2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/4/25:世界ペンギンの日@pensta桜木町

◆横浜:くもりのちはれ:1993歩:横浜の最高気温=18.9度

 今日は、世界ペンギンの日。pensta桜木町では、先週速攻で売り切れた水平ペンの再入荷に、新作福袋発売ということで、朝早くから大行列の気配。幸か不幸か、今日は、ディアナでお当番。

 ゼットンのクッキーをいただいて、14時前にYo子さんと交代。

Img_7571_20260425173401

 101番のバスで、ダメ元で桜木町駅へ出ると、ん?最後尾はどこだ???中間点Aが最後尾?幸か不幸か、だいぶ列が短くなっているよ!

Img_7572_20260425173501

Img_7574_20260425173501

 とりあえず、列に並ぶと、スタッフさんが来て、福袋の整理券はどうしますか?とのこと。まだあるんだ。

Img_7573_20260425173501

 20分くらい並んで、入場。水平ペンもたくさんある。これだけ在庫が豊富なら、転売ヤーも出てこれないね。そして、塩とか梅干しもある。

Img_7576_20260425173601

 福袋以外にも、あれもこれも・・・suicaの決済上限を超えてしまった。。。

 写真は、非公開だけれど、福袋の中身もなかなかよかったよ!

Img_7579_20260425173601

2026/4/1:ANAスーパーバリューセールで行く!AOAOでペンギンからのホーム開幕第2戦

◆札幌→北広島→札幌:はれ:17805歩:札幌の最高気温=12.7度

 昨晩は、遅くまで、快挙の余韻に浸ったて、ぐっすり眠って、今朝はゆっくり。久々にニッカンなど購入してから部屋で朝食をいただいて、10時にロビー集合。

Img_7087_20260403085301

 開幕2戦目もナイターなので、時間はたっぷりあるのだけれど、この時期の札幌は、冬から春への境目で、見どころも少ない。

 狸小路のAOAOさんへ行く。都心型の水族館。3フロアあって、クラゲとか、ウツボなんかがいるのだけれど、展示に工夫があって、見た目もおしゃれだし、なかなか楽しい。

Img_7099_20260403085401

Img_7102_20260403085401

Img_7103_20260403085401

Img_7107_20260403085401

 最上階は、ペンギンさん。ちょうどモグモグタイムで、にぎわっている。

Img_7119_20260403085501

Img_7122

Img_7127

Img_7129_20260403085501

Img_7136_20260403085501

Img_7110

 けっこう堪能したけれど、時間はあり余っている。JPさんのビルの3階へ。今日は、4月1日。イタリアンには、入社式を終えたばかりと思われる新人さんのグループも。

 我らは、焼き肉ランチをジウジウといただき、東豊線で福住へ出て、バスで北広島のアウトレットに参戦して時間調整。

Img_7148_20260403085601

Img_7150_20260403085601

Img_7151_20260403085601

 16時に再集合して、タクシーでエスコンへ直行する。

「お客さん、ファイターズファンですか?」

「えぇ。」

「じゃあ、これどうぞ。」

 と運転手氏から日程表と選手名鑑を渡される。

「どちらから?」

「東京と横浜から」

「えぇ!」

 と驚いていたけれど、運転手氏もなかなか詳しい。2軍の移転も楽しみにしているようだ。タクシー運転手にとっては、特需であろうけれど、地域全体で応援する感じが伝わってくる。もっとも、スタジアムには入場したことはないそうで、会社で券が回ってきそうだったのだけれど、なくなってしまったとのこと。明日のシーズンシートをプレゼントしたいくらい。紙の束の方がこういうときは便利だよね。

Img_7152

◇2026/4/1:●F 2-4 M(北広島)

 昼は、焼き肉だったので、夕食は、ラーメンテラスで軽く、と思ったら、まだ寒いからなのか、営業してなかった。仕方がないので、そらとしばでシーズンビアとサンドイッチとポテト。ホーム開幕2戦目の平日ナイター、チケットは、それなりに売れているのだろうけれど、場内はだいぶ落ち着いている。

