2017/11/12

2017/11/12:SKYSPA参戦

◆横浜:はれ

 4時半起床。5時14分のみなとみらい線で出発して、東神奈川ゴルフジョイで80球。2週連続の参戦でだいぶ仕上がって来たけど、本番はどうなることやら。

Dsc_2171

 帰宅して朝ビア。競馬予想TV。福島記念とエ女王杯投票。昼ビア。
 横浜FCホーム最終戦でということで、三ツ沢参戦も検討したのだけれど断念。ロスタイムに同点に追いつかれて首の皮一枚つながっていたJ1昇格消滅するという試合で行かなくてよかった。。。
 で、だらだらとすごして、福島記念で万馬券を的中して、エ女王杯。本命のクイーンリングは不発も、クロスコミアとマキシマムドパリが前残りでやった!!!と思ったらミッキークイーンが突っ込んで来て万事休す。まぁ、吉田千津さんと河野次郎さんに期待する方が無理というものだねぇ。。。

20171112_152811

 スカイスパでうしという方と合流。湯上りにハイボールと横浜ナポリタンをいただきながら、武量子さんのゴルフ問題、2歳で鼻出血はあまりにもあんまりだ問題、香西かおりさん問題、55だと思ってたら60とはあんまりだ問題、ミリオンマイル問題、ホームで56試合しかやらないとは問題、江東区で坪350万問題はバブルだ問題、東証が続伸しても野村の株はちっとも上がらないぞ問題などの諸問題を検討して第2回入浴をすませて解散。
 横浜駅KIOSKで明日のTCKの新聞を購入して、金券ショップでANA株主優待券を売却。今月末期限のものは300JPYとは。。。

Dsc_2172

Dsc_2173

Dsc_2175


| | コメント (0)

2017/11/11

2017/11/11:お店番

◆横浜:くもりときどきはれ

 朝、横浜市の粗大ゴミセンターへ電話。ネットで申し込んだ方が手っ取り早いんだけど、お風呂のフタとか、シュレッダーとか、いくらのシールを貼ればいいのかよくわからないものがあるので結局電話するはめになる。順番におつなぎしますのメッセージが流れるので、待つことしばし、ようやくオペーレーターつながる。
「お待たせしました。ただいま混み合っておりますので、明日までに折り返し連絡させていただきますので、お電話番号をお願いします。」
「・・・順番におつなぎしますっていうから待ってたのに、何でつながったらまた折り返しになるわけ?」
「では、お急ぎということで、この電話でお受けいたします。」
「・・・」
 何だよ、結局言ったもの勝ちかよ。昨日の日本郵便といい、日本の社会システム、もう少しちゃんと設計しようよ。
 今日は、初めてディアナで一人でお店番。初めてのおつかいみたいなものである。ピンクのエプロンをして待機していると、10時すぎに最初のお客様が。コーヒーの入れ方がよくわからないので、自宅から持参したモンカフェで・・・定年後悠々自適で、整体に行く途中という年配の方としばし雑談。
「今日は男の人がいたから入りやすかったよ。Yo子さんによろしく。」

Dsc_2168

Dsc_2166

Dsc_2165

 その後、小学生がサイダーを買いに来てくれたりしたけど、午後からはかなりヒマ。15時すぎに女性のお客様が来たけれど、
「え、男性の方も店番するんですか!びっくり!」
 と・・・
 16時すぎに、ゴルフ帰りのYo子さんが、Iさん、OGさんとやって来て、無事に店番は終了。久々に一文無に寄って、ビアと皿ワンタンと肉野菜味噌炒めを美味しくいただく撤収。


| | コメント (0)

2017/11/05

2017/11/5:西区民祭りに参戦

◆横浜:はれ:8589歩

 連休最終日は、横浜市西区の西区民祭り。昨年に引き続きディアナ横濱が出展するので、8時半にディアナに集合して、Aさんのダンナであるところの監督のクルマで送ってもらって戸部公園へ。Yo子さん、Yo君、Oちゃん、Oさん。2年目なので段取りもよくなって10時の開始までには準備万端。出し物は、昨年に引き続いての手作り作品の販売、ハンドマッサージ、フォトフレーム作りに、今年は地元協賛のサイダー販売も。周りの出展者にもおなじみの方々がだいぶ増えてきた。

