2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 2021/7/22:あのときのシウマイ弁当~TOKYO2020 DAY0~ | トップページ | 2021/7/24:山から降りてきた瀬戸~TOKYO2020 DAY2~ »

2021/7/23:開会式雑感~TOKYO2020 DAY1~

◆横浜・東京:はれ時々くもり:1959歩:横浜の最高気温=33.6度

 6時起床。今日も朝からよく晴れて、気温もぐんぐん上昇。

Img_5846

 NHKのサイトで、ボートのネット中継をしているので、ちょっとだけ見る。女子シングルスカル予選。なんだか全然わからないけれど、英語アナウンスと一部日本語で、淡々と流れるのがいい。江戸川あたりかと思ったら、お台場の沖の海でやってるんだね。恐竜みたいな橋(東京ゲートブリッジ)の近く。こういうのを静かに生で見たかったよねぇ。サイトはキャプチャできないようになっていたので、写真をちょっとだけ。

Img_5839

Img_5842

 昼間はブルーがインパルス登場したようだけれど、横浜ではみえず。東京も雲が多めで美しい五輪とはならなかったようだ。

 オリックスの株主優待のお肉が到着したので、実家に持っていて、母とじうじう焼いて、食後には、栗山町から購入したメロンを美味しくいただく。

 開会式は、元々大して興味はなかったのだけれど、ここ数日のドタバタをみて、逆に見てみるかという気になってきた。あらためて調べてみると、長野のときは、浅利慶太さんプロデュースで小澤征爾さんが第九を指揮したりしている。このクラスの人なら好き嫌いはあっても、すくなくとも直前に大きなスキャンダルがでることはなかったのにねぇ。今回の人は、あまりにも知らないし、いくら昔のことといっても、よりによって、障害者とか、ユダヤの問題では、弁護のしようがない。せめて、不倫とか大麻くらいなら・・・そう考えると、キャバクラの朝乃山とか不倫の清田なんかは、かわいいものだよね。

 さて、開会式。4時間も地上波を見続けたので、疲れたし、眠い。ただ、いかんせん、これだけ国の数が増えると、入場行進だけで相当時間かかるからねぇ。地理には詳しい方だと思っているけれど、エリトリアとか、名前も知らない国がいくつもあった。特に、ドミニカ共和国とは別のドミニカ国があるとはびっくり。あと、並び順は、開催国の言葉で並べるから五十音順なのは、よいのだけれど、イギリスが「英国」、アメリカが「米国」はないよね。そんなこと言い出したら、ブラジルだって「伯国」だし、アイルランドは「愛国」じゃないのかね。カタカナで統一すべきだよ。

Img_5852

 演出の方は、まぁ、いろいろあったけれど、ドローンはよかった。千何百台だか使って、あんなことができるんだね。あぁいうのは、生でみたいよねぇ。ピクトグラムのパントマイムは、もう疲れてちゃんと見てなかったけど、案外評判はよかったらしい。でも、リハーサルでは、あれもドローンでやっていたっていうんだから、そっちを見たかったよねぇ。何かアクシデントがあったのかな。

Img_5853

20210724a

 時間は押したかもしれないけど、橋本聖子さんの挨拶は、まぁよかったと思う。少なくともあそこに森喜朗くんが立っていたことを想像すれば、橋本さんでよかった。

 そして、困ったときは、相撲、歌舞伎、長嶋さんしかないのだろうと思っていたら、やっぱり、海老蔵さんと長嶋さんが出てきた。しかし、海老蔵さんの使い方は、ちょっと意味不明。これは、NHKの問題なのかもしれないけど、VTRっぽい画面を途中に挿入されると、会場の映像なのか、なんなのかわからなくなってしまう。無観客だから会場と同じ映像が見たいので、VTRが会場に流れているなら、それを引いて映してほしかった。最初、海老蔵さん、歌舞伎座にいるのかと思っちゃったよ。

 そして、長嶋さんのあの姿は見たくなかったなぁ。以前、アリが車椅子で出てきたことがあったけれど、彼はオリンピアンだからね。何か野球の歴史的大イベントだったら、長嶋さんにお願いするしかないけれど、五輪のために無理して出てきてもらうのは気の毒だった。松井さんなんか、ほとんど介添人だし、王さんも長嶋さんを気遣いつつも、時間を気にして焦っちゃうし。。。

 最後の大坂さんはいつから決まってたのかな。全仏~ウインブルドンの経緯を考えると、ちょっと適任じゃないような気もしてしまうけれど、まぁ、無事に終わってよかった。

 力士の土俵入りがなかったのは、残念。「よいしょー!」ってやれば、とりあえず盛り上がる気がするんだけど、いかんせん、無観客だしね。

 そういえば、ゲームの音楽が使われたらしいけど、小生は全然わからず。まぁ、これは、世界では、それなりに知られているのかもしれない。というわけで、とにかく眠い。明日から、ぼちぼち競技開始。

Img_5850

 

 

« 2021/7/22:あのときのシウマイ弁当~TOKYO2020 DAY0~ | トップページ | 2021/7/24:山から降りてきた瀬戸~TOKYO2020 DAY2~ »

五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021/7/22:あのときのシウマイ弁当~TOKYO2020 DAY0~ | トップページ | 2021/7/24:山から降りてきた瀬戸~TOKYO2020 DAY2~ »

(PR)







(PR2)