 今日も18時からセレモニー、移転後のなつかしい映像の後、三浦大知さんのパフォーマンスがあって、プレイボール。今日もけっこう開始が遅れた。

Img_7156

Img_7155_20260403085601

 ファイターズ先発は、WBC帰りで調整遅れが懸念される北山くん。立ち上がりから、球速も出ていて、まずまずだったけれど、場内散策に出かけた4回に、ソトに痛恨の被弾。失投を見逃さなかった。

 好投していたマリーンズ先発のジャクソンが、5回89球で交代すると、6回に高野から万波くん2ラン。8回裏、2死1、3塁、万波くんが打ちそうな気配があったのだけれど、盗塁したので、申告敬遠されてしまう。逆転のランナーを許す敬遠とはいえ、代打のマルティネス選手は、全く打てそうもなく三球三振。

Img_7160_20260403085601

 昨日に比べて、長い試合。北広島駅22時31分の臨時快速に間に合って、札駅23時1分の東豊線でホテルへ。昨日すばらしい試合を見たので、気分的には、だいぶ貯金があるのだけれど、ホークスが今日も勝って、早くも4ゲーム差になってしまった。そして、途中交代のレイエス選手がちょっと心配。

2026/3/29:引っ越し日記・26<ペンギンルーム完成披露!!!>

◆横浜:はれ:2616歩:横浜の最高気温=21.4度

 引っ越しから、2ヶ月。家の中は、だいぶ落ち着いてきた。そして、待ちに待った、最後のピース、昨年末のペンギンパーティで購入した坂崎先生の版画が、ようやく到着!!!

 これを書斎のピクチャーレールと、下の階の壁に飾って、ペンギンルーム、ついに完成!!!

 まずは、玄関。メゾネットは、上の階から入ります。

Photo_20260329113301

Photo_20260329113304

Photo_20260329113303

Photo_20260329113305

Photo_20260329113302

 上の階は、書斎です。壁紙は、エメラルドグリーン。

Photo_20260329113501

 書斎の椅子は、E7系グリーン車仕様。

Photo_20260329113502

Photo_20260329113601

 美里のサイン入りパネル☆

Photo_20260329113704

Img_7005_20260330082401

 「気持ちの窓」

Img_7006

Photo_20260329113705

Photo_20260329113701

 飲み物専用の冷蔵庫もあります。

Photo_20260329113706

Photo_20260329113703

Photo_20260329113702

 お手洗いは、上の階。

Photo_20260329113707

 さて、暖簾をくぐって、下へ降りましょう。

Photo_20260329113801

 下の階の壁紙は、ラベンダーです。

Photo_20260329113802

Photo_20260329113804

Photo_20260329114101

Photo_20260329113803

 北側は、ダイニングキッチンです。

Photo_20260329113901

Photo_20260329113902

Photo_20260329114001

Photo_20260329114002

 いい感じのトレインビューです。

Photo_20260329114201

 バルコニーもあります。

Img_6929_20260329114301

Photo_20260329114102

Photo_20260329114103

 浴室は、下の階。

Photo_20260329114502

Photo_20260329114501

Photo_20260329114401

Photo_20260329114503

Photo_20260329114504

 南側は、デスク、ベッド、キハ40の椅子。

Photo_20260329114601

Photo_20260329114602

Photo_20260329114603

Photo_20260329114604

Photo_20260329114701

Photo_20260329114702

Photo_20260329114801

 ベッドの下には、Nゲージが隠れています。

N

N_20260329114802

N_20260329114801

 南側。日当たり良好です。

Photo_20260329114802

Photo_20260329114803

Photo_20260329114901

Photo_20260329114902

 そして、

「ペンギンとねことカフェオレ」

Img_7002_20260329194101

Img_7001_20260329194101

 最後に、また、上の階へ。

 書斎からは、先日、花火が少しだけ見えました。

Photo_20260329115002

 クッションの裏側は、外からもバッチリ見えてます(^^;)

Photo_20260329115001

Photo_20260329115101

 

