◆横浜・東京:はれのちくもり:東京の最大瞬間風速=19.1m/s
久しぶりの大相撲観戦。両国駅に14時集合。今日もチケットは完売とのことで、すでに駅前はけっこうなにぎわいで、テンションが上がってくる。
(テンション上がります)
昨年あたりから人気復活の大相撲、我らもにわかに気になってきて、発売日に待機していたのだけれど、マス席はゲットできず、2階椅子A席での観戦。狭いマスに比べるとゆったりしているし、前にせり出しているので、なかなか見やすい♪
(椅子席もなかなか見やすい!)
幕下上位を軽く観てから、さっそく場内散策。まずは、相撲博物館。歴代横綱の写真とか主な力士の化粧まわしとかいろいろ展示されているけれど、大相撲の歴史を考えると、意外とあっさりした感じ。もっと充実できそうな感じもするけれど。(場内撮影禁止)
(賜杯)
さらに場内をうろうろしていると、ひよの山との記念撮影会!意外と列が短いので、さっそく参戦。もうひとりの悪そうなキャラは、赤鷲というらしい。その他にも、あんこ山とか、けっこうたくさんキャラがいる模様。
(悪そう)
地下1階に降りると湊部屋のみそちゃんこが250円。なんか炊き出しみたいな感じで行列して大広間でいただきます。野菜たっぷりでヘルシー♪
(味噌ちゃんこをいただきます)
充実の売店で、大相撲トラムプ、勢ストラップ、大相撲せんべい、さらに番付を購入して、観戦には欠かせない焼き鳥とシウマイとビア。そろそろ中入りということで、席に戻ります。ちなみにビアは普通に缶でOK。相撲がOKなんだったら、野球だって、別にいいのにね。
(ひよの山グッズも購入!)
まずは幕内土俵入り。前頭上位にも人気力士が多いので、思いの思いの声援がとび華やか。モンゴル以外にもブラジル、エジプト、中国、グルジア、ブルガリアなど本当に国際色豊か。そして、我らの前に座っている外人さん4人組も盛大に声を出してエンジョイしているようで何より。
(土俵入り!)
続いては、横綱土俵入り。みんな同じ型なのがちょっと残念。
(横綱土俵入り!)
いよいよ幕内取組。悪役風味の千代丸、千代鳳、40歳でも元気な旭天鵬など堪能。上から見ると、いろいろなしきたりとかもわかりやすくて、座布団の交換とか、水をペッと吐くところにはバケツがあるとか、土俵は念入りに掃くとか、それら雑用をこなす人はけっこう忙しくて、お風呂の椅子みたいのに座っているとか勉強になります。
(満員御礼!)
(物言い!)
休憩が終わると、いよいよ幕内後半。上位陣の顔ぶれが充実しているので、ここからはもう目が離せない相撲の連続。外人さんも声援を送る安美錦は今日も元気で5勝目。しかしながら、小生ごひいきの勢は、今日も元気なくとうとう7連敗・・・kecoさんごひいきの豪栄道は、今日も怪しいながらもなんとか4勝目。後半戦に横綱・大関とのつぶしあいをたくさん残しておりまだまだ安心できないが、3場所で陥落ではいくらなんでもあんまりなので、なんとかがむばって欲しいところ。
(勢7連敗・・・)
琴奨菊が碧山を、稀勢の里は逸ノ城を、それぞれ難敵を下して、今日は上位安泰か?と思われたところで、日馬富士が土俵際で常幸龍に突き落とされてまさかの黒星。座布団が少し舞います。
そして、今日の注目の一番は、遠藤vs鶴竜。永谷園が5枚、財宝も5枚と懸賞も盛大。遠藤も正攻法でいい相撲をとるも無念。
(味ひとすじお茶漬け海苔の永谷園、さけ茶づけの永谷園、梅干茶づけの永谷園、たらこ茶づけの・・・)
(健康は良い水から。株式会社財宝、天然アルカリ温泉水株式会社財宝、天然の力でサポート・・・)
結びは白鵬vs高安。こちらもイエス!イエス!高須クリニックほかものすごい懸賞の数。高安も検討して最後もあわやというところで物言い。座布団が1枚飛んだのはフライングで白鵬勝って全勝。気がつけば単独トップ。弓取まで堪能して帰宅。野球の4時間ゲームはだらだら感じられるけど、今日はあっという間の4時間。
(結びも物言い!)
(弓取!)
(グッズもいっぱい♪)
最近のコメント