2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021/8/31:政局の秋

◆横浜・東京:くもり:5753歩:横浜の最高気温=30.9度

 午前中は、ディアナでお当番。来客少なく、事務処理。13時にTさんと交代。

 KFCをテークアウトして、実家へ。事前ネット注文での受け取りを初めてやってみたけど、実にスムーズで便利だ。

 東証続伸。月末最終営業日のプラスは、実に1年ぶりとのこと。

 遺憾な結果に終わった横浜市長選挙から1週間、いよいよ国政も騒がしくなってきた。任期満了の総選挙がすぐ後ろに控える総裁選という過去にないケースなので、読みがむずかしい。

 それにしても、総裁選前に執行部人事刷新って、いくらなんでもヘンじゃないか、結果次第で、すぐにまた交代じゃないかと思ったら、夜になって入ってきた情報では、新執行部で、総裁選挙ではなくて、解散・総選挙にのぞむかもしれないとのこと。うーん。岸田くんと戦うよりは、世論と戦う方が見込みありと思ってるんだねぇ。。。いったん第5波が収まりそうなタイミングも意識はするだろうし。そうなると、幹事長は誰か?石破くんあたりの目も出てくるのか?いずれにしても、なんだかんだこうやって、盛り上がってくると、与党憎しの声はまだまだ大きいとはいえ、野党の存在感がかすんでくるのもたしか。立憲も本気出すんなら、わが神奈川2区(=菅首相の選挙区)に、枝野さん本人とは言わないけど、蓮舫くらいぶつけてみればいいと思うけどね。あと、国民民主党はキャスティングボードになる可能性としては、今が最初で最後のチャンスのような気がするんだけど、あまり動いている気配もないよねぇ。こちらも石破さんあたりに接近してないのかしらん。五輪も選挙も冴えないと書いてきたけれど、なんだかんだ楽しくなってきた感も否めない。さしあたって、今月は、文藝春秋を購入して、赤坂太郎を熟読する必要がありそうだけど、あと1週間で、またいろいろ動いちゃいそうだよね。

Img_7236

 

2021/8/30:うみの杜水族館に参戦♪

◆山形→仙台→横浜:霧のちはれ:6907歩:仙台の最高気温=31.0度

 7時起床。8時チェックアウト。なんと雨が降っている。幸い、トヨタレンタカーさんは、ホテルの1階だから傘いらず。おなじみの車種おまかせプラン。これは、ヤリス号かな。

Img_7157

 帰りの新幹線は、仙台からにして、久しぶりに蔵王の御釜でも見て行こうと思っていたのだけれど、この天気では眺めは期待できそうもない。雨はすぐに止んだけれど、蔵王エコーラインに入って、山を登るにつれて、今度は霧が出てきて、どんどん濃くなってきた。撮影した場所は、これでもまだマシな方で、御釜へのリフトや駐車場への分岐のあたりが一番ひどくて、運転も大変。しかも外気温も18度くらいと冷えてきた。残念ながら、とても散策する雰囲気ではない。

Img_7154

Img_7155

 分水嶺を越えて、宮城県側に入って、道が下りになったと思うと、あっさり霧も晴れて、気温も上がってきた。村田ICから東北道に入って、仙台南道路から、仙台東部道路と、仙台市の外周をまわって、仙台港インターで降りる。このあたりは、津波の被害の大きかったところだね。

 うみの杜水族館に初参戦。入場すると、まずは、大水槽。夏休みも終わりかけの月曜の午前中だけれど、それなりにお客さんがいる。(後で調べたら、どうも昨日、地元のテレビでなにかやったみたい)

Img_7218

Img_7159

Img_7161

Img_7162

Img_7163

Img_7167

 ちょうど、イルカショーの時間だったので、スタジアムで観戦。なかなか盛大。

Img_7169

Img_7179

Img_7180

 さらに、カメさんとクラゲさんも見て、ぼちぼち帰ろうかと思ったら、あやうくペンギンを見逃すところだった。キングペンギンは、ヒナもいるし、ジェンツーペンギン、フンボルトペンギン、ミナミイワトビペンギンなどかなり充実。なかなか見応えがあるね。2200JPYとけっこうなお値段だけれど、建物も新しくてきれいだし、おすすめできる水族館だ。

Img_7186

Img_7187

Img_7188 

Img_7197

Img_7205

Img_7209

Img_7215

Img_7217

 新幹線口でレンタカーを返して、おなじみの「寿司ストリート」へ。立ち食いの「仙令鮨」さんが食べログ3.64で人気のようだけれど、あまり密でない「三陸前」さんのカウンターへ。こちらは、食べログは、3.46のようだけれど、フカヒレの入った豪華なセットをノンアルコールビアで美味しくいただく。

Img_7219

 14時31分発の「はやぶさ24号」。帰りも「トクだ値50%OFF」のグリーン車。乗車率は20%くらいかしらん。

 新幹線の特急券を大宮までにしたのは、ほんの少し安いからというよりは、レールヤードさんでお買い物でもしようかと思ったからなのだけれど、結局、面倒くさくなって、上野東京ライン乗り場へ直行。17時すぎには無事に帰宅して、早々に就寝。

Img_7222

 

2021/8/29:TIMELESS SESSIONS in 山形 -Piano Classic-♪♪♪

◆横浜→山形:くもりのちはれ:5152歩:山形の最高気温=32.5度

 例によって、直前まで迷っていたのだけれど、これ以上ひきこもっていても、人生もったいないので、やはり予定どおり出かけることにする。10時55分のみなとみらい線で出発。11時11分の横須賀線は、新車で、東京駅へ。子供連れの姿も多少はあるけれど、8月末の日曜にしては、やはり、かなりさびしい。

Img_7129

 12時ちょうど発のつばさ137号のグリーン車。モバイルsuicaでそのままピッと乗れるやつで便利。グリーン車といっても、「トクだ値50%OFF」なので、普通車の定価よりもずっと安い。もっとも、このご時世、空いてる方が安心かなと思って、グリーン車にしたのだけれど、普通車もガラガラ。

Img_7132

Img_7133

20210829x

Img_7134

 横浜は、雲が多くて湿気もあって、嫌な暑さだったけれど、北へ向かうにつれて、青空になってきた。久しぶりの山形駅新幹線ホームについたときは、空気が心地よく感じたのだけれど、実際は気温は32度くらいあったようで、横浜より高いくらい。でも、湿度は、30%台でだいぶちがう。

Img_7139

Img_7141

Img_7142

Img_7143

Img_7145

Img_7144

 駅ナカでお弁当を買う。牛肉ど真ん中が売り切れで、地元のナントカ牧場の豚丼。駅の西口を出た目の前が、リッチモンドホテルで、ちょっと先がセブンイレブン。お買い物を済ませてチェックインして、入浴して汗を流す。そして、今日の目的地のやまぎん県民ホールは、ホテルの目の前。部屋の窓からホワイエのお客様が見えるくらい。半径50メートルくらいのこれだけ狭いエリアで完結すれば、まぁ、遠征といっても、山形の方にもそれほどリスクはかけてないと思うので、許してね。ちなみに、明日お世話になるトヨタレンタカーさんは、ホテルの1階にある。

Img_7148

Img_7151

20210829a

 ということで、開演30分くらい前にお部屋をでて、1分で会場へ。本日は、「TIMELESS SESSIONS in 山形-Piano Classic-」。武部聡志さんのプロデュースで、渡辺美里、佐藤竹善、一青窈、川崎鷹也という豪華競演。武部さんと美里は、これまであまり接点がなかったような気がするから、これはやっぱり、見逃せないよ。そして、川崎鷹也さんっていう人は、松本隆さんの50周年アルバムで「君は天然色」を歌ってた人だ。

Img_7150

Img_7147

 事前にネットから個人情報登録とか、面倒だったけど、その分すんなり入場できて、お席は、通路側の前から2列目という良席!クラシックスタイルということで、お隣を空けない100%入場。もちろんマスク着用、声出しNGで、みなさんマナーよく鑑賞。

 いやぁ、ライヴは、最高でした。若い順に出てきて、2曲くらい演って、次の人とコラボしながら交代っていうよくあるスタイルだけど、何しろみなさん歌がうまいから、どんな組み合わせのコラボもすばらしいし、川崎さんも竹善さんも声が高いから女性ヴォーカルの曲もできるし、ホント、楽しかった。川崎さんは、ひとりだけ若いけれど、臆するところなくとてもよかったし、竹善さんの声は久しぶりに聴いたけど、うっとりするよ。そして、武部さんのピアノはもちろんだけど、ギターの石成さんっていう方もまたすばらしかった。

 主な演目は、「君は天然色」、「もらい泣き」、「SPIRIT OF LOVE」(武豊の結婚式のために佐藤竹善さんが作った曲なんだって)、「少年時代」、「10years」、「BELIEVE」などなど。そして、アンコールは、まず武部さんのピアノソロで、ユーミンの「春よ、来い」♪、川崎鷹也さんと佐藤竹善さんで「木蘭の涙」♪♪、一青窈さんが加わって3人で「ハナミズキ」♪♪♪、そして、最後に美里も加わって、全員で「My Revolution」♪♪♪♪いやぁ、ホント、最高のLIVEでした。武部さん、みなさん、ありがとう☆

20210829

 

 

 

2021/8/28:今宵もバルコニーバァで一献♪

◆横浜:はれ:481歩:横浜の最高気温=34.5度

 6時起床。朝風呂。野菜生活、幸水、ヨーグルト、玉子、納豆、玄米、海苔、コーヒー。

 今日も朝から暑い。散歩する気にもならない。以下、昨日と同じ、と言いたいところだけれど、今日は、10時からディアナの役員会。久しぶりにメムバー5人揃って、換気に留意しつつ、軽く打ち合わせ。自転車で往復したので、歩数はまったく伸びない。

 お昼前には、帰宅して、昼風呂。ビアリー。

20210828x

 グリーンチャンネルを流しつつ、バルコニーの手入れなどして、だらだらとすごして、夕風呂。遠征も行かないで、風呂と洗濯ばかりでは、水道代がヤバそうだ。

Img_7107

 夜は、キャンドルに灯りをともして、琉球グラスで、ハイボールをいただく。考えようによっては、みなとみらいのホテルのバァと眺めは遜色なくて、一杯、250JPYくらいだから、オトクだわね。

Img_7113

Img_7118

 めずらしくファイターズも盛大でいい気分で飲んでいたら、大変なことに。。。ばんえい涼風特別も大敗。大荒れでとても買えない。寝よう。。。

Img_7121

 

2021/8/27:東証反落。

◆横浜:はれ時々くもり:4149歩:横浜の最高気温=33.8度

 6時半起床。朝風呂。野菜生活、幸水、ヨーグルト、トースト、コーヒー。

 今日も朝から暑い。散歩する気にもならない。その割には、肝心な時間に薄い雲がかかって、バッテリーはあまり充電されず。

 東証反落。ジャクソンホールとやらの直前ということで、後場など、ほとんど動かず。

20210827

 東京の新規陽性者は、どうやらいったん天井を打った感じ。桁こそちがうけど、昨年も8月にピークがあって、10月くらいまで減ったんだよね。どうなることやら。それにしても、渋谷のワクチン、200人しか枠がなくて、早朝から大行列って。。。しかも、明日から抽選っていうけど、行列が問題なんだから、抽選にしたって、解決しないと思うんだけど。

