2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


  • Google

    ウェブ全体から検索
    しんちゃん日記内検索
無料ブログはココログ

« 2021/10/21:東証反落。 | トップページ | 2021/10/23:呉越同舟のセナリオハウスフィールド三郷 »

2021/10/22:2021総選挙展望

◆横浜:あめ時々くもり:546歩:横浜の正午の気温=11.0度

 予報通り、朝から冷たい雨。最高気温は夜中の15.1度だけれど、日中は10台まで下がって、冬の寒さ。拙宅は、地域集中冷暖房なので、今週いっぱいは、まだ冷房しか使えず、来週1週間、切り替えの間は、冷房も暖房も使えなくて、再来週から暖房が利用可能になる。そして、よりによって、今朝は9時から12時まで、給湯停止ということで、お湯も、そして、こんなときに頼りになるはずの、床暖房も使えない。6時半起床で、早めに朝風呂。使えるうちに床暖房をフル回転して、部屋を暖めておくけど、10時すぎには、もうけっこう寒いよ。

 仕方がないので、総選挙の展望。もっとも、政治広報センターの宮川氏も亡くなってしまったし、ここ数回、あまり盛り上がらない選挙をぼんやり見届けているうちに、候補者の世代交代も進んで、日経の候補者リストをみてもいまいちピントくるものがない。

 総論としては、地味な岸田さんでは、ブームはおきず、野党の候補者一本化が、戦術としては、一定の効果をあげて、高齢や元々弱い自民党の候補者は苦戦しそう。あと、選挙の顔ということを考えると、甘利幹事長というのは、損だったか。個人的には、TPPをまとめた能力などは、評価しているのだけれど、選挙のときの幹事長は、テレビ各局の番組に出るから、あの芸風はイメージ的には損だよね。

 日本新党の頃から応援してきた、非自民勢力。95年と09年の2度の政権交代のときは、小生も恥ずかしながら高揚感に浸ったものだけれど、なんでこんなことになってしまったのだろうか。何でも反対で対案もロクになくて、共産党と組む立憲では応援できない。連合も支援をためらうというのだから、55年体制の社会党よりもっとひどいのではないか。岡田さんとか、野田さんは、今の枝野さんのやり方に納得してるのだろうか?

 せめて、みんなの党みたいのがあればいいのだけれど、維新は嫌だ。となると、国民民主党が一番イメージに近いのだけれど、いかんせん候補者がいない。玉木さんと前原さんと、あと誰?和歌山の岸本さんくらいしか知らない。いや、円より子さんも、まだ健在なのか。

 コロナ第5波ピークの頃は、与党大敗で株価暴落というのも少し心配されたけれど、現状では、与党中敗・過半数確保、立憲&維新微増というのが落ち着きどころか。とはいえ、小選挙区の接戦がかなり多いので、こういうときは、50議席くらいはすぐにブレる可能性があるので、最近の中では、開票速報自体はけっこう楽しめるかもしれない。

<注目選挙区>

 ◎勝勢 ◯優勢 △やや有利 ☆互角 ▼やや不利 …独自の戦い

<茨城7区>

 ▼永岡 桂子 67自前

 …水梨 伸晃 42維新

 △中村喜四郎 72立前

 孤高を貫いてきた中村喜四郎さんも立憲に入党してしまったのね。いかにも残念だし、比例復活の安心感がある分、ゆるみも出そうな気もするけど、やっぱり最後は勝つかな。

<東京1区>

 △海江田万里 72立前

 …小野 泰輔 47維新

 ▼山田 美樹 47自前

 …内藤 久遠 64無新

 実家のある選挙区。日本新党時代に応援した海江田さんももう72歳。宿敵与謝野さんは亡くなって、近年は、自民党の若手との対決。毎回かなりの接戦で、ここで自民党が勝つか、立憲が勝つかが、首都圏全体の動向を反映していることが多い。ここは、一本化されずに、維新も出ているけれど、このケース、維新の出馬が自民、立憲のどちらに有利に働くのかも今いち読みきれない。ただ、負けたほうは、比例では、ほぼ復活するだろうね。

