2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/6/10:新・引っ越し日記(10)ANA新システム問題、日帰り整備

◆横浜→東京→千歳→北広島→千歳→東京→横浜:くもりのちはれ:12157歩:長沼の最高気温=17.9度

 本当は、今日もカーリングの予定だったのだけれど、北広島の新居の整備が遅々として進まないので、無料航空券を取って、急きょ日帰りで参戦する。YCAT5時45分のバスで出発。

 先月にANAが新システム(世界標準の物に相乗り)と新運賃体系に移行して以来、ネット上で、いろいろと酷評されている。運賃(最安値だと事前座席指定ができない)とオーバーブッキングの件は、とりあえず置くとしても、予約サイトのインターフェースも相当ひどい。

 諸々の報告の中に、「日帰りで往復すると、24時間前になっても帰りの便がチェックインできない」という指摘があって、モロにこれに該当することになってしまった。帰りの便は、千歳17時発だけれど、昨日の時点でアプリからチェックインができない。あわててチェックインしなくてもいいといえばいいのだけれど、オーバーブックも怖いから、なるべく早くチェックインしておきたい。

20260609-180131

 羽田に着いて、とりあえず荷物を預けようとすると、これが、「羽田→札幌→羽田」と表示されていて、分割もできない。これでは、荷物だけ戻ってきてしまうではないか?

Img_8149_20260610161101

 SFCの有人カウンターへ行くと、係員の人がやや苦戦して、なんとか片道の荷物タグが発行。そして、帰りの便のチェックインもやってくれたけれど、紙の搭乗券で、2枚ともAIRDOのロゴ。行きは、AIRDO運航のANA4711便だけれど、帰りは、純粋なANA便なんだけどな。

Img_8151

 そうか、ようやくわかったよ。これは、国際線の乗り継ぎ、例えば、パリ→フランクフルト→東京で、ルフトハンザとANAを乗り継ぐのと同じような扱いなんだ。だから、ロゴは、最初の運航会社(今日の場合はAIRDO)になって、荷物は、通しで最終目的地へ行こうとするし、乗り継ぎ便のチェックインは、乗り継ぎ空港でやってくれということなんだろう。だけど、国内線の日帰りに、これを適用したら、相当混乱するよね。出張で日帰りする人たくさんいるでしょ?たまたまSFCで、今日は、有人カウンターが空いてたからいいけどさ。いずれにしても、マイルを使い切ったら、もう乗らないよ。10万マイルあるから、パリ往復で使い切りたいんだけれど、全然取れないね・・・

Img_8152_20260610161101

 8時半に千歳に着いても、営業しているお店は、限られているので、ロイヤルホストさんで、朝食をいただき、快速エアポートで北広島へ。

Img_8153_20260610161101

Img_8154

 荷物を置いて、まずは、100円ショップへ。食器その他を購入。

Img_8155_20260610161101

 12ー14時指定のニトリとノジマが、佐川で無事に到着。お風呂のイスと桶、本棚、ダイソン掃除機、荷物掛けなど。

Img_8156_20260610161201

 本棚の組み立て。最近は、組み立てサービスばかり使っていたけれど、なんとか無事にできた。これで、机周りは、また少し前進。

Img_8158

Img_8159_20260610161201

Img_8157_20260610161201

 しかしながら、今日もまた段ボールが盛大に増えてしまった。回収が、週1回、水曜日なので今日も捨てられないんだよね。。。来週、また増えるし、先が思いやられるよ。

Img_8160_20260610161201

 続々とやってくるベイファンとすれ違いながら、北広島駅へ。区間快速エアポートで、新千歳空港着。弟子屈でラーメンと餃子をいただいて、ラウンジに入ろうとしたら、エラー。マイレージ番号が引き継がれてないようで、マイレージカード提示で、入室を許されたけれど、なんだかねぇ・・・

Img_8161_20260610161201

Img_8162_20260610161201

Img_8164

2026/6/9:新・引っ越し日記(9)光回線工事問題

◆横浜:くもり一時あめ:2555歩:横浜の最高気温=22.3度

 今日も朝からカーリング観戦の予定だったけれど、疲れがたまって、断念。

 懸案の北広島の光回線問題。BIGLOBEの工事は、7月を予定しているけれど、管理会社に事前に連絡したところ、既設配管の利用ならよいけれど、建物に影響する工事の場合は、事前に工事図面を提出していただくとのこと。まぁ、そうだよね。これって、賃貸なら、よくある話だとは思うけれど、下見をするわけではないし、大丈夫なのだろうか?

