2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/5/4:ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2026に参戦♪

◆横浜・東京:くもり時々はれ:4963歩:東京都心の最高気温=28.4度

 週間予報よりも天気の回復が早まって、南風で気温も上昇。連休本番、混み合う横浜駅から上野東京ラインで上京、新橋乗り換えで有楽町へ。

 おなじみのラ・フォル・ジュルネさんへ。ホールCでkecoさんと合流して、まずは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲1番、2番。横浜シンフォニエッタさんっていうのは、初めて聞いたけれど、なかなかよかった。

Img_7767_20260504192601

Img_7768_20260504192601

 ランチがてら仲通りを散策の予定が、すぐ目の前の新東京ビルへ。丸の内は、観光客も少なく、お休みの店も多い中、ドイツ料理のお店でハムバーグとビア。

Img_7772_20260504192601

Img_7771_20260504192601

 後半は、アザラシヴィリのチェロ協奏曲とショパンのピアノ協奏曲第2番。なんと、またもや横浜シンフォニエッタさんだ!

 帰りは、東京駅経由で。TRAINIARTさんへたどり着く前に、OJIKOさんに捕獲されてしまった。。。

Img_7775

Img_7780

2026/4/19:渡辺美里 ULTRA POP スペシャル~じゃじゃ馬40th~@仙台銀行ホール イズミティ21

◆横浜→東京→仙台:はれ:8397歩:仙台の最高気温=23.8度

 7時起床。野菜ジュース、ヨーグルト、オレンジ、パン、コーヒー。

 少し部屋を掃除してから、荷造りをして、お昼前に出発。暖かいので、グラニフさんとさかざきペンギンコラボの半袖シャツデビュー。

Img_7445_20260419222801

 2週連続で、日曜の東京駅。地下の「ステーション・レストラン・ザ・セントラルさん」は、お昼時だけれど、5分くらい待って入れた。ビアをいただき、おなじみの「セントラルプレート」、今日は、カニクリームコロッケで。

Img_7447_20260419222801

Img_7448_20260419222801

 東京のTRAINIARTさんで定ペン観測をするも、品薄気味なので、上野駅のpenstaへ転戦して、新商品のお水とボールペンをゲットして、はやぶさ号で北へ。上野13時台の列車でも満席だ。

Img_7457_20260419222801

Img_7459_20260419222801

 久しぶりの仙台、こちらもとても暖かい。駅前をPARCOの方へ出て、AERの中を通って、歩道橋で通りを渡る、というと、JALシティさんのイメージだけれど、その手前のビルのホテルモンテエルマーナさん。ここって、前からあったっけ?

Img_7462_20260419223001

Img_7463_20260419223001

 チェックインして、皐月賞大敗を確認して、地下鉄へ。そうか、東西線ができてから南北線に乗るのは、初めてかも。

 終点の泉中央、地下通路を歩いて、仙台銀行ホール・イズミティ21へ。本日は、美里のライヴ。40周年シリーズ最後の追加ツアー、最終日の有明には行かれないので、仙台へ参戦となった次第。

Img_7467_20260419223001

Img_7468

 前から5列目の良席。「ムーンライトピクニック」から始まって、「すき」、「シャララ」、「いつかきっと」、「Long Night」など、昨年のツアーで演ってくれたなつかしくて大好きな曲たち、そして、今年は、「Teenage Walk」がキタ!さらに、「ランナー」、「Pajama Time」、「飛べ模型ヒコーキ」などレアな名曲も♪

 そして、おなじみのバンドメンバー、特にサックスの竹野さん、絶好調だね☆

 「My Revolution」、「恋したっていいじゃない」で本編終わって、アンコールは、「10years」から「サマータイムブルース」、「Lovin’you」まで。今日も幸せな2時間半。ホント、最近は、ひとつひとつのライヴがとても愛おしく感じるのよね。

Img_7470

 仙台駅へ戻って、牛たん通りか寿司ストリートか迷ったけれど、昼間よりは、列も短いので、久しぶりに「利休」さんに参戦。シャインマスカットを使ったというフルーティなビアをプシュッと飲ってから、味噌と塩の食べ比べセットを堪能。

