2015/8/29:渡辺美里日本全国ツアー30thRevolution@サロンキティ松山
◆(車中泊)→多度津→松山:くもりのちあめ:9937歩
けっこう熟睡した気がして目を覚ますと3時半。浜松あたり。二度寝して5時半。姫路。岡山でおはよう放送があって、瀬戸大橋を渡る。松山へ急ぐなら坂出で乗り換えだけれど、急ぐ旅でもないので、そのまま乗車。普段なら高松行きなのだけれど、夏休み中は琴平までの延長運転ということで、高松で折り返して戻ってくるのだ。
高松27分停車。さっそく、ホームの連絡船うどんさんへ。連絡船で着いたたくさんのお客さんが四国各方面の列車へ乗り継いでいた往事をしのばせるものは、もうほとんどないけれど、うどん屋さんだけは健在。きつねうどんの朝食をいただき列車に戻る。
8時33分の多度津で下車。9時21分のしおかぜ3号でさらに西へ。グリーン車を奮発してみたけれど、空いているので、普通車で十分だった感じ。横浜から13時間、11時15分に松山到着。
路面電車で久しぶりの道後温泉へ。ここのアーケードは、規模はそんなに大きくないけれど、寂れてないし、散歩するには手頃。鯛めし(南予風)とビアをいただき、いよかんシャーベットなど食べながら、こちらも久しぶりのオールドイングランド道後山の手ホテルに早々にチェックイン。
全国の温泉付きホテルの中でも小生がトップクラスの評価をしている道後山の手ホテルもだいぶ知れ渡ってしまって、お値段も上がって予約もなかなかとれなくなってしまったけど、今回は早くから確保しておいた。さっそく入浴して夜行の疲れを癒し、昼寝。
16時すぎに外出。市電で大街道まで出て、石手川の方向へ10分ほど歩くと、サロンキティ松山さんに到着。今回の旅の目的である渡辺美里日本全国ツアー30thRevolutionの会場である。デビュー30周年記念で47都道府県をすべて回るということで、どこに参戦するかずいぶん迷ったのだけれど、道後山の手ホテルがとれたということで松山に決定。
整理番号順の入場のライブハウスというのは、あんまり得意じゃなくて、今日もファンクラブ優先予約で12番という番号を持っていながら気がついたら13番の人の斜め後ろになってしまったりしたのだけれど、なんといっても近い。キャパが小さいので会場の一体感もあるし、MCなんかも演説というよりは、語りかけている感じになっていい。渋谷公会堂の2階あたりだとこちらのエンジンがかかるまでにけっこう時間かかるのだけれど、今日は、オープニングの「サマータイムブルース」ですぐにテンションがあがり、「LongNight」や「BELIEVE」も演ってくれて、選曲もすばらしい。もちろんニューアルバムの予習もばっちりだ。
とにかく近いので、美里の表情もよくわかるし、普段あまりよく見る機会のないバンドメンバーひとりひとりの演奏中の表情がわかるのもいい。真藤さんなんかとても楽しそうにキーボードを弾いてるので、こっちも楽しくなってくる。
「MyRevolution」〜「オーディナリーライフ」で〆て、アンコールは、「始まりの詩、あなたへ」で始まって、最後は、「ここから」。歴代のライヴの中でもかなり満足度の高い時間をすごさせてもらった。せっかくなので購入したパンフレットも、過去30年のライヴ情報がぎっしりつまった充実の内容。
雨が強くなってきたけど、ご機嫌で大街道へ歩いて、めずらしく日本酒をいただいて、夜の鯛めしは、中予風。ホテルに帰ってもう一度入浴して就寝。すばらしい☆
最近のコメント