 BIGLOBEのAIからは、はっきりした回答が得られないので、オペレーターに話したいと伝えると番号を教えてくれて、めずらしくすんなり繋がった。担当の人もしっかりした方で、今回のマンションタイプは、基本的には、既存の配管を利用すること、万一、当日、壁に傷つけなどが必要になった場合は、工事を中止して、あらためて図面を提出するとのことで、ぶっつけ本番ではあるものの、なんとなく大丈夫そうで一安心。

2026/5/27:新・引っ越し日記(8)ヤマト来ず

◆北広島→千歳→東京→横浜:はれ:6657歩:千歳の最高気温=22.1度

 7時起床、7時半にチェックアウトして、新居へ急ぐ。プラと段ボールの回収が水曜日とわかったので、急いで、残りの段ボールとプラ(梱包材の発泡スチロールなど)をゴミステーションに出す。やれやれ一安心。

 午前指定の荷物があるので、待機。ゴミの分別と、まだ残っている段ボールの開梱をぼちぼち進める。

Img_8001

 12時になっても、荷物が届かない。佐川や日本郵便ではたまにあるけれど、ヤマトではめずらしい。アプリのステータスを確認しても、変化なし。今日は、15時の飛行機で帰るので、あと1時間くらいしかいられない。

 北広島の営業所を調べても、電話の問い合わせは、全国共通ナビダイヤルで、AI応答。とりあえず、登録するだけ。

 13時になって、そろそろ帰らないとというタイミングで、ヤマトさんから電話。手違いがあったので、14ー16時に届けますというのだけれど、長期不在になる旨告げて、6月中旬の再配達でお願いする。玄関前に置きっぱなしにするには、ちょっと高価なものなんだよね。。。

 収穫少なく、快速エアポートで新千歳空港へ。今日も、北海道の翼AIR DOで帰るのだけれど、手荷物預けは、ANAの機械なのね。

Img_8003_20260529183901

 おなじみの「弟子屈」さんで、ラーメン、餃子、ミニラーメンセットをいただき、制限区域内の雪印パーラーさんでソフトクリームをいただいて、帰浜。連夜のはむほーを確認して、早々に就寝。

Img_8004

Img_8007_20260529183901

Img_8010_20260529183901

Img_8011

2026/5/26:新・引っ越し日記(7)ゴミのルール、清宮パパのうどん、そらとしばでビア

◆北広島:くもり時々はれ:7974歩:札幌の最高気温=25.3度

 北広島には、気象庁の観測地点がないので、札幌の気温を書いたけれど、北広島は、おそらく20度前後。午後になって、太陽が出てきた。

 新居へ。気になっていた段ボールが回収されていない。市の案内だと、回収が火曜なのか水曜なのか、わかりにくい。しかも、入居のしおりみたいのには、「段ボールは回収されません」などと書かれている。段ボール回収されなかったら、えらいことだよ。。。

(午後、管理会社に確認して、回収は水曜日であることがわかって一安心。回収されないのは、札幌市内とのこと。)

 ゴミの分別も勘違いしていた。横浜とは多少違って、栗山町と似たルールなのかな。NGが出てしまったので、やり直し。今日逃したから、プラの回収が、しばらくないんだよね・・・(その後、プラは、水曜日であることが確認。。。)

