2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2026/6/10:新・引っ越し日記(10)ANA新システム問題、日帰り整備

◆横浜→東京→千歳→北広島→千歳→東京→横浜:くもりのちはれ:12157歩:長沼の最高気温=17.9度

 本当は、今日もカーリングの予定だったのだけれど、北広島の新居の整備が遅々として進まないので、無料航空券を取って、急きょ日帰りで参戦する。YCAT5時45分のバスで出発。

 先月にANAが新システム(世界標準の物に相乗り)と新運賃体系に移行して以来、ネット上で、いろいろと酷評されている。運賃(最安値だと事前座席指定ができない)とオーバーブッキングの件は、とりあえず置くとしても、予約サイトのインターフェースも相当ひどい。

 諸々の報告の中に、「日帰りで往復すると、24時間前になっても帰りの便がチェックインできない」という指摘があって、モロにこれに該当することになってしまった。帰りの便は、千歳17時発だけれど、昨日の時点でアプリからチェックインができない。あわててチェックインしなくてもいいといえばいいのだけれど、オーバーブックも怖いから、なるべく早くチェックインしておきたい。

20260609-180131

 羽田に着いて、とりあえず荷物を預けようとすると、これが、「羽田→札幌→羽田」と表示されていて、分割もできない。これでは、荷物だけ戻ってきてしまうではないか?

Img_8149_20260610161101

 SFCの有人カウンターへ行くと、係員の人がやや苦戦して、なんとか片道の荷物タグが発行。そして、帰りの便のチェックインもやってくれたけれど、紙の搭乗券で、2枚ともAIRDOのロゴ。行きは、AIRDO運航のANA4711便だけれど、帰りは、純粋なANA便なんだけどな。

Img_8151

 そうか、ようやくわかったよ。これは、国際線の乗り継ぎ、例えば、パリ→フランクフルト→東京で、ルフトハンザとANAを乗り継ぐのと同じような扱いなんだ。だから、ロゴは、最初の運航会社(今日の場合はAIRDO)になって、荷物は、通しで最終目的地へ行こうとするし、乗り継ぎ便のチェックインは、乗り継ぎ空港でやってくれということなんだろう。だけど、国内線の日帰りに、これを適用したら、相当混乱するよね。出張で日帰りする人たくさんいるでしょ?たまたまSFCで、今日は、有人カウンターが空いてたからいいけどさ。いずれにしても、マイルを使い切ったら、もう乗らないよ。10万マイルあるから、パリ往復で使い切りたいんだけれど、全然取れないね・・・

Img_8152_20260610161101

 8時半に千歳に着いても、営業しているお店は、限られているので、ロイヤルホストさんで、朝食をいただき、快速エアポートで北広島へ。

Img_8153_20260610161101

Img_8154

 荷物を置いて、まずは、100円ショップへ。食器その他を購入。

Img_8155_20260610161101

 12ー14時指定のニトリとノジマが、佐川で無事に到着。お風呂のイスと桶、本棚、ダイソン掃除機、荷物掛けなど。

Img_8156_20260610161201

 本棚の組み立て。最近は、組み立てサービスばかり使っていたけれど、なんとか無事にできた。これで、机周りは、また少し前進。

Img_8158

Img_8159_20260610161201

Img_8157_20260610161201

 しかしながら、今日もまた段ボールが盛大に増えてしまった。回収が、週1回、水曜日なので今日も捨てられないんだよね。。。来週、また増えるし、先が思いやられるよ。

Img_8160_20260610161201

 続々とやってくるベイファンとすれ違いながら、北広島駅へ。区間快速エアポートで、新千歳空港着。弟子屈でラーメンと餃子をいただいて、ラウンジに入ろうとしたら、エラー。マイレージ番号が引き継がれてないようで、マイレージカード提示で、入室を許されたけれど、なんだかねぇ・・・

Img_8161_20260610161201

Img_8162_20260610161201

Img_8164

2026/6/9:新・引っ越し日記(9)光回線工事問題

◆横浜:くもり一時あめ:2555歩:横浜の最高気温=22.3度

 今日も朝からカーリング観戦の予定だったけれど、疲れがたまって、断念。

 懸案の北広島の光回線問題。BIGLOBEの工事は、7月を予定しているけれど、管理会社に事前に連絡したところ、既設配管の利用ならよいけれど、建物に影響する工事の場合は、事前に工事図面を提出していただくとのこと。まぁ、そうだよね。これって、賃貸なら、よくある話だとは思うけれど、下見をするわけではないし、大丈夫なのだろうか?

