2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

« 2026年5月 | トップページ

2026/6/12:日本カーリング選手権 横浜2026(第6日)

◆横浜:晴れのちくもり一時雨:7317歩:横浜の最高気温=27.1度

 お昼から、今日もBUNTAIへ行く。2階指定席、今日は、横から見るお席。フォルティウスは、Dシートなのでちょっと遠い。夕方から所用があり、今日は、試合途中までしか見られない。

Img_8183_20260612225501

Img_8185_20260612225501

Img_8184_20260612225501

◇2026/6/12:○フォルティウス 9-5 GRADIR(横浜)

 2次リーグ最終戦、もう負けられないフォルティウス、最下位のGRADIRが相手だけれど、今年は、僅差の試合も多く、油断はできない。今日も近江谷さんがリザーブで、小林さんが出場。

Img_8186_20260612225501

Img_8187_20260612225501

 先攻で1点先制されると、手前のシートのSC軽井沢クラブと北海道銀行の試合を見ているうちに、第2エンドに早くもスチールされ、第3エンドも1点取らされる形で、1ー2。

 第4エンドに2点スチール、さらに第6エンド1点スチールで、第7エンドに1点取らせて、4ー3。1点リードで、偶数エンド後攻なら、何とかなるか?というところで、タイムアップ。外は、雨が盛大に降ったようだ。

Img_8194_20260612225601

 Img_8192_20260612225601

 所用を済ませて、結果を確認すると、9ー5で勝利!2勝3敗の三つ巴もDSCの結果で、3位で決勝トーナメント進出!ファイターズは8連勝!MARK ISのめぐみ水産で祝杯!

Img_8196_20260612225601

Img_8197_20260612225601

2026/6/11:日本カーリング選手権 横浜2026(第5日)

◆横浜:くもり時々はれ:6416歩:横浜の最高気温=26.7度

 3日ぶりにカーリング。今日から、2次リーグ。フォルティウスは、一昨日、道銀に5ー15という衝撃的なスコアで敗戦。昨日のチーム御代田戦も危なかったけれど、11ー9で辛くも勝利。1勝1敗を持ち越して2次リーグへ進んだ。

Img_8165

 一方で、5強の一角、優勝候補のロコ・ソラーレは、なんと1勝3敗で1次リーグ敗退の大波乱。6月開催ということもあって、昨年以上に難しいアイスになっていることや、五輪シーズンを終えてメムバーの交代があること、さらに、若いチームの成長もあって、かなりの混戦ムード。

Img_8167_20260611211101

◇2026/6/11:●フォルティウス 2-8 中部電力(横浜)

 今日は、中部電力との一戦。所要のため、1時間遅れて、到着すると、すでに1ー3。今日も、近江谷さんがリザーブのよう。そして、第5エンドもスチールされてしまう。

 第6エンド、ようやく2点かと思ったら、1点。さらに、第7エンド、第8エンドと連続でスチールでコンシード。あっという間に終わってしまった。まだ、準決勝進出の可能性はあるけれど、どうも元気がない。

Img_8171

Img_8173_20260611211101

Img_8177_20260611211101

Img_8179_20260611211101

Img_8178_20260611211101

 夜の試合で、1次リーグ全勝のSC軽井沢クラブと対戦、7-5リードから、9,10,エキストラエンドと3連続スチールされて逆転負け。あまりにもあんまり。。。

2026/6/10:新・引っ越し日記(10)ANA新システム問題、日帰り整備

◆横浜→東京→千歳→北広島→千歳→東京→横浜:くもりのちはれ:12157歩:長沼の最高気温=17.9度

 本当は、今日もカーリングの予定だったのだけれど、北広島の新居の整備が遅々として進まないので、無料航空券を取って、急きょ日帰りで参戦する。YCAT5時45分のバスで出発。

 先月にANAが新システム(世界標準の物に相乗り)と新運賃体系に移行して以来、ネット上で、いろいろと酷評されている。運賃(最安値だと事前座席指定ができない)とオーバーブッキングの件は、とりあえず置くとしても、予約サイトのインターフェースも相当ひどい。

