2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/6/1:鉄分補給して、玉丁で味噌煮込みうどん

◆横浜・さいたま・東京:はれ:6019歩:横浜の最高気温=31.2度

 6月のスタートは、夏の暑さ。9時すぎに家を出て、上野東京ライン。

 東京、上野を過ぎて、グリーン車も空いてきたところで、男性のアテンダントさんが。アテペンを持っているので、ついついお迎えしてしまう。小生のグッズに気づいたアテンダントさん、

「ペンスタカフェとかは、行きますか?」

「行きます。」

「あそこ、いいですよね。私も行きます。」

 と。アテンダントさんのペンギン愛があるからこそのアテペンだよね。

Img_8026_20260603102801

 久しぶりに大宮のペンスタ。小さいけれど、桜木町にはないオリジナルグッズも。

Img_8029

 レイルヤードさん。ここのオリジナルグッズも楽しい。お店の雰囲気が明るくなって、見やすくなった。昨年の10月というから、ずいぶん来てなかったんだ。

Img_8030_20260603102801

 東京までの列車を検索したら、新幹線が出てきた。そうか。こちらも久しぶりのE2系、なすの号自由席で東京駅へ。

Img_8032_20260603102801

 八重洲の玉丁で味噌煮込みうどん。今日はまた一段と固くて旨い。でも、きのこ入りをたのんだのに、きのこ入ってないよ・・・

Img_8035_20260603102801

 「祭」で鶏めし弁当を買って、定ペンで新作を買って、お昼すぎに帰浜、スカイビルで散髪を済ませて帰宅。ABEMAでMトーナメントを見て、早々に就寝。

Img_8036_20260603102901

Img_8037_20260603102901

Img_8039_20260603102901

2026/4/20:角館・桧木内川堤桜並木

◆仙台→角館→東京→横浜:はれ:10395歩:角館の最高気温=24.9度

 7時起床、7時20分チェックアウト。朝マックが食べたくなったので、東口へ出て、フィレオフィッシュセットをテイクアウトして、ホームへ上がると、なんと、ALFA-Xがいる。あれに乗って、札幌まで行かれる日は来るのだろうか?

Img_7479_20260420182401

Img_7480_20260420182401

Img_7483_20260420182401

 こまち1号で北上。今日も、よく晴れて、気温も上昇のお花見日和、仙台のライヴにあわせて、どこか東北の桜をと思っていたのだけれど、今年の桜前線は、北上のペースがとても早く、白石川堤などは、早々に終了。昨日には、はるか北の大地へ到達してしまった。北上展勝地も見頃はもう終わりっぽいけれど、弘前では、さすがに遠いので、角館へ向かうことになった次第。インバウンドの方も多く、仙台で降りた人の座席が、また全て埋まった。

Img_7490_20260420182501

 1時間半ほどで角館。駅前のシダレザクラも、葉桜になっている。武家屋敷から、桧木内川堤へ。いい感じのところもあるけれど、全体としては、見頃すぎで、涼しい風が吹くと、桜吹雪が舞う。

Img_7493

Img_7498_20260420182501

Img_7508_20260420182501

Img_7509_20260420182601

Img_7511_20260420182601

Img_7514

Img_7521_20260420182701

 ぐるっと一回りして、一本繰り上げて、こまち16号で帰京。3時間を超える長旅になるので、帰りは、JREポイント使って、グリーン車にアップグレード。もっとも、E6系の場合、2ー2配置は、普通席と同じだから、それほどお得感はない。ただ、フットレストが意外と楽なのと、満席のはずが、隣が最後まで来なかったのは、ラッキーだった。

Img_7523_20260420182701

Img_7524_20260420182701

 先週から、8日間で、佐久の桜、八ヶ岳の斉藤さん、北広島でエスコン、仙台で美里、角館で桜と盛大にやりすぎ。横浜駅ポルタのクイーンズウェイさんで、足をほぐして、桜木町のペンスタで、新商品をゲットして、早々に就寝、と思ったら、三陸沖で地震で、津波警報発令、東北新幹線運転も見合わせ中。久慈で80cmとは、これは、けっこう大きいよ。被害が大きくなりませんように。

