2017/4/29:ウォーターメロン号無念。。。
◆横浜・府中:はれ一時あめ:10495歩
一応連休モードの初日。8時38分のFライナーで出発。武蔵小杉で南武線に乗り換えて、府中本町。久しぶりの東京競馬場。馬主席受付でリボンをいただき6階スタンドへ。本日は、ウォーターメロン号のデビュー5戦目。ようやく応援にかけつけることができた。すでにK氏、T師、美女A、美女Bと応援団が揃っているところへ、やがておぎさん夫妻も到着。午前中からボルテージは高まる。さらに、社台のS氏夫妻、H氏、川崎のK師なども参戦。
パドック。トモが甘いなどという声もあるようだが、仕上がりには問題がなさそう。人気で勝つのが簡単ではないことは長年の経験で十分わかっているけれど、普通の仕上がりならこの相手ならまず負けないだろうというのが正直なところ。他人の馬といえば、他人の馬だけれど、赤、黒袖、黒鋸歯形の勝負服を目の前で見せられては、応援せざるを得ない。単勝1万円。
スタートは普通だが、行き足は今ひとつで後方からの追走。大外枠でもあり、ロスはけっこう大きい。それでも、この相手なら内で包まれるくらいなら、大外を回してきた方がいいか?徐々に進出して、直線。さ、これからというところで、内にヨレて立て直したものの、ジリジリとしか伸びず。絶叫するはずの直線、声を出すに至らず。まさかの3着。終了。。。
今日は、まず勝つだろうと思い、浮き沈みの激しい世界で、パンクせずに一歩一歩夢に近づいたうしという方のホースマンへの道について語ろうと、古きよき時代の写真や遠征記などなつかしい思い出をいろいろとひっくり返して準備しておいたのだけれど、あまりにもあんまりなことになってしまった。まぁ、よくあることといえば、よくあることなのだけれど、それでも今日は勝てると思ったけどねぇ・・・・・・・・・
勝って瀬里奈のはずが、まさかの結末に、K氏は早々に退場。敗者への風は冷たい。そんななか、5Rには、うしという方のクラブでの所有馬が出走して、なんとデビュー勝ち。ディープ産駒ということで今後も期待できそうだし、本来ならおおいに祝うべきところなのだけれど、テンションは上がらず。
オークラのレストランで反省会。シェフにお任せしたのは失敗だったのではないか問題、3時から5時間調教つけて府中にかけつける問題、ベンツほどメジャーではない問題、当時の1万円は大金だった問題など検討しておぎさん夫妻とはお別れ。
せっかくなので、10,11Rと参戦して青葉賞で少し取り返して帰宅。ばんえいナイターをオッズパークで購入するも大敗。早々に就寝。
最近のコメント