Img_7474_20260419223001

Img_7476

 ホテルに戻って、大浴場で汗を流して、気持ちよく就寝☆

01.ムーンライトピクニック

02.Boys Kiss Girls

03.センチメンタル カンガルー

04.シャララ

05.すき

06.ランナー 

07.いつかきっと

08.Teenage Walk

09.Long Night

10.跳べ模型ヒコーキ 

11.折りたたみ傘

12.ココロ銀河

13.PAJAMA TIME

14.ジャングルチャイルド

15.虹をみたかい

16.LOVE IS HERE

17.My Revolution

18.恋したっていいじゃない

(アンコール)

19.10 years

20.恋するパンクス

21.サマータイムブルース

22.Lovin' you 

 

Dr.松永俊哉

Key.真藤敬利

Ba.山口寛雄

Gt.藤井謙二

Sax.竹野昌邦

Key.奥野真哉

Img_7477_20260419223001

2026/4/14:お当番

◆横浜:はれ時々くもり:2130歩:横浜の最高気温=23.7度

 10時からディアナでお当番。Aさんが来てくれて、月1のダスキンさんの交換対応。タイガースファンのダスキン氏は、上機嫌。カープファンのAさんと、ファイターズファンの小生は、残念ながら、そういうわけにはいかない。

Img_7332_20260414174801

 10時半すぎ、高齢の男性が、久しぶりにコーヒーを飲みに来てくれて、昔話をいろいろと聞く。昭和20年、ぎりぎり戦時中の生まれというから、団塊の世代には入らないのだろう、母よりは、少し下。たしかこだわりの愛車に乗っていたはずなのに、今日は、めずらしく自転車で登場したと思ったら、先日、墓参りに行くときに、関越道で居眠り運転して、なんと愛車は大破だという。ただ、自損事故で、ガードレールの補修費を請求されるくらいで、相手はなく、本人も怪我もないとのことで、本当によかったのだけれど、家族からは、免許返納を強く言われて、しばらく大人しくしているんだって。。。

 長くレンタルボックスをご利用いただいた方が3月いっぱいでいったん撤収、その他、宅配便が届いたり、親戚の訃報が入ったり、別件で、いとこから久しぶりに電話があったりと、何やら午前中はバタバタする。

 午後から静かになって、事務処理。radikoで、おなじみのラジオNIKKEI第2の、「RaNi Music」。今日覚えたお気に入りの曲は、adieuの「よるのあと」とmiletの「Ordinary days」。忘れないうちに、iPhoneのApple Musicで検索して、お気に入り登録しておく。adieuっていうのは、上白石萌歌さんだっていうことは、知ってたけど、曲は初めて聞いた。なかなかいいじゃない。それから、back numberの「どうしてもどうしても」っていうのは、何か聞いたことがあるな?誰かの登場曲?と思ったら、NHKのウインタースポーツ、冬季五輪のテーマ曲か。

Img_7331_20260414174801

Img_7335

Img_7334_20260414174801

 こんな小さなカフェにも、「令和8年経済センサス」なるものが届いている。無視して捨てようかと思ったけれど、期限までに回答がないと、訪問員がわざわざやってくるとのことなので、ネットでポチッと回答。

Img_7336_20260414174801

 

2026/4/12:武部聡志 Produce Series vol.3 斉藤由貴〜春、旅立ち@八ヶ岳高原音楽堂

◆横浜→東京→佐久平→南牧村→佐久平:はれ:8067歩:野辺山の最高気温=15.9度

 7時15分起床。8時半前に家を出て、8時43分の横須賀線で上京。お弁当を購入して、9時44分発のあさま号で出発。いつも混んでる東京駅も、日曜の朝は、比較的落ち着いている。

Img_7244_20260412194601

 車内もゆったりのあさま号で、佐久平へ。今日も気持ちよく晴れて、昨日ほどは暑くならず、おでペン日和だ。

 トヨタレンタカー、パッソ号。念のため、type-Aだけでなくtype-CのUSBケーブルも持ってきたのだけれど、なんと、シガーソケット給電式で、iPhoneのGoogleマップ連携もなしとは遺憾。