 BIGLOBEのAIからは、はっきりした回答が得られないので、オペレーターに話したいと伝えると番号を教えてくれて、めずらしくすんなり繋がった。担当の人もしっかりした方で、今回のマンションタイプは、基本的には、既存の配管を利用すること、万一、当日、壁に傷つけなどが必要になった場合は、工事を中止して、あらためて図面を提出するとのことで、ぶっつけ本番ではあるものの、なんとなく大丈夫そうで一安心。

2026/5/29:大腸カメラからのステーキ、パフェ、アテペンさん

◆横浜・東京:くもり時々はれ:5054歩:横浜の最高気温=30.8度

 2年ぶりの大腸カメラ、前夜の昨日から、おかゆ、うどん、おかゆで、3食後に下剤、夜にも下剤。

Img_8012

 6時半起床。水を2、3杯飲んでから、モビプレップ。30分間に2杯飲んで、水を1杯。これを3セット。15回くらいおトイレに行って、便が水みたいになったのを確認してクリニックへ電話。11時に来てくださいとのこと。

Img_8013

 もちろん今日も鎮静剤使用ということで、注射の後、意識はなく、気がつくとソファに。

 今回は、ポリープはなしで、この後の食事の制限もなし、ということで、ランドマークのシズラーさんで、野菜とお肉をいただいて、水信フルーツパーラーラボで、メロンパフェをいただく。

Img_8014_20260531130901

Img_8015

Img_8016

 横浜も真夏日。横須賀線で、東京駅へ出て、定ペンを観測して、交代するアテンダントさんから、無事にアテペンさんをゲットして帰宅。

Img_8017

Img_8020_20260531130901

2026/5/18:近江屋洋菓子店来浜

◆横浜:はれ:6666歩:横浜の最高気温=29.0度

 7時45分起床。9時半すぎに家を出て、横浜駅へ。今日は、西口が目的地なので、高島町からブルーライン。自宅からいちばん近い駅だけれど、利用は、かなり久しぶりだ。

 ジョイナスの前に、9時50分すぎくらいについて、シャッターが開くのを待つ。

Img_7893_20260519081801

 10時開店。ジョイナスを抜けて、高島屋へ。めざす、近江屋洋菓子店は?と思うと、なんと階段の途中にすでに行列が・・・

Img_7894_20260519081801

Img_7895_20260519081801

 近江屋洋菓子店、といっても、kecoさん御用達の神田の老舗ということしかわからないのだけれど、インスタなどをチェックしていたら、今回、横浜に登場するという。13日からで今日が最終日。

 事前予約はしていなかったけれど、無事に整理券をいただいて、15分くらい待って、フルーツポンチ、クッキー、レーズンサンドをゲット。

Img_7897_20260519081801

Img_7899_20260519081801

Img_7898

 帰宅してさっそくいただくけれど、予想以上に大きい。オレンジ、グレープフルーツ、バナナ、キウイ、パイン、葡萄、その他、フルーツがたっぷり。シロップも甘すぎず美味しい。それにしても、フルーツポンチの賞味期限は、21日まで、20日から遠征に出るので、実質3日しかない。けっこう大変だ(^^;)

Img_7900_20260519081801

Img_7901_20260519081801

 

2026/4/30:朝練~スカイスパ

◆横浜:くもり:3962歩:横浜の最高気温=16.1度

 7時起床。空気はひんやり。8時15分にトヨタカーシェアで、おなじみのヤリス号をゲットして、トピックへ。どうもまだ左腕に違和感があり、50球だけ。

Img_7693_20260430174301

 今日で期限切れになるホットペッパーのポイントがあるので、スカイスパへ参戦して、ボディケア60分。けっこうしっかりやってくれてよかった。

Img_7696

 エクストラコールド、たこの唐揚げ、オニオンスライス、麻婆豆腐をいただいて帰宅。

Img_7694

 目黒の日の丸自動車学校が来年3月で閉鎖とのこと。まぁ、あの場所であの土地は、いずれ再開発されちゃうだろうとは思っていたけれど、わが母校の閉鎖は残念。ただでさえ、子供が少ないのに、高3になっても免許取らない人も多そうだしねぇ。。。都心には、あとどこがあるんだろう?

