8/31:夏休み終了
◆横浜・東京:はれ時々くもり
もーさんの日記が1ヶ月ぶりに更新された。またしてもミスタードーナツ問題が検討されていることは遺憾であるが、まぁ、夏休みが終わり、みな日常が戻りつつあるということであろう。
休み明け、150件のメールを処理して、午後から外出。その後、丸の内のイタリアンにて打ち上げ。休み明け早々打ち上げとはヘンであるが、休み中に、プロジェクトが完了していたようである。シャンパンで乾杯して、白ワインをいただき、ライコネン問題、Fs建山などを検討されたが、その他は、忘れてしまったが、小生が、フランスで日本食を食べていたことについて酷評される。
ファイターズ、楽天にとりこぼし。鎌倉-岩隈で勝って、金村-朝井で負けるのだが、案外こんなものなのだろう。これで、完全にプレーオフ争いは終了と思われる。一方で、キング・カズが今日もゴールとのうれしいニュースも飛び込んできた。
帰国とともに、選挙戦がスタート。うしという方は、すでに疲れてしまったようだが、これからが本番である。フランスで休養して、公示とともに帰国というのも一興である。ただ、公示後は、党首の公式コメントなど、中立的な報道が多くなるので、意外とエンジョイできないのもたしかである。個人的には、党首討論みたいなときに、社民党を毎回呼ぶ必要はもはやないような気がする。200議席の政党と9議席の政党が同じくらいの時間が与えられるのは、逆に不公平な気がしないでもない。まぁ、5議席もっているうちは、最低限の扱いはされるのだろうが、それも今回限りと思われる。
<注目選挙区展望(1)>
(「宮」は、政治広報センター・宮川隆義氏の予想 「し」は、小生の予想)
(○:当選確実 △:有力 ▼:苦戦 …:論外)
◆東京12区
宮し
……野々山 研 共新
▼▼太田 昭宏 公前
△△藤田 幸久 民前
…▼八代 英太 無前
公明党の次期代表候補の太田氏は、絶対に落とせないはずで、八代氏を比例にまわして、自民党が全面バックアップするはずが、八代英太氏が、郵政民営化に反対してしまったため、ややこしいことになった。出馬撤回を条件に比例名簿登載の約束など見苦しい問題となったが、他の30人余りに刺客を送っておいて、八代氏を比例に載せてしまっては、すべての水の泡である。あるいは、ギリギリまで希望を持たせて捨てるというのは、最初からの作戦だったのかもしれない。
公明党、相当不満のようだが、太田氏が、比例に重複立候補しなかったのは、ある意味えらい。公明党の小選挙区9名は、全員重複なしで、もちろん学会票を綿密に計算できるという前提はあるが、ここはピンチである。今から学会員が住民票を移動してもさすがに間にあわないと思われる。
本来なら、民主党が圧勝しなくてはいけないのだが、テレビで見た藤田氏は、あまりにも情けなかった。民主党は、愛知などでは圧倒的に強いのだが、東京、神奈川は、意外ととりこぼしがあって、候補者が一部高齢化している。絶望的のはずの八代氏の演説は、鬼気迫るものがあり、ひょっとしてという気がしないでもない。
◆東京10区
宮し
▼△ 小池百合子 自前
…… 山本 敏江 共新
…… 小林 興起 日前
△▼ 鮫島 宗明 民前
亀井静香氏とならぶ郵政民営化反対派の旗頭である小林氏だが、元々選挙に弱いので、もはや終了である。個人的に元々好きでなかったので、歓迎する。本来ならここも漁夫の利で民主党が圧勝しなくてはいけないのだが、東京で負けている(前回、小林氏が勝って、鮫島氏が比例復活)ような民主党議員というのは、魅力がない。60歳以上で、比例復活の人は、次回から公認しない方がよいと思う。刺客は小選挙区では、ほとんど全滅というのが最近のうわさであるが、なんだかんだいって小池氏はしぶとい気がする。他の刺客とちがって、小選挙区の上位優遇を断って、他の候補と同一順位に並んでいるのも、小選挙区での戦いにプラスになりそう。
最近のコメント