2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/4/26:味の時計台さんから札幌パークホテルへ

◆横浜→東京→千歳→北広島→札幌:はれ:9690歩:札幌の最高気温=19.8度

 6時起床。野菜ジュースだけ飲んで出発。高頻度で来るバスなのに、エアポケットに入ってしまい、初めて横浜駅まで歩く。

 今日は、渋滞はないようなので、YCAT6時40分発のバスに乗って、羽田空港第2ターミナルへ。

 5月から割引運賃での事前座席指定ができなくなるのをきっかけに、今年から紅組宣言をしていたところへ、ANA、SFCの大幅改悪が発表。いつか来ると思っていたとはいえ、クレジットカードの年間決済額300万とは驚いた。全部の決済をANAカードに寄せるのは嫌なので、2028年で3月でお別れだね。それまでに今ある10万マイルで、パリ往復をしたいのだけれど、例によって、全然取れないよ。

 というわけで?今日も、北海道の翼・AIR DOのお世話になる。制限区域内でお蕎麦をいただいてから、56番搭乗口から出発。

Img_7583_20260426174201

 10分くらいの遅れで、10日ぶりの北の大地。今日は、レンタカーは、キャンセルしたので、空港内のTELECUBEさんに会員登録して、事務処理を済ませてから、快速エアポートで北広島へ。今日もとても暖かい。

Img_7586

Img_7590_20260426174201

Img_7591_20260426174201

Img_7593_20260426174201

 北広島で所用を済ませて、快速エアポートで、札駅。地下を歩いて、久しぶりに味の時計台さんへ。ビアと餃子と醤油ラーメン。

Img_7606

Img_7607

Img_7608

 南北線で中島公園へ。桜満開と聞いていたのだけれど、思ったほどではなかったかな。

Img_7612

Img_7613_20260426174301

 来年2月で閉館が決まっているパークホテルさんに泊まり納め。日曜日ということで、かなりリーズナブルだけれど、やっぱり、老朽化は否めないねぇ。お風呂場との間に段差があって、何度もつまずきそうになったよ。。。

Img_7620_20260426174301

Img_7617

Img_7614

Img_7615_20260426174301

 

2026/4/20:角館・桧木内川堤桜並木

◆仙台→角館→東京→横浜:はれ:10395歩:角館の最高気温=24.9度

 7時起床、7時20分チェックアウト。朝マックが食べたくなったので、東口へ出て、フィレオフィッシュセットをテイクアウトして、ホームへ上がると、なんと、ALFA-Xがいる。あれに乗って、札幌まで行かれる日は来るのだろうか?

Img_7479_20260420182401

Img_7480_20260420182401

Img_7483_20260420182401

 こまち1号で北上。今日も、よく晴れて、気温も上昇のお花見日和、仙台のライヴにあわせて、どこか東北の桜をと思っていたのだけれど、今年の桜前線は、北上のペースがとても早く、白石川堤などは、早々に終了。昨日には、はるか北の大地へ到達してしまった。北上展勝地も見頃はもう終わりっぽいけれど、弘前では、さすがに遠いので、角館へ向かうことになった次第。インバウンドの方も多く、仙台で降りた人の座席が、また全て埋まった。

Img_7490_20260420182501

 1時間半ほどで角館。駅前のシダレザクラも、葉桜になっている。武家屋敷から、桧木内川堤へ。いい感じのところもあるけれど、全体としては、見頃すぎで、涼しい風が吹くと、桜吹雪が舞う。

Img_7493

Img_7498_20260420182501

Img_7508_20260420182501

Img_7509_20260420182601

Img_7511_20260420182601

Img_7514

Img_7521_20260420182701

 ぐるっと一回りして、一本繰り上げて、こまち16号で帰京。3時間を超える長旅になるので、帰りは、JREポイント使って、グリーン車にアップグレード。もっとも、E6系の場合、2ー2配置は、普通席と同じだから、それほどお得感はない。ただ、フットレストが意外と楽なのと、満席のはずが、隣が最後まで来なかったのは、ラッキーだった。

Img_7523_20260420182701

Img_7524_20260420182701

 先週から、8日間で、佐久の桜、八ヶ岳の斉藤さん、北広島でエスコン、仙台で美里、角館で桜と盛大にやりすぎ。横浜駅ポルタのクイーンズウェイさんで、足をほぐして、桜木町のペンスタで、新商品をゲットして、早々に就寝、と思ったら、三陸沖で地震で、津波警報発令、東北新幹線運転も見合わせ中。久慈で80cmとは、これは、けっこう大きいよ。被害が大きくなりませんように。