Img_7983_20260527122401

 テリトリーさんで購入したテーブル2つを組み立て。小生でも何とかなるレベルだった。書斎用のテーブルにペン立てや、充電器をセットして、リビング用の大きなテーブルも設置。だいぶ雰囲気が出てきたよね。

Img_7982_20260527122401

Img_7981_20260527122301

 はじめて部屋のお風呂を使ってみたけれど、椅子も桶もなかった。キッチン周りもいろいろ足りないし、車を借りて、ホームセンターめぐりをしないとダメかな。

 今日は、エルフィンロード経由でエスコンへ。手前の商業施設にオープンした清宮パパのうどん屋。今日は、さすがにすいていた。グルテンフリーということで、食感は、普通のうどんと少し違うけれど、コシもあって、つゆも旨い。なかなかだよ。

Img_7986_20260527122401

Img_7987_20260527122401

Img_7989_20260527122401

Img_7990_20260527122401

 今日も温泉に入ってから、そらとしばへ。交流戦に合わせて、横浜の醸造所とコラボしたという「トロピカル!パッション!エール!」。これも旨い。

Img_7994_20260527122501

Img_7993_20260527122501

Img_7996

 夜は、トナリエでお寿司を思っていたけれど、先週開業したばかりの煮込みハムバーグのお店に変更。これも美味しかった。

Img_7999_20260527122501

 久々のはむほーを確認して、早々に就寝。

Img_7998_20260527122501

2026/5/25:新・引っ越し日記(6)少し前進

◆横浜→東京→千歳→北広島:くもりのちはれ:13001歩:札幌の最高気温=22.6度

 4時40分起床。ヨーグルトだけ食べて、5時に家を出て、YCAT5時30分のバスで、羽田空港第2ターミナル。早朝からけっこう混み合っている。

 55番ゲートから、今日は、北海道の翼、エア・ドゥで飛ぶ。機内で、ファイターズコラボのエコバッグを購入。

Img_7954_20260525195601

 快速エアポートで北広島へ。中1日で戻ってきた。先週、受け取っただけで放置しておいた荷物をぼちぼち開ける。

Img_7955_20260525195601

 まず、椅子を組み立てて、少し楽になった。ゴミ箱を設置。北広島市のルールを覚えないといけない。ダンボールは、週1回、火曜日なので、今日中に少し出しておく。

Img_7972_20260525195601

Img_7959_20260525195601

 クローゼットにユニを並べて、棚にしゃけまるやえふたんもセットして、だいぶ気分が出てきたところで、いったんエスコンへ。今日もルーフはオープン、そして、エントランスも開放されていて、とてもいい感じ♪

Img_7956_20260525195601

Img_7974_20260525195601

Img_7958_20260525195601

Img_7962_20260525195701

Img_7963_20260525195701

 まずは、温泉へ。今日は、運転がないので飲める。そらとしばのビアをぐびっと。

Img_7965_20260525195801

Img_7966

Img_7967_20260525195801

 1階に降りて、まんちゅうのスタミナ万点グリルステーキ丼をいただいて、帰宅。

Img_7968_20260525195801

Img_7970_20260525195801

 15時半になって、ようやく佐川が到着。ニトリの布団、ローボード、テリトリーさんで購入したテーブル2つ。これは、また開梱がひと仕事になりそうなので、受け取りだけ済ませて、明日に持ち越し。

 布団が届いているのだから、泊まろうと思えば泊まれるのだけれど、今回は、エスコンフィールドホテルへ。

Img_7977

 夕食は、軽くラーメンで済ませようと思っていたら、月曜日は、トナリエの飲食店は、定休日多数。でとんかつをいただき、早々に就寝。

Img_7980_20260525195801

Img_7979_20260525195801

Img_7978_20260525195801

2026/5/22:新・引っ越し日記(5)荷物続々到着するも洗濯機無念。

◆長沼→北広島→長沼:はれ:長沼の最高気温=17.6度

 ベッドの中で着信。ヨドバシカメラさんから、冷蔵庫と洗濯機の発送は、11時ー13時に来るとのこと。

 「Don’t Disturb」の札を出してゆっくりして、10時前に出発。今回は、アクア号なのだけれど、リッター30キロを叩き出すからすごい。北広島駅前の駐車場に止めて、新居へ。

