

 慶応はエース森田くんが先発。昨年から一回り成長して、大物感はないものの、安定感は十分。変化球でストライクがとれるので安心して見ていられるし、先頭打者をしっかり打ちとるのでテンポがいい。初回2死満塁をしのぐとスイスイといく。
 2回にも2点、その後もチャンスの連続で、押せ押せ、神宮でもおなじみのシリウスとかダッシュケイオウとかアニマルとか疾風とか盛大に歌うのだけれど、なかなか追加点がとれず。もったいないスクイズ失敗などあると、7回には、三浦のセンターに超ファインプレー。これは、さすがに流れが変わりそう・・・というところで、やはり7回裏、2番手生井くんがつかまる。不運な当たりなどもあって、2点とられて、なお2死満塁の大ピンチ。ここを内野ゴロで切り抜けてやれやれ。高校野球でショートが上手いのはすばらしいし、全般に守りがしっかりしている。
 8回以降も追加点がとれなかったものの、生井くんが投げきって5−2で勝利。やはり簡単には勝たせてくれなかったけれど、とにかくベスト8進出。明後日は、桐光学園、そして、おそらくは、横浜、東海大相模と強豪が続く。険しい道のりとは思うけれど、エンジョイベースボールで少しでも長く最後の夏を楽しんで、そして、楽しませて欲しいものだ。

Dsc_1720


| | コメント (0)

2017/07/03

2017/7/3:レジェンドシリーズ大敗!

◆横浜・東京:はれ:東京都心の最高気温=32.5度:13986歩

 週末は、小池氏大勝、勝谷氏無念、自民大敗、マック大敗、藤井四段無念とかいろいろあったけれど、とりあえず週明けの仕事はおだやかにすすみ、台風が運んできた突然の熱気の中を早々に退社して、東京ドームへ。本日はスターウォーズナイターとかで、ダースベーダーじゃなくてなんだっけ、よくわからないやつがゲートで荷物検査とかやってる。あと本日はレジェンドシリーズでもあって、ファンクラブ限定先着4000名の東映フライヤーズユニをいただき入場。1階はよく入っているけれど、全開の2階3塁側なら1500JPYゆったりと見られる。平日のパ・リーグナイターは、やっぱりこうでないとね。それに、東京ドーム2階席は死角がなくてすばらしいよ。

Dsc_1570

Dsc_1571

 ファーストピッチとかで、C3POが登場。でももう一匹は、R2D2じゃなかった。レーア姫?の声優さんか何かが登板。
 さらに試合開始前、先日死去した上田元監督追悼映像。これがなかなかよかった。小生が本格的にファイターズファンになったのは97年からだからなつかしい映像がいろいろとね。北の大地に根づいて強くなった今も楽しいけれど、弱かったあの頃も楽しかったよ。黙とう。

Dsc_1576

Dsc_1582

 そして、いよいよ 本当の始球式。320勝小山さんと3085安打張本さんの対決。まぁ対決というにはちょっと厳しい感じだったけれど、やっぱりこういうのはいいよね。ご意見番としてのハリーは困ったもんだけれど、3085安打の張本さんはリスペクトしてますよ。小生のやきうの記憶は1976年の柴田、高田、張本、王から始まってるからね。あの年、ファイターズから移籍した張さん、3割5分5厘打ったけど、首位打者になれなかったんだ。513打数182安打でね、谷沢さんが496打数176安打で。気になる人は計算してみて下さい。史上もっとも僅差の首位打者争いじゃないかな。小学1年生で、夢中になって打率の計算してたのよね。

Dsc_1584

◇2017/7/3:●F 4-11 L(東京)