Img_7531_20260420182801

Img_7532

Img_7533_20260420182801

Img_7534_20260420182802

Img_7525_20260420182701

2026/4/13:あさま号で帰浜

◆佐久平→東京→横浜:くもり時々はれ:4062歩:横浜の最高気温=22.1度

 7時15分起床。東横めしは、おにぎり2個とお味噌汁とリンゴジュースとコーヒー。こっちの方は、まだ花粉が多いのだろうか、昨日の夜から、やたらくしゃみが出る。

Img_7304_20260413143901

 月曜恒例の東証反落を確認して、チェックアウト。今朝は、昨日よりは、雲多め。お花見も昨日中に済ませてしまったので、ホテル前の桜だけもう一度眺めて、9時52分のあさま号で帰る。

Img_7305_20260413144001

Img_7309_20260413144001

Img_7310_20260413144001

Img_7313_20260413144001

Img_7316_20260413144001

 ガラガラのあさま号、反対側の窓際に座っている中年男性が、イヤホンせずに、スマホで音楽をかけている。もちろんうるさい。最近、増えてきたよね。リクライニング倒すとか、お弁当食べるとかを気にするより、こちらの方がはるかに非常識じゃないかと思うのだけれど、もうよくわからない。

 上野で降りて、ペンスタへ。先日割ってしまったマグカップを無事購入できた。お隣のカフェで、今日は、カレーをいただく。ここのカレーは、ホント美味しいよ。

Img_7319_20260413144001

Img_7318_20260413144001

 京浜東北線で、大井町へ。大井町トラックスとやらをのぞいてみるけれど、高輪ゲートウェイ同様、オフィスとおなじみの飲食などで、特にどうということはない。ただ、山手線の車両基地ビューは、すばらしい。

Img_7321_20260413144001

Img_7322

Img_7323_20260413144101

Img_7324

 京浜東北線で、桜木町へ。シウマイ弁当とギヨウザを購入して、ペンスタをのぞいて帰宅。

Img_7325

2026/3/7:すみれに参戦

◆横浜:はれ:4746歩:横浜の最高気温=18.1度

 何度か目は覚めたけれど、8時すぎにようやく起床。野菜ジュース、ヨーグルト、トースト、コーヒー。

 今日も花粉がすごそうだけれど、いいお天気なので、桜木町まで歩く。野毛側へ出て、かなり久しぶりに「すみれ」さんへ。混んでいたら、「一蘭」で妥協しようと思っていたけれど、5分待ちくらいで入れた。

Img_6687_20260307145301

 すみれビールと醤油ラーメン。やっぱり旨いね。何より、熱々なのがすばらしいよね。北の大地の名店の味を、地元で気軽に堪能できるのは、ありがたい限り。帰る頃は、けっこうな行列だったから、ラッキーだった。

Img_6688_20260307145301

Img_6689_20260307145301

 帰りは、結局、今日も「Pensta」に寄ってしまう。毎日通ってるから、もう欲しいものはないはずなんだけれど、ついつい。。。どうやらベテランの店員さんは、覚えてくれたみたい(^^;)

Img_6690

Img_6691_20260307145401

 桜木町から新居までは、1キロ弱で、高架下は、雨にも濡れず、歩きやすいのだけれど、本来は、旧東横線ガードが、遊歩道になる計画で、駅からほんのわずかだけ完成したまま放置されている。これが、完成すれば、ホントいいお散歩コースになるんだけどなぁ。。。

Img_6692_20260307145501

Img_6696_20260307145401

Img_6702

Img_6706_20260307145401

Img_6707

Img_6713

東急東横線の跡地利用

(横浜市HP)

20260307-145249

2026/2/26:はやぶさでGo!