 諸々の報告の中に、「日帰りで往復すると、24時間前になっても帰りの便がチェックインできない」という指摘があって、モロにこれに該当することになってしまった。帰りの便は、千歳17時発だけれど、昨日の時点でアプリからチェックインができない。あわててチェックインしなくてもいいといえばいいのだけれど、オーバーブックも怖いから、なるべく早くチェックインしておきたい。

20260609-180131

 羽田に着いて、とりあえず荷物を預けようとすると、これが、「羽田→札幌→羽田」と表示されていて、分割もできない。これでは、荷物だけ戻ってきてしまうではないか?

Img_8149_20260610161101

 SFCの有人カウンターへ行くと、係員の人がやや苦戦して、なんとか片道の荷物タグが発行。そして、帰りの便のチェックインもやってくれたけれど、紙の搭乗券で、2枚ともAIRDOのロゴ。行きは、AIRDO運航のANA4711便だけれど、帰りは、純粋なANA便なんだけどな。

Img_8151

 そうか、ようやくわかったよ。これは、国際線の乗り継ぎ、例えば、パリ→フランクフルト→東京で、ルフトハンザとANAを乗り継ぐのと同じような扱いなんだ。だから、ロゴは、最初の運航会社(今日の場合はAIRDO)になって、荷物は、通しで最終目的地へ行こうとするし、乗り継ぎ便のチェックインは、乗り継ぎ空港でやってくれということなんだろう。だけど、国内線の日帰りに、これを適用したら、相当混乱するよね。出張で日帰りする人たくさんいるでしょ?たまたまSFCで、今日は、有人カウンターが空いてたからいいけどさ。いずれにしても、マイルを使い切ったら、もう乗らないよ。10万マイルあるから、パリ往復で使い切りたいんだけれど、全然取れないね・・・

Img_8152_20260610161101

 8時半に千歳に着いても、営業しているお店は、限られているので、ロイヤルホストさんで、朝食をいただき、快速エアポートで北広島へ。

Img_8153_20260610161101

Img_8154

 荷物を置いて、まずは、100円ショップへ。食器その他を購入。

Img_8155_20260610161101

 12ー14時指定のニトリとノジマが、佐川で無事に到着。お風呂のイスと桶、本棚、ダイソン掃除機、荷物掛けなど。

Img_8156_20260610161201

 本棚の組み立て。最近は、組み立てサービスばかり使っていたけれど、なんとか無事にできた。これで、机周りは、また少し前進。

Img_8158

Img_8159_20260610161201

Img_8157_20260610161201

 しかしながら、今日もまた段ボールが盛大に増えてしまった。回収が、週1回、水曜日なので今日も捨てられないんだよね。。。来週、また増えるし、先が思いやられるよ。

Img_8160_20260610161201

 続々とやってくるベイファンとすれ違いながら、北広島駅へ。区間快速エアポートで、新千歳空港着。弟子屈でラーメンと餃子をいただいて、ラウンジに入ろうとしたら、エラー。マイレージ番号が引き継がれてないようで、マイレージカード提示で、入室を許されたけれど、なんだかねぇ・・・

Img_8161_20260610161201

Img_8162_20260610161201

Img_8164

2026/6/9:新・引っ越し日記(9)光回線工事問題

◆横浜:くもり一時あめ:2555歩:横浜の最高気温=22.3度

 今日も朝からカーリング観戦の予定だったけれど、疲れがたまって、断念。

 懸案の北広島の光回線問題。BIGLOBEの工事は、7月を予定しているけれど、管理会社に事前に連絡したところ、既設配管の利用ならよいけれど、建物に影響する工事の場合は、事前に工事図面を提出していただくとのこと。まぁ、そうだよね。これって、賃貸なら、よくある話だとは思うけれど、下見をするわけではないし、大丈夫なのだろうか?

