2019/3/27:六義園のしだれ桜ライトアップ〜小松庵へ♪
◆横浜・東京:はれ:9510歩:東京都心・桜満開・最高気温=19.7度
たぶん6時半くらい起床。野菜ジュース、ヨーグルト、いちご、揚げ出し豆腐、たくわん、納豆、玄米。午前中は東京マーケットワイドを見ながらだらだらと。
JRA指定席発売日ということで、12時半打ち。12時40分くらいに無事にゲット。アクセスは集中するけれど、実際は、お席には余裕があるね。
午後から、所用のため御成門へ。都営三田線ということで、せっかくなので、逆方向にさらに進んで、千石駅から六義園へ。しだれ桜が満開ということで、夜間ライトアップ中。実質一本勝負なのだけれど、たしかに豪華なしだれ桜。ソメイヨシノより少し開花も早いので、まさに見頃でかなりのにぎわい。こういうのは、iPhoneじゃなくて、本当はデジカメで撮りたいね。
もちろん観桜後は、お隣の小松庵さんへ。こちらもにぎわっているけれど、なんとか入場が許された。残念ながら、桜切り蕎麦は売り切れということで、ビアとそば味噌と桜えびのかき揚げせいろ。
蕎麦をつまみながら、お隣にやってきた、やはり観桜後のおばさん3人組の会話をなんとなく聞いていると、
「東北の桜も行ってみたいわね」
(いいと思うよ)
「北上がいいらしいわよ。ナントカっていうところ」
(展勝地ね)
「北上って、北上山地の北上?」
(そうだけど、山じゃないよ。。。)
「でも、ツノダテもいいんでしょ?」
「そうそう、ツノダテがいいのよね」
「ツノダテ、行ってみたいわねぇ」
(角館・・・たしかにいいけど・・・)
JRのポスターの効果抜群ということのようだけど、ふりがなが必要かもね・・・
かき揚げとお蕎麦に転戦しているうちに、いつのまにか、おばさんたちの話が野球のことに移っている。それも六大学。
「この前会ったナントカさんは、東大で8勝もしたらしいわよ」
「東大で8勝ってすごいんじゃない?」
「あの頃は、法政が強かったのよ。小早川がいてね」
(詳しいな・・・)
「だから、8勝のうち、4勝は、うちの大学からなのよ・・・」
(おばさん、立教かい!)
蕎麦湯まで美味しくいただいて、駒込から上野へ出て、上野東京ラインで帰宅。東大8勝は、大越さんね。。。
« 2019/3/26:東証大幅反発 | トップページ | 2019/3/28:トップダウンが一番 »
「花・植物」カテゴリの記事
- 2026/4/26:味の時計台さんから札幌パークホテルへ(2026.04.26)
- 2026/4/20:角館・桧木内川堤桜並木(2026.04.20)
- 2026/4/12:武部聡志 Produce Series vol.3 斉藤由貴〜春、旅立ち@八ヶ岳高原音楽堂(2026.04.12)
- 2026/3/18:お墓参り(2026.03.18)
- 2026/3/2:引っ越し日記・24(横浜銀行、マーガレット、Nゲージ快走、炊飯器)(2026.03.02)
「グルメ」カテゴリの記事
- 2026/6/1:鉄分補給して、玉丁で味噌煮込みうどん(2026.06.01)
- 2026/5/18:近江屋洋菓子店来浜(2026.05.18)
- 2026/5/8:香露庵できざみ鴨せいろ(2026.05.08)
- 2026/4/27:なだ万で朝食を(2026.04.27)
- 2026/4/19:渡辺美里 ULTRA POP スペシャル~じゃじゃ馬40th~@仙台銀行ホール イズミティ21(2026.04.19)









コメント