 森慎二の急逝から連敗中のライオンズ。あの頃のライオンズはまだ強かったけれど、森慎二は時々やらかしてくれたからそれもまたよかったんだよね。本当に寂しいよね。辻監督になって復活しつつある今年だけれど、岡本洋ならなんとかなるんじゃないか。初登場のドレイクは1球でアウトになったけど、翔さんが先制2ラン。
 そして、今日から大谷くんが5番DHでスタメン復帰。近藤くんと入れ替わりになったのが残念だけれど、やっぱり打線の厚みがちがうよね。2打席目にあわやスタンドへという弾丸ライナーの2ベースが飛び出してさすが!と思ったらいきなり交代。大谷くんがいなくなると途端に打線が薄っぺらくなるよね。
 試合の方は、翔さんとレアードが打って、おかわりくんが2発と東京ドームらしい打ち合いだけれど、それ以外のところで、今年のライオンズらしいソツのないプレーとそれを生かした得点、さらには好守などが目立った。炭谷や金子に打たれた追加点が痛いし、源田の好守や好走塁。我が方は清水くんのリードもうーんという感じだし、打てないし、3点負けてる場面のノーアウト1、2塁で送りバントのサインが出る9番ショートの1割打者って。。。3点負けてるんだよ。1アウト2、3塁にしても何も解決しないじゃない。だったらヤノケンジでも出して盛り上がろうよ。今日は、ショートとキャッチャーと9番打者の差で負けたね。もっというと今年のパ・リーグの順位は、ショートのレベルと相関関係が高いよね。
 どうせダメなら今日登録した上原でも見たいと思ったら、9回に出てきてくれたんだけど、およそ中継ぎ向きとは思えない大きなフォームで、源田に打たれたらもう後は止まらなくてめった打ち。どうせならおかわりくんに3杯目打たれちゃえよと思ったらそういう時だけ四球だから始末悪いよね。1回5失点で防御率45。00。もう会えないかも。
 まぁ、別に今年はもう勝ち負けはどうでもいいんだけど、せっかく試合開始前はいろいろと楽しかったり懐かしかったりしたのにね。あんまりだね。

Fb_img_1499072890188


| | コメント (0)

2017/05/06

2017/5/6:鎌スタ参戦♪

◆横浜→鎌ヶ谷→横浜:はれ時々くもり:5781歩:船橋の最高気温=25.0度

 連休4日目。3時に目が覚めて2度寝して6時起床でプロ野球ニュース。風邪は少しよくなった気もするけど、念のために今日もパブロン。
 本日はGW恒例の鎌スタ参戦。10時10分のみなとみらい線で出発。13時試合開始なのに10時に家を出るのだから鎌ヶ谷は遠い。船橋から東武野田線で鎌ヶ谷駅でkecoさんと合流。今年から新鎌ケ谷からのシャトルバスが廃止になってしまった。
 連休中、今日が一番お天気が心配だったのだけれど、夏のような暑さになった。今年からリニューアルされた鎌ヶ谷のスタンド、幸いにも今日は最後列の屋根付きシートを予約済み。前後の間隔もゆったりとして快適だ。全国大会で活躍しているという松戸中学のブラスバンドの演奏などで盛り上がったところで、プレイボール。

Dsc_1303

Dsc_1299

Dsc_1298

Dsc_1304

◇2017/5/6:○F 7-3 L(鎌ヶ谷)

 ファイターズ先発は、中村勝。今日あたりがむばれば、昨日の浦野に続いて、そろそろ上からお呼びがかかるかもしれないところ。ライオンズは、本田圭祐が先発。山川が4番に座り、鬼崎とか坂田とか熊代とかおなじみのメムバーが多いけれど、こういう1軍半の微妙な中堅がファームで試合に出ると若い人のチャンスを奪うよね。もっとも、そもそも若い人があまりいないようなのだけれど。
 初回ディレードスチール?で先制。その後は、石川亮くんに始まり、岡、杉谷、横尾、岸里となんと5本のホームランで7点。風が強いので、外野へ高々と打ち上げると、あれよあれよとスタンドへ。好投の中村勝も2本被弾して8回途中3失点。ライオンズのメムバーを考えるといざ1軍というには少し物足りない。
 後半ちょっとぐだぐだしたけれど、7ー3で快勝。ライオンズのヤングには、あまり将来を期待できそうな感じはないよねぇ。そして、西日もあたって暑かったけれど、鳴り物がないから打球音や審判の声、外野でライオンズを応援する子供の声援までよく聞こえるし、やっぱり野外の観戦はいいねぇ。鎌ヶ谷でノウハウをためて、いよいよ北広島のボールパークだよね。
 帰りも鎌ヶ谷から東武アーバンパークライン?、船橋に着く頃には、1軍もはむほー5連勝♪

Dsc_1309


| | コメント (0)

2017/04/23

2017/4/23:立教にサブマリン現る

◆横浜・東京:はれ :9642歩

 昨日は、聖子ちゃんファンミーティングの予定でずっと前から空けてあったのだけれど、前日に当選ハガキをよく見直してみたら、当日は、ハガキと会員証と振込の控えを持参せよと書いてあって、どう記憶をたどっても、振り込んだ覚えがない。あまりにもあんまりである。舞浜に着いてから気づかなかっただけまだよかったと思うしかない。
 今日は、空気は冷たいけれど、朝からよく晴れてやきう日和。今年は、ファイターズ戦を見に行ってもロクなことはないので、東横特急Fライナーで渋谷へ出て、神宮球場へ。kecoさんと合流して、おなじみのペアシート、今回は立教サイドへ。