2026/3/6:suicaのペンギン来桜、杏里@Billboard Live YOKOHAMA

◆横浜:くもり:6247歩:横浜の最高気温=13.3度

 何度か目は覚めたけれど、少し疲れが残っていて、8時すぎにようやく起床。野菜ジュース、ヨーグルト、トースト、コーヒー。

 どんより曇って、朝から目もかゆいけれど、ペン氏を連れて、桜木町駅まで歩く。一昨日から3日間、suicaのペンギンが桜木町駅に来ている。撮影会は、何度も参加したから、もういいかなとも思ったのだけれど、地元の横浜、それも新居最寄りの桜木町まで来てくれるからには、やっぱりごあいさつすべきでは?ということで、最終日にようやく参戦。整理券配布は、10時30分からのところ、10時15分くらいには、もう20人くらいの列ができていたけれど、無事に初回(12時)の整理券をゲット。

 水信フルーツパーラーラボさんに参戦して、デコポンのシトラスパフェをいただき、ユニクロで余計なものを買ったりして、時間調整して、12時に駅前へ。すでに、ペン氏が愛嬌を振りまいている。無事に撮影会を済ませて帰宅。

Img_6652_20260306212601

Img_6656_20260306212601

Img_6658_20260306212601

Img_6659_20260306212701

Img_6661_20260306212701

Img_6673_20260306212701

 夕方から、ビルボードへ。本日は、杏里さん。イベントのゲストとかでは観たかもしれないけれど、単独のライヴは、初めて。おなじみのカジュアルシートで、黒ビアとハムバーガーをいただいたところで、17時30分開演。

Img_6680_20260306212701

Img_6682_20260306212701

Img_6683_20260306212701

Img_6685

Img_6684_20260306212701

 最初のMCでけっこう毒を吐いて驚いたけれど、その後は、トーク少なめで、たっぷりと。前半は、「SUMMER CANDLES」以外は、知らない曲だったけれど、いい感じになってきた所で、「悲しみが止まらない」キタ!そして、本編最後は、「オリビアを聴きながら」。この2曲を聴けるだけでも、来たかいがあるよねぇ。

 アンコールも、最初の曲はわからなくて、最後は、もちろん「CAT’S EYE」。たっぷり1時間半、ビルボードで、こんなにたくさん歌ってくれたのは初めてかも。

 今までは、電車で1駅だったけれど、今度は、バスで5分。いずれにしても、ライブ終了15分後には、帰宅だからありがたい。しかし、今日は、目がかゆいな。。。

2026/2/18:引っ越し日記・20(お肉をじうじう焼く)

◆東京・横浜:くもりのちはれ:3868歩:横浜の最高気温=11.1度

 昨夜から実家に滞在。母のPCフォローなどを済ませて、お昼すぎに横浜へ。

 引っ越し後、外食やお惣菜の持ち帰りばかりだったけれど、そろそろ台所も落ち着いてきたので、お肉でも焼いてみるかということで、そごう地下のもとまちユニオンさんで、お肉ともやしとしめじなど購入して帰宅。

 ダイニングテーブルも片づいたところで、さて、お肉をと思うと、ホットプレートがない。お鍋やフライパンはあるのに、ホットプレートだけ見当たらない。さすがにあれだけ大きいものが、隠れている場所はなさそうだ。そういえば梱包した記憶もない。台所の引き出しに忘れてきたのだろうか???

 幸い、やきまるがあるので、イワタニのガスをセットして、お肉をじうじうと焼く。チューブの大根おろし、ポン酢、にんにくチップで美味しくいただく。

Img_6462_20260218181101

Img_6464_20260218181101

Img_6468

 グラニフから、さかざきちはるさんコラボのペンギングッズが発売。suicaペンギンじゃなくて、さかざきペンギン。これなら、JR東日本引退後も、いろいろ出てくるかな?

20260218-180347

20260218-180907

2026/2/15:chara style(キャラスタイル) by Belle Maison@ニュウマン新宿

◆横浜・東京:はれ:3271歩:東京都心の最高気温=18.4度

 5時半頃目が覚めたので、情報を遮断したまま、五輪・ジャンプ・ラージヒル。二階堂選手銀メダル。途中、うつらうつらしてしまった。

 カーリング、フォルティウスは、厳しい3敗目。サウジカップは、フォーエバーヤング勝利も、中敗。

 沖縄から戻って来ると、今日は、関東もぽかぽか陽気。日焼けがヒリヒリするし、疲れも残っているけれど、10時すぎの湘南新宿ラインで上京。ベルメゾンさんの、suicaペンギンとムーミンのポップアップショップが、ニュウマン新宿で開催。2階って、どこだっけ?と思ったら、何のことはない新南口の改札内だった。