Img_7245_20260412194601

 コンサートまでは、だいぶ時間があるので、佐久市内でお花見。茨城牧場長野支場というのは、戦前は、種牡馬場だったようで、現在は、種子の改良は、山羊の生産指導を行っているとか。ソメイヨシノは、老木のようだけれど、見事に満開でボリュームも十分。青い空に映える。隣接して、十月桜の並木もあって、こちらは濃いめのピンク。

Img_7246_20260412194601

Img_7247

Img_7248_20260412194601

Img_7251_20260412194601

Img_7252_20260412194601

Img_7255_20260412194601

Img_7257_20260412194601

Img_7259_20260412194701

Img_7261_20260412194701

Img_7262_20260412194701

Img_7263_20260412194701

Img_7264_20260412194701

Img_7267

 千曲川沿いのさくラさく小径へ。こちらも盛大だ。地元ではおなじみのスポットのようだけれど、県外から観光客が押しかけるほどではなくて、ほどほどのにぎわいでゆっくり見られる。

Img_7269_20260412194801

Img_7273_20260412194801

Img_7274_20260412194801

Img_7278_20260412194801

Img_7279_20260412194801

Img_7280_20260412194801

 ここで、駐車場を出るときに、アクセルとブレーキの踏み間違いというか、ギアの入れ間違いなのか、操作をミスって、間一髪。危なかった。。。パッソ号、アクセルの遊びが少ないというか、ちょっと運転しづらいのだけれど、気をつけないと。。。

 小海線に沿って、国道141号を南へ。急な山道ではないのだけれど、着実に標高は上がっていって、小海町に入るあたりで、1000m。満開だった桜も5分咲き、3分咲きくらいになってきた。そして、このあたりは、日本で一番、海からの距離が遠い場所らしい。たしかにどの方向へ向かっても、海まで150キロくらいは、ありそうだ。

 別荘地を抜けて、八ヶ岳高原音楽堂。待望の初参戦。今日は、「武部聡志 Produce Series vol.3 斉藤由貴~春、旅立ち」。昨年は、40周年コンサートに年末のビルボード、先日は、ROOTS66、そしてまた斉藤さんを見られるとは、なんともありがたい。

Img_7282_20260412194901

 雲ひとつない青空に高原の涼しい風、富士山もバッチリ見える。わずか250人の音楽堂、チケットは、事前予約だけれど、座席は、当日抽選。なんと!最前列だよ!!!

Img_7286

Img_7302_20260412195001

Img_7285_20260412195001

Img_7283_20260412195001

 武部さんのピアノで、「千の風音」から、斉藤さん登場して、「月野原」というのは、アルバム「ガラスの鼓動」のオープニングと同じ。サウンドオブミュージックのテーマは、昨日の朝、八ヶ岳の景色を見た斉藤さんが急に歌いたくなって、武部さんがYouTubeで聴いて、耳コピで譜面に起こしたという。

 42年前、斉藤さんのアレンジが、ほぼ編曲家デビューという武部さんだから、斉藤さんとの息もピッタリ。「初戀」、「MAY」などのおなじみの曲の後は、「赤いスイートピー」、「翼をください」のカヴァー。「悲しみよこんにちは」から本編最後は、「予感」キタ!高原の景色をバックに、最前列でたっぷりと堪能。すばらしいねぇ♪

 アンコールは、「卒業」で〆と思いきや、今日は最終日ということで、もう一曲「家族の食卓」も!夢のような時間を堪能☆

Img_7291_20260412195101

Img_7292_20260412195101

 お隣の八ヶ岳高原ロッジに泊まれれば完璧なのだけれど、さすがにブックフルだったので、帰りは、無料のE52中部横断道で佐久へ戻って、パッソ号を返却して、駅前の「東横イン」さんへ。予約時には、なかった「推し活応援プラン」が始まっていたようなので、追加料金を払って、ベッドと枕、お布団、浴衣をゲットして、支配人ペンもご満悦。