Dsc_1228

Dsc_1230

◇2017/4/23:●K 2-4 R(神宮)

 ここ2年でかなりの人数をプロに送り込んだこともあって、ずいぶんメムバーが変わった両チーム。特に慶応投手陣は、加藤くんの後がどうなるのかまったく見えない。今日の先発の高橋佑くんも、スローカーブを駆使してのらりくらりと試合を作ったものの、正直、今後が楽しみという感じはあまりない。川越東出身で、立教のキャッチャーの藤野くんも2年生だから同級生でバッテリーを組んでいた仲だね。
 乱打戦に持ち込んで、柳町、岩見、郡司のクリーンアップで打ち勝つしかないと思われて、実際、柳町くんのタイムリーでいったんは逆転したのだけれど、6回に2番手の土井くんが、山根くんに逆転2ランを打たれる。土井くんは、一昨年、高校の夏の予選で見たような気がする。あの時エースだった津留崎くんも2年生だけどまだ登板がないようだね。北海高校の大西くんも出遅れているようだ。
 大黒柱が抜けた穴が簡単には埋まらないのは、立教も同じ。まだチャンスはあると思われたのだが、8回から昨日に続いてサブマリン中川くんが登板。たのみのクリーンアップが完璧に抑えられて万事休す。桐光学園出身の1年生。ちょっとやっかいなことになってきた。

Dsc_1231

 変貌を続ける表参道付近を歩いて、スパイラルのカフェで夏から秋の遠征の検討。今年はやきうのことを気にしないで旅の検討ができそうなので、ポピー、ろくもん、レベッカ、水上コテージなどもろもろ検討して大枠が固まった頃には、めずらしくリードしていたファイターズが今日も終了した気配ということで早々に解散。スカイスパのサウナで敗戦の毒を出して、マッサージでほぐして、フリージングハイボールをいただき早々に就寝のよてひ。

Dsc_1233

| | コメント (0)

2017/03/31

2017/3/31:2017プロ野球開幕!

◆横浜→札幌:はれ:16269歩:札幌の最高気温=4.3度

 バタバタした週末もなんとか金曜日にたどりついた。2回目のプレミアムフライデーは、年度末最終日ということで、早帰りどころではないという方も多いと思うけれど、小生はお休みをいただき、11時のANAで北の大地へ。春休みということで機内は満席。

Dsc_1137

 栗山町のパレード以来だから今年最初の北の大地。新千歳空港駅でオフィシャルファンブックを購入して、快速エアポートUシートで、サッポロクラシックをいただきながら熟読。なかなか読み応えがあるし、ルーキーや新戦力のインタビューなどを読むと、最高の結末だった昨シーズンのことはもうリセットして、いよいよ開幕というテンションが高まってくる。

Dsc_1138

 気温は低いけれど、よく晴れて開幕日和の北の大地。チェックインにはまだ少し早いので、味の時計台でしょうゆラーメン、宮越屋さんでブレンドをいただく。開幕にむけて、ひとつひとつステップをクリアしていく感じだ。

Dsc_1139

Dsc_1140

 三井ガーデンさんにチェックインして、第1回入浴。しばしくつろいでから17時すぎに出発して、半年ぶりの札幌ドームへ。いろいろ問題の多い球場だけれど、歩道橋から夕陽に映えるシルエットを見れば、いよいよ気持ちは高ぶってくるというものである。

Dsc_1142

Dsc_1144

 早くから来ていた人も多いようで、入場は案外スムーズ。福袋付きチケットとやらなので引き換えると、大谷くんのハンガーとか、タオルとかちょっと使えない感じ。場内を暗くして開幕セレモニー、大泉洋さんの始球式でいよいよ2017年ファイターズの戦いがスタートだ。

Dsc_1147

◇2017/3/31 ●F 1-8 L(札幌)

 終わってみれば大差だけど、印象的なのは、2回のライオンズの攻撃。ノーアウト2、3塁でメヒアを打ち取って、下位打線へ。ここで、木村のショートゴロで中村が前進守備をかいくぐって先制ホームイン、さらに炭谷のピッチャーゴロで栗山がホームイン。ゴロゴーを徹底して、1安打で2点。いかにも辻という感じがしてやっかいな感じになってきた。中村とメヒアの間に栗山が入るというのも嫌らしい。昨年のエラーが多くて、大振りで雑なライオンズとは違うのか?今日だけだといいけれど。一方で、ファイターズの方が守備が乱れているのでは話にならない。賢介も衰えたのかねぇ・・・今日だけだといいけれど。久ももう無理っぽいよねぇ。
 数少ない明るい話題は、石川直くん。昨年の高梨くんのようなブレイクの雰囲気が漂う。しばらく中継ぎで使って、どっかで先発させてほしいよね。あと、公文も働けそうかな。サイレントKが復帰するまででもがんばってくれれば大きいよね。まぁ、昨年優勝できたので、今年はあまり目先の勝敗に一喜一憂せずに、観戦した試合のすばらしいプレーを楽しみながら、若手の成長を見届け、残り少ないかもしれない大谷くんの一挙手一投足を目に焼き付けて、穏やかに1年を送りたいと今の時点では思ってます。