 だったら、大手町の集団接種を延長すればよかったんだよ。あんなに手際もよくて、キャパも大きいんだから。まぁ、それだと、小池さんの手柄にならないんだろうけどね。あと、若者とか妊婦とか、細かく枠を作れば作るだけ、管理の手間が増えて、ロスが増えるよ。。。

 夕方から、お買い物だけして、早々に撤収して、バルコニーでビア。東向きなので、夕方になれば、涼しいとまではいえないけど、まぁ、それなりに心地よい風が吹いてくるのが救い。

Img_7103

Img_7101

 正直、これじゃ、書くことも特にない。宮前オープン大敗を確認して、早々に就寝するしかないようだ。。。

 大谷くん41号。

 

2021/8/26:千疋屋総本店のシャインマスカットパフェを堪能♪

◆東京・横浜:はれ時々くもり:3564歩:東京都心の最高気温=35.7度

 何度か目は覚めたけど、まぁまぁ眠れて7時起床。

Img_7087

 朝食は、現在、ルームサービスのみとなっていて、和洋の選択。7時半すぎになかなか盛大な和定食が到着。

 せっかくなので、まず朝風呂に入って、昨日飲まなかったプレミアムモルツも出してきて、久しぶりの朝ビアとともに美味しくいただく。

Img_7088

 外は朝から猛暑のようだけれど、幸い、エアコンはほどよく効くし、少しだけ窓が開けられるのもいい。22時間滞在ということで、kindleを持ってきたけれど、結局、読書は進まず、だらだらとすごす。それもまた一興。

 12時前にチェックアウト。千疋屋総本店さんへは、気候のよいときならちょうどいいお散歩コースなのだけれど、この夏2度目の猛暑日(35度超え)ということで、神田までJR、さらに銀座線に一駅乗って、三越前へ。

Img_7089

 お仕事中のうしという方をお呼びたてして、無事に生存を確認。ネット上だと、なりすましっていうこともあるからね。

 見た目も涼しげで、さっぱりとしたシャインマスカットパフェを美味しくいただきながら、原氏はともなく、栗山氏は感動している場合ではないだろう問題、長嶋茂雄さんは五輪だ中田だと駆り出されて気の毒だ問題、いや本人も好きそうだからいいのではないか問題、清田には、チャンスは与えられないのか問題、ライオンズの選手は、ガールフレンドと会っただけで処分なのか問題など検討して、朝乃山があまりにも気の毒だという結論に至る。

E1d2d652848e44c49d0abee69261987c

 さらに、日本各地に一ファンがいるのは、大したもんだ問題、しかし、インスタにクレームする人もいるから大変だ問題、日記に書けないことがあったから、後日こっそり差し替える予定だ問題など、面倒な浮世の諸問題を検討。

 アイスティーをいただきながら、ヨシットミでダメなら仕方ないぞ問題、江川紹子さんより張本勲さんをとったのだから、いまさら仕方ないぞ問題、5人野球を提案してくるとはムッシュ吉田もびっくりだ問題、その点、嘉納治五郎さんは、先見の明があったということを確認して、とにかくJREのポイントは、あまりにもわかりにくいという結論に至ったところで、解散。

 モデルナに異物が混入していたとのことで、帰宅後に、接種券を確認したところ、さすがにセーフ。

 夜になっても蒸し暑く、バルコニーでビアを飲むのは断念して、冷房を効かせたリビングでビアを飲んで、早々に就寝。

Img_7097

 

2021/8/25:山の上ホテルを堪能♪

◆横浜・東京:くもり時々はれ:4898歩:東京都心の最高気温=34.4度

 緊急事態宣言は継続しているけれど、一応、ワクチン2回目から2週間たったし、パラリンピックもやってるし、ということで、遠征を再開。11時54分発の横須賀線グリーン車で多摩川を渡って、東京駅へ。丸ノ内線に乗り換えて、御茶ノ水。猛暑がぶり返してきた中、明治大学のキャンパスを抜けて歩くこと数分、本日の目的地、山の上ホテルへ無事に到着。

Img_7026

20210815x

Img_7029

Img_7048

 チェックイン前にランチということで、まずは、天ぷらをいただく。ノンアルコールビールをいただき、定食(ロ)。

Img_7040

Img_7030

 ここの天ぷらは、けっこう有名だけれど、子供の頃に一度だけ家族で来たことがあるような気がする。あと、GINZA SIXの支店には、2年くらい前に母と行った。

 定食(ロ)と素っ気ない名前だけれど、中身はもちろん充実。車海老からスタートして、鱧とか稚鮎とか、お塩で美味しくいただくのだけれど、意外というか、野菜の旨さが印象に残った。茄子はあまり好きな方でないのだけれど、ふわふわで美味しかったし、唐辛子とか、アスパラとか、ひとつひとつ教えてくれた産地は忘れちゃったけれど、天ぷらでこんなに野菜を美味しく味わったのは、初めてかも。

Img_7031

Img_7032

Img_7033

Img_7034

Img_7035

Img_7036

 最後のかき揚げは、食べ方が選べて、天茶、それも夏仕様の冷たいお出汁で。これも美味しかったけれど、〆にしては、けっこうなボリューム。デザートのシャーベットまで堪能して、高い期待値を裏切らない満足感。店内は、カウンターに3組くらい、テーブルにも2、3組。けっこう広いからゆったりしていて安心だけれど、13時すぎにしては、それなりにお客さんがいるようで、何よりだ。

Img_7038

Img_7039

 あらためてチェックイン。楽天トラベルで検索したときに、かなり安いプランがみつかったのだけれど、残念ながら都民限定ということで、ノーマルプラン。4階のお部屋は、意外と眺めがいい。レトロな感じのお部屋も落ち着く。そういえば、この建物は、ヴォーリズさんなんだよね。もっとも、いい事ばかりではなくて、コンセントがあまりにも少なくて、枕元にないのはちょっと厳しい。あと、浴衣もまるで、ブルートレインの浴衣みたいで、今どきあまりない感じ。Wifiは、さすがに完備。動きも悪くない。

Img_7041

Img_7043

Img_7044

Img_7047

Img_7045

Img_7071

Img_7070

 続伸していた東証が、最後の最後に小反落となったのを確認して、散歩に出る。「山の上」というだけあって、どっちの方向も急な坂ばかり。本来なら、スリバチや坂道をいろいろ堪能できるエリアなのだけれど、いかんせん暑いので、ほんの小さくひと回り。それでも、男坂の階段とか登ってぐったり。お買い物して早々にお部屋に戻る。

Img_7051

Img_7050

Img_7054

Img_7055

Img_7057

Img_7066

Img_7068

Img_7069

 十分お腹いっぱいなので、夜は、ビーフジャーキーなどつまみに、ハイボールをいただいて、この日記など書いて、作家気分を堪能。本当は、バー「ノンノン」に行きたいんだけど、もちろん休業。レストランも今日は、天ぷらと中華とコーヒーショップ以外は休業中のようだ。

Img_7076

 いい感じに日も暮れてきたけれど、都心の真ん中とは思えないくらい静かだし、緑も豊かで、たしかにカンヅメには最高の環境。もっとも、小生はというと、今日の日記を書いてしまうと、もう書くこともないので、ほろ酔い気分で早々に就寝するしかないようだ。

Img_7073

 

 

2021/8/24:東証続伸

◆横浜:くもり時々はれ:1416歩:横浜の最高気温=30.6度

 無事に2週間経過。幸水、チョコクロワッサン、ヨーグルト、コーヒー。どんより曇って、せっかくの太陽光パネルにあまり陽が当たってくれないけれど、それでも、昨日使った分くらいは、取り戻したようだ。

Img_7017

 自転車でディアナへ。ラジコライムフリーで昨日の「9の音粋」を聴きながら、お当番。レンタルボックスのご新規さんがいらしゃった。iDでのお支払い希望ということで、エアペイが役になった。

 お昼すぎにみっちゃんと交代。遅めのお昼に、ニューグランドへ参戦しようかと思ったけど、面倒くさくなって断念。自転車で往復なので、歩数はさっぱり伸びず。

Img_7020

 資料請求していた、北広島のボールパーク隣接マンションのパンフレットが到着。もっとも、今回は、イメージ広告のような感じで、まだ肝心の価格や間取り詳細は不明。14階建て118戸、完成予定は、2023年3月というから、スタジアムのオープンに間に合うようだ。

Img_7021

 東証続伸。先週から指値しておいたけど、金曜日に惜しいところで買えずに反転。まぁ、そんなものだよね。

 バルコニーでビアを飲んでから、お肉と野菜をじうじうと炒めて、早々に就寝して、はむほーを待つもあまりにもあんまりな結果に。。。

Img_7024

 

 

 

2021/8/23:太陽光パネルとバルコニーあれこれ

◆横浜:くもり:2163歩:横浜の最高気温=30.1度

 今日で、ワクチン2回目から14日目ということで、今日までは、おとなしくひきこもる。旅行も行かず、コンサートやスポーツ観戦、外食も最小限、ということで、少しはお金がたまるか?というと、そういうときに限って、急にひらめいて、ポチッとやってしまう。先日、尻もちをついた椅子は、同じメーカーの後継をぽちっと購入。これは、まぁ仕方ない。バルコニーでビアを飲む機会が増えてきたので、ちゃんとしたテーブルも欲しくなったので、ぽちっと購入。これもそれほど高いわけないし、まぁいいだろう。

Img_7003

 しかるに、太陽光パネルとバッテリーまでぽちっとやってしまった。。。かねがね、気になってたんだよね。東向きの部屋だから、夏は、早朝から無駄に眩しい。この光で、どの程度発電できるものかしらんと。。。

Img_6957

Img_6961

 本来は、キャンプで使うような商品。折りたたみで軽い。2枚のパネルからケーブルが延びて、バッテリーへ充電できる。ちなみにバッテリー容量は、288Wh/78000mAhというから、フル充電なら、iPhoneを40回くらい充電できるはず。出力は、AC100、DC、USBなど選べるようになっていて、iPhoneアプリでBluetooth接続すると、情報をとれるようになっているのも便利だ。

Img_6968

20210823c

 実際、週末に試したところ、よく晴れた日の午前中には、太陽光で充電が55%→85%くらいまで上がったから、充電効率は悪くない。もっとも、ACアダプタ付属だから、別に太陽に当てなくても、バッテリー自体は、普段は、コンセントから充電すれば終わり。まぁ、停電時に、多少は、太陽光で充電できそうだというのが分かったのは、一応の収穫。