Img_7936_20260523154401

 朝からお腹の調子が悪いのだけれど、いかんせん水が出ないので、トイレが使えない。

 11時にヨドバシカメラさん到着。しかしながら、洗濯機は設置できないという。幅が60cmしかなく、55cm位の物でないと無理とのことで、ドラム式はほぼ無理、縦型でも高さがギリギリだという。キャンセルはできるけれど、朝からぐったり。冷蔵庫は、設置完了。

Img_7937_20260523154401

 近くのセブンでおトイレをお借りして、向かいのドラッグストアでスリッパとサンダルを購入して、再び待機。

 13時に、ガス会社の人が来て、ガスと灯油が開通。さらに、水も開けてくれて、ようやく出るようになった。元栓を2つ開けなければいけなかったようで、昨日は、1つしかわからなかった。

 ゆうパック、佐川、ヤマトと続々到着。いずれも時間指定の前半に来てくれて、助かった。

Img_7938_20260523154401

Img_7939_20260523154401

 本来ならいろいろセッティングすべきなのだけれど、あいかわらずお腹の調子はイマイチだし、待機するだけで疲れたので、早々に撤収して、マリオットに戻って、tck中敗を確認して、早々に就寝。

2026/5/21:新・引っ越し日記(4)前途多難な船出

◆長沼→北広島→長沼:はれ時々くもり:長沼の最高気温=20.6度

 いよいよ北広島暮らしの始まり。お世話になったピタットハウスさんへ。担当のTさんは、今日もお休みで、内見の時に担当してくれたMさん。現地同行はなく、鍵を受け取るだけおしまい。
 いよいよ入居。エレベーターはないけれど、階段は苦にならない。内見の時よりも森の緑が濃くなって、エスコンがちょっとしか見えなくなった。

Img_7915_20260521164401

 電気は、どうするんだっけ?ブレーカーを上げてOK。
 水道は、どうするんだっけ?メーターボックスに元栓みたいのがあるので、隣の家と同じ方へ回してみてから、蛇口をひねるけれど、出ないよ。。。
 北の大地では、不在時は、凍結防止に元栓を閉めて水抜きをするとは聞いていたし、マニュアルにも書いてあるけれど、肝心の開け方が、わからない・・・
 管理会社に連絡してみる。電話がなかなかつながらず、折り返しを待つ。
 なかなか連絡が来ないので、とりあえずエスコンへ。平日でも、けっこうな数の観光客がいて何より。

Img_7920_20260521164401

 とりあえず入浴。

Img_7922_20260521164401

 グッズショップで、新居用に何かと思うけれど、あんまり日用品がないんだよね。カープとかなら何でもあるのに。

Img_7929

 清宮パパのうどん屋をのぞいてみたら、なんと行列していて断念。
 新居に戻って、もう一度管理会社に連絡してみるけれど、ガスの開栓の人がわかるだろうとのことで、ガスの開栓は、明日なので、今日は、おしまいに。。。水が出ないとトイレも使えないからねぇ。。。

Img_7919_20260521164401

Img_7926_20260521164401

 マリオットに戻って、サッポロクラシックを飲んで、早々に就寝。。。

Img_7928_20260521164401

Img_7932

新・引っ越し日記(3)契約手続き、重要事項説明、光回線問題

◆2026/5/13

 旅行から帰ると、契約書類一式が届いていた。

 初期費用を振込。6月分までの家賃、礼金1ヶ月、仲介手数料、エアコン整備料、水回り消毒料、賃貸保証料などけっこうな金額に。

 自撮り写真をメールに添付して送る。

 住所がわかったので、ニトリで、あれこれ家具の注文。滞在予定の日に届けてもらわないと行けないので、けっこう大変。

◆2026/5/15

 オンラインでの重要事項説明。マイクロソフトのTeamsは、初めてだけどすんなりログインできた。1時間弱で読み合わせ。さらに、電気の開通手続き、保険の加入、口座引き落とし手続きなども、説明を受けながら、ネットで完了。便利な時代ね。