Dsc_2148

Dsc_2149

Dsc_2152

Dsc_2153

Dsc_2151

 今年も絶好のお天気に恵まれて、昨年以上に多数のお客様が来場してなかなかのにぎわい。他のブースをのぞいて焼き鳥とか焼きそばなんかをいただいたりもしながら14時半まで。売り上げも昨年をだいぶ上回って何より。サロンを紹介するいい機会にもなったので、次はディアナに来てくれるとうれしいのだけれど。

Dsc_2158

Dsc_2159

Dsc_2162

Dsc_2163

 片付けとチェックもすんなり終わって早めに帰宅してビア。太陽の下で働いたあとのビアは美味しいよね。
 日曜といえば、日経のクロスワード。いつも1つか2つくらいしかわからないのに、今日はかなり分かったよ。そうなると連想でなんとなくわかるのもあって、あと少しだったんだけどねぇ。。。無念。

| | コメント (0)

2017/11/03

2017/11/3:ヨコハマトリエンナーレ2017

◆横浜:はれ

 5時起床。諸般の事情により東神奈川ゴルフジョイに参戦する。クラブを持つのも1年半ぶりくらいじゃなかろうか。技術的なこともさることながら、背中が痛いし、腕も痛いし、外反母趾がひどくなって、親指も痛いし前途多難である。帰宅して朝ビア。

Dsc_2110

 11月3日は晴れの特異日。雨ばかりの10月が終わって、今日は雲ひとつない快晴。あまりに天気が良いので、横浜美術館まで歩いてヨコハマトリエンナーレ2017に参戦。この3連休で閉幕ということで入場待ち20分くらい。

Dsc_2111

Dsc_2113

 なんだかんだ毎回参戦している気がするけど、このテの現代アートは、正直よくわからないのでねぇ。SNS映えはするんだけどね。サクッと30分くらいで終了。ポスターとかで見かけたやつがないなぁと思ったけど、赤レンガ倉庫にも会場があるのね。そちらまで足を延ばす元気はなく早々に帰宅。昼ビア。

Dsc_2115

Dsc_2117

Dsc_2118

Dsc_2121

Dsc_2123

Dsc_2129

Dsc_2132

 午後はMXTVとSPAT4でJBC。ダート交流競走は、全く勝負にならない馬が半分くらいいて、でも上位の馬は勝ったり負けたりで力関係がわかりにくくて、時々盛大に荒れるから正直買いづらいんだけど、まぁせっかくなのでねぇ。ララベルが斜行あったとはいえ、地方馬優勝はめでたいけど、馬券の方は3レースとも大敗。寝よう。

| | コメント (0)

2017/09/27

2017/9/27:めざましクラシックスinヨコハマ

◆横浜・東京:府中:はれ

 早朝に出社して、午前中お客様先で打ち合わせを済ませて昼前に帰宅。本日は午後休。マンションの配管洗浄とかで家にいなくてはいけない。代替日もなく強制的に指定。こういうのもねぇ、各世帯、主婦が家に必ずいる時代じゃないんだから、もう少し何とかならないものかと思うよね。まぁ、待機している間に、ふるさと納税のクール便なんかも届いたので、結果的にはラッキーだったけど。
 佑ちゃんの立ち上がりだけ確認して、みなとみらいホールへ。年に一度のめざましクラシックスの横浜公演。近所でやってくれるのはありがたいのだけれど、めざクラ唯一のチャリテイ公演ということで、神奈川県石油何とか組合の協賛なんだけれど、業界関係者のオヤジが来ていて、豪快に寝てたり咳したりとか感じ悪いんだよね。別にその分、チケット代が安いわけでもないので、へんな協賛やめて、普通のコンサートにして欲しいんだけどね。
 20年目で300回を超える公演になったというめざクラ、ちさこ嬢も来年は大台とのことだけれど、ドヴォルザークメドレー、カルメン・ファンタジー、ツィゴイネルワイゼン、リベルタンゴなどのおなじみのナムバーを堪能。ディズニーメドレーは、おなじみの伊東えりさんの美声とともに。そして、スペシャルゲストは渡辺真知子さん。まぁ、予想はしてたけど、かなりのおばさんキャラね。還暦にちなんだ派手な衣装で、かもめが翔んだ日を熱唱。
 佑ちゃんもがむばって、横尾くんの起死回生の一発で延長戦になっていたようで、終演後5分で帰宅したら、 満塁で、さぁ翔さん!というところでセカンドフライ。。。結局、大田泰示決勝ホームランで勝利。若き右の大砲2人が打って勝ってさ・・・もう翔さんにかける言葉はないよね・・・

Dsc_1914


| | コメント (0)

2017/09/06

2017/9/6:ネーネーズ来浜!

