2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 新・引っ越し日記(1)北広島の不動産屋さんへ | トップページ | 新・引っ越し日記(3)契約手続き、重要事項説明、光回線問題 »

新・引っ越し日記(2)内見・申込

◆2026/4/25

 この1週間、SUUMOでさらに検索して、美沢地区には、52000JPYの物件Cも見つかった。木造だけれど、築8年で、見た目はそんなに変わらないからけっこうリーズナブル。とはいえ、このくらいの水準なら、少し高くてもやっぱりBがいいかなとも思い始める。

 担当のTさんと電話。3候補のうち、現状内見できるのはBだけなので、予定通り明日お願いする。見たら、決めたくなるだろうなぁ。ただ、Tさんは、お休みで、代理の方の対応になるとのこと。

◆2026/4/26

 13時に北広島駅前のピタットハウスさんへ。今日の担当は、Mさん。かなり若い。まずは、内見ということで、駐車場まで行って、出発しようとしたら、

「資料を忘れてきました。」

 大丈夫かしらん?

 物件B。築7年、4階建ての4階。階段を上って、中へ。おー、これは、きれいだね。そして、北西向きのリビングの窓、なんとエスコンビューだよ!!

Img_7595_20260510180301

 向きはエスコン側だと思っていたけれど、資料に書いてないから、見えないのかと思っていた。これは、すばらしい。もう決まりでだよ!

 寝室には、ウォークインクロゼットもあるし、建物は、オートロックも完備だ。

Img_7596

Img_7597

Img_7598_20260510180301

Img_7599_20260510180301

Img_7600_20260510180301

 事務所に戻って、さっそく申し込み手続き。保証人はいらないけれど、保証会社の審査をクリアする必要があって、隠居だけにちょっと気になるけれど、残高証明でも見せれば大丈夫ではないかとのこと。

Img_7603_20260510180401

◆2026/4/27

 本来の担当のTさんからTEL。昨日の申し込みの件、緊急連絡先に、母の携帯を書いておいたら、69歳の親族でお願いしますだって。めいっこの連絡先送ったけど、18歳だから、また何か言われるかな?でも18歳は、成人でしょ。それにしてもさぁ、せっかく保証人不要になっても、保証会社の審査で、69歳以下の親族の連絡先ってねぇ。。。もうそういう時代じゃないでしょ?

◆2026/4/28

 ベルーナドームで野球観戦中、担当のTさんからTEL。緊急連絡先のめいっこ、今度は若すぎると言われたとのこと。ひどくない?何のための18歳成人なの???母の件と言い、これも見えない差別みたいなものだよね。

 その場でいっしょにいたkecoさんに了解を得て、kecoさんの連絡先をメール。やれやれ。

◆2026/5/7

 連休を挟んでいるとはいえ、1週間経つので、担当のTさんに状況確認のメール。夕方、返事が来て、審査は無事通過したとのこと。蕎麦屋の出前みたいだけれど、まずはひと安心。三菱で取得しておいた残高証明は不要だった。

◆2026/5/8

 みなとみらいのニトリに参戦して、さしあたって必要になるベッドと布団をチェック。

◆2026/5/10

 担当のTさんからTEL。契約書類ができたので、郵便で明日発送とのこと。オンラインでの重要事項説明、初期費用の請求、鍵引渡しの日程を確認。

 

« 新・引っ越し日記(1)北広島の不動産屋さんへ | トップページ | 新・引っ越し日記(3)契約手続き、重要事項説明、光回線問題 »

旅・北海道」カテゴリの記事

住み替え」カテゴリの記事

北広島暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新・引っ越し日記(1)北広島の不動産屋さんへ | トップページ | 新・引っ越し日記(3)契約手続き、重要事項説明、光回線問題 »