Img_7002

 ちなみに、バッテリーは2年前に買った別のものがすでにあって、こちらは、200Wh/54000mAh。さらに、モバイルバテリーが3つあるから、全部合わせると15万mAhくらにはなる。iPhone充電75回くらい?Macbookでも15回くらいは充電できそう。本来なら、これに小型の冷蔵庫でも用意しとけばいいのかもしれないけど、まぁ、我が家は3・11のときも停電はなかったし、そんなに電気ためておいても意味はないので、お遊びの域はでない。というわけで、断捨離どころか、まだ物が増えてしまった。ついにで、W(ワット)と、A(アンペア)の関係など、もう一度復習。。。

Img_6963

Img_6966

 まだちょっと蒸し暑いけど、せっかくなので、夜は、バッテリーにランプつないで、バルコニーでワインなど。

Img_7004

Img_7013

 

2021/8/22:横浜市長選終了。。。(康夫ちゃん無念。。。)

◆横浜:くもり時々はれ:1826歩:横浜の最高気温=31.7度

 7時半起床。朝風呂。幸水、明太子、納豆、漬物、玄米。

 いよいよ今日は、市長選。投票所は、クイーンズスクエア。さすがに、今回は、けっこう人の流れがあるじゃないかと思ったら、パシフィコのイベントへ向かう人の流れだった(@_@)

Img_6986

Img_6987

 午前中は、ディアナでお当番。暑いからか、感染者が増えてるからか、最近は、来客も少ない。13時半にOちゃんと交代して帰宅。

Img_6989

 ソダシが過剰人気っぽいので、札幌記念など購入してみるも、ソダシが強くて、びっくり。小倉では、ヨカヨカが熊本産初のJRA重賞制覇で、よかよか。

 ばんえい競馬から、クール宅急便が到着。ばんえいグランプリファン投票のキャンペーンかなにかで、柳月さんのお菓子が当選。ホント、最近こういうのよく当たるね。

Img_6990

 木曜日に行ったばかりの横須賀美術館は、来週から休館。先月行った、馬頭広重美術館の猫じゃ猫じゃ展も今日で打ち切り。あまりにもあんまり。もうすぐ2回目のワクチンから2週間、活動再開にしようにも行くところがなくなってくるよねぇ。。。

20210822a

20210822b

 ファイターズ、後半戦初勝利。一方、東京ドームでは、翔さんが・・・長嶋さんまで駆り出されちゃって、なんだかねぇ。。。

 20時。康夫ちゃん、がむばったけど無念。山中氏当確。最悪。政権批判票だけで、パワハラ、イソジンが当選とは、あまりにもあんまりだよ。寝よう。。。

Img_6993

Img_6995

 

 

 

2021/8/21:翔さんの思ひで

◆横浜:くもり時々はれ:4534歩:横浜の最高気温=30.9度

 6時半起床。朝風呂。幸水、どら焼き、コーヒー。散歩に出たら、雨がぱらついてきて、早々に撤収して、第2回入浴。午後から、第2回散歩、第3回入浴。夕方から、バルコニーで、ビア。

Img_6973

Img_6974_20210822103401

Img_6976_20210822103401

Img_6977

Img_6981

 翔さんの思ひで。

 外野転向が決まった名護のキャンプ。清水コーチがつきっきりで、ていねいに指導していたのを思い出す。基礎から一生懸命やっていたような記憶があるんだけど、今回、過去の日記をたどったら、すでに当時、「必死さも感じられず、正直かなり見苦しい」と書いてある。。。でも、ここから、ゴールデングラブ賞取ったんだからね。

 そして、打つ方では・・・札幌ドームで、「翔さん、たまには、やってみろ!」と祈った場面ばかりが思い出される。なんだかんだ10年間祈り続けたけれど、たいていは、邪飛か、三振なんだ。。。優勝した2016年も、いいところで打ったのは、だいたいレアードと大谷くん、そして賢介だったものねぇ・・・でも、一昨年の開幕戦は、ついに打ったんだ。あのサヨナラ満塁ホームランは、忘れないよ。

 2割5分、20本だけど、何度も100打点を達成したし、ほぼ10年4番を続けて、優勝にも貢献しているのだから、背番号6の後継者としては、立派にがむばったよ。本当は、清宮くんが、徐々に台頭して、4番を譲って、DHで5番か6番でも打って、新球場のお披露目をしてから、最後2年くらいは、代打の切り札で・・・なんていうのが理想だったけど、うまくいかないもんだね。こんな形のお別れはさみCの一言。

 ただ、冷静に考えると、たった2週間で、もう出場登録っていうのはいかにもまずいよね。JRAの木村師(こちらは一応刑事事件になったけど)の調教停止3ヶ月も軽いと思ったし、相撲もいろいろ厳しかったよね。読売の気が変わらないうちに押しつけたかったのだろうけど、やっぱり、ファイターズとして、もう少ししっかり処分してからにすべきだったよね。

 ところで、以前、小笠原がFAでG入りしたときには、タオルを捨てた記憶があるのだけれど、実は、翔さんのグッズは、我が家にはひとつもない。

 2年前、妹の病状が悪化して転院した緩和ケアの病院。たまたま小生が持っていった賢介のタオルを洗面台にかけておいたのに気づいたのが、病棟の主任の女性看護師さん。とてもやさしくて、でもしっかりしていて、安心して任せられる人だったけれど、なんと、ファイターズファン、それも翔さんの大ファンだという。東北の出身だけれど、以前の職場は、東京ドームに近くて、東京時代のファイターズ戦にもかなり通っていたというからすばらしい。それならばということで、ビジターユニはじめ、我が家にあった翔さんグッズ一式をいろいろ持参して、妹から渡してもらったら、とても喜んでくれたというから、よかった。長くは居られなかった病院だけれど、台風が去った最期の日の早朝も、その看護師さんが見送ってくれたのを思い出す。

 そんなわけで、ちょっと復帰が早すぎる気はするけど、意外とまだ若いんだし、翔さんには、来年は、狭い本拠地で、ホームラン王でも取ってもらって、あとは、清宮くん、そろそろ出番だよ!

Img_6980

Img_6982

 

2021/8/20:Ai Kawashima LIVE 2021”Welcome”【配信】

◆横浜:はれ:2772歩:横浜の最高気温=32.8度

 関西は、あいかわらず雨が続いているようだけれど、横浜は、今日も夏空。気温も朝からぐんぐん上昇。野菜生活、ヨーグルト、ブルーベリー、トースト、コーヒー。

 PCの調子が悪くて、バタバタして、なんとか復活して、一息ついたところで、今朝もまた、バルコニーの椅子の底が抜けて尻もち。同じ時期に買ったとはいえ、2つとも終了とは。。。

Img_6964

 2年半ぶりに近所の眼医者へ。コロナ禍で昨年さぼってしまった定期検診。視野検査も無事にクリアして一安心。

 スーパーで買い物だけして早々に帰宅すると、翔さんが。。。まさかこんな形でお別れになるとは。。。翔さんの思い出については、明日あらためて・・・

 東証続落、結局、昨年末の水準に戻ってしまった。いろいろ指値しておいたけれど、そこまでは下がらず、見送り。

 気を取り直して、早めに夕食を済ませて、今日は、川嶋さんの渋公LIVEを生配信で。デビュー記念日恒例の渋公(LINE Cube?だっけ)ライヴは、昨年は中止だったから2年ぶりの開催。小生も何回か参戦したけれど、今回は、配信で。見逃しもあるけれど、せっかくだから、リアルタイムで。グッズも事前に通販してくれたらTシャツでも買って、気分を盛り上げたんだけれど、現地発売しかないようで残念。

20210820r

 久々にPCとテレビをつないで、部屋を暗くして、生配信待機。なかなか始まらないなと思ったら、開演は18時半じゃなくて、19時だった。会場は1席空けているようだけれど、さすがに今年は空席もめだつ感じだね。

 オープニングで、着物で登場して、琴と尺八とのコラボにはびっくり。「見えない翼」とか。そして、中盤からは、いつものバンドメムバーで、「明日への扉」を演ってくれた♪新曲もあって、なじみの曲は少なめだったけど、ダブルアンコールの「ありがとう」まで堪能。

20210820x

 気持ちよくライヴが終わって、野球をチェックすると、1点リードで9回表。翔さんトレード、五輪後最初の札幌ドームの試合くらい、勝ってくれよと思ったら、杉浦がなんと4四死球で押出しで同点。9回裏は、代走の杉谷が、2塁オーバーランで、ベースを踏み直さず1塁に戻ってしまいアウトで試合終了。ダメだこりゃ。

 立花隆さんの大作、「日本共産党の研究(一)」をようやく読了すると、めずらしく、日付が変わる頃。うし日記を確認すると、ちゃんと本日分がアップされているので、一安心。今日のところは、ギアをあげる必要はないようだ。

2021/8/19:横須賀美術館に参戦♪

◆横浜・横須賀:はれ:6092歩:横浜の最高気温=32.1度

 久しぶりの和朝食。鮭、納豆、玄米、あさりの味噌汁。野菜生活。

 夏空が戻ってきた。トヨタレンタカーみなとみらいまで歩いて、いつものお任せプランは、今日は、ヤリス号。けっこう新しそうで快適。何やら五輪グッズの聖火リレーのタオルをいただく。

Img_6913

Img_6937

Img_6939

 みなとみらいランプですぐ高速に乗って、3号狩場線から横横の終点の馬堀海岸まで一気に。国道16号に突き当たるところで、急に視界が開けて、碧い海と青い空。対岸には、ランドマークタワーも。

 かねがね気になっていた横須賀美術館。展示というよりは、建物がお目当て。観音崎の少し手前、広い敷地に開けた素敵な建物だ。ホームページによると、ここは独自のルールで、「横須賀市の感染者が2日連続で100名超になったら休館、休館後は、1週間で300人を切ったら再開」とのこと。けっこうきわどいところまできてるので、行けるときに行っておかないとということでなんとか間に合った。

Img_6917

Img_6919

Img_6918

Img_6921

 せっかくなので、企画展の「酒井駒子」展を見てから、眺めのよいカフェで一休み。青山のイタリアンの経営のようで、ランチやディナーもよさそうだけれど、今日のところは、ノンアルコールスパークリングをいただく。

Img_6922

Img_6920

 別館は、週刊新潮の表紙でおなじみだった谷内六郎館。で撮影も可。小生でも覚えてる。表紙のことばもいいよね。

Img_6926

Img_6931_20210820085601

Img_6932_20210820085601

Img_6933

 せっかくなので、すぐ近くの観音崎へ。学生時代、ゼミの仲間と国道16号線を一周したときに、ここからスタートした記憶があるから、30年ぶりくらい?駐車場が880JPYと高くて驚いたら、近くは、海水浴場にもなっていて、1日停める日のための駐車場なんだね。灯台までの散歩コースだけでも歩こうかと思ったけど、暑いので、断念。

Img_6934

Img_6935

Img_6936

 同じルートではつまらないので、帰りは、釜利谷ジャンクションから湾岸線に入って、本牧ジャンクション経由で、みなとみらいへ。5キロくらい遠回りだけれど、時間は、ほとんど変わらない。往復100キロくらいのドライブだけれど、90キロくらいが高速道路だから、実に効率がいい。昼すぎには帰宅して、ビアリー。夜は、ビア。

Img_6938

 大谷くん8勝&40号!

