2024/8/31:雨のベルーナ無念
◆横浜・所沢:雨ときどきくもり:7278歩:所沢の最高気温=31.0度
歴史に残る迷走台風は、依然として西日本に居座って、東海地方を中心に大雨で、バンテリンドームは中止、東海道新幹線の運休も継続中だけれど、ベルーナドームは、無事に開催ということで、池袋から、ラビュー・ドーム85号で出発。
いつもなら、テンション高まる、西武球場前の駅前広場だけれど、雨が降り出してきてしまったので、急いで入場。ビジター応援デーで、タオルがもらえるようだけれど、行列で断念。座席は、屋根があるけれど、コンコースは濡れる。あと、このスタジアムは、食べ物を売っている店で、ビールがいっしょに買えないことが多いのが面倒。なんとかたこ焼きだけゲットして、売り子さんからビアをゲットしたところで、kecoさんと合流。
◇2024/8/31:●F 1-2 L(所沢)
エスコンのホークス戦以来の観戦だけれど、そのかん、ファイターズは、好調を維持して、CSが近づいてきた。特に清宮とレイエスが絶好調。さらには、ここへ来て、浅間くんの出番も増えてきた。今日も右の今井だから出番ありそうと思って、久々にASAMA26ユニを着てきたけれど、残念ながらベンチスタート。
ファイターズ先発は、エスコンに続いてまたもバーヘイゲン。あいかわらず盗塁はされるけれど、ゴロを打たせて、なかなかのピッチング。
一方のライオンズ・今井は、初回から156キロのストレートと、スライダー?の切れもすばらしく、投手戦模様。雨が強くなって、雷も鳴ったかと思うと、今度は、怪しい色の夕焼けも。
7回、22試合連続ヒットのレイエスに郡司くんも続いて、1死1、3塁のチャンスに、思い切って五十幡を代走に出して、上川畑のセーフティスクイズで貴重な先制点。
8回、100球を超えても力投の今井を攻めて、2死、1、2塁で、代打加藤豪。うーん、ここは、浅間くんでは・・・加藤くんいい当たりも源田に好捕されて追加点ならず。
8回裏、生田目。今日は、柳川くんを休ませる方針のようで、それはいいと思うけれど、だったら、バーヘイゲンもう1イニング行けたような。。。いきなり2塁打を打たれて、蛭間くん送りバントで1死3塁。代打栗山か?と思ったら、そのまま古賀に打たせて内野ゴロ。やれやれと思ったら、ここで代打栗山、そして、投手が河野に交代。これは、正直、嫌な予感したよね。今の栗山なら、左投手より、右の速球派の方が打てないと思ったら、案の定、初球を・・・なんとスタンドイン!
9回表は、アブレイユが出てきて、お決まりの剛くんゲッツーで終了。微妙な継投のあやはあったけれど、まぁ、あそこで栗山に打たれるなら仕方ない。切り替えよう。予想外に早く試合が終わってしまったので、臨時電車の準備も遅れているようで、先発は、19時49分の清瀬行きだという。
所沢で始発の快速があるというので、乗り換えて、清瀬に着いて、中森明菜の「DESIRE」が発車ベルになっているというので、耳を澄ますと、いつまでも列車が発車しない。練馬高野台ー石神井公園間で線路内立ち入りだという。線路内立ち入りなら、5分くらいで安全確認終わるかと思うと、これが、延々止まったまま。考えてみれば、その区間は、高架になっていて、踏切から入るとかそういう場所ではない。どうも、捕物帳が行われているようなのだ。
空調を効かすために、4つのドアのうち3つを閉めて、長期戦の様相。幸い、所沢で、急行を見送って、始発の快速にゆったり座ったばかりで、車内もガラガラだからまだいいけれど、後続の列車はぎゅう詰め、さらには、西武球場前駅は、入場制限になっているという。
結局40分くらい止まって、運転再開。ほんの一瞬だけの「DESIRE」を聴いて出発。ダイヤ乱れで、地下鉄や東急との直通運転も中止。これは、まぁ、よくあることで、地下鉄側は、だいたい和光市行きになるのだけれど、そういえば、西武線側はどこで折り返すのだろう?小竹向原は難しそうだし、西武線の池袋へ全ての列車を回すのも厳しいだろうと思ったら、後続の新木場行きは、練馬行きになっていた。つまり新桜台には、列車は来なくなるのね。
その練馬でkecoさんを見送って、22時すぎになんとか横浜駅へ。ここでも、ASAMA26とMATSUMOTO7を着た女性を発見。
その横浜駅、なんと夕方、ニュウマンから飛び降りがあって、西口の駅前を歩いていた人が巻き込まれて2人とも亡くなったという。あまりにもあんまり。勝っても、負けても、まずは、野球を楽しく観戦できる日常に感謝して、ゆっくり就寝。
最近のコメント