Img_7531_20260420182801

Img_7532

Img_7533_20260420182801

Img_7534_20260420182802

Img_7525_20260420182701

2026/4/12:武部聡志 Produce Series vol.3 斉藤由貴〜春、旅立ち@八ヶ岳高原音楽堂

◆横浜→東京→佐久平→南牧村→佐久平:はれ:8067歩:野辺山の最高気温=15.9度

 7時15分起床。8時半前に家を出て、8時43分の横須賀線で上京。お弁当を購入して、9時44分発のあさま号で出発。いつも混んでる東京駅も、日曜の朝は、比較的落ち着いている。

Img_7244_20260412194601

 車内もゆったりのあさま号で、佐久平へ。今日も気持ちよく晴れて、昨日ほどは暑くならず、おでペン日和だ。

 トヨタレンタカー、パッソ号。念のため、type-Aだけでなくtype-CのUSBケーブルも持ってきたのだけれど、なんと、シガーソケット給電式で、iPhoneのGoogleマップ連携もなしとは遺憾。

Img_7245_20260412194601

 コンサートまでは、だいぶ時間があるので、佐久市内でお花見。茨城牧場長野支場というのは、戦前は、種牡馬場だったようで、現在は、種子の改良は、山羊の生産指導を行っているとか。ソメイヨシノは、老木のようだけれど、見事に満開でボリュームも十分。青い空に映える。隣接して、十月桜の並木もあって、こちらは濃いめのピンク。

Img_7246_20260412194601

Img_7247

Img_7248_20260412194601

Img_7251_20260412194601

Img_7252_20260412194601

Img_7255_20260412194601

Img_7257_20260412194601

Img_7259_20260412194701

Img_7261_20260412194701

Img_7262_20260412194701

Img_7263_20260412194701

Img_7264_20260412194701

Img_7267

 千曲川沿いのさくラさく小径へ。こちらも盛大だ。地元ではおなじみのスポットのようだけれど、県外から観光客が押しかけるほどではなくて、ほどほどのにぎわいでゆっくり見られる。

Img_7269_20260412194801

Img_7273_20260412194801

Img_7274_20260412194801

Img_7278_20260412194801

Img_7279_20260412194801

Img_7280_20260412194801

 ここで、駐車場を出るときに、アクセルとブレーキの踏み間違いというか、ギアの入れ間違いなのか、操作をミスって、間一髪。危なかった。。。パッソ号、アクセルの遊びが少ないというか、ちょっと運転しづらいのだけれど、気をつけないと。。。

 小海線に沿って、国道141号を南へ。急な山道ではないのだけれど、着実に標高は上がっていって、小海町に入るあたりで、1000m。満開だった桜も5分咲き、3分咲きくらいになってきた。そして、このあたりは、日本で一番、海からの距離が遠い場所らしい。たしかにどの方向へ向かっても、海まで150キロくらいは、ありそうだ。

 別荘地を抜けて、八ヶ岳高原音楽堂。待望の初参戦。今日は、「武部聡志 Produce Series vol.3 斉藤由貴~春、旅立ち」。昨年は、40周年コンサートに年末のビルボード、先日は、ROOTS66、そしてまた斉藤さんを見られるとは、なんともありがたい。

Img_7282_20260412194901

 雲ひとつない青空に高原の涼しい風、富士山もバッチリ見える。わずか250人の音楽堂、チケットは、事前予約だけれど、座席は、当日抽選。なんと!最前列だよ!!!

Img_7286

Img_7302_20260412195001

Img_7285_20260412195001

Img_7283_20260412195001

 武部さんのピアノで、「千の風音」から、斉藤さん登場して、「月野原」というのは、アルバム「ガラスの鼓動」のオープニングと同じ。サウンドオブミュージックのテーマは、昨日の朝、八ヶ岳の景色を見た斉藤さんが急に歌いたくなって、武部さんがYouTubeで聴いて、耳コピで譜面に起こしたという。

 42年前、斉藤さんのアレンジが、ほぼ編曲家デビューという武部さんだから、斉藤さんとの息もピッタリ。「初戀」、「MAY」などのおなじみの曲の後は、「赤いスイートピー」、「翼をください」のカヴァー。「悲しみよこんにちは」から本編最後は、「予感」キタ!高原の景色をバックに、最前列でたっぷりと堪能。すばらしいねぇ♪