 

 

2021/8/18:GODIVAカフェ参戦&ヤッシー来る

◆横浜:はれ時々くもり一時あめ:4216歩:横浜の最高気温=30.7度

 何度も目が覚めて6時起床。雲は多めながら、久しぶりの陽射し。

 みなとみらい駅の改札前の吹き抜けの広場、以前ニューヨークグリルみたいなお店があったのだけれど、だいぶ前に閉店して空き地になっていたところへ、昨日「GODIVA Cafe」がオープン。昨日は初日ということで、密になっていたので、2日目、あさイチ、8時の開店前に参戦してみたけれど、すでに7,8組並んでいる。

Img_6865

Img_6866

 開店したばかりでオペーレーションが不慣れで、レジも2つしかないので、なかなか進まない。期間限定のカカオオレンジなんとかと、みなとみらい店限定のホワイトガナッシュとやらをテイクアウト。開店記念で、1200JPY以上のお買い上げでトートバッグもいただける。店内も広いし、テラス風の外の席もあるから、カフェとしても、ゆったり使えると思うけれど、いかんせん、帰る頃には、注文が大行列がになっていた。しばらくは大変そうだ。

Img_6869

Img_6872a

 帰宅して朝食代わりに美味しくいただき、一休みして、東証は、小反落スタートから一転反発。

Img_6875

 本日、ヤッシーこと田中康夫候補が、いよいよみなとみらいへ登場ということで、ひやかしに、いや応援に行く。TSUTAYA前の広場で11時半から演説。あいにく、なんだか急にビル風が強くなってきて、立ってるのも大変なくらいなのだけれど、それなりに人が集まってきた。内容は、先日配信で見たので、大きくは変わらないけれど、なんだかんだまた1時間聞いてしまったよ。

Img_6883

Img_6887

Img_6901

Img_6892

Img_6902

 終わって、コンビニで買い物してたら、いきなり大雨で、あわてて帰宅。鎌ヶ谷もノーゲーム。

 雨があがったら、涼しくなってきたので、バルコニーで気持ちよくビアをいただいてたら、いきなり椅子の底が抜けた。。。あまりにもあんまり。

Img_6905_20210819074401

Img_6908

 ファイターズ後半戦、ついに得点するもまけほー。黒潮盃、小勝を確認して早々に就寝するしかないようだ。

 

2021/8/17:鎌倉山のローストビーフをデリバリー

◆横浜:あめのちくもり:1846歩:横浜の最高気温=27.5度

 6時15分起床。りんご。先日、スーパーで、「幸水は高いなぁ・・・」と思っていたら、となりに200JPYの「ふじ」があったのだ。久しぶりにりんご皮むきセットが活躍。食感はしっかりしているけど、やっぱり、なんかちょっと味が薄い感じね(@_@)

Img_6845

Img_6846

 アフガニスタンのことは、よくわからないけれど、あまりにもあんまりなことになっている。ベトナム戦争当時は知らないけれど、ソ連のアフガニスタン侵攻は記憶にある世代。正直、感染者の数とか洪水の現場中継とかじゃなくて、このニュースの方が大事なんじゃないかと思うのだけれど、いかんせん報道する側もよくわからないんだろうね。自分でいろいろ勉強するしかないようだ。正直、場所ももう少し東の方かと思っていたけど、西は、イランと接してるのね。

20210817r

20210817w

 東証は、反発スタートもすぐにしぼんで続落。

 スカイビル25周年ということで、おなじみのデリバリーサービスのNEWPORTさんが、スカイビル限定で割引クーポン配布中。先日の寿司遊洛さんの特上にぎりのときは、「1000JPY以上の注文で500JPYOFF」のクーポンを使ったのだけれど、今日は、「5000JPY以上の注文で2500JPYOFF」のクーポンを使って、鎌倉山さんのローストビーフをいただく。5832JPY→3332JPYだから、ぜいたくだけれど、かなりお得感あるよ。

20210817a

Img_6854

Img_6856

Img_6859_20210818094801

 美味しくいただいて、あらためて鎌倉山さんのホームページをチェックしたら、スカイビル店は明日から休業だって。。。ギリギリセーフだった。ホント、今は、思いついたらすぐに実行しないと、明日はどうなるかわからないねぇ。。。

20210817b

 

 

2021/8/16:港区浮世絵さんぽ

◆東京・横浜:あめ時々くもり:3207歩:横浜の最高気温=21.8度

 7時起床。今日もしとしとと秋雨が降り続き、涼しい。東証大幅続落。

20210816r

 昼すぎに実家を出て、港区立郷土歴史館に久々に参戦。旧公衆衛生院を活用した風情のある建物を再生して活用。財政に余裕のある港区とはいえ、すばらしい。

Img_6825

Img_6822

Img_6823

 そして、今回の企画展は、「港区浮世絵さんぽ」ということで、歌川広重、川瀬巴水らが描いた港区の風景。高輪築堤、愛宕山、増上寺、芝浦などおなじみの風景なので現在の写真と見比べながらの展示はなかなか楽しい。200JPYと安いのに、広い館内には、数人しかいないから、もったないくらい。そして、たしか前に太田美術館で見たような記憶がある、「広尾ふる川」。四の橋が描かれているんだけれど、周囲には、ホント何もなかったんだよね。

Img_6828

Img_6826

Img_6827

Img_6829

Img_6830

 堪能して、退場すると、預暗証番号方式の傘立てから傘が取り出せず。預けるときも悪戦苦闘して警備の方のお世話になったのだけれど、今度は、番号を合わせたはずなのに取り出せないという醜態。係員の人がマスターキーで開けてくれた。お騒がせしました。

 帰りも南北線~目黒線~東横線~みなとみらい線で都県境越え。急行乗り継ぎなので、けっこう早い。ブエルタ(再)を見て、シウマイ弁当をいただき、tck・「お盆もSPAT4で!ポイント10倍賞」大敗を確認して早々に就寝。

 

2021/8/15:一粒二倍くらいの終戦の日。

◆横浜・東京:あめ:4050歩:東京都心の日降水量=138.5ミリ

 数日前の猛暑がウソのように涼しくなった終戦の日。大雨は、関東に移り、各地でまた被害も出ているようだけれど、そんな雨の中、サカタのタネでたのまれていた千日紅を購入してから、都県境を越えてお盆の帰省。東横線、目黒線、三田線ともにガラガラ。要するに、実家に顔を出すだけである。

20210815w

 オッズパークさんによると、本日、一粒万倍日ということで、小倉記念、関屋記念、いわき平オールスター競輪決勝、ばんえいグランプリと参戦するも、小倉記念大敗、関屋記念大敗。

 夜は、久しぶりに大河ドラマ。実家に来たときしか見ないので、3話に1回くらいの割合だけど、オリンピックの中断もあって、あいかわらずあまり進んでいない。ようやく明治になった。渋沢の本領発揮はこれからだけれど、もう8月も半ばだ。前半は、完全に草なぎくん(徳川慶喜)の物語だったよね。

 久しぶりにNHKスペシャル「開戦 太平洋戦争~日中米英 知られざる攻防~」ベースとなっていた蒋介石の日記は、コピー・撮影禁止で、学者が10年かけて書き写したというからすごい。なかなか見応えあったけれど、これだけ徹底的にやってアメリカを引っ張り込んだけれど、最終的には、蒋介石自身が、台湾に追われちゃうんだものねぇ。。。そのあたりの経緯をまだよく知らないので、一度じっくりなにかで読んでみる必要がありそうだ。

20210815q

 就寝前にチェックすると、ばんえいグランプリ、いわき平オールスター競輪ともに的中!一粒万倍とはいかないけど、二倍くらいにはなったね(^^;)

 

 

2021/8/14:大山鳴動マウス一匹(断捨離不発)

◆横浜:あめ時々くもり:61歩:横浜の最高気温=26.8度

 6時起床。野菜生活、フレンチトースト、ヨーグルト、ブルーベリー、コーヒー。

Img_6815

 西日本は災害レベルの大雨、被害もいろいろ出ているようだし、甲子園も延々中止とか、いろいろ大変そうだけれど、横浜は、しっとり小雨模様。幸い、気温はずいぶん下がって、ラクになった。

20210814a

20210814b

 ひまっこなので、朝から、断捨離でもするかと、かねがね気になっていた、道具類その他が放り込んである棚に切り込むも不発。マウスが5つあったり、RGBのケーブルとか赤白のステレオケーブルとか、いらないっちゃいらないんだけど、捨てることもないか?他にも退役したひと世代前の炊飯器とか、ホットプレートとかあるんだけど、いざとなれば使えるからねぇ。。。

Img_6811

(整理はしたけど)

 仕方がないので、物置部屋の方へ転戦して、小物入れに切り込むも不発。毎回、問題になるのがピンバッジだよ。何回か捨てたこともあるはずなんだけど、気がつくと、また大量に。でも、小箱に入ってるし、捨てることもないか。。。そして、ぬいぐるみは・・・今回も聖域に・・・

Img_6812

(どうすんの、これ)

Img_6813

(バボちゃんとか。。。)

 結局、5つあったマウスを1つ捨てるとか、そんな感じで、ゴミ袋半分にもならず、早々に終了。だめだこりゃ。いかんせん、収納に困っているわけではないからねぇ。。。

Img_68141

(収穫はマウス1匹。。。)

 大雨の小倉、2歳オープンのフェニックス賞で、サイバーエージェントの藤田氏が馬主デビュー。森師&武豊でデュガは3着。勝ったのも未勝利馬だった。今年は小倉は、休みがあったから、余計馬が集まらないよね。それにしても、すごい雨で、2歳馬にはちょっとかわいそうだし、騎手や係員も大変だ。。。なんとか、無事に最終レースまで来たと思ったら、最後の直線で、ナムラメーテルがつんのめるように転倒して落馬。騎手は無事だったけれど、馬は予後不良でかわいそうなことに・・・

 佐賀競馬は中止、ばんえいは、番組がイマイチということで、五輪でケイリンに出ていた新田と脇本がさっそく復帰しているいわき平のオールスター競輪準決勝など買ってみる。グランプリ以外を買うのは、いつ以来かちょっと思い出せない。

 オリックスの株主優待でいただいたお肉をじうじうと焼いて、康夫ちゃんの横浜駅での演説を配信で見て、競輪も配信で。10Rの新田は2着、そして、11Rの脇本は、絶望的な位置からすごい勢いで突っ込んできて1着。車券は、かろうじて小勝。明日の決勝も楽しみだ。

20210814f

(がんばれ!)

20210814x

(的中!)