20260430-173908

2026/4/21:胃カメラ

◆横浜:くもりのちはれ:3283歩:横浜の最高気温=24.6度

 6時起床。野菜ジュースとおかゆ。今日は、午後から、2年ぶりの胃カメラ。

 史上最高値を更新して、東証続伸。なんで上がるのかよくわからないけれど、ちょこっと参戦する。

 今日もとても暖かい。歩いてコレットマーレ内のクリニックへ。超音波検査をやってから、胃カメラ。もちろん鎮静剤を使う。針を刺して、マウスピースをくわえたところから、もう記憶はなくて、検査終了。手を取ってもらいながら、隣のソファに移動したのは、なんとなく覚えていて、ほどなく目が覚める。ホント、全く苦痛がないよ。

Img_7535_20260421175801

 検査結果も、多少の脂肪肝くらいで、胃は問題なし。前回は、内視鏡でなんか取ったんだけど、今回は、それもなし。大腸とちがって、胃のポリープは、良性とわかるものは、取らないらしい。

 このクリニックは、本来は、大腸内視鏡検査が専門。大腸の検査前には、一度は来院しないといけないで、胃カメラとセットが効率的。帰りに、大腸検査用の下剤セットをいただいて、本日は、終了。食事制限もないとのことで、早速ハイボールをプシュッと。この後は、Mリーグを見ながら、お肉でも焼こう。

2026/4/14:お当番

◆横浜:はれ時々くもり:2130歩:横浜の最高気温=23.7度

 10時からディアナでお当番。Aさんが来てくれて、月1のダスキンさんの交換対応。タイガースファンのダスキン氏は、上機嫌。カープファンのAさんと、ファイターズファンの小生は、残念ながら、そういうわけにはいかない。

Img_7332_20260414174801

 10時半すぎ、高齢の男性が、久しぶりにコーヒーを飲みに来てくれて、昔話をいろいろと聞く。昭和20年、ぎりぎり戦時中の生まれというから、団塊の世代には入らないのだろう、母よりは、少し下。たしかこだわりの愛車に乗っていたはずなのに、今日は、めずらしく自転車で登場したと思ったら、先日、墓参りに行くときに、関越道で居眠り運転して、なんと愛車は大破だという。ただ、自損事故で、ガードレールの補修費を請求されるくらいで、相手はなく、本人も怪我もないとのことで、本当によかったのだけれど、家族からは、免許返納を強く言われて、しばらく大人しくしているんだって。。。

 長くレンタルボックスをご利用いただいた方が3月いっぱいでいったん撤収、その他、宅配便が届いたり、親戚の訃報が入ったり、別件で、いとこから久しぶりに電話があったりと、何やら午前中はバタバタする。

 午後から静かになって、事務処理。radikoで、おなじみのラジオNIKKEI第2の、「RaNi Music」。今日覚えたお気に入りの曲は、adieuの「よるのあと」とmiletの「Ordinary days」。忘れないうちに、iPhoneのApple Musicで検索して、お気に入り登録しておく。adieuっていうのは、上白石萌歌さんだっていうことは、知ってたけど、曲は初めて聞いた。なかなかいいじゃない。それから、back numberの「どうしてもどうしても」っていうのは、何か聞いたことがあるな?誰かの登場曲?と思ったら、NHKのウインタースポーツ、冬季五輪のテーマ曲か。

Img_7331_20260414174801

Img_7335

Img_7334_20260414174801

 こんな小さなカフェにも、「令和8年経済センサス」なるものが届いている。無視して捨てようかと思ったけれど、期限までに回答がないと、訪問員がわざわざやってくるとのことなので、ネットでポチッと回答。

Img_7336_20260414174801

 

2026/4/13:あさま号で帰浜

◆佐久平→東京→横浜:くもり時々はれ:4062歩:横浜の最高気温=22.1度

 7時15分起床。東横めしは、おにぎり2個とお味噌汁とリンゴジュースとコーヒー。こっちの方は、まだ花粉が多いのだろうか、昨日の夜から、やたらくしゃみが出る。

Img_7304_20260413143901

 月曜恒例の東証反落を確認して、チェックアウト。今朝は、昨日よりは、雲多め。お花見も昨日中に済ませてしまったので、ホテル前の桜だけもう一度眺めて、9時52分のあさま号で帰る。