◆富山→東京→横浜:あめのちくもり

 5時15分起床、朝風呂、5時50分頃出発というのは、普段の出社時と同じだけれど、ここは富山。雨の中、富山駅まで歩いて6時19分発のかがやき号500号で出発。東京駅8時32分着で、ちょうど9時に何食わぬ顔して出社。

Jpeg_20170906_061215_1618323291

 バタバタと打ち合わせをすませて17時半には退社して、横浜西口、ムービルは久しぶり。3階のライブハウス、THUMBS UPさんに参戦。本日は、ネーネーズが来浜なのだ。

Dsc_1879

Dsc_1880

 初めての会場で芸風がつかめないけれど、小さなホールなので、まずまずの良席を確保して、ハートランドとチーズバーガーなどいただき開演を待つ。19時半にネーネーズ登場♪

 ネーネーズといってもいろいろあって、全国的に有名になったのは初代のようだけれど、小生が2000年代初頭に宜野湾のライブハウス島唄に通った頃は2代目。那覇に移ってからの3代目も1度だけ見たことあるけれど、今日のネーネーズは、どうやら5代目らしい。
 ということで、知らない曲もあるけれど、知名定男さんプロデュースは変わってないし、ウムカジ、バイバイ沖縄などのおなじみの曲もあって、第1部の〆は、やっぱり黄金の花♪せっかくなので第2部まで堪能しても22時すぎには帰宅できるから楽ちんだ。また沖縄で聴きたくなるね。

Dsc_1886


| | コメント (0)

2017/08/19

2017/8/19:恐竜展参戦

◆横浜:はれのち雷雨:10911歩

 二度寝して6時半頃起床。鮭とたまごと納豆でご飯2杯。朝ビア。
 久しぶりに夏の陽射し。10時半に妹とめいっこが来浜。クイーンズスクエアで買い物をする妹と別れて、めいっことパシフィコ横浜へ。恐竜展に参戦。なんか毎年夏になるとやってる感じがするけれど、今日もけっこう混み合っている。化石と模型みたいのばかりで、まぁ子供だまし感は否めないけれど、夏休みの自由研究の締め切りなども迫っているのか親子連れでにぎわっている。音声ガイドも大人用と子供用がある。

Dsc_1789

Dsc_1794

 恐竜ジュースなど購入して早々に撤収して、赤レンガ倉庫へ。毎年夏になるとメインの広場が砂浜を中心としたビーチリゾート風になるのだけれど、今年はアフリカンリゾートとかで、ワニ肉とか売っている。モヒートを飲みながらハンモックなどゆらゆらしているうちに妹が合流して、昨年オープンしたマリーンウォーク内のレストランでランチ。

Dsc_1798

Dsc_1799

 あちぃので、桜木町まで三輪タクシー初体験。かねがね乗ってみたいと思っていたのだけれど、3人はけっこう窮屈。電動アシスト付き自転車で万国橋を渡り、桜木町駅までひとり600JPY*3で1800JPY。まぁ、話のタネには楽しいね。

Dsc_1813

Dsc_1815

 夕方からディアナでミーティング、帰るとすさまじい雷。多摩川の花火は中止、高島中央公園の盆踊りも悲惨なことになったようだ。ブラタモリ長瀞を見て早々に就寝。

| | コメント (0)

2017/06/04

2017/6/4:スカイスパ参戦

◆横浜:はれ:4515歩

 午前中は、ディアナの総会資料など作成して、バルコラベーロ号小敗を確認して二度寝。2時前に出発して、スカイスパに参戦してマッサージ。めずらしく休憩室のソファがブックフルだったけれど、安田記念までになんとか空きをみつけて観戦するも大敗したところで、うしという方と合流してレストランへ。ここのレストランはメニューはあまりぱっとしないけれど、充電できるし、WiFiも使えるし、何よりキャパが小さいわりにいつでもボックシートが空いているので、諸問題を検討するには、便利である。

Dsc_1441

 フリージングハイボールをいただきながら、
「花火を見に来て、お酒を飲み過ぎて帰れなくなるやふな人は・・・問題」
「お酒を飲み過ぎで翌朝体調悪くするやふな人に・・・問題」
「舛添さんは、別荘を売却しなくていいから細川さんといっしょに湯河原で隠居を楽しんでほしい問題」
「巡業までには十両昇進が必要だ問題」
「馬に相撲ではもはや行き着くとこに行き着いた問題」
「だからといって、所有する繁殖6頭に自分の種牡馬をつけるようなことはじじもしなかった問題」
 など検討して、再度入浴したところで早めに解散。