 

 

2021/8/13:野球の神様やりたい放題のフィールド・オブ・ドリームスゲーム♪

◆横浜:あめ時々くもり:4032歩:横浜の最高気温=25.3度

 妙な夢をみたり、寝汗をかいたりして、7時起床。野菜生活、ヨーグルト、賞味期限切れの迫ったパイナップルの缶詰、カステラ、コーヒー。

 8時から、JSPORTS待機。今日は、ダイアースビルでのフィールド・オブ・ドリームス・ゲーム。あの映画の舞台となった、トウモロコシ畑の野球場の横に、スタジアムを作って、MLBの試合をやるという夢の企画。当初は、昨年開催の予定で、発表されたときは、遠征も考えたんだけれど、何しろ不便な田舎だし、小さな球場だからチケットもとれないだろうなぁと思っているうちにコロナで延期。それでも、1年後の今年、とうとう開催が実現したのだ。ホームは、もちろんホワイトソックスで、相手はヤンキース。

Img_6721

Img_6722

 美しいスタジアムに佇む66歳のケビン・コスナー。そして、トウモロコシ畑の中から、彼らがやってきたよ!!!

Img_6748

Img_6803

Img_6734

Img_6805 

Img_6726

Img_6727

Img_6738

 そこからは、あまり余計なセレモニーがなく、すぐに試合になるのもまたいい。アメリカのこういうところはホントいいよね。

Img_6741

Img_6755

Img_6742

Img_6761

Img_6758 

Img_6767

 ちょっとでかけて、帰ってきたら、7ー4で、ホワイトソックスがリード。まぁ、今日はなんといっても、シューレス・ジョーのホームゲームだしね。そのホワイトソックスは、MLB350セーブのキンブレルをカブスから獲得して、セットアッパーに使う豪華ブルペン。そして、クローザーは、元アスレチックスのヘンドリックス、そうか、2年前に日本にも来てたんだね。ジャッジの今日2本目のホームランで1点差になったけれど、100マイルの速球で三振を2つとって、あとひとり。ところが、四球があって、スタントンに回ってきて、打球は、トウモロコシ畑の中へ!!!まさかの逆転アーチで、8ー7。絵にかいたようなルーズベルトゲーム!

Img_6764

Img_6776

Img_6777

 いやぁ、映画のようなできすぎた話だと思ったら、野球の神様は、まだ満足できなかったようで、なんと、9回裏、ランナー1人を置いて、ホワイトソックスのアンダーソンの打球が、またしてもトウモロコシ畑の中へ!!!サヨナラ2ランで9-8!!!野球の神様、いくらなんでもやりすぎでしょ!いやぁ、すごかった!

Img_6791

Img_6789

Img_6801

 昨日「今からでも帰省のキャンセルを」とか言っていた西村大臣が、靖国神社参拝。自分でおかしいと思わないのかね。。。靖国神社が思想的にどうとかじゃなくて、菩提寺だって同じ。お盆だって、本来は、飲み食いするために帰るんじゃないんだからさ。小池さんもそうだけど、人に出かけるなって言うなら、自分も家に居なよ。自宅でリモートでやってるの見たことないよ。自分が出かけるなら、えらそうなこと言わずに黙っててよ。デパ地下も制限するとか言い出してるけど、どっちかというと客よりもバックヤードの問題でしょ。パチンコ屋から始まって、GWの通勤電車とか、無茶苦茶だよね。ワクチン2回の人も徐々に増えてきているんだし、もう思いつきで人流抑制するのは、いい加減にしてほしいよ。

 その2回目のワクチンは、今日で3日目。まだすこしだるさが残るような気がしないでもないけど、久しぶりのNEWPORTさんのデリバリーで、スカイビルの寿司遊洛さんの特上にぎりをいただきながら、4日ぶりにビア。来週いっぱいおとなしくしてて、再来週からは、経済を回す側にまわるかな。そして、ダイアースビルは、来年以降も開催するみたいだから、そろそろ行きたいところリストもアップデートしよう♪

Img_6808

Img_6810

 大谷くん7勝♪

 

2021/8/12:ワクチン2回目(モデルナ)の翌々日(36.9度)

◆横浜:くもり一時あめ:94歩:横浜の最高気温=28.7度

 何度か目が覚めて5時半起床。36.9度だから、朝としては高めだけど、だいぶラクになっている。朝食後に念のためにダメ押しのカロナール。

 東証続伸スタートも、午後になってしぼんで結局反落。株価がしぼむとともに体温も平熱に。。。昼食後で36.8度だから、もう大丈夫かな。あとは、腕の筋肉痛だけかと思ったら、うっすら赤くなってた。モデルナアームっていうやつね。

20210812a

 午後は、読書。結局、今日も1日ひきこもったけれど、やっぱり24時間後くらいが一番つらい感じだね。

 横浜は、どんより曇って、気温も30度に届かなかったけれど、北の大地は、一気に冷え込んで、稚内郊外の沼川の今朝の最低気温は、なんと2.6度!このあたりでも、先週の日中は、30度超えてたんだから、あまりにも極端だよね。

20210812k

 ビアはもう1日だけがまんすることにして、ビアリーをいただき、ブリーダーズゴールドC小勝、さらにエトワール賞も小勝して、気持ちよく就寝。

 大谷くん38号♪

Img_6710

 

2021/8/11:ワクチン2回目(モデルナ)の翌日(38.0度)

◆横浜:はれ:97歩:横浜の最高気温=33.7度

 目が覚めるたびに水分補給。結局、あまり眠れず5時起床。ということは、接種から15時間くらいは、経過している。腕は前回なみの痛さ、だるい感じあり、熱はそれほどでもなく、一応はかっても36.9度。食欲はあるので、いつもどおりに野菜生活、ヨーグルト、チョコクロワッサン、コーヒー。カロナールは温存して、ポカリスエットで様子をみる。

Img_6691

 テレビ朝日の不祥事を、テレビ朝日の中でも特にえらそうに自粛警察ぶっていたモーニーングショーがどう報じるのか、下世話な興味だけれど、ちょっと気になったので、超久しぶりに5チャンネル。いきなり、熱中症の話題を延々とやって、20分くらいから、さらっと謝罪。でも、玉川さんが謝っても意味ないんだよね。役人とか政治家の飲食のときは、さんざんあれこれほじくり返して、えらそうに糾弾しておいて、社長も役員も出てこないのは論外でしょ。まぁ、元から期待してないからいいけど。やった人が悪いっていうより、所詮、自粛なんだし、どんな組織にも我慢できない人や、ハメをはずす人は一定割合いるんだから、もう鬼を首をとったように、「あの人があんなことしてました!」っていう報道をやめるべきなんだよ。。。

Img_6698

 もう二度と見ることもないので、TOKYO-MX2に転戦して、東京マーケットワイド。東証続伸で一安心と思ったら、体温も続伸。37.6度まで来た。でも、まだ悪寒がするほどではないんだよね。ヒヤロンで様子をみよう。

 10時すぎにとうとう38.0度。ここで、カロナールを投入して、保冷剤にタオルを巻いておでこに乗せて、radikoタイムフリーで「9の音粋」。こういうときは、ラジオがありがたいね。

Img_6705

 午後もぐったり。これ、来年以降も打つたびにこうなのかね、それとも3回目以降は少しはよくなるのかしら?これじゃあ、重症化しにくい若い人が打ちたくないっていうのもまぁ、正直、わからなくもないよね。。。

 夜は、久しぶりに松本隆さんの「風街ちゃんねる」。第5回は、「ルビーの指輪」や聖子ちゃんの曲の話題が中心で一番なじみのあるところ。で、衝撃的だったのは、「マイアミ午前5時」が、最初は、「湘南午前5時」だったっていう話。録音しているときに、「どうも暗い」っていうことで、突然ひらめいてマイアミに変わったらしい。だから、「海辺の三叉路横切って・・・」の三叉路は、葉山の御用邸につきあたるあの三叉路なんだって。あと、「セイシェルの夕陽」は、ある日、突然、筒美京平さんからセイシェルの絵葉書が来たから、とか、エピソード満載で面白かった。

20210811x

 2回目のカロナールで少し落ち着いたので、白くま食べて、寝ようかと思ったけれど、BSPの「英雄たちの選択」のテーマが、「明治14年の政変」。番組にも出演していた久保田さんの本で、初めてちゃんと知ったけれど、結構日本の政治の分岐点なんだよね。明治維新(大政奉還)から憲法、国会、日清日露戦争って、流れていくように思うけれど、西郷さんが退場して、大久保利通が暗殺されたあと、伊藤博文が地位を固めるのは、ここを乗り切ったからだし、その後の日本の繁栄と軍事国家への道筋がある程度できてしまったともいえる。地味だけど、もう少し知られてもいい話だよね。

Img_6712

2021/8/10:ワクチン2回目(モデルナ)

◆横浜・東京:はれ:6923歩:東京都心の最高気温=36.8度

 何度か目が覚めて6時半起床。台風から変わった低気圧へ南風が流れ込み、関東は、猛暑。横浜も9時には早くも30度到達。五輪期間中は、東京も札幌も、あまり暑さは変わらなかったけれど、一転して、今日は、正午で、東京都心36.2度、札幌は17.4度というのだから極端だ。五輪に来た海外の方々には、東京の暑さが、あの程度と思って欲しくないし、ましてや、北の大地が東京と同じくらい暑いところと思われても困る。また来てね。

20210810a

 五輪といえば、テレビ朝日関係者が、10名くらいで、閉会式後に深夜4時まで打ち上げをやって、泥酔して、転落して救急車で運ばれたとか。転落したから発覚したんだよね。所詮、マスコミなんてこんなものでしょ。別に責める気もないから、その代わり、政治家や役人が少々パーティしたくらいで、鬼の首とったようにえらそうに言うのはやめてほしいね。明日のワイドショーとか、自分たちのことちゃんと報道するのかね。どうせ見ないからいいけど。それに比べたら、バッハさんの銀座の買い物なんて、安心・安全、経済貢献、かわいいものでしょ。

 そんな猛暑の中、横須賀線で上京。外がここまで暑いと、電車の冷房も効きすぎないようで、羽織物もいらない。東京駅で丸ノ内線に乗り換えて、大手町C2b。いよいよワクチン2回目である。

Img_6676

Img_6677

Img_6678

 自衛隊大規模接種センター。前回は、高齢者の2回目が中心の時期に1回目だったけれど、今日は逆に、若い世代の1回目が多い中で小生は2回目ということで、今回も受付が別で早い。前回と同じ青組さんに所属して8階へ。問診の時に、「解熱剤を熱が出る前に早めに飲むのはどうか?」と聞いてみたけれど、「悪くはないけど、意味もないですよ」とのこと。。。

Img_6679

 前回同様、接種はあっさり終わって15分待機して終了。東京駅のグランスタで、今半のすき焼き弁当を購入して帰宅。ポカリスエットにビタミンウォーター、チョコラBB、ヒヤロン、白くま、ルル、オールフリーにカロナールと用意して万全の態勢だけど、さてどうなることやら。。。