Img_6423

Img_6427_20260215160001

 11時開店の10分前くらいに着いたけれど、すでに20人くらい集まっている。さすがに品薄で争奪ということはないけれど、あれもこれも抱えて、レジに並ぶのに少し出遅れて、20分くらい待った。ノベルティは、suicaペンギンがスプーン、ムーミンがタンブラー。ペンギンスプーンは、午後には、配布終了になったよう。

Img_6425_20260215160001

Img_6429_20260215160001

 このまま戻ると、不正乗車になってしまうので、いったん改札を出て、ペン氏にご挨拶を済ませて、湘南新宿ラインで折り返す。ペンギンルーム完成にまた一歩前進。

Img_6431_20260215160101

Img_6433_20260215160101

Img_6434_20260215160101

Img_6436_20260215160101

Img_6435

2026/1/27:青組で帰浜。衆議院選挙公示、玉木雄一郎来たる。

◆嬉野→福岡→東京→横浜:はれ時々くもり:12513歩:博多の最高気温=10.2度

 6時20分起床。朝風呂は、離れの露天風呂へ行ってみる。湯加減はよく、気持ちよいけれど、まだ外は真っ暗。そして、こちらは、脱衣場にカギがないので、ちょっと落ち着かないよね。

Img_6004_20260128090501

Img_6005_20260128090501

 7時から朝食バイキング。まぁ、普通の温泉旅館のバイキングだけれど、オレンジジュース3杯、サラダ、鮭、ポークステーキ、温泉卵、ふりかけ、漬物、納豆ご飯、コーヒーとたっぷり。

Img_6009

Img_6010_20260128090601

Img_6011_20260128090601

 チェックアウトまで時間があるから、温泉街でもひやかすべきところだけれど、寒そうだし、何よりお布団が快適なので、お茶のお代わりだけいただいて、ペンギンルームでぬくぬく。

Img_6018

 お茶のお代わりをもう1杯。昨日から、冷たいほうじ茶ばかりだけれど、なかなか美味しいよ。名残惜しいけれど、11時チェックアウト。

Img_6013

Img_60221_20260128090801

 帰りは、ノンストップで、福岡空港店へ。ETCカードを取り出して、燃料は距離計算で、返却完了と思ったら、水筒がないよ。

Img_6023

 今返したばかりなのに、もうクルマは遠くへ行ってしまったとのこと。ただの水筒なら、もういいや、となるのだけれど、せっかくもらったペンギンボトルということで、申し訳ないけれど、回送していただいて、無事に回収。

Img_6025_20260128090901

 昨日、今年からは、JALと言ったばかりだけれど、帰りは、ANA。15時25分発まで時間があるので、制限区域内の一蘭へ、と思ったら、だいぶ前に閉店していたらしい。仕方がないので、ラウンジでゆっくりして、帰浜。帰りは1時間半ちょっとで、順応に羽田へ着くと、ピカチューではなく、AnotherSkyが復活!やっぱりこれだよねぇ。今年も青組さんにするべきなのだろうか?

Img_6027_20260128091001

Img_6032_20260128091001

 衆議院選挙公示。我が選挙区は、菅さんが圧勝しては、立憲系が交代するというパターンだったけれど、菅さんが引退して、自民党は、後継に若い秘書が出馬。前回敗れた立憲の落語家は、その後も地元で活動を継続して、中道で再挑戦。その点は、評価できるのだけれど、どうもこの落語家、SNSの使い方が下手というか、上から目線でイマイチ好きになれない。そこへ、今回、国民から若い新人が出て、参政、共産と選択肢が揃った。

 公示初日、玉木雄一郎来たる!というので、いったん荷物を置いて桜木町へ。あれ、掲示板には、国民のポスターが貼ってないぞ。桜木町周辺で、スタッフからチラシを受け取る。