◆横浜→東京→仙台→上野→横浜:くもり:4678歩:仙台の正午の気温=5.9度

 7時半起床。ゴミを出して、8時すぎに出発。横浜駅8時20分発の横須賀線に乗れたけれど、武蔵小杉手前で止まってしまった。踏切安全確認で、すでに運転再開済みとのことだけれど、朝でかなりの列車が詰まっているのか、なかなか動き出さない。結局、15分以上の遅れで、東京駅到着。早めに出ておいて助かった。

 9時36分発のはやぶさ11号で北へ。東北新幹線は、かなり久しぶり。この時期の旅といえば、きゅんパスでお得にというのが相場だけれど、諸般の事情によりe特急券で北上する。いわゆる、修行のようなものである。

Img_6562_20260226182201

 おなじみのベックスさんでコーヒーをテイクして、車内へ。直前に変更したので、通路側しか取れなかったけれど、大宮から仙台までは、いつもいい感じで眠くなる。うとうとして、しばらくすると、もう仙台到着だ。

Img_6563_20260226182201

 お昼時には、まだ早いのに、牛たんストリートは、どこも大行列。しかしながら、すし通りは、ゆったりで、久しぶりの気仙沼・あさひ鮨さんへ。ビアをいただき、せっかくなので、フカヒレの入った「龍舞」を堪能♪

Img_6567_20260226182201

Img_6564

Img_6566

 待たずに食べられたので、一本繰り上げて、11時44分のやまびこ138号、7号車TRAIN DESKの窓側で充電しながら帰る。昼間の東北新幹線では、ビデオ会議や通話をする人はいなくて、特に変わったこともない。

Img_6569_20260226182301

 車中、「成瀬は都を駆け抜ける」を読了。麻雀もやるとは驚いたけれど、最後は、やっぱり島崎さんも登場して、琵琶湖疏水で締めくくる。惜しまれつつもここでシリーズを完結させたのは、大したものだよね。

Img_6583_20260226182301

 帰りは、上野で降りて、penstaでプリンアラモードをいただいて帰宅。A級順位戦最終局をYouTubeで見ながら、ゆっくり就寝の予定。

Img_6572

Img_6573_20260226182301

Img_6574

Img_6576

2025/12/24:クリスマスイヴ

◆横浜:くもり時々雨:4583歩:横浜の正午の気温=6.6度

 冷たい雨の中、足取りも重く歯医者へ。被せ物というか、歯ごと取れたような形なので、また大工事の始まりかと覚悟していたら、とりあえず、つけてみて様子を見ましょうということで、あっさり終わってくれた。

 帰宅すると、宅配ボックスに、ペンギンワイングラスが到着♪

 業者さんの見積もりが一件。詳細は、後日まとめて記すけれど、対応もしっかりしていて、価格もそれほど高くなくてよかった。

 午後、エムールさんのE7系グリーン席が到着。これは、キハ40とはちがって、実際に使用されたものではないけれど、同じ生地を使って一人がけの椅子にしてくれたもので、リクライニングもするし、ヘッドレストも動く。これはいいよ。完成品で届くのもありがたい。さっそくXLペン氏もくつろいでいる。当初、2月発送予定だったのだけれど、納品が繰り上がって、クリスマスイヴの到着とはすばらしい。最近、ほとんど同じ仕様でE8系版が発売されたけれど、だいぶ値上がりしたから、早めにE7系版を買っておいてよかった。

Img_5619_20251224214401

Img_5620_20251224214401

 18時。ROOTS66のぴあ先行発売の結果発表。メールを待ってられずに、サイトをチェックすると、無事当選!先日、オフィシャル先行を三井住友カードのせいで逃したけれど、これで一安心。公演が楽しみだ。

 うし日記を見てたら、すき焼きが食べたくなったので、高級和牛を買ってきて、美味しくいただきながら、名古屋大賞典の馬券を購入。ベルピットやシンメデージーは、残念だったけれど、◎アピーリングルック快勝で、なんと、3連単204倍を的中!!!