Img_7298

Img_7297

Img_7303

 JSPORTSオンデマンドでパリ~ルーベを見て、ゆっくり就寝の予定。

20260412-195501

2026/3/26:radikoでUruからのサブスク嫌いのAppleMusicデビュー

◆横浜:雨のちくもり:1082歩:横浜の最高気温=13.9度

 先日は、ROOTS66で美里や斉藤さんとその同級生を堪能したように、小生の音楽の嗜好は、高校~大学くらいで止まっているから、ライヴにはけっこう行くけど、35周年とか40周年とかばかりで、最近の曲は、全然わからない。

 そんな中で、最近の曲にふれる数少ない機会が、ディアナでお当番している時のradiko。それも、スージーさんや卓田さんの番組では、なつかしい曲ばかりだからダメなんだけれど、ラジオ日経の「RaNi Music」を流していると、こちらは、懐かしい曲もあるけれど、最近の曲もかかる。

 radikoのいいところは、その場で、アーティスト名と曲名を確認できるところ。先日、おっ?と思った曲があって、調べてみると、LISA×Uruの「再会(produced y Ayase)」という曲だった。

https://music.apple.com/jp/album/%E5%86%8D%E4%BC%9A-produced-by-ayase/1537406648?i=1537406658

20260326-115155

 LISAもUruももちろん知らない。さらに、Uruを調べると、たくさんいい曲があるねぇ。中でも、「それを愛と呼ぶなら」。これは、いいなぁ。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B6%E3%81%AA%E3%82%89-ep/1618736421

20260326-105408

 紙の本から電子書籍には移行したし、音楽もネットで聴くのはかまわないのだけれど、定額サービスのサブスクがどうも苦手で、今までなら、ここで、AppleMusicのサイトから、単発でシングルやアルバムなどを購入するところ。ただ、最近、さすがに個別に買うのは、もったいないような気もしてきたし、新しい音楽に触れる機会を増やすためにも、かねがね気になっていたSpotifyをインストールして聴いてみた。おすすめが出てきたりして便利だね。

 こんなのタダで使えていいのかしらん?と思っていたら、無料お試し期間だったようで、2週間経ってから、広告が入るようになった。さて、どうしようか。SpotifyもAppleMusicも、どちらも月額1080JPYのようだけれど、Appleは、iCloudにすでに150JPY払っているので、AppleOneにすれば、1200JPYだから、実質1050JPYだ。AppleTVには、大した番組は内容だけれど、まぁ、MacとiPhone使いだから、AppleMusicで行くか。

20260326-112416

20260326-112854

 というわけで、radikoからUruにたどりついて、サブスク嫌いのAppleMusicデビュー。お腹の調子がよくなったら今度は風邪気味だし、外は雨。新居の書斎には、Bang&Olufsenのちょっといいスピーカーもあるから、今日は、AppleMusicでUruを聴いてゆっくりしよう。

Img_6857_20260326115401

20260326-121359

 Uruさんは、今年は、ライヴもあるみたいだから、行ってみたいね♪

2026/3/20:ROOTS66-New Beginning 60-@東京ガーデンシアター

◆横浜・東京:くもり一時雨:5376歩:横浜の最高気温=11.7度

 横浜の最高気温は、未明に観測されたもので、都内ほど雨は降らなかったものの、日中も10度前後で寒い。

 朝食は、野菜ジュース、オレンジジュース、パック玄米、鮭、生卵、納豆、海苔。しかるに、お腹の調子が悪くなって、昼すぎにすべて戻してしまう。食あたりするようなラインナップじゃないんだけど。。。

 体調最悪の中、湘南新宿ラインからりんかい線で国際展示場駅へ。今日は、紙のチケットなので、とりあえずkecoさんに渡さないと、いや、今日は、10年に一度の ROOTS66だから、這ってでも行かないと。。。

Img_6808_20260322173601

 ROOTS66、1966年、丙午生まれのアーティストが一堂に会すライヴイベント。20年前に初開催されて、小生たちは、10年前の前回に初参戦。そして、また10年、今年は、丙午。みんな還暦を迎えての開催だ。