Img_6034_20260128091001

Img_6035

「片山さんだっけ?みなとみらい、ポスター貼ってなかったよ。」

「そうなんです。。。」

「がんばって。」

 やはり急な立候補でスタッフが足りないのだろう。引っ越しがなければ、ボランティアでお手伝いでもしたいところだけどねぇ。

 前座として、神奈川の新人候補3人が演説しているようで、選挙区は小田原の方らしいけれど、中村さんという若い男性の演説がなかなかよかった。

Img_6037

Img_6038_20260128091101

Img_6039_20260128091101

 18時45分くらいから玉木さん登場。観衆は、3ー400人くらいだろうか。前回見たのは、衆議院選挙最終日の夕方の横浜駅だったから、正直、その時ほどの熱気はないけれど、現役世代の若い方が多く、以前より、女性の割合は多い気がする。

Img_6040

 ガソリン税、178万円壁の実績をアピールして、与党を安定させないことが国民生活の安定と説く。自民党の言い出した消費税の食料品ゼロは、制度設計や実施時期の点で課題が多く、それならば、住民税の控除を110万から引き上げる方が現実的という主張。後半には、障がい者への各種手当の年収制限撤廃も。地味な内容だけれど、ここへ集まっている人なら、その方が手取り増に直結するということをわかってもらえるという判断だろう。

Img_6046_20260128091201

 気がつけば寒空で30分くらい立ちっぱなして聞いてしまった。最後は、各候補がごあいさつにとのことだったけれど、片山ちえさんにも、けっこう列ができていたので、握手はできなかった。証券会社勤務の30代ということだけれど、物腰が低くて、聡明そうで感じもよさそうな方。がんばって!

Img_6054

Img_6055

 

2026/1/26:和多屋別荘・ペンギンルームへ参戦!!!

◆横浜→東京→福岡→嬉野:はれ時々くもり:6865歩:嬉野の最高気温=8.7度

 6時15分起床。7時に家を出て、YCATからバスで羽田空港へ。来月から、650→800JPYへ大幅値上げとのこと。バスも京急だし、運転手不足で、鉄道へ誘導したいのかな。

Img_5957_20260127080301

 今年から、紅組に転向する。ANAは、5月中旬の新運賃から事前予約ができなくなるので、すでに購入済みの分以外は、できるだけ乗らないようにして、カードも肝心な時に使えないANAカードは、サブに格下げ、メインは、JALカードだ。

 第1ターミナル・南ウイング。JALは、まだ保安検査場で紙が出てくるんだよね。サクララウンジは、北ウイングが改装中で、南ウイングのみの営業。なんとか入場できたけど、椅子の配置なんかも詰め込んでる感じがする。Wifiは、1Mbpsで全然ダメだし、なんだか騒々しくて、落ち着かない。

Img_5960

Img_5961

 冬の福岡行きは、たっぷり2時間かかるけれど、到着して、さてレンタカーはどこだっけ?と思えば、目の前。ホント、便利な空港だよね。おなじみのヤリス号だけれど、USB-Aしかなくて、セブンでケーブル購入。いつも持ってきてたんだけど、最近は、USB-Cばかりなので、もう大丈夫と思ったら。。。

Img_5965_20260127080401

 都市高速から九州自動車道。そして、美しい形状の鳥栖ジャンクションから、長崎道を西へ。パーキングエリアで時間を調整して、15時前に嬉野温泉、和多屋別荘到着。

Img_5966

 別荘というと、最近はやりの高級隠れ家旅館をイメージするけれど、ここは、昭和な大規模温泉宿。タワー棟は、黒川紀章先生の設計らしい。つぎはぎながら、あれこれリフォームされていて中はきれい。迷子になりそう。

Img_5969

Img_5970

 本日は、ペンギンルーム・嬉野。入った瞬間に、温泉ペンギンがお出迎え!壁にもペンギン、ドアにもペンギン、トイレにもペンギン、小物もペンギン。いやいや、これは、夢の空間だ。新居は、こんな風にしたいもの。ちなみに、こちらのペンギンは、suicaのペンギンではなくて、さかざきちはる先生のペンギンだから、まだまだ大丈夫(^^;)