 アンコールは、「卒業」で〆と思いきや、今日は最終日ということで、もう一曲「家族の食卓」も!夢のような時間を堪能☆

Img_7291_20260412195101

Img_7292_20260412195101

 お隣の八ヶ岳高原ロッジに泊まれれば完璧なのだけれど、さすがにブックフルだったので、帰りは、無料のE52中部横断道で佐久へ戻って、パッソ号を返却して、駅前の「東横イン」さんへ。予約時には、なかった「推し活応援プラン」が始まっていたようなので、追加料金を払って、ベッドと枕、お布団、浴衣をゲットして、支配人ペンもご満悦。

Img_7298

Img_7297

Img_7303

 JSPORTSオンデマンドでパリ~ルーベを見て、ゆっくり就寝の予定。

20260412-195501

2026/3/18:お墓参り

◆横浜:くもり一時はれ:8742歩:横浜の最高気温=16.9度

 朝イチで、歯医者。落ち着いているかと思われた奥歯だけれど、親知らずが奥から圧迫しているので、先行き不透明とのこと。オエっとなって、型をとって終わる。

 蒲田から池上線でお墓参り。今回は、池上の駅前でお花を買ったら、1300円くらい。これ、境内にある花屋だともっと高いけど、参道途中だとかなり安くて、ずいぶん価格差がある。

Img_6794

Img_6795_20260318145101

Img_6799

 お墓の奥には、桜の木があるのだけれど、ほんの数輪だけ。お彼岸終がわってから来ないとダメなんだよね。

Img_6802_20260318145101

Img_6796_20260318145101

Img_6803_20260318145101

 東証反発。スカイスパでエキストラコールドをぐびっと飲って帰宅して、早々に就寝。

Img_6804_20260318145101

Img_6805_20260318145101

2026/3/2:引っ越し日記・24(横浜銀行、マーガレット、Nゲージ快走、炊飯器)

◆横浜:くもり:2602歩:横浜の最高気温=13.4度

 7時半起床。どんより曇り。戦争開始明けの東証は下落だけれど、それほどでもない。ウクライナ、イスラエル、ベネズエラ、イラン、もう慣れっこになって、感覚が麻痺してそうで怖い。

 ネットで住所変更できなかったので、横浜銀行・保土ヶ谷支店へ行く。前職の初期の交通費精算用口座だったので、もう10年以上使っていない。ネットで9時半に予約。106番のバスを逃してしまい、遺憾ながらGo!のお世話になる。

Img_6608

 ハンコもどれだかわからなくなっていて、候補を4本持っていたのだけれど、全部違うということで、改印手続きも。もっとも、通帳はWebだし、ネットバンク対応なので、ハンコを使うことは、ほぼないだろう。

Img_6609_20260302163401

 保土ヶ谷駅まで歩く途中、花屋さんがあったので、マーガレットを購入。新居のバルコニーは狭いし、北向きなので、丈夫そうな草木以外は、持ってこなかったのだけれど、そろそろ試してみよう。

Img_6610_20260302163401

Img_6611

 Nゲージの続き。内側線には、H100形の他に、733系の「はこだてライナー」と「快速エアポート」、中央線には、789系ライラック(スーパー白鳥)とキハ261系5000番台はまなす色、外側線には、E26系「カシオペア」に、H5系・北海道新幹線「はやぶさ」と揃っていい感じ。このまま、ベッド下に収納しておいて、ホコリや歪みがどの程度になるか。

Img_6613

Img_6614_20260302163601

Img_6619_20260302163601

 昼風呂の後、引っ越し後、初めてご飯を炊く。その間に、昼ビア、イカソーメン。

Img_6623

Img_6624_20260302163801

 ご飯が炊けたので、おでんを温めて、美味しくいただき、早々に就寝。

Img_6625

Img_6626

2025/9/17:栗山町移住体験・2025くりやま暮らし・第13日:(終日横浜滞在)

