« 2006/9/23:●F4-5xM(千葉) | トップページ | 2006/10/12:○F1x-0H(札幌) »

2006/09/24

2006/9/24:●F4-8M(千葉)

 試合前、バレンタインとヒルマンがずいぶん長々と話し込んでいる。
「1回表の諸積は打たせてあげてよ。」
「まぁ、しょうがないねぇ。」
 などというやりとりがあったわけではないだろうが、いきなり諸積ヒット。今日はフル出場するのかと思ったら、すぐに交代してしまった。幸い、初回は0点。
 先週と同じく金村vs清水の日曜日エース対決。しかし、今日も両者ともにあんまりな内容。特に我らがエースは、2回に高橋信二2ランで先制するとすぐに失点。4回も、金子が脚を痛めながらもなんとか2塁でアウトにした直後にまたヒットと打たれ方が悪すぎる。2ストライクから下位打線にもファウルで粘られ三振がとれない。先週と同じくどこまで我慢するかが実に悩ましい。立石や橋本なら4回で交代だっただろう。
 5回表、怪我もなんのその、金子タイムリー、さらに賢介タイムリー。4-1。普通ならこれでもう勝ちパターンであるが、1アウトから堀にヒット。三者凡退がほとんどないので、流れが作れない。里崎四球、ベニーヒットで2死満塁。とうとう交代。遅いという意見もあるだろうし、ここまで引っ張ったらエースに任せるべきという意見もあると思うが、小生はこのタイミングに賛成。4回2/3での交代は、ふがいないエースに対する首脳陣の怒りの表れ、もっといえば、エースの特権の剥奪という宣言であろう。
 オッシー登場。今季は、何度もこういう場面もしのいでくれていたのだが、今江に走者一掃、痛恨の同点2塁打。あまりにもあんまり。ちなみに、我らファイターズ応援5人組の中に、2割引につられて、今江グッズを購入した裏切り者がいたことは、記録しておく必要がありそうだ。
 6回表、セギ、稲葉の連打でノーアウト1、2塁。ここでピンチを作ってしまう清水もマリーンズサイドからみたらふがいないと思うだろうが、ここでSHINJOがバントできず。信二、稲田終了で得点入らず。野球盤のように少しづつしかランナーが進まない昔のファイターズに戻ってしまった。
 7回裏は伊藤。先頭の竹原ヒットもいただけないが、次の堀にバントさせればよいものを、四球とは最悪。岡島投入。このノーアウト1、2塁で、なんと福浦にバントとは驚くが、見事に成功。1死2,3塁。さてどうするか?意見の分かれるところであると思うが、里崎敬遠は小生も賛成だった。内野ゴロとかでヘンな決勝点が入るのは避けたい。ホームランを打たれれば、3ランでも満塁ホームランでも同じだろう。ホームランならあきらめもつく。あきらめもつく・・・あきらめもつく・・・あきらめもつく・・・ただし、ここは、武田久ではなかったか・・・
 ドカン。打った瞬間は、ファウルかと思ったライナーが風で戻されたのか目の前のレフトスタンドへ。満塁ホームラン。あまりにもあんまりである。あまりにも・・・
 8回裏、薮田が先日の打球直撃の影響で抹消されたようで、ミラーとは美味しい。2死満塁まで攻めて、北の国から。小田終了では仕方がない。しかし、ネクストバッターズサークルがマシーアスだったのは、あんまり。もし、あそこで小田がつないだら、一打逆転の場面は、幸雄さんしかなかったはずである。もはや桑田とともに終了するしかないのであろうか?
 9回表、小林雅。2日連続で川嶋あいの曲を聞くはめになってしまった。今日はあっさり終了。

 西武も負けた。ソフトバンクも負けた。今日勝てば2位以上確定で、1位マジック点灯だったのだが、それもかなわず。先週半ば、残り4試合となって、誰もが全勝で1位通過と思った時点で、ファイターズでは数少ない優勝経験者の稲葉は、
「これからは負け方が大切になる。」
 と語ったという。この言葉のもつ意味がようやくわかった気がする。何位になっても、必ずプレーオフはある。それまでに態勢を立て直しておくことがもっとも大切である。誠に遺憾ではあるけれど、打つべき手は打った気がするので、悔いは残らない。残り2つ。幸い、みけ家の引越しも無事に終わったようであるし、態勢を立て直すしかない。とはいえ、小生にできることは、もはや祈るのみである。お疲れで北の大地へ帰った4人の美女にたちにすべてを託すしかない。小生は、マリンで眠っていたのに起こしてしまったかもしれない貧乏神が北へ向かわないよう、カローラ号のトランクに閉じ込めて羽田で返却。あわよくば、インボイスにでも流れついてひと暴れしてくれることを期待して。。。

D060924a_1D060924b_1

|

« 2006/9/23:●F4-5xM(千葉) | トップページ | 2006/10/12:○F1x-0H(札幌) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83044/12278544

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/9/24:●F4-8M(千葉):

« 2006/9/23:●F4-5xM(千葉) | トップページ | 2006/10/12:○F1x-0H(札幌) »