Img_6810_20260322173601

 前回は、美里のFC割引で武道館最前方の良席をゲットできたのだけれど、今回は、tabiwaの先行でエラーになったりして、苦労して、ぴあの先行予約。有明の東京ガーデンシアター、2階バルコニー左側。傾斜があるので、まずまず見やすい。そして、前の席との間隔がとても広い。新しいホールは、いいね。

 誕生日の順で、2月生まれのJUN SKY WALKER(S)の宮田さんから始まって、12月生まれのトータス松本さんまで、メドレーで全員が登場。これだけで1時間近くあるよね。田島貴男さんの「接吻」など、我らの世代なら知っているヒット曲がほとんど。美里は、「10years」、斉藤さんは、「卒業」。

 その後は、様々な組み合わせでのコラボ。とても楽しいし、ステージのメムバーもみな楽しそう。バンドメムバーもみんな66年生まれで、SOUL FLOWER UNIONの奥野真哉さんは、美里のライブのバンマス、ピアノの塩谷哲さんは、美里の小学校の同級生だ。

 宴もたけなわというところで、唐突にウルトラマンとバルタン星人が登場。ウルトラマンも60周年だ。

 後半、体調は最悪で意識朦朧としてきたけれど、やはり66年生まれの鈴木保奈美さんと川上麻衣子さんらのビデオドラマが流れた後に「MyRevolution」となれば、小生も立たないわけにはいかない。そして、最終盤は、全員が登場して、「勝手にしやがれ」など懐かしい曲のオンパレード。たっぷり3時間40分!いやぁ。盛大だった。それにしても、10年前から、誰ひとり欠けていないのがすごいよね。初参加の早見優さんは、年齢を感じさせないねぇ。永井真理子さんも初めて生で見たけれど、小さかった(^^;)

 ガーデンシアターは、すばらしいと書いたけれど、帰りの動線がねぇ。ずいぶん遠回りさせられて、帰宅は23時すぎ。次は、また10年後だね。ファンも元気でいないと!お腹こわしてる場合じゃない。

Img_6811_20260322173601

Img_6809

(写真は、公式から転載、ネタバレ防止のため、大阪公演開演後にアップしました)

2026/3/9:中森明菜 ザ・ステージ・プラネタリウム@PLANETARIA YOKOHAMA

◆横浜:くもりのちはれ:2395歩:横浜の最高気温=12.0度

 原油急騰で東証暴落。まだ、セリングクライマックスには、早い気がするけれど、ちょこっと参戦。

20260309-90341

 11時半に家を出て、コニカのプラネタリウムへ。歩いても10分くらいなのだけれど、バスが便利すぎて停留所1つ分乗ってしまう。

Img_6720_20260309152801

Img_6721_20260309152801

 オープンした頃に参戦して以来だけれど、本日は、「中森明菜 ザ・ステージ・プラネタリウム」へ。1日1回の上映。お客さんは、20人くらいで空いている。

Img_6722_20260309152801

Img_6723_20260309152801

Img_6724

 これ、明菜ちゃんの曲をバックに星空やイメージ映像が流れるのかと勝手に思っていたら、全然ちがうのね。レッツゴーヤングとか、NHKに出演した時の過去の映像が、大画面で映るんだった。「スローモーション」、「北ウイング」、」「DESIRE」、「難破船」などなど。もちろん曲は全部わかるけれど、なんか、ちょっとね。

 で、最後に、一昨年と昨年のCOTTON CLUBでのファンクラブライヴの映像が流れるのだけれど、うーん、正直、これは、あんまり見たくなかったなぁ。。。やっぱり、アーティストとファンは、いっしょに年をとるのがいいんだよね。。。