Dsc_1149

 年度末でにぎわうすすきの。めずらしく待たずにだるまさんへ入れた。6・4店で、ニンニクをたっぷり入れて、上肉とヒレ、野菜もいただいて、お茶漬けで〆。すすきの駅に入ると、たい焼きの香ばしいいい匂いが。せっかく理想体重に近づいてきたのに、食べすぎだけど、開幕の北の大地くらいはいいよね♪
 
Dsc_1153

Dsc_1154

Dsc_1155


| | コメント (0)

2016/10/29

2016/10/29:サイスさんと行く呉越同舟・夢の対決、ファイターズ10年ぶり日本一!

◆横浜→広島:はれ時々くもり

 マツダスタジアムの連敗から1週間、今さら地上波で野球中継を見る気にもならず、大谷くんのサヨナラヒットも、西川のサヨナラ満塁ホームランも夢の中。北の大地で流れは変わり、王手をかけての第6戦。
 今回のチケットは、対戦相手も決まらず、同行者の意向も確認せずでとりあえず申し込んだのだけれど、カープvsファイターズの日本シリーズとなれば、サイスさんに声をかけないわけにはいかないだろうということで、打診したところ、ハヤトくんの分のチケットもとれればOKということで、急きょ一般発売で、なんとかビジターパフォーマンスをゲット。難航した宿の方はサイスさんががんばって確保してくれて、呉越同舟の夢の対決が実現。羽田空港ANAラウンジで久しぶりのハヤトくんとも合流して、シウマイと千疋屋の杏仁豆腐を交換して、出発。
 1週間ぶりの広島空港、季節が進んで風は冷たいが、今日はよく晴れている。バスの渋滞もそれほどなく17時すぎには広島駅へ。今季初観戦というハヤトくんのテンションも上がってきた。駅近くでサイス親子は風船を、小生はプログラムを、さらにお好み焼きなど購入してスタジアムへ。サイスさん親子は、先週とほぼ同じ2階内野席。もちろん今日も赤い。お好み焼きだけいただいてから、小生は追加購入のビジターパフォーマンスへ移動。カープファンが購入して立ち見しているとかで多少空席があるし、発売開始1分後にギリギリ購入したお席は仕切りが邪魔で見切れ席のようだけれど、とりあえず赤い人に囲まれないので、これなら心細くはない。

Dsc_0320

Dsc_0322

Dsc_0329

◇2016/10/29:○F 10-4 C(広島)