Img_5623_20251224214501

Img_5622_20251224214501

 小さなハッピーが重なったクリスマスイヴ。メリークリスマス♪

Img_5618_20251224214501

2025/11/15:芸備線の旅

◆倉敷→新見→備後落合→広島→横浜:はれ:6704歩:広島の最高気温=20.9度

 7時起床。9時前にチェックアウト。

 倉敷駅で、芸備線で帝釈峡へ行く団体さんを発見。芸備線は、1両のはずだから、混みそうで、心配になる。

 乗り鉄トップバッターは、9時24分発の「やくも5号」。岡山駅構内信号トラブルとのことで、6分遅れでの到着。新車の273系は2度目だけれど、今日は、普段の4両編成*2の8両編成で、しかも満席というから驚く。

Img_5122_20251115164801

Img_5127

 新見到着は、9分の遅れ。所定の乗り換え時間は6分で、さすがに接続待ちはしてくれるようだけれど、ホームも別で慌ただしい。芸備線は、やはり1両、なんとかボックス席を確保。団体さんも無事に座れたようだ。

Img_5132_20251115164801

 正式には、2つめの備中神代からが、芸備線。安芸と吉備を結ぶ長いローカル線で、終点の広島近郊は、通勤・通学需要もあって、それなりに利用されているけれど、これから乗る、備後落合、さらには、備後庄原までの中国山地沿いは、JR西日本でもっともお客さんの少ない地域のひとつ。備後落合で接続する木次線とともに、廃止の懸念が大きい。本数も少なく、乗りつぶしでも最後まで苦労したエリア。

 地元と今後について検討する協議会ができて、実証実験ということで、週末限定で臨時列車が1往復運行。これで、だいぶ接続がよくなって、1日で回りやすい。廃止に向けたステップと決まっているわけではないけれど、そうなる可能性は高いので、2度目で、たぶん最後の芸備線の旅。

Img_5119_20251115164901

Img_5120_20251115164901

 そういえば、昨日、呑み鉄の新作がBS4Kで放送されて、たしか芸備線、木次線、一畑電車だったはず。六角さんは、只見線とともに芸備線も応援してくれているのだけれど、いかんせん状況は、厳しい。まぁ、飲むしかないということで、1日遅れで、小生もプシュッと。

Img_5140_20251115164901

 需要掘り起こしということで、車掌さんが、ステッカーを配ったり、運転士さんが、マイクで案内したり。学生アルバイトらしきスタッフが2人乗っていて、アンケートをしたり。「沿線でいくら使う予定ですか?」みたいな質問もあったけれど、いかんせん1日で通過してしまうので、申し訳ない。

Img_5133_20251115164901

Img_5135_20251115164901

 倉敷で見かけたグループは、東城で下車したけれど、それより多くのグループが乗ってきて、110%くらいの乗車率に。地元の歩こう会のような方々が、芸備線応援のために今日は列車を使うことになったらしい。

 沿線の人は、手を振ってくれたりもして、地域で応援しようという雰囲気は伝わってくるけれど、せっかく列車を使ってくれているのに、狭いボックシートや、ロングシートで、後ろ向きや横向きでは、気の毒だし、テンションも上がらない。別にそんなに豪華じゃなくていいから、前向きに座れる座席指定の快速列車くらいで、ゆったり座れるくらいの座席は、用意してほしいよね。

Img_5145_20251115165001

Img_5148_20251115165001

Img_5150_20251115165001

 若干の遅れで、備後落合到着。ここで、広島から来る臨時列車と、それぞれ折り返しになる。木次線と3つ揃うと絵になるのだけれど、残念ながら、接続なし。木次線にも臨時列車出してくれると、サンライズ出雲で帰るとか、さらに選択肢が増えるんだけどね。木次線ももう乗れないかなぁ。

Img_5153_20251115165101

Img_5157_20251115165101

Img_5158_20251115165101

 広島行きは、2両になったけれど、お客さんは、むしろ少なめで、ボックスに1人。ここからは、車窓も地味だし、備後庄原から先は、当面、廃止の心配もないしね。

 三次でたくさん乗ってくるかと思ったら、そうでもなくて、下深川あたりで、ようやく都市近郊路線ぽくなってきて、広島駅到着。

Img_5165_20251115165101

Img_5169_20251115165101

Img_5170_20251115165101 

 広島駅は、今年、駅ナカまで市電が乗り入れて、大きくリニューアルしたのだけれど、のぞみ号への接続が9分しかなくて、乗り換えコンコースがきれいになった程度しか確認できず、お弁当だけ買って、新幹線ホームへ。

Img_5171_20251115165201

 帰りは、のぞみ36号、S WorkPシート。N700Aなので、窓側しかコンセントがなく、後続の列車は、通路側しか空いてなかったので、あわただしい乗り継ぎに。せっかくのS WorkPで電源なしは意味がないよね。N700Sの増備を待ちたいところ。

