10/10:3連休初日・ひきこもりの雑感
◆横浜:くもりのちはれ:2573歩
6時30分起床。1ヵ月半ぶりにどこにもいかない土曜日。
ここ6週の土曜日をふりかえるとこんな感じ。
・8/29:前夜から札幌滞在。6時20分起床。トヨタレンタカー札幌駅東店を8時出発。
・9/5:5時起床。6時5分発のみなとみらい線で出発。7時8分発のとき号で新潟へ。
・9/12:7時起床。10時15分のAIRDOにて出発。
・9/19:5時20分起床。6時2分発のみなとみらい線で出発。6時56分のはやて1号で仙台へ。
・9/26:5時30分起床。YCAT6時25分発のバスで出発。7時30分のANA241便で福岡へ。
・10/3:5時起床。5時57分YCAT発のバスで出発。7時のANA51便で札幌へ。
3週目が多少ゆっくりだったけれど、すべて朝9時までには家を出ている。これだけ通って胴上げを見逃したと考えるべきか、これだけ応援したから優勝できたと考えるべきか。とにかくぐったりしたので、本日は、休養に専念する。
あいかわらず風邪が治らないので、少し栄養をつけようということで、朝からご飯を炊いて、ハムエッグ、味噌汁、漬物、海苔、ヤクルト、ヨーグルトをたっぷりといただく。日経とニッカン。
BSの地区シリーズをつけっぱなしにして部屋の掃除をして、ゴロゴロ。午後からはBS-2で囲碁・将棋ジャーナル。お昼は、ご飯の残りに野菜を切ってニンニク入りチャーハンを作っていただく。
ここ2,3日の話題について。
○Winny作者逆転無罪
このソフト使ったことないのでわからないけど、普通に考えれば有罪は無理があるのではなかろうか?テープレコーダーを作った人だって同じことにならないのだろうか?
○橋下知事のメール問題
メール全文を読んだわけではないけれど、どちらかというと職員の方を支持したい。上司に対する物言いを理由にしているけれど、そういうことにこだわるなら、そもそも知事が全職員へメールするなんていうかっこつけたことをしない方がいい。多少非常識なものが交じってでも生の声を聞きたいからメールしているのではないのか?「職員が読む時間の無駄。グチは自分のブログでやってくれ」という職員の主張は説得力がある。
○補正予算の執行停止
3億円になかなか届かず苦労しているような報道がされているけれど、そもそも2兆数千億円も簡単に止められたということをよく考えてみた方がいい。麻生氏はこのお金でいったい何をしようとしていたのだろうか?これだけの予算を止めても、国民から見るとあまり我慢するという実感がないということは、いかに国民が望んでいないお金の使い方をしようとしていたかということである。2兆円あれば、もう1回、定額給付金を出せるし、逆にそれだけ収入を増やそうと思えば、消費税1%UP分に相当する。消費税1%をあげるとなったら、国民は相当苦しいのを我慢することになるが、今回の補正の執行停止はほとんど誰も不満がないのだ。民主党政権としての成長戦略はまだ見えてこないが、少なくとも右肩上がりの時代のしくみから脱却できなかった自民党を中心とする体制の精算という意味では、やはり政権交代のメリットは大きかったようにみえる。
○オバマ氏ノーベル平和賞受賞
ノーベル平和賞なんていうのは、ノーベル賞の中でもちょっと異質だし、まぁどうでもいいのだけれど、この人、もう1年たつけど、何か実績を残したのだろうか?弱いアメリカを作って中国の軍門に下るだけにならなければいいけど。その反動でまた強いアメリカでブッシュみたいのが出てこなきゃいいけど。でも、Tシャツを乾燥機に入れたのは小生が悪いんです。ごめんなさい。
○競馬予想で160億儲けた?会社を脱税で摘発。
競馬の配当は、儲かったかどうかに関係なく当たり馬券にだけ課税されるので、この会社が本当に160億儲かっていたのかどうかが報道ではよくわからない。あいかわらず日本のマスコミは突っ込みが甘い。絶対に来ないと思われる馬を除外して、残りの組み合わせをオッズに合わせて全通り買うというのは、元手はかかるが、たしかにひとつの方法とは思うが、控除率25%の競馬で、それだけの馬を除外するのはかなり難しいと思うが、どうなんだろうか?
午後は、カープ・緒方の引退セレモニーなどみてだらだらとすごす。ファイターズも本日最終戦。小田と伊藤が引退。小田の応援歌は楽しいのだけれど、今の選手層では代打専門でベンチに入るのも難しいしやむを得ない。伊藤は、ルーキーのときはかなり期待したのだけれど、その後は、今ひとつで、あまり応援できなかった。おつかれさま。
野菜不足なので、お鍋でもして栄養つけて、GAORAで観戦して、早々に就寝の予定。しかし、2573歩とは。。。
« 10/8:台風18号来る | トップページ | 10/11:○○○ュ○○○○杯 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2025/4/23:MacBook Air帰還(2025.04.23)
- 2025/3/31:Pensta POP-UP STORE@高輪ゲートウェイシティ街開き(2025.03.31)
- 2025/3/7:ANAインターコンチネンタルホテル東京・カスケイドカフェに参戦(2025.03.07)
- 2025/1/5:金杯プチ敗(2025.01.05)
- 2025/1/2:実家で一献(2025.01.02)
しんちゃんさん 昨夜は 伊藤・小田選手の引退で 特に小田選手は昨年 函館でHRを 見せてもらい 今年のGWの鎌ヶ谷でも 練習を間近で観て そのうち札幌でも と 夫と 言っていたんです・・先日の引退会見では 5月頃から 調子が悪くなったみたいで・・最終戦は 初観戦でしたが 涙・涙で・・ 福住駅まで 夫婦で 「頑張れ・頑張れ お~だ!」と 歌っていました・・本当に キビシイ世界ですネ
投稿: ke-ko | 2009/10/11 14:55
小田選手が97年、伊藤選手が98年の入団。小生が毎試合のように東京ドームに通った90年代の選手もだいぶ少なくなってきてしまいました。小田の打撃センスは、すばらしいと思っていましたが残念です。一方で、来年は、幸雄さんがコーチとして戻ってきそうです。正直、コーチ向きとは思えませんが、やはりうれしいです。
投稿: しんちゃん | 2009/10/11 21:32