 初回、第5戦の満塁ホームランで勢いに乗った西川くんがいきなり3塁打!中島もつないで岡タイムリー先制してなおノーアウト。さぁ翔さん!ここで打てばほぼ決まりだ!というところでゲッツゥー。。。
 2回裏、ノーアウト2、3塁のピンチ。小窪、石原ならなんとかならないか?と思っていると、ワイルドピッチとレアードトンネルであっさり逆転。。。最近、大野くん、ちょっと後逸が多いよねぇ。。。第5戦の市川が満塁でハーフバウンド止めただけに。。。
 4回表、今度はカープのエラーにつけこんで、賢介タイムリーで同点。なおノーアウト2、3塁で大野くん内野ゴロ。どうもねぇ。。。ここで追加点がとれないと嫌なムードになると思ったのは栗山監督も同じだったようで、いったん打席に向かった増井に代えて代打ヤノケンジで勝負!レギュラーシーズンは無理せず我慢の采配だけれど、短期決戦になるとホント積極的で見ている方も納得できる。しかし三振。うーん・・・というところで、西川くんが今日2本目の3塁打!!!すばらしい。
 早めに増井を代えて、高梨くんあたりのロングリリーフかと思いきや、鍵谷。うーん。嫌な予感がするけれど、ここまできたら栗山さんを信じるしかない。先頭打者に四球。見ていられないので、裏の通路へ移動。2死2、3塁まで追い込まれて、代打新井。ようやく緒方監督も栗山さんを見習って早めの勝負に出てきたようだ。ここが今日の勝負どころになりそうだったがなんとか三振で切り抜ける。
 5回に丸ソロで1点差となって、6回の表のチャンスをつぶして、6回裏。石井が先頭の松山に打たれて1人で交代。さて、ちょっと早いけど、バースか谷元か?と思うと、なんと井口。。。えー・・・ここまで来たら栗山さん信じるしかないんだけど、だけどさぁ。。。大野くんの見苦しいプレーなどもあってどうなることかと思ったけど、とりあえず同点で止まったよ。。。松山に代走出してくれたしね。カープはここでひっくり返したかったよね。
 仕切り直し。もう3時間経過。寒いけれど、気にしていられない。7回、今村6連投。そして8回。ジャクソン6連投。今日は仕方ないけれど、結局、ここまでの使い方が?っていうことだよね。それでもあっさり2死になって、西川ポテンヒット。ナカシじゃ長打がないし、西川が走ってもヒットじゃ簡単には還れないからここから点をとるのは大変と思っていたら、中島四球。岡ヒットで勝ち越しか!と思ったらやっぱり還れない。満塁。結局、翔さんなんですよ。翔さんが打てば勝つし、打たなければ勝てない、さぁ!と思ったら押し出し。。。結局、すかっと決める翔さんは今シーズンあんまり見られなかったけど、勝ち越しは勝ち越しだ!ちなみにネクストの大谷くんについていろいろ解説者が語っているけれど、ピッチャーの打順だから一応誰か立つんだし、あの場面すでに満塁で歩かせる選択なかったから、正直、あれはあんまり深い意味はないと思うけどね。
 それにしても、ここで緒方監督が固まっちゃたよね。岡のところ、翔さんのところ、百歩譲ってバースのところ。1点なら全然わからなかったからねぇ。。。逆転されたから、ピッチャーだからって、あれよあれよ。そしてバースタイムリー!ほぼ決まったけど、それでもまだここで交代だったよね。レアードが満塁で握った!!!いよいよ日本一へ!!!
 貴重なタイムリーを打ったバースが8回を三者三振!そして6点リードの9回は谷元。うん、これでいいよね。大谷くんを最後まで温存して日本一を決めた!胴上げ!

Dsc_0347

Dsc_0359

Dsc_0364

 2連敗からの4連勝。そして、接戦からちょっとした相手のスキにつけ込んで大量点で決める。11.5ゲーム差をひっくり返した今シーズンと同じような戦い方が凝縮された6試合。テレビはほとんど見なかったけれど、大谷くんや黒田のおかげでそれなりに注目もされたようで、日頃あまり野球を見ない人たちにも、プロ野球の楽しさ、ファイターズとカープのすばらさしさの一端を見てもらえたのがうれしいよね。翔さんユニを着たまま、歩いてホテルへ。最高のシーズンに乾杯♪

Dsc_0378

Dsc_0382

Dsc_0371

| | コメント (0)

2016/10/22

2016/10/22:日本シリーズ@マツダスタジアム♪

◆横浜→広島:あめ

 福岡、札幌、所沢、パリと続いた遠征が一段落したところで、さすがに疲れもでてぐったり。まぁ目標はあくまでリーグ優勝なので、クライマックスシリーズは、心おだやかに見守っていたのだけれど、マツダスタジアムでの日本シリーズともなればまたワクワクしてくるというもの。クライマックスの結果がわからない段階でいちかばちか申し込んだローソン先行予約が見事に当選。カープvsホークス戦にならないでよかった。
 午前中は、3年ぶりに近所の眼科へ。人間ドックで毎年のように眼底検査でひっかかり、両目視神経乳頭陥凹拡大とか怖いこと言われたのだけれど、視野検査の結果、緑内障の疑いなし。これで心おきなく野球が見られるというものだ。
 YCAT13時発のリムジンバスで出発、立教健児の敗退を確認して、羽田へ。ラウンジでお弁当をいただき、14時35分発のANA681便で久しぶりの広島空港へ。遠征らしき人の姿も見えるが、赤い人ばかり。プレミアムクラスには番長の姿も。屈強な方々が多数搭乗してきたと思ったらこちらはリコーブラックラムズさんだった。
 定刻よりやや遅れて到着。雨。かなり降っている。1週間やきもきした天気予報は、最終的に雨のちくもりになったのだけれど、本当に止むのだろうか?万一のときは、払い戻しではなくチケットごと明日に順延されるので、大変やっかいだ。
 kecoさんと合流してリムジンバス。いつもは正確に45分くらいで着くのだけれど、めずらしく市内に入ってから渋滞で広島駅に到着したのは、17時半すぎだけど、まだ雨。折りたたみ傘はあるけれど、正直雨対策はあまりしてこなかった。まさか赤いカッパを買うわけにもいかないし・・・
 3年ぶりくらいのマツダスタジアム、駅からのアプローチの入口に高層マンションがほぼできあがっていて驚く。ごちゃごちゃしたお店があった気がするのだけれど、あっという間になくなったようだ。球場入口にも、結婚式場とかマンションもできてますますにぎやかになってきた。そして、カクテル光線が漏れる入場ゲート。雨の中だけれど、いよいよテンションは高まってくる。
 2階内野B指定席。普段は自由席のエリアだろうか。背もたれがない。もちろん周囲は真っ赤っか。ユニだけでなくカッパ着用なのでますます赤が目立つようだ。ビジターエリアをのぞくとファイターズファンの姿は本当に少ない。雨は止まないが、幸い、ギリギリで屋根がかかっている。吉川晃司さんの君が代、伊調馨さんの始球式でいよいよプレイボール!

