2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 3/14:Suicaで行く北の大地@ホワイトデー | トップページ | 3/16:ファイターズ2009年展望 »

3/15:オープン戦参戦

◆札幌→横浜:はれ

 ゆっくり眠ろうと思ったのだけれど、結局6時10分に起床。7時40分から朝食ヴァイキング。新聞を買いに行くのがめんどうなので、会場にあるスポニチさんで我慢。洋食限定のヴァイキングなので、ご飯がないのが残念だけれど、幸い、腸の調子もよさそうなので、オムレツを焼いていただき、ベーコン、ソーセージ。サラダは3杯いただき、フルーツ、フレンチトースト、ハッシュポテトもたっぷり。オレンジジュースも3杯。コーヒー。

D090315a

 喝!を見てから、2度寝。あいかわらず喉が少し痛い。
 札幌のオークラさんは、いかんせんホテルアルファ札幌であって、東京のオークラさんはまぁ無理としても、神戸や福岡レベルにも及ばない。しかしながら、大通駅3番出口目の前で、シーズンオフということもあり、28平米のダブルのシングルユースで朝食付8600円、ネット無料ということなら悪くはないし、デーゲーム参戦の際には、12時まで部屋にいられるのもありがたい。
 地下鉄で福住へ。ウーロン茶81円を購入するにあたり、この旅行で初めて現金を使う。昨晩はけっこう降ったみたいだけれど、今日は晴れておだやか。早めに着いたはずなのに、いつのまにかシンガリになっていて、ないるさんとかん姉妹をお待たせしてしまうが、試合開始20分前には半年ぶりの札幌ドームへ入場して4人そろって観戦。心配された道明寺の最後の1ケが無事にないるさんに届けられたようで一安心である。

D090315b

◇2009/3/15:●F 1-3 D(札幌)

 オープン戦というのは、選手だけでなく、ファンもまた開幕に向けての調整過程である。まずは、日程表をゲットして、今シーズンの遠征計画をあらため、裏面の写真で新戦力の顔を確認したりしながら、テンションを高めて行く。新しい応援歌もチェック。糸井に曲ができて、ボッツの曲も新しくなった。調整途上なので忘れ物も多い。6番ライト坪井にもかかわらずタオルを忘れてしまったし、キャップも鳴子も忘れた。一方、ファンクラブから送ってきたクッションはなかなか便利だが、これも、カバンとセットの方が使いやすいようだ。

D090315c

 朝倉-スウィーニーということで一応本格的な戦い。ファイターズはノーアウトのランナーが出るが、ボッツはともかく、陽くんにもゆうじにも送りバントをさせない。オープン戦とはいえ、本番でバントさせるであろう人にはきっちりバントをさせるべきではないかと思う。それにしても、1番糸井が四球のあとに、すぐにゲッツゥーでは、今年もまた陽くんの時代は来ないのだろうか?北の大地では、ほとんど期待されていないようであるが、いつまでも金子に頼るわけにもいかない。賢介やひちょりのように輝く瞬間を待っててよかったと思う日が来ないと困るのである。
 スウィーニーの後は、13番。誰だっけ?と思ったら須永である。彼にもかなり期待していたのだが、とうとう背番号も忘れるようになってしまった。顔の似ている正田はもう引退してしまった。彼も今年あたりがラストチャンスだろう。
 8回からは、建山、武田久のリレー。マイケルが抜けたので、それぞれワンランクアップのポジションを任せざるを得ないが、9回に久がピンチを招く。ちょうどイッキマンの噂をしていたところで、代打立浪登場。ピッチャーゴロ併殺で終了。
 野手陣では、6回に代打ニ岡。女性ファンの多い北の大地では、かなり厳しいかと思われたが、想像以上の大歓声に驚く。しかし今日も終了。まだ全力疾走もできないようだ。一方、練習生から入団のヒメネスが予想外に使えそうな感じ。そして、ルーキー大野は、ミエミエとはいえ、俊足野本の盗塁を刺して、打撃でもあわやという大きな当たり。なかなか楽しみで、鶴岡と併用で積極的に使って欲しいと思う。

D090315d
D090315e

 一方のドラゴンズは、けっこう選手が入れ替わっているが、野本-藤井の1、2番はいい。あれだけレギュラーが固定されていたチームの新旧交代時期というのはかなり難しいはずだけれど、今年も案外楽しめそうだ。
 勝敗はまぁ気にならないので、バツ3はいかがなものか問題、ホワイトデーのお返し問題、道明寺問題、丸井さんを応援できない問題、ペヤング問題、かに寿司を札駅で購入するのはいかがなものか問題など、北の大地の諸問題について検討しながらのんびりと観戦。ファイターズ唯一の得点は、結局、金子のタイムリーのみ。東京ドーム時代からの生き残りがまだまだ健在というか、格の違いを見せてくるのもうれしいのだけれど、陽くんの時代がますます遠のいてゆく。
 ドームからバスで空港へ直行。見覚えのある大柄な男が乗ってくると思ったら、元ファイターズ投手の関根である。岩本、金村とともに一時期はファイターズの先発3本柱を努めていた彼も今は打撃投手としてチームを支えている。同じ世代でも生涯成績0勝4敗の厚澤が1軍投手コーチ、セットアッパーで武田久なみの活躍した島崎が2軍コーチで、先発ローテーションの柱だった関根が打撃投手というのだからわからないものである。
 今回は無料航空券なので、前の便への変更が効くので18時5分のJ社532便をゲットしてから味の時計台さんをいただく。ビアが飲めないのが残念。
 ホワイトデーのお返しをしない問題が北の大地では、予想以上に厳しい評価だったので、小生も会社でチョコをいただいた同期のN嬢、A嬢のために急遽morimotoの雪むしスフレなどを購入して帰宅。
 20時半すぎにはみなとみらいへ。シャワーでは我慢できないので、ポリープ摘出後5日目にして禁入浴も断念。バリみやげの入浴剤で旅の疲れを癒して早々に就寝。

D090315f

« 3/14:Suicaで行く北の大地@ホワイトデー | トップページ | 3/16:ファイターズ2009年展望 »

コメント

おお!関根とは懐かしい…

ホワイトデー問題、まさか…
お返ししないのは気配りのできない人なんだなと思うだけですが、それを公言するのは無神経な奴だなと思います。。。

関根も、当時の厳しい投手陣においては、ずいぶん活躍しましたよね。ホワイトデー問題、遺憾な状況ですが、たしかmorimotoがお好きと聞いていたので、あわてて購入して、本日お返ししますです。。。

しんちゃんさん おはようございます♪ キューバ戦 見事勝利でしたネ(^^)v スカパで 観ていたので ずっとチャンネル 変えませんでした。 一人稲葉ジャンプも 試みましたが・・父も 先日 大腸検査して 総合病院で 造影剤が合わず 後日 個人病院では とっても楽に 検査していただき ストレス?かもとかで スッキリしたみたいですヨv 私も ホウレンソウ・生ショウガ・葛根湯で 即 お腹に きてしまいます(>_<) 

キューバ戦、小生もスカパーでした。見事な快勝。早起きしたかいがありましたね。小生は、ニンニクで終了することが多いですが、好きなのでやめられないです。便秘気味なので、たまに終了するくらいでちょうどよいのかもしれませんが、最近は、快腸です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3/14:Suicaで行く北の大地@ホワイトデー | トップページ | 3/16:ファイターズ2009年展望 »

(PR)







(PR2)