20210810b

Img_6671

Img_6680

Img_6684

Img_6687

Img_6688

 接種から6時間、すき焼き弁当をいただいて、19時半の時点では、多少の倦怠感と軽い腕の違和感程度で、前回並みだけれど、2回目は、翌日から高熱が出る人が多いんだよねぇ。。。今日のところは、ビタミンウォーターたくさん飲んで、ぶらぶら美術館を見て、早めに就寝。。。

 

 

2021/8/9:2021横浜市長選展望

◆横浜:くもり時々はれ一時あめ:94歩:横浜の最大瞬間風速=27.0m/s

 4年に一度の選挙と五輪、小生の好きな物2つが、今年はイマイチ楽しめないという話を以前書いたけれど、五輪が終わって、いざ衆議院選挙、という前に、実は、今年は横浜市長選挙がある。

 政令指定都市で人口がもっとも多い370万都市の横浜だけれど、毎回なんだかんだ盛り上がる都知事選に比べると、いかんせん過去の市長選挙は、あまり盛り上がらなかった。転居したばかりの頃は、主要政党全党相乗りvs日本労働党の一騎打ち?なんていうのもあったし、その後も、中田氏の時とか、林市長の1回目とか、接戦になったことはあったけれど、選択肢は少なめだった。

 しかるに、今回、突然盛り上がることになった。与党が分裂したとみるや、我も我もとけっこうな知名度のある候補が参戦。25%とらないといけないので、再選挙(以前、札幌市長選で一度あったよねぇ)の可能性もささやかれるほどである。

Img_6654

 ということで、届け出順に8候補を確認しながら、展望を。(経歴などは、主にウィキペディアによるので、投票は自己責任でお願いします)

○太田正孝(75)

 この人は知らなかったけれど、横浜市議は11期のベテランらしい。市議に最初に当選したときは、新自由クラブ公認だったというからなつかしい。途中で、自由党公認で参議院に出て惨敗したらしいけど、覚えてないや。小沢一郎くんの下に行ったのか。その後、また市議に返り咲いて、直近は、立憲民主党にいたとのこと。さすがにちょっと厳しそうだ。

○田中康夫(65)

 今回、なんといっても盛り上がったのは、康夫ちゃんの参戦。長野とちがって、横浜には、あんまり縁はなさそうだけどね。改めて調べてみると、そういえば、長野県知事のあとも、けっこう国会議員やっていたんだよね。新党日本だっけ。残念ながらカジノは反対のようだけれど、今回のメムバーの中では、個人的には、まだちょっと期待している。でも、もう若い人は、康夫ちゃんのこと、あんまり知らないだろうしなぁ。。。

○小此木八郎(56)

 三代目議員。お父さんの彦三郎さんは覚えてるけど、おじいさんは、さすがに知らない。代々横浜だし、菅首相が秘書を努めていたのが彦三郎さんだから、本来なら与党直系候補として出てくるはずなのだけれど、あまり根回ししないまま、カジノ反対を掲げて、現職大臣を辞職して突然の立候補ということで、自民党内も混乱。結局、首相は小此木氏を応援するけど、自民党と公明党は、表向きは自主投票という奇っ怪なことになっている。最終的には、自民党市議もかなりの数が支持しそうな感じになってきたようだけど、元々、あんまり選挙強くないし、与党への逆風も強そうだからねぇ。。。

○坪倉良和(70)

 水産仲卸業「金一坪倉商店」の坪倉さん。この人だけウィキペディアが見つからなかったし、8日の時点では、ポスターも貼ってなかった。魚市場のおじさんがなぜ突然立候補したのか、イマイチよくわからないけど、がんばってほしいね。

○福田峰之(57)

 元国会議員とのことだけれど、全然知らない人だと思ったら、元は自民党で、亀井善之の秘書から、市議を経て、代議士に。江田憲司と同じ小選挙区なので、比例で復活したり、しなかったりしているうちに、前回は、希望の党に移って、東京から立候補して落選したらしい。目黒区生まれ、横浜育ち、立教出身、カジノ賛成(!)と、字面だけみると、共感できるポイントもいろいろあるんだけど、おそらく死に票になるよねぇ。。。

○山中竹春(48)

 立憲民主党推薦。社民党も支持で、共産党も候補者擁立を見送って事実上支援だから、かなり左寄りの野党統一候補。早大本庄では、ラグビー部だって。横浜市大医学部教授。データ解析が専門とか。

 正直、今回、この人だけは勘弁して欲しいんだよね。よく知らないけど、なんかねぇ。。。イソジン問題とか、パワハラ問題とかも何やら騒がれているけれど、断然若いし、与党逆風化で、共産党まで一本化して、むしろ保守系が乱立だから、当選しかねないよね。。。たまたま国政に強い風が吹いているときに、妙な候補を首長に当選させちゃうと4年間長いんだよ。コロナと政権批判の鬱憤が市長選に持ち込まれそうで怖い。江田憲司が連れてきたみたいだけど、だったら、まだ江田本人に出てほしかったよ。港湾のドンまで支持を表明したらしいけど、これは逆効果かしらん。

○林文子(75)

 現市長。2009年夏、政権交代のあの衆議院選挙と市長選が同日だったんだよね。で、民主党推薦で僅差で当選。あの時、中西健治の方を当選させたかったけどね。自民党大逆風下でも、市長選は、かなりの僅差だったので、通常の選挙だったら結果は違ったと思うだよなぁ。。。BMWで車売って、ダイエーのCEOになって、日産の執行役員になって、市長になって、正直、どこでもあまり結果を残したとは思えないんだけど。2期目からは、自民党も相乗りするよくあるパターン。

 ただ、今回は気の毒だよね。コロナ禍で帯状疱疹で入院したりもしてたし、75歳だし、引退も考えていたんじゃないかと思うんだけど、小此木さんが突然IR反対で出ちゃったから、IR推進派にかつがれちゃって、引き受けざるを得なかったんだろうねぇ。でも、自主投票とはいえ、なんだかんだ自民党は、小此木さんの方へかなりまとまりつつあるようだし、ハシゴはずされた感は否めないよね。逆に同情票が入るかな?

○松沢成文(63)

 元神奈川県知事。たぶん投票したこともある。今回、あらためて、調べてみると、中等部から慶応で、ラグビーやってたのね。全然知らなかった。県議→国会議員→神奈川県知事→都知事選落選→参議院議員。そして、無所属→新生党→新進党→国民の声→民政党→民主党→無所属→みんなの党→次世代の党→無所属→旧希望の党→希望の党→日本維新の会→無所属。正直、小生も応援してきた党も多いけど、あまりにもあんまりだよね。で、大阪の維新は、カジノ推進だけれど、今回、カジノ反対ということで、維新からではなく無所属での立候補。別にこの人でもいいんだけど、さすがにもうあんまり票は集まらないような気がするけど、どんなものかねぇ。。。

 台風が西日本を縦断して、横浜も風雲急を告げてきたけれど、とりあえず、8候補の位置づけを勝手にプロットしてみた。「右」、「左」と丸の大きさの解釈は、まぁお任せします。自分の希望は別にして、「予想」ということであれば、◎山中 ○小此木 ▲林 △松沢かなぁ。。。山中氏を落としたいからといって、小此木やさんや林さんに投票するわけにもいかない。。。となると、やはり康夫ちゃんに死に票にならないようがんばってもらうしかない。せっかく混戦模様だから、できれば、来週の日曜日あたりに、「○○先行、△△追う、**は独自の戦い」みたいな予測記事は、なしにしてもらって、ぶっつけ本番で楽しませて欲しいんだけどね。

20210809b

20210809x

 ちなみに、我が家の本棚に康夫ちゃんの本は、1冊だけ。これ、たしか大学のゼミの課題図書だったんだよね。地域(都市)経済学のゼミで、街歩きなんかやったけど、最初に課題にあげた何冊かの中の1冊がこの本だったのだから、かなり変わったゼミだよね。たしかに目次には「芦屋市平田町」とか「世田谷区深沢八丁目」、「港区伊皿子坂」、「軽井沢千ヶ滝西区」なんて、おしゃれな感じの街の名前が並んでいる。どんな本だっけ?もう1回読んでみよう。

 

 惜しむらくは、三原じゅん子さんとか、江田憲司とか、浅尾慶一郎とか、中田元市長あたりが参戦すれば、さらに盛り上がっただろうけど、これだけ、選択肢があれば、選挙に行かないテはない。投票はくれぐれも自己責任で(@_@)

 

 

2021/8/8:民放ラジオ99局がマラソン中継とは?~TOKYO2020 DAY17~

◆横浜:あめのちくもり:3906歩:横浜の最高気温=29.9度

 朝食の用意を忘れたので、台風接近の雨の中クイーンズスクエアまで出向いて、ネットで注文した朝マックをテイクアウト。ついでに稲葉JAPAN金メダルということで、保存用の紙のニッカンを購入。

20200808c

20200808d

Img_6543

 radikoのタイムフリーで斉藤さんがゲストのNOKKOさんのラジオを20分聴きながら自転車を漕いで朝風呂。

 後半だけマラソンを見る。今朝も札幌は熱帯夜だったみたいだけれど、ホント、見慣れたエリアばかりで早くまた行きたくなるよ。大迫選手粘って6位入賞。しかし、勝った人は強いわ。

Img_6532

Img_6540

Img_6554

Img_6558

 終わってから、気づいたのだけれど、この時間、なんとラジオは民放99局共同でマラソンを中継してたのね。NHKも第1は、五輪みたいだから、五輪をやってないのは、ラジオNIKKEI第2の競馬と、NHK-FMくらい?これって、ただの手抜きというか、経費節減以外の何物でもないような気がするけど。。。だいたい、日曜の朝のラジオって、それなりに固定客いて、そういう人は、マラソンあんまり興味なさそうだし、家にいる人はマラソンはテレビで見るでしょ。。。聴いてないからわからないけど、台風情報と交通情報くらいは、各ローカルで入れたのかしらん。

20200808b

20210808a

 結局、もうテレビは、全部衛星放送にして、ラジオは全部インターネット放送にして、災害用とか地域情報用に一部のFMと短波だけ残して、電波を返してもらえばいいんだよね。世の中よくなる気がするよ。

 その地上波で、ようやく自転車。世界の中野さんの解説で、ようやく状況がわかってきた。ケイリンのペーサーは、坂本勉さんだったんだね!青森の超特急!なつかしい!

Img_6563

 男子ケイリンは、準々決勝で新田が無念も、脇本が準決勝へ。しかし、ここで最後は一杯で無念。それでも、7~12位決定戦では、すごい先行力を最後にもう一度見せてくれた。お疲れさま。。。

Img_6567

Img_6575

Img_6580

Img_6585

Img_6588

 ところが、その間になんとなく見ていた、女子オムニアムのポイントレースから目が離せなくなった。2種目めのテンポレースっていうのは、先頭をとった回数を競うんだね。さらに3種目めのエリミネイションレースというのは、最下位から1人ずつ脱落するというレースで、うっかり内で詰まったりすると有力選手も油断できない。これが椅子取りゲームみたいでおもしろいんだけれど、日本の梶原選手がなんと最後の2人まで残って、3種目終了時点で僅差の総合2位。

Img_6591

Img_6594

Img_6600

Img_6607

 最後のポイントレースは、80周のうちの10周毎にスプリントポイント。ここで、梶原選手苦労して、なかなか加算できず。ライバルのアメリカ選手が落車して、ん?チャンス?と思ったら、落車しても集団に合流すればいいらしい。。。そして、残り10周を切ったところで、今度は、梶原選手が落車!あまりにもあんまり・・・と思ったら、これも復帰OK。最後、ほとんどポイントはとれなかったけど、合計で2位を死守!銀メダル!