 BIGLOBEのAIからは、はっきりした回答が得られないので、オペレーターに話したいと伝えると番号を教えてくれて、めずらしくすんなり繋がった。担当の人もしっかりした方で、今回のマンションタイプは、基本的には、既存の配管を利用すること、万一、当日、壁に傷つけなどが必要になった場合は、工事を中止して、あらためて図面を提出するとのことで、ぶっつけ本番ではあるものの、なんとなく大丈夫そうで一安心。

2026/6/8:タイムズカーデビュー、日本カーリング選手権大会 横浜2026(第2日)

◆横浜:雨のちくもり:7601歩:横浜の最高気温=24.3度

 近々、ラウンドが決まったので、朝練。今日は、いつものトヨタカーシェアではなくて、タイムズカーシェアデビュー。北広島駅には、タイムズさんしかないので、ここで練習しておく。自宅からも、トヨタよりも少し近くて、高島町の高架下の駐車場まで徒歩5分くらい。

Img_8106_20260608170701

 ヤリス号で15分なら220JPYは同じだけれど、こちらは、月額会員料金がかかる。(利用料金の充当が可能なので、利用した月は実質無料)

 スマホで解錠してスタートは、同じだけれど、その後、返却までは、通常のキーを使うようだ。ヤリス号なので、運転は安心。おなじみのトピックで40球ほど打って、無事に返却。

Img_8107_20260608170701

 午後から、今日も横浜BUNTAIへ。日本カーリング選手権2日目。今日は、2階指定席、通路側前方で、Aシートのフォルティウスも近い良席だ。

Img_8109_20260608170701

Img_8110_20260608170701

Img_8112_20260608170701

◇2026/6/8:○フォルティウス 12-1 京都大学(横浜)

 日本選手権は、地域代表枠があるのだけれど、西日本は、どうしてもレベルが落ちる。今回の代表は、なんと京都大学だ。

Img_8113

 フォルティウスは、吉村さん休養で、セカンドスキップ小谷さん、フォースバイス小林さんの布陣。やはり、実力差は大きく、前半から、着々と加点。

Img_8114_20260608170801

Img_8116_20260608170801

Img_8119_20260608170801

Img_8120_20260608170801

 場内に大きなため息が聞こえてきたのは、Dシートのロコ・ソラーレvs SC軽井沢クラブ。ロコにミスがあったようで、SC軽井沢クラブが3点先制だ。

 第6エンド、京都大学待望の1点。昨日完封されていたので、今大会初の得点。がんばった。

 Dシートは、第5エンドにも藤沢さんが決められず、なんと0ー5。さらに、第6エンド、第7エンドとスチールで、0ー8で、コンシード。ロコの完封負けなんて見たことがない。衝撃的な結果。SC軽井沢クラブは、昨日、中電にも勝ったので、2次予選進出濃厚だ。

Img_8123_20260608170801

Img_8126_20260608170901

Img_8129_20260608170901

Img_8133_20260608170901

 フォルティウスは、第7エンド3点で、12ー1で快勝。

Img_8134_20260608170901

Img_8135_20260608170901

Img_8139

Img_8141_20260608170901

 雨も上がり、歩いて帰宅。明日は、いよいよ北海道銀行の対決だ。

20260608-165849

 

2026/6/7:日本カーリング選手権大会 横浜2026開幕!

◆横浜:くもりのち雨:8120歩:横浜の最高気温=20.2度

 カーリング日本選手権が開幕。フォルティウスの歓喜の優勝から、1年4ヶ月。五輪後のシーズンなので、今年は、6月の開催。そして、今年もまた、地元横浜で観ることができる。

