◆北広島→由仁→栗山→北広島→札幌:はれのちくもり一時あめ:10931歩:札幌の最高気温=27.6度
7時起床。お部屋からは、フィールドは見えないのだけれど、屋上から見られますよとのことで、階段で上がってみると、素晴らしい眺め。ちょうどルーフオープンのスタジアムを一望できる。いやぁ、これはすばらしいよ。





朝食会場はないので、9時からオープンする敷地内のパン屋さんで軽くいただいてから、いったんエスコンを後に。栗の樹スタジアムは、今日も休業中なので、由仁ガーデンさんを久しぶりにひやかしてから、また栗山町へ。




本日は、kecoさんのお誕生日ランチということで、「味道広路」さんへ。食べログ4.39という衝撃のスコアで、以前、移住体験したときにも、気にはなっていたけれど、今回、早くから予約して、待望の初参戦。広い個室でゆったりといただく。


お品書きがないので、説明はほとんど忘れてしまって、解説できないのだけれど、ほとんどが北海道産の食材で、繊細な味付けがどれも絶妙。お酒が飲めないのが残念だけれど、2時間かけて、ゆっくり美味しく堪能。いや、ホントに美味しかった。語彙不足でうまく表現できないので、お写真で。

(イカはどこだっけ?)

(えーと。。。)

(鱒と左は、たしかヒラメ・・・)

(ゴボウとコーンと。。。左の焼き魚は、ふわっふわ)

(函館のマグロだったかな?)

(ツブともずくと。。。)

(えーと・・・)

(グリーンピースのおじやに雲丹が隠れてたんだっけ)



(ごちそうさまでした)
少しドライヴしてから、再びエスコンへ。今日からの6連戦は、ファイターズ50周年シリーズで、今日は、記念ユニが配布。ファイティーも復活。ブルペンシートとやらを確保したけれど、立ち上がらないとブルペンは見えないね。




◇2024/7/12:●F 4-5 H(北広島)
ホークス先発は、スチュワート・ジュニア。高校生の時に全米ドラフト上位指名を蹴って、ホークス入りした彼ももう24歳だけれど、今年、いよいよブレイクの気配。155キロのストレートと、スプリットか何かの変化球のコントロールがよく、打てそうもない。一方の加藤くんも今日もテンポよく安定の制球。2時間ちょっとで終わっちゃいそうなので、早めに何か食べ物でも調達と思い、いったん場内散策に出たが、ここから試合が動く。。。

5回に1点先制されるも、6回に万波くん2ランで逆転。池田が復帰して、厚みを増した中継ぎ陣、あと1点あれば・・・と思っていたのだけれど、8回に杉浦が打たれて、同点に。こうなると、ホークスの中継ぎは、ヘルナンデス~津森とつながれて、打てそうもない。延長戦。。。
10回表、田中正義が、柳町くんに被弾。。。よりによって、柳町くんにやられたか。もはや、これまで・・・と思ったら、10回裏、石井くん同点弾!



11回表を、宮西からヤマーンでしのぐと、その裏、2死2、3塁のチャンスで、田宮くん。北の国からも盛大で、これは、なんとかなるのでは?と思ったけど、無念。
12回は、もうピッチャーいないよと思ったら、なんと上原。2死2塁から、栗原敬遠で、斎藤に交代して、山川勝負は、わからなくもないけれど、その山川が内野安打で、満塁となってしまって、近ちゃんに回ってしまい、スリーボールとなってしまっては、万事休す。2点タイムリー。まぁ、打つよね。押し出しじゃなかっただけヨシとするよ。

さすがにお客さんが帰りはじめた12回裏、なんと先頭の代打浅間くんがホームラン!1点差!さらにチャンスを作るも、最後は、郡司くん無念で試合終了。いやぁ、疲れた。。。でもミスらしいミスはなく、最後は、ホークスとの地力の差という感じだから、これは、仕方ない。

試合終了が22時半を過ぎて、今日は車で来ていて助かったと思ったのだけれど、未舗装のフレップ駐車場は、真っ暗で誘導員も不在で、弱気な車が1台いると、全く外に出られない。駐車場脱出に20分くらいかかって、札幌市内に入る時には、日付が変わる。
本日のお宿は、オープンしたばかりのウィンダムガーデンさんで、何やら外資系と思われる。部屋はきれいで悪くないのだけれど、提携駐車場がないという。仕方がないので、すすきののジャンボ駐車場に停めて、チェックインしてから、コンビニでお買い物して、シャワーを浴びたら、25時すぎ。長い1日、ぐったり就寝。

最近のコメント