2013/8/31:風に泣く2年越しの呉越同舟決戦決着
◆横浜・東京・千葉:はれ:8801歩:東京都心の最高気温=35.3度:マリンスタジアム試合中の風速11m/s〜14m/s
8月も今日で終わりというのに猛暑復活。朝からぐったり。BSでダルビッシュの好投を見て、今日は楽勝かなと思い、お出かけしてから、ノーヒットノーラン継続中だったことに気づき、急いでお買い物を済ませて戻ると、ホームラン2本で3点とられて負け投手だという。ぐったり。
昼ビア、昼寝を済ませて、15時に出発。横須賀線終了のため、東海道線〜銀座線で三越前へ。決戦前にパフェでもいただいておこうと思うが、大盛況で断念。1階のカフェテリアみたいなところで桃のシェイクをいただき、うしという方と合流して、新車のレクサス号で出発。ハイブリッドはもちろん、各種ハイテク装備ですばらしい、ゴーン氏の時代は終わったとのこと。変われば変わるものである。イベントで混みあうメッセ駐車場になんとかとめて、1年ぶりのマリンスタジアムへ。
マリーンズファンのうしという方とは、昨年、一昨年も夏にマリンにごいっしょさせていただいているのだけれど、なんと2年連続して引き分け。2年越しの呉越同舟対決にいよいよ決着をつける時が来た。そして、本日は、レジェンドシリーズということで、マリーンズもファイターズもなつかしいユニ。特にロッテの青は実に懐かしいが両チームが弱かった頃を思い出させるのもたしかである。昨日は、村田兆治さんの衝撃の135キロがあったが、本日は、リー氏が打席に立って、なぜか堀コーチがマウンドに上がっての始球式でプレイボール。
◇2013/8/31:●F 5-7 M(千葉)
ケッペル、グライシンガーの先発ということで、早いテンポの試合が期待されるところなのだけれど、とにかく今日は風が強い。選手の帽子は飛ぶし、ゴミは飛ぶし、セカンドフライかと思ったら、ショート、サードへと動いて、最後はサードファウルフライ(捕れず)となったりする。集中力の維持が大変だが、こうなると、優勝という目標があり、風にもホームで慣れているマリーンズが有利だろうと思ったら、3回裏、2死満塁で里ちゃんの打ち上げたレフトフライが盛大に風で巻いて、大谷くんの前にポトリと落ちた。あれを捕れというのは酷で、これで決定的な3点。最終的には2点差になったとはいえ、事実上試合はここで決まった。
ということで、その後は、あまり見所もなく淡々と。ワングリップOK問題、ホースケア問題、P子問題、神宮に全試合参戦する方問題その他検討しながら観戦。楽しみにしていた花火ももちろん中止。グランドでは、ファイターズが白ユニなので、うっかりすると、どっちが守っているのかわからなくなったりする。あと、井口なんかは、落合が打席に立っているみたいに見える。レジェンドシリーズは悪くない企画だと思うので、この後の東京ドームでもエンジョイしたいが、とにかく今日は風が強すぎた。
最近のコメント