Img_6619

Img_6636

Img_6645

Img_6651

 ずっと、いろいろ自転車を見てきたけれど、最後の最後に、中野さんの解説付きでじっくり堪能できて、日本選手のメダルシーンを見られてよかった。英語実況のネット中継もそれはそれで楽しかったけど、やっぱり、解説がないと全然わからないや。。。

 バスケットは、さすがにアメリカにはかなわなかったみたいだけれど、ほぼ同時刻に銀メダル。最終日まで毎日メダルラッシュで、無事に終了だね。。。

 閉会式はもういいや、ということで、ばんえい山鳩賞に参戦するも大敗、高知競馬一発逆転ファイナルレースに賭けるも返り討ち。寝よう。

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 0・銀 2・銅 0

 合計:金27・銀14:銅17

 

2021/8/7:稲葉JAPAN悲願の金メダル!~TOKYO2020 DAY16~

◆横浜:くもり時々あめ:46歩:横浜の最高気温=31.1度

 昨日の諸般の事情の続きがあり、午前中は、ちょっと落ち着かなかったけれど、ようやく一段落したので、昼ビア。女子マラソンは早朝にもう終わってるのね。札幌の今朝の気温も、結局、東京と大差なかったようだけれど、今日は、富良野で最高気温が、38.5度。。。ほとんどの家は、冷房ないと思うけど、どうしてるんだろう。。。

Img_6458

 ゴルフの稲見選手が銀メダル。畑岡さんほど有名じゃないけど、渋野さんを抑えて代表になっていたのだから大したものだし、すでにメジャーな松山くんとちがって、彼女がここで結果を出せたのは、女子ゴルフ界のためにも大きいね。

 ヤフー・ニュースで、今回の五輪は、テーマ曲があまり話題にならない、っていう記事があったけれど、たしかにあんまり耳に残ってない。NHKは、嵐なのか。地元開催だし、ネットでいろいろ情報も入るから、小生も、テレビは競技だけを生で見て、ダイジェストっぽいところは見ないからあまり曲を聞く機会がないのかもね。安室ちゃんの「Hero」とか、ゆずの「栄光の架橋」が記事では紹介されてて、たしかにそれらもよかったけれど、小生の世代だと、浜田麻里さんの「ハート・アンド・ソウル」とか、冬だけど、高橋真梨子さんの「遥かな人」あたりが、印象に残る。そして、ソウルといえば、柔道の連鎖的な連敗と最後に勝った斉藤の涙、鈴木大地の逆転の金、リレハンメルは、原田の墜落の記憶とともに。。。

 夕方、ケイリン。今日もテレビはなくて、ネットの英語実況。4組脇本、5組新田ともに1着で明日の準々決勝へ!やっぱり応援車券がほしいところだけれど、明日はNHK総合で見られそうだ。

Img_6460

Img_6465

Img_6466

Img_6470

Img_6473

Img_6477

Img_6481

 馬術をはさんで、野球は、最初と最後だけ。心配された雨は、なんとかもってくれたね。マルティネスをうちあぐねるようではなぁ・・・と思ったけど、投手陣はお見事。というか、甲斐がえらいんだろうねぇ。大したもんだ賞。栗林の投球もじっくりみたいのは、初めてだけれど、あっぱれだ。栗林も伊藤くんもルーキーだし、森下だって、2年前には六大学で見てたんだから、若い力の台頭がすばらしいね。そして、なんといっても、稲葉監督、建山コーチ、金子コーチが無事に目標達成できたのがよかった。コンちゃんもGGみたいにならなかったし(一時危なかったけど)、伊藤くんも最高の経験を積んでめでたしめでした。これで、栗山さんも安心してバトンを渡せるのかな?

Img_6497

Img_6492

Img_6499

Img_6503

Img_6507

Img_6508

Img_6516

Img_6519

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 3・銀 1・銅 1

 合計:金27・銀12:銅17

 

2021/8/6:びっくり女子バスケットボール!~TOKYO2020 DAY15~

◆横浜:はれのち時々くもり:8470歩:横浜の最高気温=34.5度

 当初は、遠征の予定もあったのだけれど、諸般の事情により、断念。その後も、日中は、いろいろバタバタして、五輪もあまり見られず。いかんせん、空手とか壁登るのとかは、よくわからないし、ソッカーも負けて、あとは野球くらいで、そろそろ五輪も終わりかなと思ったら、女子バスケが準決勝で、フランス相手に健闘しているという。バスケって、1Q何分だっけ?4Qに入っても、20点近いリード?もうテレビつけても大丈夫?ということで、最後5分くらいの美味しいところだけBSで。それでも、一瞬のミスから5点くらいとられたら、タイムアウトとった監督の怖いこと!日本語で怒ってる(^^)でも、最後は、たっぷり時間をつかって快勝。これで、銀メダル以上確定とは、すごい。バスケットがこんなに強くなるとはねぇ。女子バスケットといえば、シャンソン化粧品じゃなかって?思ったら、Wリーグっていうのがあって、シャンソンも入っているけれど、今回のメムバーには、選ばれてないんだ。時代は変わったのね。

Img_6411

Img_6418 

Img_6425

Img_6429_20210809085801

Img_6455

 同じように、ハンドボールといえば、大同特殊鋼とか、大崎電気っていうイメージがあるけど、今でも健在なのかしらん。

 最後の最後になって、台風がごちゃごちゃと接近中。上陸こそなさそうなものの、明日のハマスタは、それなりの雨は避けられなさそうだけど、無理してやるしかないのかな。

 4*100リレーは、バトンミスで終了。まさか、といいたいところだけれど、「展望」での不安が的中してしまった。個人の走力が上がって、個人種目を戦えるようになってからこそ、メムバーも固定できないし、リレーばかり練習するわけにもいかない。底上げされてきたゆえの課題でもあるよね。桐生選手なんか、ホント無念だったと思うけれど、決勝進出は立派だし、デーデー選手とか、若い力も出てきているので、また期待したいね。

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 2・銀 1・銅 2

 合計:金24・銀11:銅16

Img_6404

Img_6408

2021/8/5:1964選手村食堂メニュー@ホテルニューグランド~TOKYO2020 DAY14~

◆横浜:はれ:3355歩:横浜の最高気温=34.6度

 早々に就寝したものの、何度も目を覚ましたので、卓球無念と野球勝利は確認。野球は銀メダル以上確定で、まぁ、これで、稲葉さんが叩かれる心配が少なくなったのはよかったけれど、どうせ、また韓国が来そうだよね。難解な勝ち上がりシステムは、ようやく理解したけれど、これ、決勝は、勝者組(日本)は1勝でいいけど、敗者復活組は2勝しないといけないようにしないとちょっとヘンだよね。つまり、アメリカと韓国の勝者は、もう一度日本とやるけれど、すでに日本は1勝のアドバンテージがあるということ。そうしないと、日本だけが、最後に1回負けただけで、金メダルの可能性がなくなることになっちゃうんだよね。まぁ、いいけどさ。

 今日も朝からよく晴れて、気温もぐんぐん上昇。アサガオがいっぺんに7つも咲いて盛大。ラジコで美里のラジオを聴きながら、自転車を30分ほど漕いでから、朝風呂。

Img_5925_20210808132701

Img_6364

 遅めのお昼に、おなじみのホテルニューグランドの「ザ・カフェ」さんに参戦。1964年の東京オリンピックのときに、ニューグランドの2代目総料理長が、女子選手村の料理長を努めたとのことで、当時の選手村メニューを再現中。ザ・カフェさんでは、ペッパーステーキコースが提供。当時のレシピ通りということで、いかにもアメリカのステーキという感じで、ソースもこってり。プリンとさくらんぼもいかにも昭和だね。美味しくいただいたけど、あとで、ちょっともたれた(@_@)

Img_6365

Img_6367

Img_6368

Img_6370

Img_6371

Img_6372

Img_6366

 いつもなら、片道だけでも海沿いを散歩するのだけれど、今日は暑すぎて無理。往復とも電車で早々に帰宅。もっとも、今日は大阪が38.9度というから、34度台の横浜はまだ恵まれている。

Img_6375

 五輪は、昨日の続きで自転車。今日もテレビ中継なし。スプリントの前にオムニアムっていうのをやっていて、日本選手も出てるけれど、英語実況のみで、ルールも全然わからない。何やら4タイプのレースをして合計ポイントを競うようだ。ツール・ド・フランスでおなじみのヴィヴィアーニも出ていたけれど、あまり目立たず。

Img_6386

 スプリントの脇本選手は、準々決勝、敗者復活戦ともに敗退。女子ケイリンの小林選手も準々決勝敗退。

Img_6391

Img_6393

 仕方がないので、tckマイルグランプリに転戦するも小敗。

 大谷くん6勝。

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 1・銀 3・銅 2

 合計:金22・銀10:銅14

 

 

2021/8/4:カルストンライトオより速い脇本選手~TOKYO2020 DAY13~

◆東京・横浜:はれ時々くもり:2635歩:横浜の最高気温=34.1度

 まぁまぁ眠れて7時起床。続落の東証にちょこっと参戦して、午前中は、女子のゴルフなど見て、素麺をいただき、帰浜。神戸屋が終了してしまったみなとみらい駅の改札前に、サンジェルマンさんが新規オープン。とりあえずよかった。

Img_6307

 予報通りとはいえ、今日はまた一段と暑い。横浜は34度だけれど、山梨あたりは40度近いから、大変だ。。。ぶどうだって、乾燥はいいけれど、熱けりゃいいってもんじゃないよね。

 五輪は、スケートボードは、全然わからないけれど、1,2,4位が日本選手で、3位の英国選手も宮崎生まれで、お母さんが日本人とかで、2位の開選手は12歳だって?!

