2019/4/2:大横川さくらクルーズ♪
◆横浜・東京:はれのち時々くもり:8807歩
6時起床。みなとみらい線鈍行で上京。実家で、母とめいっこと合流して、都営浅草線で日本橋へ。本日は、大横川さくらクルーズに参戦。おなじみの野村證券前の日本橋の直下の乗船場へ。当初は10時35分の便を予約していたけれど、10時の臨時便が出るとのことで繰り上げて出発。
江戸橋をくぐって、高速道路と別れて隅田川へ出て、永代橋をくぐって、大川端のあたりから大横川へ。このあたりからが、盛大な桜並木。寒の戻りで寒いけれど、その分空は青く、満開の桜がよく映える。
この桜並木、前の職場から近くて、ランチの帰りに遠回りして花見をしたりしていたのでたまたま知っていたのだけれど、これだけの規模の割には知名度が低い。ガイドのおばさん曰く、「目黒川みたいなドブ川といっしょにしないでくれ、桜の規模も違う」とのことで、まぁ実際、川と桜の美しさだけでいえば、こっちの方が断然上だとは思うね。
最初は、いちいち先回りして質問する母とイマイチ噛み合わなかったガイドのおばさんも途中から意気投合して、テンションが上がりにぎやかに。門前仲町のあたりまでくると、両側はいよいよ盛大。船をスローダウンさせて、手の届くようなところまで行ってくれる。これだけ見事なのに、両側の歩道も人が少なくて、ホントもったいないよね。散った花は少なくて、まだ花筏とはなっていないからもうしばらくは楽しめそうだよ。
見覚えのあるビルが見えてきたあたりで、折返し。帰りの方が順光で写真はきれい。隅田川からスカイツリーも眺めて、70分の船旅は終了。母もめいっこもご満悦で何よりだ。
妹も合流して、天松さんでランチ。ここも、日本橋勤務時代は、愛用していたお店で、リーズナブルで美味しいよ。おっと、食べるのに気を取られて、撮影を忘れたよ。。。
あんなにいいお天気だったのに、午後になると、けっこう雲が出てきた。やっぱり、お花見は午前中に限るよね。実家に戻って、花札と大貧民でめいっこをやっつけて、早めに帰宅して、早々に就寝。
« 2019/4/1:新元号決まる | トップページ | 2019/4/3:リニア体験乗車〜甚六桜を堪能♪ »
「旅・関東」カテゴリの記事
- 2024/8/17:東京まるっと山手線からのREBECCA♪(2024.08.17)
- 2024/8/9:URまちとくらしのミュージアムに参戦♪(2024.08.09)
- 2023/8/30:宇都宮ライトライン快走!(2023.08.30)
- 2023/6/20:ペンギンアパートメント後期に参戦♪(2023.06.20)
- 2023/4/25:世界ペンギンの日にさかざきちはる「ペンギンアパートメント」@芳澤ガーデンギャラリーへ行く(2023.04.25)
「花・植物」カテゴリの記事
- 2026/4/26:味の時計台さんから札幌パークホテルへ(2026.04.26)
- 2026/4/20:角館・桧木内川堤桜並木(2026.04.20)
- 2026/4/12:武部聡志 Produce Series vol.3 斉藤由貴〜春、旅立ち@八ヶ岳高原音楽堂(2026.04.12)
- 2026/3/18:お墓参り(2026.03.18)
- 2026/3/2:引っ越し日記・24(横浜銀行、マーガレット、Nゲージ快走、炊飯器)(2026.03.02)















コメント