◆横浜:はれ:5757歩:横浜の最高気温=33.5度

 横浜2日目。朝から暑すぎる。明日あたりで一段落するようだけれど、やはり、もう人の住むところではないねぇ。

Img_3827_20250917162101

 11日間家を空けていたのに、アサガオは生き残って、今日もたくさん開花。日々草も生き返ってきた。

Img_3829_20250917162101

 朝イチで歯医者へ。再挑戦の入れ歯が完成。今回は、左右セットなので、安定はしそう。明日からの後半戦の荷物に、ポリデントが増えてしまったよ。。。

 昼すぎに母が来浜。タッチパネルのお寿司が食べたいというので、MARK ISのめぐみ水産に行くと、なんと今日だけ臨時休業。仕方がないので、クイーンズの旭寿司に転戦。ランチ得にぎり2500JPYは、まずまずだけれど、タッチパネルではなくて、普通のお寿司。ランチビアもいただいて解散。

Img_3828_20250917162101

 植木に盛大に水をやって、早々に就寝。

 

2025/8/6:横浜も観測史上最高気温更新

◆横浜:はれ:2149歩:横浜の最高気温=38.1度(観測史上最高)

 広島、原爆の日。石破さんのスピーチが、今までのマンネリとちがって、自分の気持ちが込められていて、なかなかよかったのではないか。

Img_2879_20250807075801

 明日が立秋だけれど、今日も猛暑続く。これまで、記録的な暑さは、日本海側や関東内陸部が中心だったけれど、今日は、太平洋側も容赦無く、静岡で41.4度。

20250807-00805

 そして、横浜も、ついに38.1度、観測史上最高を大幅に更新。横浜の観測所は、元町から外人墓地の方へ上がった高台にあって、比較的涼しい場所で、この気温。観測の歴史の長く、1896年から記録がある中での新記録達成。

20250807-00752

 昨日の36度と今日の38度とどうちがうのかと言われても、5分以上外を歩いてないので、なんとも言えないけれど、元気なのは、アサガオと日々草だけ。

Img_2881

Img_2883

Img_2882_20250807075801

 夕方から所用を済ませて、早々に就寝。

2025/7/30:ANA無料航空券で行く北の大地(3)津波警報と日本歴代最高気温更新

◆札幌→千歳→東京→横浜:はれ:歩:横浜の最高気温=33.7度

 昨日のベッドよりは、だいぶ腰はラク。7時に起床して、野菜ジュースとパンとヨーグルト、コーヒーをいただいて、昨日のブログを書いて、9時チェックアウト。

 今日は、帰るだけ。札幌も朝から気温は高めだけれど、まだ我慢できる。本州から九州は、今日も強烈な暑さと思われて、気が滅入る。

 快速エアポートで、空港へ向かう途中、何やらカムチャッカで大きな地震で、津波注意報から、津波警報に格上げ。千歳は、大丈夫だとしても、羽田その他の影響はどうだろうか?

 マグニチュードが、8.0→8.9→8.7と情報が錯綜。これ、小さな差に見えるかもしれないけど、マグニチュードは、対数だから、1増えると、地震の規模は32倍だからね。8.7は、かなり大きいよ。(チリ津波の時が、M9.5、東日本大震災は、M9.0と言われる)

Img_2723_20250731080801

 とりあえずラウンジでビアをいただき、ひと息。仙台行きは欠航。羽田は、湾口が狭い東京湾の内湾は、津波注意報レベルということで、通常運航できそうでひと安心。

Img_2720_20250731080801

Img_2731_20250731080901

 石破くんが、先日の続投宣言の時に、理由のひとつに、「南海トラフ地震をはじめとする自然災害が・・・」と言い出して、衝撃を受けたけれど、ホントに災害が起きるとは。それにしても、すぐに高台へ逃げてくださいって、言われても、今日は、外は38度とか39度なんだよね。避難所のすべてにクーラーがあるとも思えない。

 多少遅れただけで、羽田到着。高速の湾岸線も京急も、羽田近辺は、正常のようで、14時すぎに無事帰宅したけれど、広い範囲に津波警報は、継続。震源地が遠いから、1波、2波とかなりの間隔をあけてやってくる。東海道線も止まったままだし、ホッカイドウ競馬も中止。

Img_2722_20250731080801

Img_2727_20250731080801

Img_2732

 一方で、兵庫の丹波市で、最高気温41.2度。熊谷と浜松が持っていたこれまでの日本最高気温の記録を0.1度更新。

20250731-80957

 北の大地から帰ってくると、横浜も暑かったけれど、予報ほどは上がらなくてやれやれ。留守の間に、アサガオも開花。東京湾の形に感謝しつつ、早めに就寝しよう。

Img_2728

Img_2729_20250731081001

(関東周辺は、18時半頃に注意報に切り替え、夜になって、全国的に注意報に切り替え)