Dsc_0311
(いよいよ!)

Dsc_0313
(右も)

Dsc_0312
(左も真っ赤っか)

◇2016/10/22:●F 1-5 C(広島)

 初回、ラッキーなヒットでさっそく1死1、3塁のチャンスで翔さん。結局、なんだかんだとチャンスは翔さんに回ってくる。翔さんが打てば楽に勝てるし、打てないと重苦しい展開になる。そして、我々が見てる前だと、だいたい打ってくれないんだ。期待してるんだけど・・・三振。ジョンソンの前に手も足もでない感じ。長いトンネルに入らないけどいいのだけれど・・・
 2回表、大谷くんあわやホームランの2ベース。惜しかった。そして、その裏、1死1、3塁で石原。スクイズに臭いがプンプンする。初球、はずしてもいいのでは?と思ったらスクイズ。ファウル。まぁ大谷くんの球はバントするのも落じゃない。1−1だか2−1からまた来るだろう?と思ったらやっぱりスクイズ。ファウル。スリーバントスクイズでもいいくらいじゃないの?と思ったら、さすがにそれはなく三振。やれやれと思ったら、ディレードスチールで2塁へ投げちゃってランナー生還・・・なんだよ・・・次はジョンソンなのに。。。おそらく大谷くんがサインミスでカット忘れたんだろうけど、そもそも投げる必要もないよね・・・あまりにももったいなかった。0−1で負ける可能性あり。
 3回にもチャンスで翔さん。今度はゲッツゥーだよ。。。長いトンネルにもう入ってしまった気配。。。なんだかんだ長い試合になりそうなので、裏の通路でカープうどんをいただいていたら、松山に被弾。エルドレッドにも被弾。むぅ。

Dsc_0315
(うどん食べてたらまさかの2発・・・)

 7回にレアードが握ったけど、先頭バッターじゃ意味ないんだよね。大谷くん意地の内野安打も、ヤノケンジ併殺。それでも西川、中島が粘ってジョンソンを引きずりおろして今村を引っ張りだせばなんとかなるかと思ったけど、終了。裏には、石井とバースが打たれて万事休す。
 遺憾な結果にはなったけれど、日本シリーズっていうのは、優勝チームのファンだけが楽しめるご褒美というかお祭りであって、「絶対に負けられない戦い」ではないんだよね。だから、9月のホークスとの一騎打ちの時のように胃が痛くなったり、祈り続けて疲れたりすることもない。育成重視のカープのチーム作りはファイターズと似たようなところも多くて共感するし、1、2、3番のセンターラインはじめすばらしい選手が揃っている。そして何より日本で一番好きなマツダスタジアムの天然芝で日本シリーズが開催されて、その相手がファイターズっていうのだから幸せなことだよね。
 せっかくの広島遠征、本来ならお好み焼きでもいただきながら反省会なんだけど、いかんせん18時半プレイボールなので、八丁堀の繁華街にたどり着いたのは23時。ラストオーダーのお店も多く、うろうろしているうちに食に関心のない我らは面倒くさくなってしまって飲まず食わずで解散。


| | コメント (0)