Img_5979

Img_5977

Img_5976

Img_5971_20260127080501

Img_5973

Img_5978

 まずは、大浴場へ。露天風呂が改装中で、別の場所になっているようなので、とりあえず内風呂だけ。大きな湯船で、あまりクセのないお湯。

Img_5980

 嬉野は、お茶で有名なようで、館内には、お茶屋さんが。ペンギンルームの宿泊者は、ペンギンボトルをいただいて、お茶が飲み放題とのことで、さっそくほうじ茶をいただく。たしかに美味しい。そして、ペンギンミュージアムには、ペンギンアパートメントでおなじみの作品などたくさんのペンギンが。ライブラリーもなかなかいい雰囲気。

Img_5982_20260127080701

Img_5989

Img_5990

Img_5987

 17時半から夕食。佐賀牛の焼肉コース。温泉旅館で焼肉とはめずらしいけれど、これが、なかなか盛大で旨い。

Img_5992_20260127080701

Img_5994_20260127080701

Img_5996

Img_5998

 19時半からマッサージ。特に強い感じではなかったけれど、ストレッチがよかったのか、腰から下半身がだいぶラクになった。

 嬉野温泉は、佐賀県。実は、47都道府県のうち、佐賀県だけは、宿泊の記憶がはっきりしない。佐賀競馬にも来ているし、佐賀のお客様のところへ出張したこともあるけれど、佐賀県内で泊まったかどうかイマイチ思い出せなかったけれど、これで、すっきりした。47都道府県宿泊コンプリート。

 お部屋に戻って、ペンギンに囲まれながら夢の中へ。

Img_5999_20260127080801

Img_6001_20260127080801

引っ越し日記・5(引っ越し準備あれこれ)

◆2025/12/13:粗大ゴミを出す

 自転車、空気入れ、ふとん、デスクチェア、カウンターチェア*2、キャリーケース。マンション指定の粗大ごみ置き場へ。実際の収集は、16日。

Img_5489

◆2025/12/15ペンギンパーティ2025

 有明で行われる坂崎千春さんの作品展。いつもは、見るだけだけど、引っ越しの記念に1つ買おうと思う。そうなると、あれも、これも欲しくなって、1つに決められず、結局2つ買ってしまった。発送は、3月ということで、新住所を記入して申し込み。

Img_5548

Img_5546_20251219202801

◆2025/12/16:リネットジャパンの回収、ポポンデッタさんへNゲージを送る

 資料請求していた由仁町の山小屋、なかなか連絡がないと思ったら、栗山町の不動産屋さんからのメールは、迷惑メールに届いていた。やはり、冬季は、現地確認できないとのこと。いくつか質問のメールを送る。

 夕方、佐川急便が集荷に来る。ヨドバシの宅配便リサイクル。パソコン、その他のOA機器をダンボール一箱分、2000円ちょっとで回収してくれる。ゴミで捨てられずに、たまっていた古いノートPC、携帯、さらには、カメラとか、フォトフレームなんかを全部処分。ネットで申し込むと、伝票も用意してくれる。東京五輪の時にリサイクルでメダルを作って話題になったリネットジャパンが最終的には、処理するらしい。

 同じ佐川さんにもう一箱。こちらは、ポポンデッタさんの鉄道模型買い取りサービス。こちらは、ダンボールに詰め込んで、着払いで送ると、買い取ってくれるらしい。箱がなかったり、部品が取れちゃったような車両もあるので、いくらにもならないだろうけど、ほとんど使わない車両がけっこうあるので、この機会に処分。とはいえ、まだまだ相当あるけどね。

Img_5557

Img_5484_20251219202901  

◆2025/12/17:Nゲージ買い取りの見積到着。

 Nゲージ買い取りを依頼したポポンデッタさんから、さっそく見積もりが到着。なんと10万円超え。箱がないとか、パンタグラフが取れてるとか、状態の悪いのが多かったので、2、3万になればいいかなと思っていたからびっくり。現美新幹線が一番高い(ランク=ABで、13,000円)のは、予想通りだけれど、それ以外も軒並みけっこうな値段がついていて、20年くらい前にNゲージを再開した時に買った209系や253系でも2,000円。同梱した小田急のピンバッジが500円で、相鉄東急新横浜線の時刻表が10円は、ご愛嬌。やっぱり、Nゲージの世界は、中古市場が、それなりに大きいんだね。まだラックに4段くらいあるから、もう少し処分しようかしらん。。。