 関東甲信も梅雨入り、午後から雨模様となる中、安田記念小勝を確認して、ペンスタ桜木町をひやかしてから、横浜BUNTAIへ。初日は、カーリングベル付きのチケット。

Img_8083_20260607202501

Img_8084_20260607202701

 観戦フロアは、今年もあまり寒くなくて、観戦はラク。ただ、場内の物販は、ちょっと残念。ホットドッグ売り切れとか、機会損失でもったいないよね。

 3階指定席は、通路側だけれど、斜めになったコーナーブロックで、Dシートのフォルティウスは、ちょっと遠い。

Img_8085_20260607202501

Img_8087_20260607202501

◇2026/6/7:○フォルティウス 12-4 札幌国際大学(横浜)

 比較的組み合わせに恵まれたフォルティウス、緒戦の相手は、札幌国際大学。リードの稲田愛輝選手は、元ファイターズの稲田選手の娘さんだ。

 初日ということで、各チーム、ミスもあるけれど、徐々に、実績上位のチームがリードする展開。フォルティウスは、第1エンド後攻で確実に2点をとると、第3エンド、第5エンドと、後攻で4点のビッグエンド、第7エンドに2点とって、12ー4で勝利!

Img_8090_20260607202501

Img_8095_20260607202501

Img_8091_20260607202501

Img_8097_20260607202501

Img_8103_20260607202501

 ロコ・ソラーレも快勝。唯一の5強直接対決、注目の中部電力vsSC軽井沢は、SC軽井沢の勝利。

2026/6/5:勝ちに不思議の勝ちあり@神宮交流戦

◆横浜・東京:くもり:10949歩:横浜の最高気温=21.1度

 交流戦もたけなわ。今年は、ハマスタはなくて、神宮。夕方から、横須賀線、銀座線で上京。無料配布のスワローズユニはお断りして、ファイターズファンも多い3塁側内野上段で、kecoさんと合流。すぐ近くに、GAORA実況でおなじみの土井アナが。夕方から、気温が下がって、風も北寄りで寒い。昨日は、試合終了が、23時すぎで、今日は、当日移動。選手たちも大変だ。

Img_8046_20260605235301

Img_8047_20260605235301

◇2026/6/5:○F 3-1 S(神宮)

 スワローズ先発は、山野。よく知らないのだけれど、すでに7勝をあげているだけあって、いい球を投げている。ちょっと打てそうもない。

Img_8048_20260605235301

 ファイターズは、福島くん。今年は、安定して見ていられるのだけれど、初回、四球がらみでもったいない失点。

 両投手テンポよく好投。1時間ちょっとで5回終了。明治神宮外苑創建100年とやらで、花火。なかなか盛大。

Img_8049_20260605235301

Img_8061_20260605235301

Img_8063_20260605235301

 レイエスのホームランに期待するしかないと思っていたら、7回に大きな一発!同点!!

 8回は、田中正義が抑えて、9回は、島本。昨日、全員投げている中継ぎ陣、今日もご苦労さま。

 先頭の代打オスナがヒットで、代走モンテル。牽制で誘い出したのはいいのだけれど、不慣れなレイエスに挟殺プレーは、ちょっとかわいそう、と思ったら、2塁へ悪送球。ランナーは、3塁へ進塁して、もはやこれまでかと思ったら、矢澤くんの好返球でなんとタッチアウト!

 延長戦。10回表、キハダでなくて清水ならなんとかなるのでは?と思ったら、2死1、3塁のチャンスで代打郡司。うーん、ここは、淺間くん見たかったなぁ。いかにもという感じのセンターフライで終了。寒いから早く決めてほしいよ。

 10回裏、堀くん。茂木栄五郎に打たれなくてもいいじゃないか。さすがの池山監督もここはバント。これが、ライン上に残って、ノーアウト1、3塁。塩見申告敬遠で、ノーアウト満塁。打席は、今日3安打の赤羽、もはやこれまでかと思ったら、三振!

 なお1死満塁で、柳川くんにスイッチ。昨日打たれた後で、この場面で使うのは・・・と思ったけれど、内山ショートゴロ、古賀三振!!