Img_5172_20251115165201

 新横浜到着は、19時前の予定。約10時間の乗り鉄。退屈はしないけれど、いかんせん腰が辛い。

 車内でブログをほぼ書き終えて、さて、列車は時刻通りに小田原駅を・・・と思ったら、小田原駅で安全確認とのことで、まさかのスローダウン。いったん停車してしまったけれど、幸い、すぐに動き出して、3分の遅れで新横浜到着。東神奈川経由で、桜木町へ出て、pensta。引退発表後、都内では、買い占め騒ぎも起きていたようだけれど、桜木町は、夜もにぎわってはいたけれど、在庫はたっぷり。迷っていた商品をいくつかゲットして、歩いて帰宅。ランドマークとクイーンズスクエアは、もうツリーが点灯中。

Img_5177_20251115205301

Img_5180_20251115205301

Img_5182_20251115205301

 

 

2025/11/14:新快速Aシート&500系ハローキティーで倉敷へ。

◆大阪→姫路→岡山→倉敷:はれ:11620歩:倉敷の最高気温=20.9度

 7時起床。朝食ヴァイキングを軽くいただいてから、一休みして、10時前にぬいセットを返却して、チェックアウト。今日は、朝から晴れて、暖かい。

Img_5044_20251114192501

Img_5045_20251114192501

 今日は、移動日。大阪駅へ出て、新快速「Aシート」で西へ。1日に数本しか設定がない「Aシート」、首都圏とちがって、普通車でも転換クロスシートなので、リクライニングシートとはいえ、わざわざ乗る人は少ない。座席は、普通車と同じで、座席指定のみで300JPYの「うれシート」の方が増殖して、「Aシート」は、微妙な存在になってきている。

Img_5052

Img_5074_20251114192601

Img_5067_20251114192601

 首都圏のグリーン車とちがって、デッキがなく、ドア付近は、ベビーカーエリア優先として無料で開放されているのだけれど、赤ん坊が泣き出してしまうと、指定席に840JPY払っている立場としては辛い。べビーカー優先エリアは、やはり、普通席エリアに確保するべきではないかしらん。

 山陽本線、姫路から先が信号トラブルとのことだけれど、元々、姫路で新幹線に乗り換える予定だったので、影響なし。来春で終了が発表されたハローキティー新幹線、というよりも500系に乗るのも、たぶん最後になるだろう。

Img_5083_20251114192601

Img_5086_20251114192601

Img_5090_20251114192601

Img_5092_20251114192601

Img_5094_20251114192601

 岡山からは、227系「Urara」で倉敷へ。ローヤルパークホテルさんに荷物を預けて、美観地区へ。紅葉もきれい。

Img_5097_20251114192701

Img_5101_20251114192701

 大原美術館に参戦してから、はちみつソフトなどいただきながら、散策していると、大山名人記念館を発見。どうやら無料のようで、受付には、誰もいない。隣接する倉敷市芸文館では、明日、女流タイトル戦の倉敷藤花戦も行われる。

Img_5102_20251114192701

Img_5107_20251114192801

Img_5108_20251114192801

Img_5110_20251114192801

Img_5109_20251114192801

Img_5111_20251114192801

 15時すぎにホテルへ戻って、チェックイン。大浴場で汗を流して、早々に就寝。

Img_5117_20251114192801

2025/11/9:のぞみ号で帰る!伊根町の舟屋と天の橋立

◆舞鶴→伊根→宮津→舞鶴→京都→横浜:雨:9204歩:宮津の最高気温=15.4度

 2日目は、残念ながら、予報通り、朝から雨。スーパーホテルさんの無料の朝食をたっぷりいただいて、たぶん昨日と同じ車両に、お隣の西舞鶴駅まで一駅乗って、今日もトヨタレンタカー・ヤリス号で出発。

