2/28:末期症状2011
◆横浜・東京:あめ時々ゆき:13071歩
小沢一郎くんが終了してからの最近の政治は、何もかもがバカバカしすぎて、新聞もざっとしか目を通さないし、ニュースも見ないのだけれど、許しがたいのは、3号被保険者救済問題。なんで保険料払ってない人に年金払うんだ。消えた年金問題とは、根本的にちがう。こんなバカな話ないだろう。離婚したら、国民年金に戻るのなんて、たいていの人は知ってるよ。2年分払ったら、全額払ったとみなすなんて、どっからそういう考え方が出てくるのか。どうしてもというなら、全額を後払いしたら満額を払うとか、2年分払ったら、その分しか払わないけれど、期間としては資格を認めるとか。これでもかなり甘い。しかもこれが厚生省の課長が勝手に決めたっていうんだからクレイジーだ。どうしてもやるなら立法でやれよ。さすがに国会議員は認めないだろう。民主党は、そういう役人主導をやめさせるんじゃなかったのか?
受験問題の問題。まぁ大学受験したことないけどさ、簿記とか情報処理とかそういう大量に受けるような試験では過去もあったんじゃないのか?あぁいうのはマークシートだし。年金救済の不公平もそうだけれど、もうこの国で、性善説でものごとをやるのはすべて限界なんだよ。性悪説を前提とした制度設計をしたうえで、違反者は厳罰にしないとまじめな人がばかを見るだけ。「電源を切りなさい」っていうくらいなら、一部のコンサートホールみたいに圏外にするしかないんだよ。ただ、今回の件は、愉快犯というか、一石を投じるためというか、受験の手段としては、実際は、あまり割りに合わない気がするけどね。
末期症状といえば、土曜小倉の黛。終わってるよ。ゴール板間違いとも違う感じだし、何なんだあれは?ヨレたので立て直したとか言い訳してるけど、ゴール前でそれはないでしょ。相撲とちがって今のフルゲートの競馬で、八百長は簡単にはできないけれど、疑われてしまうこと自体が致命的だし、馬券買った人や馬主をバカにしているとしかいいようがない。騒ぎが大きくならないよう、手際よく騎乗停止にしてとりあえず収まったけれど、ちょっと許しがたい。ビア飲んで寝るしかないようだ。
最近のコメント