2016/10/15

2016/10/15:慶立戦快勝♪

◆横浜・東京:はれ

 昨日は、会社の研修で、只見の森を散策。越後湯沢経由で日帰りの強行軍で、やきうの結果をチェックせずに心おだやかに就寝して、今朝は5時58分起床。プロ野球ニュース(再)を見るかどうか決めるために、恐る恐るニッカンのサイトにアクセスしてはむほーを確認してフジテレビONE。しかし、最近は、プロ野球ニュースも解説者のレベルがちょっとね。。。
 季節の変わり目で風邪気味が続いているのだけれど、11時53分のみなとみらい線特急Fライナーで上京。快晴の神宮で、恒例の呉越同舟の慶立戦である。
 おなじみのポンタシートを購入して1塁側へ入場すると、まだ第1試合の明治vs早稲田の試合が続いていて、1−1の同点。明治の柳くんから早稲田がなんとか1点とって、竹内くんから柳澤くんの継投でがむばっている。慶応にとっても立教にとっても、明治が1つでも負けた方が優勝の可能性が高まるので、周囲の早稲田ファンとともに1塁側の気持ちはひとつになったのだが、いかんせん柳くんがすばらしすぎてどもならず。延長12回力尽きて、試合開始が遅くなっただけに終わる。

Dsc_0300_2
 
◇2016/10/15:◯K 6-4 R(神宮)

 17年ぶりの優勝へ今シーズンも好調の立教に対して、加藤くん以外の投手があまりにもあんまりな慶応だが、まだかすかに優勝の可能性も残っている。今日は加藤くんだから絶対に落とせない。以前は、初回から150キロで飛ばして、後半バテるという感じだったが、だいぶ緩急もつく感じになってきた。
 立教は澤田くんを後ろに回す余裕があり、先発は田村くん。しかし、今日は調子が悪そうで、初回から慶応打線につかまる。ただ4回まで毎回のようにチャンスを作りながら、巨漢岩見くんのタイムリーと柳町くんのソロの2点だけと効率が悪い。そうこうしているうちに、5回に突然加藤くんが乱れ、四球連発で押し出しで1点差に。
 それでもその裏に柳町くんのタイムリー、代わった黒萩くんも攻めて、ここまで23打数ノーヒットの照屋くんにもタイムリーヒットが出て、一挙4点。おなじみのシリウス、ダッシュケイオウ、突撃のテーマなどに今シーズンから新曲「朱雀」も加わって応援歌も盛大♪

Dsc_0305_2

Dsc_0303_2

 さすがに今日は余裕ちゃんかと思ったが、なぜかいつももつれるこの呉越同舟対決。8回に3点とられて一気に怪しくなってくるが、慶応にクローザーはいないので、加藤くんが投げ続けるしかない。西日が暑かったスタンドも影になって、照明が点灯。すると、なぜか審判が6人に増えて、しかも球審以外は白い手袋をはめる。急遽登場する線審はそれまでどこで何をしていたのか?暗くなると手袋がどう役にたつのか?よくわからないが、9回を抑えて加藤くん161球完投。来週のドラフトで声はかかるだろうか?加藤くん卒業後の投手陣はかなり心配だけれど、攻撃陣では、期待の1年生柳町くんが活躍してくれたのは明るい材料だ。

Dsc_0306_2

 終了後は、新橋へ出て、カプセルタワーへkecoさんをご案内。本棚にあった昭和初期の婦人画報をパラパラとめくると、これが実におもしろい。特集の令嬢のご紹介が延々続いたかと思うと、市川房江さんが働く女性について熱く語り、化粧品の通販の広告なんかもあって、80年くらい前なのに、意外と何も変わってないような気もしてくる。
 さらに、せっかくなので、シュッシュッポポンさんへご案内。おなじみの鉄道模型バァである。奥のカウンターに陣取るが高架線は0系と200系の新幹線で、いまひとつ面白味にかける。地上線は、ゆふいんの森とリゾート21とのことなのだけれど、リゾート21がいつまでたっても現れない。トンネル入り口でエンコしているのを発見したが、バーテンさんが、ちょっと押してみたら、トンネルまで進んでトンネル内でまたエンコしてしまい終了。我が家もそうだけれど、レイアウトのメンテナンスは大変である。反対側の
 金粉入りのカクテル「ななつ星」とピザをいただきながら、鉄度博物館ナンパ問題について検討していると、声優の卵みたいなお姉さんによる車両紹介とちょっとした物語の朗読とかが始まった。
 日本シリーズに出たらどうするんだ問題、沖縄キャンプ問題など懸案も残っているのだけれど、フィーもお高いので、結論が出ないまま1杯だけいただいて解散。

Dsc_0308

Dsc_0307

| | コメント (0)