Img_4925_20251110093201

Img_4928_20251110093201

 京都市北部の丹後半島は、あまりなじみのないエリアだけれど、最近は、「海の京都」として売りだしている。

 175号線から、宮津与謝道路、さらに178号線で北へ。伊根の舟屋というのが、最近大ブレイクしたようで、ここは知らなかった。海側に向けて、船を収容できるように開けた小さな家が並ぶ。ネット上では、オーバーツーリズム状態との指摘もあったけれど、あいにくのお天気でもあり、また、駐車場などもだいぶ整備されたようで、そこまでの混雑はない。道路側も統一された街並み。太平洋側に比べて、日本海側は、干満の差が非常に小さい(1日に30センチくらい)ため、こういう舟屋が成り立つということも初めて知ったよ。

Img_4930_20251110093301

Img_4931_20251110093301

Img_4933_20251110093301

Img_4936_20251110093301 

Img_4937_20251110093301

Img_4943_20251110093301

Img_4944_20251110093301

 175号線で戻って、日本三景・天の橋立。40年ぶりくらいだと思うけれど、ほとんど記憶はない。そして、あいにくのお天気で、せっかくのビューがねぇ。。。

 とりあえず、お上りさんは上へということで、天の橋立ビューランドへモノレールで上がるけれど、いかんせん雨で、視界も冴えない。海鮮丼をいただき、下へ降りて、少し散策。

Img_4952_20251110093501

Img_4951_20251110093501

Img_4953_20251110093501

Img_4954_20251110093501

 あらためて見ると、ホント不思議な地形で、北側から伸びてくる砂州は、実に3.6キロ。そこへ、もうひとつ、海岸沿いの寄り添う洲があって、2つの橋で結ぶ。橋のひとつは、廻船橋で、実際に船を通すために横に回っていてびっくり。それにしても、この微妙な海と陸のバランスがよく維持されているものだけれど、小生にはよくわからないので、文殊の知恵でおなじみの知恵の知恩寺にお参りして、カフェで栗のタルトをいただき引き上げる。外国人の方、3-5割くらいいるけれど、特に混乱もなく、ほどよいにぎわい。色づき始めた樹もあって、ホント、晴れてたらねぇと残念。

20251110-85935

Img_4957_20251110093601

Img_4958_20251110093601

Img_4961_20251110093601

Img_4965_20251110093601

Img_4967_20251110093601

Img_4968_20251110093601

 西舞鶴でヤリス号を返却。駅の観光案内所には、海軍グッズ、海上自衛隊グッズが充実していて驚く。

 待合室で、佐田の海1敗を確認して、「特急まいづる12号」で帰宅の途へ。後ろ向きに座って出発して、綾部で方向が変わり、後ろに天の橋立からの特急を併結して、京都へ。途中、東北に地震で、津波注意報が出て、相撲中継打ち切りとは驚いたけれど、幸い、こちらは、定時運転。

Img_4973_20251110093701

 京都駅で乗り換えると、大都会の賑わいが戻ってくる。日曜の18時台、東海道新幹線は、3分間隔。もちろん満席で、名古屋で降りた席にもまたお客さんが乗ってくる。日曜の帰りといえば、飛行機は遅延が定番だけれど、新幹線は、今日も定時運転、改めて考えると大したもんだよね。列車は、時刻通りに小田原駅を・・・お疲れさまでした。

Img_4972_20251110093701

2025/11/8:かがやき号で行く!秋の一乗谷と福井からの舞鶴フレンチ

◆横浜→東京→福井→敦賀→舞鶴:はれ:13513歩:福井の最高気温=17.4度

 6時15分起床。寝不足気味だけれど、7時すぎの横須賀線で上京して、東京駅は、23番線から、かがやき505号・敦賀行きで出発。kecoさんは、上野から合流。ストーブリーグ事情、来季日程などについて、検討して、ちょうど3時間で、久しぶりの福井駅到着。

Img_4875_20251110091101

Img_4878

Img_4881_20251110091101

 すっかりおなじみのトヨタレンタカー・ヤリス号で、出発。本日は、一乗谷朝倉遺跡へ待望の参戦。

 市内から20分くらいで、遺跡到着。たしかにこれは、盛大だ。朝倉市滅亡後、町の中心は、現在の福井市中心部の方へ移って、川の流れも変わったりしたので、そのままの姿で、埋まっていたのだという。