2025/7/7:富良野・美瑛2025

◆札幌→富良野→美瑛→旭川→千歳→横浜:はれ:15378歩:富良野の最高気温=34.0度

 北の大地も4日目。6時15分起床。6時45分チェックアウト。東豊線で札駅へ。通勤通学客で混み合う月曜の朝、今日は、全国的に猛暑になるようだけれど、北の大地もかなり暑くなりそうだ。

 7時41分発の臨時特急「フラノラベンダーエクスプレス」。261系のラベンダー色編成、指定席は、満席。1号車にフリースペースのラウンジカーがあるのだけれど、入線と同時にお店を広げる人で占拠されてしまう。せめて、札幌発車まで締めておけばいいのに。

Img_2218_20250708123301

Img_2220_20250708123301

 2時間で富良野到着。すでに暑い。インバウンドな方は、富良野線に乗り換えて、ラベンダー畑駅からファーム富田さんをめざすようなので、小生は、トヨタレンタカーさんで、と思ったら、こちらも海外の方がすでにカウンターにいらっしゃる。

Img_2226_20250708123401

Img_2227_20250708123401

 何とかヤリス号をゲットして、まずは、ファーム富田さんのラベンダーイーストへ。こちらは、別館という感じなので、規模は小さいけれど、団体もいなくて、落ち着いてみられる。ちょうど見頃でいい感じ。暑いけれど、晴れたので、写真は映える。

Img_2228_20250708123501

Img_2235_20250708123501

Img_2232_20250708123501

Img_2239_20250708123501

Img_2243_20250708123501

Img_2246_20250708123501

 青い池へ転戦。ここで、駐車場手前から渋滞。昔は、熊が出そうな道を入っていったものだけれど、10年前くらいから、本格的に整備されて、大人気。幸い、駐車場のスペース自体は、余裕があって、20分くらいで入れた。バスもたくさん来ていて、9割以上は、海外の方だね。正直、日本まで来て、わざわざここでいいのかしらん?という気がしないでもないのだけれど、みなさんエンジョイしているようなので、何よりだ。日本三大ガッカリとか言われてないといいけれど。

Img_2256

Img_2259_20250708123601

Img_2272_20250708123601

Img_2262

Img_2270_20250708123601

Img_2268_20250708123601

Img_2273_20250708123601

 四季彩の丘へ転戦。ここも駐車場が拡張されていて、大盛況。最初の頃は、入場料も「お気持ち」だったのだけれど、さすがにゲートができて、500JPY徴収していた。ヘリコプターで遊覧している海外の方も。

Img_2275_20250708123701

Img_2279_20250708123701

Img_2291_20250708123701

Img_2278_20250708123701

 いつの間にか、隣のうどん屋ができている。「麦彩の丘」だって。10分くらい待って入場。地元産小麦使用とのことで、なかなか美味しいよ。

Img_2295_20250708123801

Img_2294_20250708123801

 今回、久しぶりに7月の富良野・美瑛ということで、下手したら、大渋滞や大行列に巻き込まれるかしらと懸念していたけれど、平日ということもあってか、どこもにぎわってはいたけれど、オーバーツーリズムというほどではなくて、まずまず順調だった。北の大地にとっては、インバウンド様々だよね。日本人ファーストとか、バカなこと言ってる場合じゃないよ。資源もない日本が、日本人ファーストとか言い出したら、どうなるのか、歴史でわかってることじゃないか。しかも、今は、さらに少子高齢化。インバウンドな方々をオモテナシして、いっしょに盛り上げていくしかないんだよ。

 最後は、ケンとメリーの木にご挨拶して、鈴木宗男さんのポスターも確認して、旭川駅前でヤリス号を返却。最後、なんかクーラーが効かないように感じたのは、もしかしたら、ちょっと熱中症気味なのかなと思ったけれど、駅前のイオンで涼んで態勢を立て直して、16時30分発のライラック32号で、サッポロクラシックをプシュッと飲って、札駅へ。快速エアポートに乗り継いで、新千歳空港。

Img_2296

Img_2300_20250708123801 

Img_2305_20250708123901

Img_2307_20250708123801

Img_2311_20250708123901

Img_2313_20250708123901

Img_2315_20250708123901

 帰りは、今年初のJAL。早くも遅延のお知らせが、LINEで届いた。参ったね。とりあえず、シャワーでも浴びたいよなぁ・・・と思ったら、そうだ、ここは、温泉があるじゃないか!