2016/09/28

2016/9/28:「北の国から 2016 伝説」〜ファイターズ、パ・リーグ優勝〜

◆横浜・東京・所沢:くもり時々あめ

 マジック1で2日目の朝。5時45分起床。ぐったり。朝風呂中にオエっとなる今日この頃、もう早く楽になりたいということに尽きる。当初の予定では、17時半に会社を出れば18時すぎの小江戸号で昨日より早く到着見込みだったのだけれど、会議が押して18時すぎに退社。なんとか18時34分の小江戸号へと思い高田馬場の階段を走ると、警察やら救急やらがいて騒然としている。どうやら異臭騒ぎがあったらしい。人ごみをかきわけてホームへ上がるも、小江戸号はなんと満席。次の急行で行くか、山手線で池袋へ出るかと言われてももうぐったりしている。ホームで30分ブラブラして、19時4分の小江戸号に。遺憾ながらソフトバンクの勝利は、早々にほぼ決定しているようで、いよいよ雲行きが怪しくなる中で、今日も翔さんは沈黙しているらしい。そして、どうやらレアードが握ったらしいことを確認して車内へ。
 所沢、西所沢で乗り換えて西武球場前。20時頃の到着でさすがに車内は閑散としている。西武球場駅前のホームには、京急カラーの赤い電車が待機していた。これって、縁起がいいんじゃなかったけ?外へ出ると、雨が降ってきた。

◇2016/9/28:○F 1-0 L(所沢)

 もちろん今日も満員。今日は6回表のチャンスをつぶしたところでC指定席でkecoさんと合流。今日は、ライオンズのホーム最終戦でもあり内野全席指定でお値段も高い。

Dsc_0236

 レアードが握った1点のリードを守るべくただただ祈るしかない展開なのだけれど、今日の大谷くんはすごかった。ここまでも三振の山を築いていたようだけれど、小生が到着してから坂田三振、呉三振、秋山三振。外崎だけレフトフライの後、浅村三振、メヒア三振、森三振、中村三振!1点差だからライオンズの誇るスラッガーたちは当然ブンブン振ってくるけれど、えげつないスライダーが切れまくってまったく当たらない。そして、たまに見逃せば158キロくらいのストレートがずばっとコーナーへ。審判もノリノリで踊るように三振のコール。正直、これまで投手大谷くんは、見ていて不安もけっこうあって、先日の福岡が初めて安心して見ていられたのだけれど、今日はそれをまた超えて、いよいよダルビッシュの全盛期の域に入ってきた感じ。まったく打たれそうもない。
 7回表には、ライオンズ弱体中継ぎ陣の象徴ともいえる岡本篤の引退登板。相手としては好きだったんだけれどね。寂しくなるね。その後、大石、牧田、増田を打てず、とうとう1点差のまま最終回へ。
 9回裏。1死から上本に四球で、上位に回ったけれど、最後は、最終盤の優勝争いをかき回した外崎をレフトフライ!西川くん捕った!やった!!!優勝だ!!!

Dsc_0252

Dsc_0248

Dsc_0249

 いやー、9月だけで、東京ドームに始まり、仙台、福岡、札幌、所沢と通い続けて、目の前で優勝。優勝決定試合観戦は、2006年のプレーオフで斉藤和巳が崩れ落ちたとき以来だけど、システムも変わったし、チームも生まれ変わって、猛烈な追い上げからの壮絶なマッチレースを制しての優勝は、選手もファンも勢いで駆け抜けたあの時はちがってまた感慨深い。二刀流4年目、DH解除、1番ピッチャー先頭打者ホームラン、オールスターホームランダービー優勝、164キロ。大谷くんが次から次へとマンガみたいな記録を作り、クローザー失格の増井が先発で大活躍、大事な試合で握り続けたレアード、苦しみながらも打点は稼いだ翔さん、ついに一皮むけた西川くん、期待通りにブレイクした高梨くん、故障や若手の活躍でちょっと目立たないと思いきや、天王山の福岡でスーパープレイの陽選手、14連勝ストップ目前の9回2死から同点ホームランの賢介、あげていけばキリがないくらいみんなが活躍して、見事にチームとして機能して、巨大戦力のホークスと互角に戦った。だから、今年は絶対優勝させてあげたかったんだよね。本当によかった!
 胴上げ、パレード、ライオンズの挨拶も見届けてドームを後に。今日はみんなユニを来たまま帰る。湘南新宿ラインのホームまで来るとさすがにユニ姿は減ってくるけれど、通りすがりの人に「優勝おめでとうございます!」って声かけられて、誇らしくてうれしいよね。GAORA特番、ビールかけに間に合った。25時からプロ野球ニュース。ファイターズ最高!

Img_6877

| | コメント (0)

より以前の記事一覧