Img_4883_20251110091101 

Img_4882_20251110091101

 気持ちのよい秋晴れ。一部復元された武家屋敷コーナーや、朝倉館跡などを歩いて、当時を偲ぶ。余計な建物や看板がないのもいい。もっとも、戦国大名の朝倉氏について、それほど思い入れがあるわけではなく、昨晩、ウィキで慌てて予習してきた程度の知識だ。

Img_4885_20251110091201

Img_4886_20251110091201

Img_4889_20251110091201

Img_4892_20251110091201

Img_4891_20251110091201

 一軒だけ用意されたレストランで昼食。おろし蕎麦が旨い。在来種そばにこだわりがあるとのこと。kecoさんのうす揚げおろし蕎麦も美味しそうだ。わざわざ「うす揚げ」と断るのは、どうやら、福井では、厚揚げが中心だかららしい。

Img_4893_20251110091201

Img_4895

 少し下流寄りに、新しい立派な遺跡博物館があって、遺構そのままの展示や、朝倉館の再現などがある。

Img_4896_20251110091301

Img_4897

Img_4899_20251110091301

 

 少し時間があるので、隣接する道の駅「一乗谷あさくら水の駅」へ。ここが、朝から、駐車場が満車で驚いていたのだけれど、なんとか空きを見つけて入場。別に変わったことはないのだけれど、犬を連れた人がやたら多く、さまざまな犬種、それぞれオシャレをしていて盛大。もっぱら、犬好きが集まる公園なのかしらん。

Img_4907_20251110091301

Img_4906_20251110091301

Img_4903_20251110091301

 福井駅でレンタカーを返すと、駅前の広場で、なんと「あげフェス」。油揚げ・がんもどき消費額62年連続全国1位ということで、各社の揚げが盛大に。しかし、基本は、どこも正方形の厚揚げのようだ。福井というと、すぐに思いつく名産がなかったけれど、揚げとは驚いた。あと、冬に水羊羹を食べるというのもよくわからない。日本は広く、まだまだ知らない土地、知らない地誌は多い。ちなみに、福井の有名人といえば、吉田正尚、五木ひろしというところだそう。駅前には、二二六事件で暗殺を免れた岡田啓介首相と代わりに殺害された義弟の銅像が。

Img_4909_20251110091401

Img_4910_20251110091401

Img_4911_20251110091401

Img_4912_20251110091401

 つるぎ号に1駅乗って、敦賀へ。ほとんどお客さんがサンダーバードへ向かうなか、我らは、小浜線で西へ。2両編成の転換クロスシートで、まずまずお客さんが乗っていて、途中の入れ替わりも多い。

Img_4915_20251110091401

 オバマ大統領の時に話題になった小浜だけれど、敦賀、美浜、大飯、高浜など、このあたりは、西日本の原発銀座。

20251110-91604

 2時間たっぷりの乗り鉄で、19時前に東舞鶴到着。駅前には、ケーズデンキがあるだけで、寂しいけれど、この街は、碁盤の目のように区画整理されて、西から、一条、二条、三条・・・駅前からの通りは、三笠、初瀬、八島、富士、etc…そう、ここは、旧海軍、そして海上自衛隊の街だ。

Img_4926_20251110091701

Img_4916_20251110091701

 かつては、東舞鶴が栄えていたようだけれど、ビジネスの中心は、西舞鶴側へ移った感もあり、シャッター通りは寂しい限りだけれど、そこへ、ポツンと灯りがついていて、フレンチの「タケウチ」さんを予約済みだ。

Img_4921_20251110091801

 5500JPYのコースは、地元の野菜やフルーツを使ったソースも特徴で、梨とじゃがいものスープ、鱧のフリット、牛肉の煮込みから、たっぷりのデザートまで貸切状態で満喫。寂しい街にも名店はあるものだね。

Img_4917_20251110091801

Img_4918_20251110091401

Img_4919_20251110091401

Img_4920

 真っ暗なアーケードを通って、本日は、スーパーホテルさんへ。天然温泉・東郷の湯で疲れを癒して、ゆっくり就寝。

Img_4922_20251110091901

Img_4924_20251110091401

より以前の記事一覧