 スカイスパに転戦して、エキストラコールドをいただいて、早々に就寝。

Img_6726_20260309152801

Img_6727_20260309152801

2026/3/6:suicaのペンギン来桜、杏里@Billboard Live YOKOHAMA

◆横浜:くもり:6247歩:横浜の最高気温=13.3度

 何度か目は覚めたけれど、少し疲れが残っていて、8時すぎにようやく起床。野菜ジュース、ヨーグルト、トースト、コーヒー。

 どんより曇って、朝から目もかゆいけれど、ペン氏を連れて、桜木町駅まで歩く。一昨日から3日間、suicaのペンギンが桜木町駅に来ている。撮影会は、何度も参加したから、もういいかなとも思ったのだけれど、地元の横浜、それも新居最寄りの桜木町まで来てくれるからには、やっぱりごあいさつすべきでは?ということで、最終日にようやく参戦。整理券配布は、10時30分からのところ、10時15分くらいには、もう20人くらいの列ができていたけれど、無事に初回(12時)の整理券をゲット。

 水信フルーツパーラーラボさんに参戦して、デコポンのシトラスパフェをいただき、ユニクロで余計なものを買ったりして、時間調整して、12時に駅前へ。すでに、ペン氏が愛嬌を振りまいている。無事に撮影会を済ませて帰宅。

Img_6652_20260306212601

Img_6656_20260306212601

Img_6658_20260306212601

Img_6659_20260306212701

Img_6661_20260306212701

Img_6673_20260306212701

 夕方から、ビルボードへ。本日は、杏里さん。イベントのゲストとかでは観たかもしれないけれど、単独のライヴは、初めて。おなじみのカジュアルシートで、黒ビアとハムバーガーをいただいたところで、17時30分開演。

Img_6680_20260306212701

Img_6682_20260306212701

Img_6683_20260306212701

Img_6685

Img_6684_20260306212701

 最初のMCでけっこう毒を吐いて驚いたけれど、その後は、トーク少なめで、たっぷりと。前半は、「SUMMER CANDLES」以外は、知らない曲だったけれど、いい感じになってきた所で、「悲しみが止まらない」キタ!そして、本編最後は、「オリビアを聴きながら」。この2曲を聴けるだけでも、来たかいがあるよねぇ。

 アンコールも、最初の曲はわからなくて、最後は、もちろん「CAT’S EYE」。たっぷり1時間半、ビルボードで、こんなにたくさん歌ってくれたのは初めてかも。

 今までは、電車で1駅だったけれど、今度は、バスで5分。いずれにしても、ライブ終了15分後には、帰宅だからありがたい。しかし、今日は、目がかゆいな。。。

2026/2/6:引っ越し日記・16(大きく前進!)

◆横浜:はれ:2968歩:横浜の最高気温=15.5度

 引っ越し8日目。7時起床。

 昨晩のペンギンのトイレマットが、Xでけっこうバズっているようだけれど、次は、台所の窓に、ペンギンカーテンを設置。突っ張り棒なので、小生でも簡単にできた。サイズもぴったり。ここは、あえて、ロールカーテンをつけなかったのだけれど、いい感じだ。

Img_6186_20260206151901

 椅子の組み立て。これも簡単。ダイニングテーブル用なのだけれど、テーブルを置くスペースが微妙なので、とりあえず椅子だけ。

Img_6201_20260206151901

 前場、東証にちょこっとだけ買いを入れたところで、三菱地所リフォームのKさんと業者さん3名が到着。

 エアコンの設置調査。結論としては、設置可能とのことで何より。マルチだと故障したときに全滅してしまうので、室外機2台を縦に設置することに。階段途中のクロスが傷ついているところも把握されていたようで、修復してくれた。

 天井のライトの設置もお願いする。台所のシーリーングライトは、サカイさんがいったん解体したのだけれど、ファン用のボルトがないとのことで、とりあえずライトだけ。さらに寝室のスポットライト、そして、ヤマギワさんで購入したおしゃれペンダントライトも、上の階に無事に設置完了。いい感じ♪♪♪

Img_6203_20260206152001

Img_6195_20260206152001

Img_6194_20260206152001

 業者さんは、10時すぎにお帰りになったけれど、勢いが出てきたところで、壁にパネルあれこれを設置。まずは、幸雄さん2000本安打から!