 11回表、キハダ登場。いきなり初球を水野くんがライトスタンドへ!!!これは、びっくり。さらにレイエス2塁打、代走細川くんで、万波くんレフト前。これを、暴走気味に突っ込ませたのだけれど、送球が外れて、もう1点。

 11回裏、武岡の大飛球で、ひやっとしたけれど、ヤマーンがなんとか抑えて、勝利!スワローズ・山野がよかったし、終盤も九分九厘負けた試合だったけれど、連夜の延長戦を制して、5割復帰。今日は、他球場でセ・リーグが4勝1分けだから、実に価値ある勝利だ!

Img_8070_20260605235301

Img_8072

(追記)

 それにしても、今日の後ろのグループは、なかなかだった。会社のグループで、50代くらいのおじさん3人と若手女子2人くらい。

「53になって、今さら東京に転勤とは、ひどいよ。俺は、タイガースファンだよ。」

「いいじゃないですか、こうやって、みんなで野球見てるんだから。」

「でも、仕事は、楽しくない。」

「神宮球場って、何区ですか?」

「渋谷区かな」(新宿区です)

「寒いから、終わったら、叙々苑に行こう」

「渋谷区に叙々苑ありますか?」

「あるよ。」

(ファイターズの○○投手が登板)

「○○の妹は、うちの△△部で働いてるんだよ。」(!)

「え、○○さん、私、時々、電話しますよ。今度、サインもらわなきゃ。」

(スワローズの長岡選手の打席)

「うちの総務の長岡さんは、ナントカカントカ・・・」

「☆☆さんは、どこに住んでるの?」

「練馬区です。昔は、港区でした。」

「港区から練馬区へ都落ちしたのか」(隣にkecoさんいるんですけど)

(スワローズ、9番武岡選手の打席)

「なんで代打出さないんだ?」

「ピッチャーだろ?」(違います)

「まだ、代打にオスナがいるだろ。」(さっき出ました)

(キハダ登板)

「なんか、魚みたいだな。キハダマグロ」(これは、たしかに)

 まぁ、こんな感じで、延々と、昭和の会話。幸い、女子社員が不快になるような感じではなかったけれど、スタンドが満員になる時代になっても、今だにこういうのあるのねぇ。

 でも、叙々苑行かないで、寒い中、延長11回まで見届けたのは、偉かったね。

2026/6/1:鉄分補給して、玉丁で味噌煮込みうどん

◆横浜・さいたま・東京:はれ:6019歩:横浜の最高気温=31.2度

 6月のスタートは、夏の暑さ。9時すぎに家を出て、上野東京ライン。

 東京、上野を過ぎて、グリーン車も空いてきたところで、男性のアテンダントさんが。アテペンを持っているので、ついついお迎えしてしまう。小生のグッズに気づいたアテンダントさん、

「ペンスタカフェとかは、行きますか?」

「行きます。」

「あそこ、いいですよね。私も行きます。」

 と。アテンダントさんのペンギン愛があるからこそのアテペンだよね。

Img_8026_20260603102801

 久しぶりに大宮のペンスタ。小さいけれど、桜木町にはないオリジナルグッズも。

Img_8029

 レイルヤードさん。ここのオリジナルグッズも楽しい。お店の雰囲気が明るくなって、見やすくなった。昨年の10月というから、ずいぶん来てなかったんだ。

Img_8030_20260603102801

 東京までの列車を検索したら、新幹線が出てきた。そうか。こちらも久しぶりのE2系、なすの号自由席で東京駅へ。

Img_8032_20260603102801

 八重洲の玉丁で味噌煮込みうどん。今日はまた一段と固くて旨い。でも、きのこ入りをたのんだのに、きのこ入ってないよ・・・

Img_8035_20260603102801

 「祭」で鶏めし弁当を買って、定ペンで新作を買って、お昼すぎに帰浜、スカイビルで散髪を済ませて帰宅。ABEMAでMトーナメントを見て、早々に就寝。

Img_8036_20260603102901

Img_8037_20260603102901

Img_8039_20260603102901

« 2026年5月 | トップページ