Img_7866_20260520165001

 無事に終わったところで、契約書など一式に押印して、ポストに投函。

 水道局とガス会社も教えられた番号に電話して、こちらも開通手続き。

 ユニ、えふたん、しゃけまるなど、新居へ送るファイターズグッズ一式をキャリーケース3つに詰めて、ヤマトの集荷依頼。

Img_7867_20260520165001

◆2026/5/16

 ぐんぐん杯打ち上げ中に、担当のTさんからTEL。送付した書類に記入漏れがあるとのこと。

◆2026/5/17

 記入漏れの書類に記名・捺印して、中央郵便局から速達で送付。

 ヨドバシで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ドライヤー、ティファールを購入。冷蔵庫と洗濯機は配送依頼も。4階まで階段で申し訳ない。

 ヤマト集荷。キャリーケース3つ。大型ディスプレイは梱包できないので無理とのこと。

◆2026/5/18

 Amazonで、チューナーレステレビとゴミ箱を購入。

◆2026/5/19

 今回の物件は、インターネット回線の契約が必要だという。横浜の自宅も含めて、最近は、無料のところが多いので、ちょっと戸惑う。

 とりあえず、NTTフレッツ光のホームページから申し込んでみると、BIGLOBE光のさらに販売代理店の方からTEL。月額4378円とのこと。そもそも家賃も周辺物件より高めなのに、この追加費用は痛いねぇ。

 メールが来て、さらに販売代理店の別の部署からまた電話。回線契約くらい、ネットで完結しないものかねぇ。。。

 ショートメッセージが来て、クレジットカード情報の登録。しかし、KDDIから請求ってよくわからない。NTTに申し込んだはずなんだけど。。。

 夕方、代理店からTEL。キャンペーンを伝え忘れた、ウォーターサーバーを無料で設置するとか何とか、いらないよ。いかがわCよ。

◆2026/5/20

 JALで北の大地へ。千歳のトヨタレンタカーさんに行く頃に、また代理店からTEL。キャンペーンを伝え忘れた、電気を切り替えるとどうのこうの。余計なお世話だよ、早く開通させてくれと言ったら、こちらは、電気の担当なので・・・って、バカにしてるよ。こういうのが嫌だから、量販店で申し込まないでNTTのホームページから入ったのに。

 千歳のヤマダ電機で、ルータ、シェーバー、電動歯ブラシ、OAタップを購入。

 千歳のサツドラで、シャンプー、ボディソープ、洗顔フォーム、歯みがき、クイックルワイパー、その他、あれこれ購入。

Img_7907

 長沼のマリオットにチェックインして、ひと休みしていたら、BIGLOBEからショートメールが来て、工事日を予約してくださいとのこと。最短で、7/3って、ちょっとバカにしてないか???

Img_7912

新・引っ越し日記(2)内見・申込

◆2026/4/25

 この1週間、SUUMOでさらに検索して、美沢地区には、52000JPYの物件Cも見つかった。木造だけれど、築8年で、見た目はそんなに変わらないからけっこうリーズナブル。とはいえ、このくらいの水準なら、少し高くてもやっぱりBがいいかなとも思い始める。

 担当のTさんと電話。3候補のうち、現状内見できるのはBだけなので、予定通り明日お願いする。見たら、決めたくなるだろうなぁ。ただ、Tさんは、お休みで、代理の方の対応になるとのこと。

◆2026/4/26

 13時に北広島駅前のピタットハウスさんへ。今日の担当は、Mさん。かなり若い。まずは、内見ということで、駐車場まで行って、出発しようとしたら、

「資料を忘れてきました。」

 大丈夫かしらん?

 物件B。築7年、4階建ての4階。階段を上って、中へ。おー、これは、きれいだね。そして、北西向きのリビングの窓、なんとエスコンビューだよ!!