Dsc_1442

Dsc_1443

 まだ明るいし、当初は買い物でもして帰ろうかと思っていたけれど、安田記念も大敗したし、ファイターズも見苦しいサヨナラ負けでは、 そんな気にもならず、早々に帰宅。といって、特にやることもない。7時半にはベッドに入って、何十回も読んだ山口瞳さんの「男性自身」傑作選 中年篇を何話か読んだところで眠くなってそのまま就寝。。。

Dsc_1445_2

| | コメント (0)

2017/06/03

2017/6/3:ミニ花火オフ

◆横浜:はれ

GWくらいから続いていた風邪というか喉の不調がようやく落ち着いたと思っていたのだけれど、週半ばくらいからまた怪しくなってきたけれど、午前中は、ミニ花火オフに備えて、部屋の掃除や買い物。イッキマン熱発欠場との一報が入る。Jr.じゃなくて本人のようである。誠に遺憾。
 15時すぎにkecoさん来浜。横浜美術館で開催中の、「ファッションとアート 麗しき東西交流」展に参戦。明治から昭和初期にかけて、開港した横浜を拠点として、ファッションの世界も急速に文明開化というか文化交流が進んだということで、ドレスなどが多数展示。単に西洋文化が入ってくるだけでなく、日本文化の影響もフォードバックされているようで、小生などでもそれなりに楽しめるが、本職のkecoさんはかなり堪能されたようである。
 
20170603

Dsc_1440

 せっかくなので、チョイモビで開港祭のみなとみらい地区を案内しようと思っていたのだけれど、うっかり昼ビアしてしまったので、断念。早めに帰宅して、ミニ花火オフに備える。
 夏の花火が中止になってしまったけれど、開港祭の花火は存続するのか?だいぶ前から気にしてはいたけれど、他のイベントが続々発表される中、いつまでたっても発表されず、やはりこちらも中止か?と思ったところで、月曜日になって突然の発表。花火目当てと思われたくないのかもしれないがいくらなんでもねぇ。
 直前の案内になってしまったけれど、みけさん、F嬢、Yo子さん、Oさん、ヒデちゃん、茶々が参戦。

Img_7427

Img_7442

Img_7460

Img_7471

 途中、火がボーボー出たり、'70s音楽でお茶をにごしたりと、夏の花火に比べると、時間、規模ともに寂しい感は否めないけれど、真夏ほど暑くないし、今日は雲もなく、風が少しだけあって、コンディションは絶好で30分ほど堪能してから、スパークリング、ワイン各種を盛大にいただきながら、黒はんぺん問題、ちくわぶ問題など検討。みなさんお疲れさまでした。

| | コメント (0)

2017/05/21

2017/5/21:ベルギービールウイークエンド2017

◆横浜:はれ:7778歩:横浜の最高気温=30.0度

 6時起床。プロやきうニュース(再)。朝マック後に2度寝していると、西武秩父の祭の湯でレジオネラ菌という遺憾なニュースが飛び込んできた。GW中にはボヤもあったようで、オープンしてから1ヶ月もたっていないのに、あまりにもあんまりだ。
 バルlコラベーロ号小敗。オークス投票。3度寝。横浜も真夏日。今シーズン初めて冷房を入れてゴロゴロ。
 オークス大敗。勢3敗。多少は涼しくなってきたところで、はむほーを確認して、山下公園へ。恒例のベルビービールウイークエンド、最終日にようやく参戦。

Dsc_1383

Dsc_1385

 毎年開催される横浜周辺のイベントはいろいろあるけれど、このイベントは特にお気に入り。初夏の晴れた夕方というのもまたいい。コイン10枚+グラスで3150JPYで、だいたい追加コインが必要になるし、端数がうまく調整できなくて無駄も出るからけっこう割高なんだけれど、雰囲気が実にいいよ。今年は、全国都市緑化よこはまフェアとやらで、山下公園がたくさんのバラや花で飾られていてビューティフル。フルーティなビアやフリット、牛肉のビア煮などをいただいてご機嫌で帰宅。

Dsc_1388

Dsc_1390

Dsc_1392

Dsc_1394

Dsc_1395

| | コメント (0)

より以前の記事一覧