<東京15区>

 …桜井  誠 49諸新

 ▼井戸 正枝 55立元

 △柿沢 未途 50無前

 …猪野  隆 56無新

 …今村 洋史 59無元

 …金沢 結衣 31維新

 …吉田 浩司 61無新

 カジノ汚職で裁判中の秋元氏が立候補を断念。自民党は、柿沢氏と今村氏の2人に推薦。維新もいるので、立憲が漁夫の利をえそうだけれど、なんだかんだいって、柿沢氏は、親の代からけっこう選挙に強い。しぶとく勝ち上がりそうな予感。

<東京18区>

 ▼長島 昭久 59自前

 …子安 正美 71無新

 △菅  直人 75立前

 長島氏はねぇ、能力は間違いないのだけれど、いかんせん、今ごろ自民党に来ても、というか、彼が出ていかざるを得ないところに今の立憲の問題点があるのだけれど、元々武蔵野市長が菅さんと死闘を演じていたところへの落下傘。今回は楽じゃないね。惜敗率で復活できるかどうかも、他の候補とのかねあいで、最後までもつれそう。

<神奈川2区>

 …岡本 英子 57立元

 ◎菅  義偉 72自前

 わが地元。ある意味究極の二択。もっとも、一時は、かなりの逆風だったけど、総理を辞めた途端にコロナも収束気味だし、地元では負けないだろうね。菅さんは、官房長官になる前は、たまに近所で朝、演説会とかやってたけど、この岡本さんっていう人は、普段、演説しているの見たことないんだよね。南区や港南区の方が人口も多いからかもしれないけど、みなとみらいのマンション群もだいぶ増えたのだし、相手が大物なんだから、せめて、日頃から地道に活動してチャンスをうかがってほしいよね。つい2週間くらい前に、共産党の新人が近くの公園で演説していて、さすが、と思ったのだけれど、候補者一本化で引っ込んでしまったようだ。

<新潟5区>

 ☆米山 隆一 54無新

 ▼森  民夫 72無新

 ☆泉田 裕彦 59自前

 新潟県知事経験者2人と長岡市長経験者というある意味豪華なマッチアップ。(選挙区は、長岡市を中心とするエリア)。米山っていう人も、なんかスキャンダルいろいろあったような気がして、外野からみると、なんとなく泉田氏の方がよさそうな気がするけど、知名度高いし、保守分裂でチャンスなのかな。

<静岡5区>

 ◯細野 豪志 50無前

 ▼小野 範和 48立新

 ▼吉川  赳 39自前

 …千田  光 43諸新

 保守分裂。細野氏が勝って、自民党追加公認だろうねぇ。。。個人の好き嫌いは別として、細野さんとか、長島さんを抱えたままの民主党なら政権選択になりえたのにと重ね重ね思うよねぇ。。。

<山口3区>

 …坂本 史子 66立新

 ◎林  芳正 60自新

 河村氏との保守分裂選挙は、今回最大の注目のひとつだったのだけれど、河村氏引退で、林氏圧勝確実。息子を比例優遇で手打ちなのかと思たら、息子の河村健一氏は、比例でもなんと北関東の32位!おなじ分裂回避でも、群馬1区を中曽根氏に譲った尾身朝子さんは、北関東1位(重複立候補者の上)で当選確実だからえらいちがいだ。北関東は自民党が強いから、32位でも当選の可能性はあるのかもしれないけれど、ちょっとびっくりだ。

<鹿児島2区>

 …松崎 真琴 63共新

 △金子万寿夫 74自前

 ▼三反園 訓 63無新

 ニュースステーションでおなじみだった三反園氏、2期目の知事戦で、自公推薦で負けて、ここへ出てくるんだねぇ。。。なんか知事としても節操がない感じ(そもそも現職が2期目で落選はめずらしい)だったけど、自民党の候補者も高齢だから接戦になるのかな。。。

<沖縄1区>

 △赤嶺 政賢 73共前

 ▼国場幸之助 48自前

 …下地 幹郎 60無前

 全国唯一、共産党が小選挙区の議席を持っている選挙区。ここは、前回、国場氏、下地氏(当時は維新)も復活したので、1つの選挙区から3人代議士が出ているめずらしいところ。今回、下地氏は、自民党復党をめざすも実現せず、比例復活の道は断たれた。さすがに厳しそうだ。

 

« 2021/10/21:東証反落。 | トップページ | 2021/10/23:呉越同舟のセナリオハウスフィールド三郷 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2021/10/21:東証反落。 | トップページ | 2021/10/23:呉越同舟のセナリオハウスフィールド三郷 »

(PR)







(PR2)