Img_2316_20250708123901

 スーツケースを預けて、閉店間際のユニクロで着替えをゲットして、さっそく4階の新千歳空港・万葉の湯へ。展望露天風呂で汗を流す。いやぁ、生き返ったよ。

Img_2318

Img_2319_20250708124001

 22時すぎに羽田到着して、23時すぎに何とか帰宅。深夜になってもまだまだ暑いけれど、まずは、お疲れ様でした。。。

 

2025/5/16:ANAスーパーバリューセールで行く!春の北の大地(2)芝ざくら滝上公園~塩狩峠~三浦綾子記念文学館

◆紋別→滝上→塩狩峠→旭川:はれ:10206歩:旭川市の最高気温=26.4度

 昨晩は、早々に就寝と書いたけれど、Mリーグのファイナルが、24時近くまでの熱戦。4時頃に一度目が覚めて、6時15分起床。

 6時45分開始の朝食会場は、けっこうなにぎわい。朝から、サラダ、海鮮丼などたっぷりいただく。

 まずは、滝上の芝ざくら公園へ。やはり、ここは、盛大。ほぼ満開と言ってよさそう。さすがに朝の8時台だとゆったりと見られる。予報どおりの好天なのだれど、風が強いのと、時々、雲がかかってしまう。同じ斜面でも陽が当たるかどうかで、写真映えがずいぶん変わる。

Img_1209_20250516170901

Img_1236

Img_1217

Img_1219

Img_1222_20250516170901

Img_1226_20250516170901

Img_1234_20250516170901

Img_1216_20250516170901

 273号線をそのまま南へ向かって、浮島I.C.から紋別道。サービスエリアでひと休みしようかと思ったけれど、そういうものは、存在しないようで、無料区間最終の比布北I.C.で降りて、国道40号線。稚内方向へ少し走って、塩狩駅到着。

Img_1241_20250516171001

Img_1243_20250516171001

Img_1246_20250516171001

Img_1249_20250516171001

 三浦綾子さんの「塩狩峠」でおなじみの塩狩峠。峠といっても、勾配は意外と緩やか。

Img_1250_20250516171101

 ここに、三浦綾子さんの旧宅があって、記念館になっている。窓口の方の説明を受けると、作家になる前は、旭川で雑貨屋さんを営んでいて、その時の家が解体後、「塩狩峠」ゆかりのこの地に移築されたとのこと。列車を見ながら、「塩狩峠」を書いたのかと思っていたら、そういうわけではないらしい。「氷点」が、朝日新聞の懸賞小説で、当時としては、破格の賞金1000万円だったということも初めて知った。昭和39年の1000万円ってすごいよね。

Img_1252_20250516171101

Img_1257_20250516171101

Img_1260_20250516171101

Img_1259_20250516171101

 ちょうど塩狩駅で列車交換。上りの各駅停車が待ち合わせをして、下りの快速列車が通過して行った。どちらも新しいH100形の単行。

Img_1272

Img_1270

Img_1262_20250516171201

Img_1277_20250516171201

Img_1287_20250516171201

Img_1284_20250516171201

 高速へ戻って、旭川鷹栖I.C.まで乗って、市内の外国樹種見本林内にある、三浦綾子記念文学館へ。こちらは、ここの見本林は、「氷点」の舞台でもあったらしい。こちらは、資料もなかなか充実している。

Img_1299

Img_1291_20250516171301

Img_1292_20250516171301

Img_1293_20250516171301

Img_1296_20250516171301

Img_1295_20250516171301

Img_1297_20250516171301

 駅前でレンタカーを返却。まだチェックインできないので、「梅光軒」さんでラーメンとビア。醤油ラーメン、なかなか美味しい。

Img_1306_20250516171401

Img_1305_20250516171401

 駅前のJRインさんへチェックイン。11階のお部屋は、すばらしいトレインビューだ!

Img_1310

Img_1309_20250516171501

Img_1315_20250516171501

Img_1321_20250516171501

 ここも大浴場があるので、さっそく入浴。お部屋の窓が開くのも気持ちがいい。今日は、17時から、Mリーグ・ファイナルの最終戦、そして、ジロ・デ・イタリアも、今大会初の山岳フィニッシュ。お部屋でゆっくり堪能しよう。

Img_1327_20250516171501

20250516-163643

より以前の記事一覧