◆2025/12/18:競馬関係書籍の訪問買い取り。

 栗山町の不動産屋さんからメール。由仁町の山荘は、4月か5月から使えるのではないかとのこと。井戸の管理費用は、それほど高くなかったが、浄化槽を設置しないと、洗濯機は、難しいのではないかとのこと。

 11時に競馬関係のネット古本屋さん来たる。以前、版画の購入で一度お世話になったことがある。

 祖父から受け継いだ、血統関係の分厚い古書が多数。血統書関係は、あまり値がつかないとのことだけれど、捨てるよりは、誰か欲しい人の手に渡ればということで、買い取りを依頼。

 八王子の方からやってくるとのことで、当初、来客用駐車場を確保したのだけれど、それには及ばないとのこと。台車持参、リュックで登場。

 バラバラめくって、状態を確認。当初、5~8千円と聞いていたけれど、中の状態が案外よく、多少上乗せしてくれたのか、

「1万円でよろしいですか?」

「はい。」

 ということで、サインして、現金1万円をいただいて、5分もたたずに終了。祖父の話とかする間もなく、あっけなく終わった。まぁ、でも、捨てるよりは、よかったよね。

Img_5481_20251219202901

Img_5482_20251219202901

Img_5483_20251219202901

 夕方、ポポンデッタさんから、着金。佐川に渡した2日後には、入金だからすばらしい。

◆2025/12/19:捨て捨て継続、ベッド納品

 Nゲージレイアウトの片付けにようやく着手。しかし、低い姿勢で作業すると、すぐ腰に来るんだよね。

Img_5574_20251219203001

Img_5581_20251219203001

 物が一向に減らないので、捨て捨て強化。小学校の運動会の金メダルとか、古い年賀状とか、古い手帳とかも捨てる。ぬいも一部は、マンションのリサイクルボックスへ。

 夕方、ニトリさんで購入したベッドが到着。引っ越し前に、ベッドも変えておくのは、Nゲージ用の二段ベッドを廃止する代わりに、引き出し型のベッドにするため。これで、寝床の下に、Nゲージレイアウトを配置する作戦。

 業者さんもけっこう組み立てに苦労していただけれど、無事に完成。なかなかいい感じじゃない?

Img_5582_20251219203001

Img_5583_20251219203001

Img_5584_20251219203001

 

2025/12/24:クリスマスイヴ

◆横浜:くもり時々雨:4583歩:横浜の正午の気温=6.6度

 冷たい雨の中、足取りも重く歯医者へ。被せ物というか、歯ごと取れたような形なので、また大工事の始まりかと覚悟していたら、とりあえず、つけてみて様子を見ましょうということで、あっさり終わってくれた。

 帰宅すると、宅配ボックスに、ペンギンワイングラスが到着♪

 業者さんの見積もりが一件。詳細は、後日まとめて記すけれど、対応もしっかりしていて、価格もそれほど高くなくてよかった。

 午後、エムールさんのE7系グリーン席が到着。これは、キハ40とはちがって、実際に使用されたものではないけれど、同じ生地を使って一人がけの椅子にしてくれたもので、リクライニングもするし、ヘッドレストも動く。これはいいよ。完成品で届くのもありがたい。さっそくXLペン氏もくつろいでいる。当初、2月発送予定だったのだけれど、納品が繰り上がって、クリスマスイヴの到着とはすばらしい。最近、ほとんど同じ仕様でE8系版が発売されたけれど、だいぶ値上がりしたから、早めにE7系版を買っておいてよかった。

Img_5619_20251224214401

Img_5620_20251224214401

 18時。ROOTS66のぴあ先行発売の結果発表。メールを待ってられずに、サイトをチェックすると、無事当選!先日、オフィシャル先行を三井住友カードのせいで逃したけれど、これで一安心。公演が楽しみだ。

 うし日記を見てたら、すき焼きが食べたくなったので、高級和牛を買ってきて、美味しくいただきながら、名古屋大賞典の馬券を購入。ベルピットやシンメデージーは、残念だったけれど、◎アピーリングルック快勝で、なんと、3連単204倍を的中!!!

Img_5623_20251224214501

Img_5622_20251224214501

 小さなハッピーが重なったクリスマスイヴ。メリークリスマス♪

Img_5618_20251224214501