Img_6196_20260206152001

 さらに、イチローさんの3000本安打と大谷くん、そして、ファイターズの優勝パネルは、2007年と2016年。ピクチャーレールだけでは足りないので、壁にフックを。最初、いくらトントンやっても入っていかないと思ったら、そこの壁は、ダメだったみたいで、クロスを傷つけてしまったけれど、他の壁にしたら、すんなり。

Img_6200_20260206152101

Img_6199_20260206152101

Img_6198_20260206152101

 上の階には、昨年11月に、美里40周年のイベントで購入したサイン入りパネル。これは、アルバム「ribbon」のジャケットだね。いやぁ、すばらしい☆あとは、年末のペンギンパーティで購入した坂崎千春先生のペンギンの到着待ちだ。

Img_6193_20260206152101

 明日から強烈な冷え込みが予想されるけれど、今日は、まだぽかぽか陽気。午前中だけであれこれ一気に進んだので、気をよくしたところで、スカイスパに参戦して、汗を流して、エクストラコールドをぐびっと飲りながら、衆議院選の情勢検討。

Img_6191_20260206152101

2025/12/21:推し活ダブルヘッダー、坂崎千春先生サイン会☆~斉藤由貴Xmas live 2025♪

◆横浜・東京:くもりのち時々雨:7087歩:東京都心の最高気温=18.4度

 天気は下り坂だけれど、気温はかなり高く、空気がしっとり。午前中は、捨て捨て運動に専念して、午後からお出かけ。今日は、推し活のダブルヘッダー。

 クリスマス前の日曜日、家族連れで賑わう横浜駅から、上野東京ラインで新橋へ出て、ゆりかもめで東京ビックサイト駅。中5日で、再び「ペンギンパーティ2025」。先日、作品を購入したので、今日、最終日のサイン会に参加できるのだ。

Img_5593

Img_5597_20251221205501

 小生は、15時半からの最後の回だけれど、少し早く着いてしまった。店内で作品を眺めながら待つけれど、うっかりすると、また買ってしまいそうで、危険。

Img_5595

 少し押し気味で、最終回スタート。どうも、みなさん、先生と一言二言話しているみたい。緊張してきたよ。

「しんちゃんさんは、何をお買い上げいただいたのですか?」

「窓にたくさんいるやつです。」(もう少しうまく説明できないものか・・・)

「ありがとうございます。」

「今度、嬉野温泉へ行きます。」

「ペンギンルームですか?」

「はい。」

「満喫してくださいね。」

 素敵なサインをいただいて、横浜へ。JR東日本から引退しても、坂崎ペンギンは、ずっと続くよね。また、来年も来られますように。

Img_5599_20251221205501

 幸せな気分で、みなとみらいを通りすぎて、馬車道へ。Billboard Live YOKOHAMA。年末恒例の斉藤さんのライヴ♪

Img_5600_20251221205601

Img_5604_20251221205601

Img_5610_20251221205601

Img_5609_20251221205601

 オープニングは、「白い炎」。これは意外。今年は、40周年ということで、ヒット曲多めですとのMCもあって、「初戀」、「情熱」と立て続けに♪

 毎年、1つアルバムを選んでのメドレーは、今年は、デビューアルバムの「AXIA」から。なつかしい曲がいろいろ。

 今年は、衣装替えもあって、後半、「夢の中へ」からの陽水さんつながりで、なんと「飾りじゃないのよ涙は」!これが、意外にも(失礼)らしいというか、格好よくてびっくり。毎年、斉藤さんも楽しみにしているというカヴァーのコーナー、ファンとしては、楽しそうに歌ってくれるのが一番だよね。

 「悲しみよこんにちは」から、本編最後は、「アメージング・グレイス」。アンコールは、もちろん「卒業」。今年は、春に40周年のコンサートを満喫したけれど、年末にも地元で堪能できて幸せ。

 坂崎先生に会えて、斉藤さんの歌を聴いて。なんとも贅沢な年末の日曜日☆

Img_5606_20251221205601

Img_5605_20251221205601

 

より以前の記事一覧