2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

« 8/18:後半戦へ~北京五輪第11日~ | トップページ | 8/20:2つのアメリカ戦とボルト世界新~北京五輪第13日~ »

8/19:男子レスリング14大会連続メダル獲得~北京五輪第12日~

◆横浜・東京:はれ

 北の大地か軽井沢かという日曜日からわずか2日で灼熱の残暑が戻ってくる。スーツで朝から2ヶ所外出するともうぐったり。16時すぎに打ち合わせが終わったので、試合開始前にドームへ参戦することも可能だったのだけれど、いかんせん元気がないので、貧○○のも○ちゅ○氏に任せて直帰。食欲もないので、枝豆をゆでてビアを飲んでから、アジの干物と納豆とご飯。これが一番だ。
 △レスリング松永が銀メダル。決勝までに強い相手を次々に倒して、決勝の相手は弱そうだったので残念ではあるが、見事に日本レスリング14大会連続のメダルをゲット。(モスクワを除く)一応△は打っておいたとはいえ、毎回、下馬評をくつがえしてしぶとく誰かがメダルを獲得するのはたいしたものである。さらに無印の湯元銅メダル。こちらは、体操が始まってしまったためか、3位決定戦の中継がないのが残念だったし、ちょっとかわいそうだ。その体操、鉄棒のスペシャリストの演技はやはり見ごたえがある。森末さんの頃は、トカチェフだけやって着地さえ決めれば、10点という感じだったが、今や、トカチェフ、ギンガー、イエガーなどほとんど見られず、コールマン、コバチ、ベーレとかが続々でてくる。よくわからないがいかにも手ごわそうだ。残念ながらメダルはなし。
 やきうは中国戦。さすがにコールド勝ち。これで決勝トーナメント進出が決定。そして、韓国の1位とキューバの2位もすでに決定したために、明日のアメリカ戦は事実上消化試合。アメリカに勝つと準決勝はキューバと、負ければ韓国とというだけ。極端なことをいえば、キューバを避けたければアメリカにわざと負ければよいというわけだが、韓国も手ごわいので、とりあえず明日も普通に戦うしかないのだろう。ただ、ダルビッシュを温存して、明日は杉内で、準決勝ダルビッシュ、決勝が和田か成瀬という選択はあるかもしれない。
 もがちゅー氏単独参戦が心配されていたが、心強いことにけいこさんが参戦。9回には、マイケル-さとぼうのコンビも実現して、快勝。グリン待望の4勝目で貯金1とはすばらしい。
 夏休みの遠征計画詳細を詰めて早々に就寝。

« 8/18:後半戦へ~北京五輪第11日~ | トップページ | 8/20:2つのアメリカ戦とボルト世界新~北京五輪第13日~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8/18:後半戦へ~北京五輪第11日~ | トップページ | 8/20:2つのアメリカ戦とボルト世界新~北京五輪第13日~ »