2020/6/27:等々力渓谷へ参戦!
◆横浜・東京:くもり時々はれ:8264歩
連日の梅雨空の中、今日だけは、どうやら雨が降らなそうということで、急きょ等々力渓谷へ参戦する。みなとみらい線~東横線~大井町線と乗り継いで、等々力駅でkecoさんと合流。たぶん初めて降りる駅だけれど、改札口が踏切に挟まれた不思議な作りである。
等々力行きのバスというのは、子供の頃から見慣れていたし、目黒通り、環八と学生時代このあたりは何度もクルマで通ったけれど、等々力渓谷は初めて。駅から3分くらい歩くと、ゴルフ橋をいうのがあって、そこからすぐに下へ降りられるようになっている。
谷沢川という川が多摩川の方へ流れていて、遊歩道が整備されていてけっこうなにぎわい。今日は蒸し暑いけれど、川沿いは3度くらいは、気温が低く涼しい。
途中には、古墳時代の横穴があったり、滝があったり、不動尊があったりと見どころも豊富で、環八の真下というのが信じられない。よく残ったものである。
いったん地上へ歩いて、趣のある住宅街を少し歩くと、今度は、古墳が。野毛大塚古墳は、けっこう本格的で、いわゆる前方後円墳かと思ったのだけれど、あとで調べたところ、帆立貝式古墳というらしい。
この古墳と渓谷の間に、何やら大きな空き地があって、柵で囲われている。再開発で高層マンションでも建っちゃうのかな、公園にすれば、全体がつながっていい感じになるのにな、と思ったら、ここは、かつての官舎跡地で、公園として再整備中とのこと。さすが世田谷区、すばらしい。数年後には、さらにさらに楽しい散策ルートになりそうだ。
大した距離ではないのだけれど、自粛で体力も落ちたのか、たった8000歩の街歩きで、けっこうぐったり。等々力周辺には、お休み処がないので、自由が丘へ転戦。こちらは、もう自粛前と変わらないようなにぎわいのようだ。お茶難民になりそうだったけれど、おなじみの「集」さんになんとか入場を許されて、ひと息。ファイターズもリードで、よい週末♪と思ったら、帰りの東横線に乗っている間に1イニング10失点とはあまりにもあんまり・・・
« 2020/6/25:自然教育園散策 | トップページ | 2020/6/28:風の譜 »
「旅・ブラタモリごっこ」カテゴリの記事
- 2025/3/23:地理系ブックカフェ空想地図~斉藤由貴 40th Anniversary Tour “水辺の扉”~Single Best Collection~ツアーファイナル・追加公演@昭和女子大学人見記念講堂(2025.03.23)
- 2025/2/24:六角精児の呑み鉄本線・日本旅スペシャルライブ&トーク(2025.02.24)
- 2025/1/11:バースデーランチ@恵比寿(2025.01.11)
- 2024/11/27:メズム東京でランチ~浜離宮恩賜庭園散策(2024.11.27)
- 2024/11/14:環状4号線を歩く・2024(2024.11.14)
コメント