2025年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

« 11/26:金3300円、ドル86円、JAL92円 | トップページ | 11/29:「坂の上の雲」始まる »

11/28:でんでん虫の先っぽがとんがっていて何が悪い

◆横浜:はれときどきくもり:歩数計測不能

 昨日未明、熱っぽくていよいよ終了かと思い、保険証やら診察券などを用意するが、計ってみると36.7度しかないので出社。早々に退社してそのまま布団へ。
 今朝未明、熱っぽくていよいよ終了かと思うが、7時起床、着替えて支度をしているうちに何とかなりそうになってしまう。よりによってこういうときに年に何度もない休日出勤。17時終了。RAJAさんでほぐして帰宅。
 うどんなど食べながら7時のニュースを見ていると、個人タクシーの上に乗っかっている黄色い表示灯がとんがっていて危ないとかで、全部交換させられるという。通称でんでん虫というらしいけれど、車の突起物がとんがっていると危ないので、国際基準にあわせて、角を丸くさせるとのこと。だけどねぇ、前部や側面ならともかく、天井にとんがっているものがあって、何が危ないのかさっぱり理解できないよね。ニュースの中の街の声でも、すべての人が、別に危なくないと言っている。
 せっかく仕分け人ががむばってもても、こういうくだらないことを次から次へと考えるからどうしようもないよね。しかもこれは、国の予算を使うのではなくて、規制を強化して、民間を苦しめるだけだから、仕分けの対象にもならない。表示灯の交換のための支出も統計上は、GDPに計上されるからまた始末が悪いけれど、こういう後ろ向きの支出は、国力を弱める以外の何物でもないしね。
 結局、いくらがむばって仕分けしてテーマ毎に予算をカットしても、役人が同じ数だけいれば、その分、仕事がなくなってひまになるからまた何か考え出すのでいたちごっこ。まぁクビにしろとは言わないけれど、くだらないこと考えて残業してタクシーで帰るとかやってるなら、何もしないでさっさと17時に退社してもらいたい。
 白鵬85勝。朝青龍の84勝のとき、この記録はもう破れないのでは?と思ったら、あっさり更新。せめて誰かが1勝して千秋楽の朝青龍戦が記録更新の一番になったら面白かったのだけれど。

 20時から競馬予想TV。ジャパンC展望。

 ◎コンデュイット
 ○スクリーンヒーロー
 ▲オウケンブルースリ
 △エアシェイディ
 △リーチザクラウン
 △マーシュサイド
 △ジャストアズウェル

 コンデュイットは、ローテーション的には危険な本命馬だけど、今の日本馬のレベルでは。凡走した場合は、○-▲。大穴ならエアシェイディだが3着までか。上位4頭でほぼ決まるのでは?

« 11/26:金3300円、ドル86円、JAL92円 | トップページ | 11/29:「坂の上の雲」始まる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/26:金3300円、ドル86円、JAL92円 | トップページ | 11/29:「坂の上の雲」始まる »