新・引っ越し日記(2)内見・申込
◆2026/4/25
この1週間、SUUMOでさらに検索して、美沢地区には、52000JPYの物件Cも見つかった。木造だけれど、築8年で、見た目はそんなに変わらないからけっこうリーズナブル。とはいえ、このくらいの水準なら、少し高くてもやっぱりBがいいかなとも思い始める。
担当のTさんと電話。3候補のうち、現状内見できるのはBだけなので、予定通り明日お願いする。見たら、決めたくなるだろうなぁ。ただ、Tさんは、お休みで、代理の方の対応になるとのこと。
◆2026/4/26
13時に北広島駅前のピタットハウスさんへ。今日の担当は、Mさん。かなり若い。まずは、内見ということで、駐車場まで行って、出発しようとしたら、
「資料を忘れてきました。」
大丈夫かしらん?
物件B。築7年、4階建ての4階。階段を上って、中へ。おー、これは、きれいだね。そして、北西向きのリビングの窓、なんとエスコンビューだよ!!
向きはエスコン側だと思っていたけれど、資料に書いてないから、見えないのかと思っていた。これは、すばらしい。もう決まりでだよ!
寝室には、ウォークインクロゼットもあるし、建物は、オートロックも完備だ。
事務所に戻って、さっそく申し込み手続き。保証人はいらないけれど、保証会社の審査をクリアする必要があって、隠居だけにちょっと気になるけれど、残高証明でも見せれば大丈夫ではないかとのこと。
◆2026/4/27
本来の担当のTさんからTEL。昨日の申し込みの件、緊急連絡先に、母の携帯を書いておいたら、69歳の親族でお願いしますだって。めいっこの連絡先送ったけど、18歳だから、また何か言われるかな?でも18歳は、成人でしょ。それにしてもさぁ、せっかく保証人不要になっても、保証会社の審査で、69歳以下の親族の連絡先ってねぇ。。。もうそういう時代じゃないでしょ?
◆2026/4/28
ベルーナドームで野球観戦中、担当のTさんからTEL。緊急連絡先のめいっこ、今度は若すぎると言われたとのこと。ひどくない?何のための18歳成人なの???母の件と言い、これも見えない差別みたいなものだよね。
その場でいっしょにいたkecoさんに了解を得て、kecoさんの連絡先をメール。やれやれ。
◆2026/5/7
連休を挟んでいるとはいえ、1週間経つので、担当のTさんに状況確認のメール。夕方、返事が来て、審査は無事通過したとのこと。蕎麦屋の出前みたいだけれど、まずはひと安心。三菱で取得しておいた残高証明は不要だった。
◆2026/5/8
みなとみらいのニトリに参戦して、さしあたって必要になるベッドと布団をチェック。
◆2026/5/10
担当のTさんからTEL。契約書類ができたので、郵便で明日発送とのこと。オンラインでの重要事項説明、初期費用の請求、鍵引渡しの日程を確認。
« 新・引っ越し日記(1)北広島の不動産屋さんへ | トップページ | 新・引っ越し日記(3)契約手続き、重要事項説明、光回線問題 »
「旅・北海道」カテゴリの記事
- 2026/6/10:新・引っ越し日記(10)ANA新システム問題、日帰り整備(2026.06.10)
- 2026/5/27:新・引っ越し日記(8)ヤマト来ず(2026.05.27)
- 2026/5/26:新・引っ越し日記(7)ゴミのルール、清宮パパのうどん、そらとしばでビア(2026.05.26)
- 2026/5/25:新・引っ越し日記(6)少し前進(2026.05.26)
- 2026/5/22:新・引っ越し日記(5)荷物続々到着するも洗濯機無念。(2026.05.26)
「住み替え」カテゴリの記事
- 2026/6/10:新・引っ越し日記(10)ANA新システム問題、日帰り整備(2026.06.10)
- 2026/6/9:新・引っ越し日記(9)光回線工事問題(2026.06.09)
- 2026/5/27:新・引っ越し日記(8)ヤマト来ず(2026.05.27)
- 2026/5/26:新・引っ越し日記(7)ゴミのルール、清宮パパのうどん、そらとしばでビア(2026.05.26)
- 2026/5/25:新・引っ越し日記(6)少し前進(2026.05.26)
「北広島暮らし」カテゴリの記事
- 2026/6/10:新・引っ越し日記(10)ANA新システム問題、日帰り整備(2026.06.10)
- 2026/6/9:新・引っ越し日記(9)光回線工事問題(2026.06.09)
- 2026/5/27:新・引っ越し日記(8)ヤマト来ず(2026.05.27)
- 2026/5/26:新・引っ越し日記(7)ゴミのルール、清宮パパのうどん、そらとしばでビア(2026.05.26)
- 2026/5/25:新・引っ越し日記(6)少し前進(2026.05.26)
« 新・引っ越し日記(1)北広島の不動産屋さんへ | トップページ | 新・引っ越し日記(3)契約手続き、重要事項説明、光回線問題 »









コメント