Img_7595_20260510180301

 向きはエスコン側だと思っていたけれど、資料に書いてないから、見えないのかと思っていた。これは、すばらしい。もう決まりでだよ!

 寝室には、ウォークインクロゼットもあるし、建物は、オートロックも完備だ。

Img_7596

Img_7597

Img_7598_20260510180301

Img_7599_20260510180301

Img_7600_20260510180301

 事務所に戻って、さっそく申し込み手続き。保証人はいらないけれど、保証会社の審査をクリアする必要があって、隠居だけにちょっと気になるけれど、残高証明でも見せれば大丈夫ではないかとのこと。

Img_7603_20260510180401

◆2026/4/27

 本来の担当のTさんからTEL。昨日の申し込みの件、緊急連絡先に、母の携帯を書いておいたら、69歳の親族でお願いしますだって。めいっこの連絡先送ったけど、18歳だから、また何か言われるかな?でも18歳は、成人でしょ。それにしてもさぁ、せっかく保証人不要になっても、保証会社の審査で、69歳以下の親族の連絡先ってねぇ。。。もうそういう時代じゃないでしょ?

◆2026/4/28

 ベルーナドームで野球観戦中、担当のTさんからTEL。緊急連絡先のめいっこ、今度は若すぎると言われたとのこと。ひどくない?何のための18歳成人なの???母の件と言い、これも見えない差別みたいなものだよね。

 その場でいっしょにいたkecoさんに了解を得て、kecoさんの連絡先をメール。やれやれ。

◆2026/5/7

 連休を挟んでいるとはいえ、1週間経つので、担当のTさんに状況確認のメール。夕方、返事が来て、審査は無事通過したとのこと。蕎麦屋の出前みたいだけれど、まずはひと安心。三菱で取得しておいた残高証明は不要だった。

◆2026/5/8

 みなとみらいのニトリに参戦して、さしあたって必要になるベッドと布団をチェック。

◆2026/5/10

 担当のTさんからTEL。契約書類ができたので、郵便で明日発送とのこと。オンラインでの重要事項説明、初期費用の請求、鍵引渡しの日程を確認。

 

新・引っ越し日記(1)北広島の不動産屋さんへ

◆2026/4/16:ピタットハウスさんへ

 栗山暮らしから半年、由仁の山小屋断念から2週間。新たな引っ越し日記は、北広島から。まずは、賃貸で出直すことした。例によって、SUUMOでいろいろ検索したけれど、いかんせん北広島の賃貸は数が多いので、駅前のピタットハウスさんで直接相談することにする。

Img_7365_20260510175601

 お昼前に到着。担当は、Tさん。事前にメールしておいたので、趣旨は理解してくれていたよう。エアコンあり、ネット環境あり、エスコンと駅からそれぞれ徒歩圏、というくらいしか条件はないのだけれど、いろいろ相談した結果、美沢、中央、共栄の3地区から各2物件をリストアップ。美沢は、シャトルバスでエスコンに行く途中の通り沿いで、セブンイレブンが近い。中央は、市役所の近く、街の中心部で何でも一通り揃っている。共栄は、かなりエスコン寄り。スタジアムへはすぐだけれど、住宅街で、スーパーやコンビニへは、少し距離があるようだ。

 とりあえず、今日は、資料だけいただいて、また来週、内覧も含めて伺うことにして、いただいた資料を元に、現地を回ってみる。どこも築10年以内できれいで、問題なさそうだけれど、立地は、美沢がいいかな。一度、車を置いて、今度は、歩いたけれど、駅から8分、エスコンへは15分といったところで悪くない。候補物件は、2つあって、いずれも管理費込みで、Aは1階で、59000JPY、Bは4階で、70000JPY。どちらも1LDKで35平米前後。さて、どうなりますか?

Img_7352

Img_7355_20260510175601

Img_7358_20260510175601

Img_7359

Img_7360_20260510175601

Img_7363_20260510175601