 現地で見たかった自転車、競輪でおなじみの選手が登場するので、ネットの英語実況で。

 スプリントには、脇本と新田。グランプリでもお世話になる面々。予選は、200mのタイムレースで、脇本選手は、9.518秒の日本記録!(新田選手は、9.728秒で無念。)助走をつけて、カントもきつくての200mとはいえ、1ハロン9秒台だからすごい。カルストンライトオのアイビスサマーダッシュのときの途中の最速ラップが、たしか9秒6だったから、脇本選手の勝ちだ(^^;)

Img_6310

Img_6313

 女子ケイリンには、ガールズケイリンでおなじみの小林優香選手。スタート直前に係員が選手にタブレット押させてるから、何してるのかと思ったら、枠?順の抽選をしてるみたい。誘導員が後ろからやってきてのスタート。2枠になった小林選手、終始、前の方につけて、見事に2着で予選通過。すばらしい。でも、”ケイリン”なんだから、やっぱり、車券があれば、もっと楽しいよね(^^)

Img_6331

Img_6333

Img_6337

Img_6341

Img_6345

Img_6347

Img_6348

 今日もバルコニーでビアをいただき、久しぶりに東の空にやってきた国際宇宙ステーション「きぼう」を眺めていると、女子バスケのベスト4とか、田中さんの1500mで決勝進出とか、いろいろ健闘のニュースも入ってきて、野球の日韓戦も始まったようだけれど、tck東京記念トライアル小勝を確認して、届いたばかりの「東京人」9月号、廃線特集を読みながら、早々に就寝。馬術もまた惜しかったんだねぇ。。。個人での入賞、これもバロン西以来の89年ぶりだけれど、陸上、田中さんの中距離での決勝は、男女通じて人見絹枝さん以来の93年ぶりだって。。。

Img_6350

Img_6352

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 2・銀 1・銅 1 

 合計:金21・銀 7:銅12

 

2021/8/3:橋本くんお見事!~TOKYO2020 DAY12~

◆横浜・東京:くもり時々はれ一時あめ:3063歩:横浜の最高気温=33.0度

 何度か目が覚めて6時起床。朝風呂。ヨーグルト、トースト、コーヒー。朝から、晴れたり、曇ったり、シャワーのような雨が降ったりといそがしいお天気だが、気温は今日も高い。

Img_6295

 反落の東証にちょこっと参戦。午後は、三菱商事の決算発表に期待するも、三井物産ほどは上がらず。。。

20210803a

 夜は、実家で五輪。早めに夕食を済ませて、まずは、体操、男子種目別・鉄棒。一発勝負のスペシャリストが、続々と落下や大きなミス。ライバルが去ったともいえるけれど、こういうのは連鎖することがあるので、怖い。そして、北園くんも無念の落下。

 それでもクロアチアのスルビッチは、さすがの14.900。でも、これなら、橋本くんが普段どおりの演技なら届くはず。I難度?とかの超絶の離れ業はなくても、安定した美しい演技で最後の着地も止めて、15.066で見事に金メダル!富田、内村にも負けない美しい演技のオールランダーの後継者がちゃんと出てくるんだものねぇ。本当にすばらしいけれど、まだ19歳だよ。北園くんは18歳。今後も楽しみだ。

Img_6299

Img_6301

 体操が押して、母のイチ推し競技の卓球団体は、2試合目から。女子の準決勝は、香港戦で、ここを勝てば、メダル確定で、おそらく中国との決勝という大一番。それにしても、アナウンサーが、2回も「香港」を「台湾」と言い間違えたのはいかがなものか。これ、ちょっとしゃれにならないでしょ。ちなみに、日本が準々決勝で勝ってきたのが、台湾。だから、日本は、順調なら、台湾→香港→中国と戦っていくんだよね。だんだん、本丸に近づくというか。。。逆に、日本が負けちゃうと、決勝が中国vs香港になる可能性もあるわけだ。それにしても、台湾はともかく、香港は、今となっては、独立して参加しているのが、正直、違和感が出てきたよね。今後は、どうなっていくのかしらん。

 試合の方は、幸い、日本が3-0で快勝して、早々にメダルを確定。早めに終わったので、たまには、ソッカーでもということになって、こちらも勝てばメダル確定の準決勝。ソッカーでメダルなら、釜本さん以来。

 要所に吉田麻也らオーバーエイジの選手も入れつつ、若手も躍動してきた日本、スペイン相手にさすがに押されっぱなしだけれど、19歳のキーパーの奮闘もあって、0-0が続く。

 終盤に、スペインの選手交代で出てきたオーバーエイジ枠のアセンシオっていうのは、リアルマドリードのレギュラークラスなんだねぇ。こんな切り札をまだ温存する余裕があったのか。そして、延長も後半、あと少しでPK戦というところで、このアセンシオに個人技で見事なシュートを決められてしまって無念。。。まぁ、でも、よくがむばった。3位決定戦は、予選リーグで戦ったメキシコとの再戦。58年前の3位決定戦は、メキシコ開催で日本がメキシコに勝って銅メダルだったようだけれど、さて、今回はどうなるかな。

Img_6304

 22時半まですぎ起きていたのは、久しぶりだ。

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 2・銀 0・銅 1 

 合計:金19・銀 6:銅11

 

2021/8/2:飽きてる場合じゃかった!(村上さん、体操女子57年ぶりの銅メダル!)~TOKYO2020 DAY11~

◆横浜:はれ時々くもり:4771歩:横浜の最高気温=33.0度

 神奈川県も今日からまた緊急事態宣言。すでにマンボウで禁酒になっていたから、もうあまり変わらないのだけれど、先週見た観覧車のピクトグラムも打ち切り。撮影しているときでも、まわりにほとんど人いなかったんだけどね。先日行った、栃木の馬頭広重美術館も、緊急事態宣言発出地域からの訪問は自粛してくれとか。行けるときに行っておいてよかったけど、なんか地域差別みたいで、正直こういうの不愉快だよね。感染症の世界で、県境を越えることに何の意味があるんだよ。

 9時から歯医者。6月にシウマイ弁当のタケノコを食べている途中に前歯が折れるというあまりにもあんまりな失態から始まった一連のシリーズがようやく終了。。。

 朝からげんなりだけれど、午後から雨の予報もあるので、スカイビルまで歩いて散髪。基本、だいたい月1ペースなんだけれど、4月に値上げされたときに、4週以内だと少しだけ割引という制度が導入されたと聞いたので、前回からちょうど28日目。でも、ずっとこれだと年13回で1回多くなるから、なかなかうまい設定だよね。

 お昼前に帰宅すると、ルンバがちょうどお家に帰るところ。朝家を出てから、3時間近く経っている。なかなか働き者だ。

Img_6268

 東証反発。まぁ、金曜の分を戻しただけともいえるけどね。なんだかんだ決算が全般にいいような気がするけど。

 すぐ近くの浜スタでは、マー君が投げてるはずだけれど、テレビで見る五輪は、もう飽きてきた。幸い、tckが始まったので、TOKYO MX2で、東京マーケットワイドからtck中継。バルコニーで朝顔と日々草をつまみに、アサヒのビアリー(0.5%)を飲んでいたら、村上さんが、ゆかで銅メダルだって!!!しまった!これは、生で見たかった!展望でも、体操は、女子に注目って書いてたのに(^^;)

Img_6271

Img_6280_20210803080801

Img_6286

Img_6289

 tckトゥインクルバースデー賞小勝を確認していたら、馬術で、JRAの戸本選手が4位。これは、なかなかすごいことだよね。個人の入賞は、硫黄島からの手紙のバロン西の金メダル以来、89年ぶりだって!

 野球は、延々とやっているようだけれど、まぁ、どうでもいいや。

Img_6292

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 0・銀1・銅1 

 合計:金17・銀6:銅10

 

 

2021/8/1:せっかくの好ゲームも、あまりにも見苦しいNHKのゴルフ中継~TOKYO2020 DAY10~

◆横浜:はれ:1235歩:横浜の最高気温=33.6度

 今日も朝からあちぃ。昨日よりさらに気温が上昇。午前中は、ディアナでお当番。ネットでメドレーリレーを見てから、ゴルフ。霞が関カンツリーもいかにも暑そうだよねぇ。。。Yo子さんと交代して帰宅して、地上波でゴルフの続き。

Img_6200

Img_6201_20210802120501

 松山と同組のシャウフレ(NHKではシャフレ)は、マスターズのときも最終日最終組で死闘を演じた相手。まぁ、テニスやゴルフの場合は、五輪よりもメジャーだし、マスターズを勝ったあとだから、松山くんのことは、気楽に応援。他の選手だったら、シャウフレに勝ってほしいと思ったのだけれど、マスターズのとき同様、後半は、かなり荒れ気味。逃げ切れるかしらん。

 18番、入れば銅メダルの松山のバーディーパットは入らず。トラブルからなんとか態勢をたてなおしたシャウフレのパーパットが決まって優勝。おじいさん・おばあさんは東京にいるらしいし、お父さんは陸上で五輪をめざしていたとのこと。よかったね!

Img_6214

Img_6217

Img_6219

Img_6220

 松山も3位タイで、銅メダルならめでたしめでたしとなるところだけれど、3位を決めるプレーオフを今日やってしまうらしい。なんと7人!2組に分けてのプレーオフなんてみたことないよ。

Img_6230

Img_6232

Img_6234

 よりによって、バーディーの出にくい18番からスタート。最初の組の4人は全員パー。2組目も誰もバーディーがとれず、松山くんのパーパットがはずれて脱落。残念。お疲れさま。。。

Img_6237

 と、ここで、いきなり中継が終わって、スタジオに戻ってしまった。まだ3位決まってないのに、失礼だよ。。。ボクシング中継の時間が迫っていたみたいだけれど、少なくとも、スタジオでゴルフに関係ない美女たちが語る必要はないでしょ。さらに、映像もないまま、工藤三郎氏(元NHKアナ)が、

「今、マキロイがバーディーパットを決めたので、銅メダルはマキロイになったようです。」

 って、それ、パーパットなんだけど。。。まるで、もう終わったから、安心してくれっていう言い方だったけど、プレーオフは、まだまだ続くんだよ。だいぶたってから、大して悪びれずに桑子さんに訂正させてたけど、ひどすぎるでしょ。信じてチャンネル変えた人もいただろうし。百万歩譲って、ボクシングに切り替わるのは仕方ないとしても、スタジオに戻る必要はないし、この誤報はまずいよ。もう工藤さんも、引退した方がいいよ。しかし、民放で織田裕二とか松岡修造がやるのならともかく、NHKがここまで見苦しいとは。。。

 ネットの英語中継に切り替えて、最終的には、4ホール目で、台湾のパン選手がパーパットを沈めて、銅メダル確定!!!7人の中では、地味な方だったけれど、奥さんがキャディで、気遣って、自分も何本かクラブもったりしていたのが印象的だったよね。

Img_6240

Img_6241

Img_6243

Img_6261

 正直、当初は、五輪のゴルフがここまで盛り上がると思わなかったし、ホント、すばらしい試合だったのに、NHKだけが、あまりにもあんまりだ。。。

Img_6263

 今日はメダルなしかとお持たれたけれど、体操の種目別で、萱ぐんが銅メダルをゲット。よかった。そして、バレーボールは、死闘の末に破って、29年ぶりに決勝トーナメントへ進出。中垣内監督も、就任早々いろいろあったけれど、五輪に出場もできないレベルだった男子をここまで強くしたのは立派だね。

Img_6205

◇日本のメダル獲得:

 今日:金 0・銀0・銅1 

 合計:金17・銀5:銅9

 

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

(PR)







(PR2)