Img_7305_20260413144001

Img_7309_20260413144001

Img_7310_20260413144001

Img_7313_20260413144001

Img_7316_20260413144001

 ガラガラのあさま号、反対側の窓際に座っている中年男性が、イヤホンせずに、スマホで音楽をかけている。もちろんうるさい。最近、増えてきたよね。リクライニング倒すとか、お弁当食べるとかを気にするより、こちらの方がはるかに非常識じゃないかと思うのだけれど、もうよくわからない。

 上野で降りて、ペンスタへ。先日割ってしまったマグカップを無事購入できた。お隣のカフェで、今日は、カレーをいただく。ここのカレーは、ホント美味しいよ。

Img_7319_20260413144001

Img_7318_20260413144001

 京浜東北線で、大井町へ。大井町トラックスとやらをのぞいてみるけれど、高輪ゲートウェイ同様、オフィスとおなじみの飲食などで、特にどうということはない。ただ、山手線の車両基地ビューは、すばらしい。

Img_7321_20260413144001

Img_7322

Img_7323_20260413144101

Img_7324

 京浜東北線で、桜木町へ。シウマイ弁当とギヨウザを購入して、ペンスタをのぞいて帰宅。

Img_7325

2026/4/9:ハンズ参戦

◆横浜:くもり時々はれ:8291歩:横浜の最高気温=19.7度

 久々にトヨタカーシェア。みなとみらい店は、直線距離ならすぐなのだけれど、貨物線を渡れないので、少し遠回り。それでも、今までよりは、少し近くなった。ヤリス号が1台追加されて、2台体制。黒い方を借りたら、少し大きめなのかも。

 ぐんぐん杯が近づいてきたので、トピックで、少し打ち込もうと思ったら、なんと午前休み。前も一度当たったんだよな。。。仕方がないので、ハンズへ転戦。横浜新道経由かと思ったら、羽沢の貨物駅の周りをぐるぐる回って、環状2号で。地元横浜だけれど、このあたり、どの辺をどう走っているのかよくわからない。

Img_7213_20260409144101

 久しぶりのハンズ、顔認証が導入されていて、会員カードなど不要で、端末の前に立つだけ。PayPayで少しチャージする。

Img_7216_20260409144101

Img_7215_20260409144101

 打ち方は忘れてはいなかったけれど、何やら左手が痛いので、50球くらいで切り上げ。帰りは、横横から首都高K3、K1で、みなとみらいへ。早い。1時間半、1320JPYで返却だからあいかわらずリーズナブルで便利だ。

 気温は、20度近いのだけれど、風が強く、嫌な天気。いったん自宅に荷物を置いてから、MARKISのノジマさんで、めいっこのパソコンの下見を済ませて、食材を購入して帰宅。東証反落を確認して、昼風呂、昼ビア。

 セリ鍋をいただき、早々に就寝。

Img_7218_20260409152601

20260409-143355

2026/4/2:ANAスーパーバリューセールで行く!山小屋見学!

◆札幌→由仁→千歳→東京→横浜:くもりのちはれ:5178歩:札幌の最高気温=10.5度

 最終日は、8時ロビー集合。徒歩3分のトヨタレンタカー地下鉄すすきの駅前店から、おなじみのヤリス号で出発。

 道央道を江別東で降りて、337号で長沼からおなじみの栗山町へ出て、234号をさらに南下、由仁の駅前ロータリーへ車を止めると、栗山の不動産会社の担当者氏と無事に合流。本日は、購入を検討している山小屋の下見。冬季間は雪で入れないとのことで、ようやくの参戦だ。

 駅前の通りから、私道らしき脇道で登る。けっこうな傾斜で進むと、同じような作りの山小屋がポツポツと立っている。雪が溶けたばかりで、利用者はほとんどいないようだけれど、まずまずきれいに管理されている。

Img_7169_20260403092401

Img_7172

Img_7178

 頂上付近がお目当ての物件。さっそく内覧。8畳一間だけれど、屋根裏が予想以上に広くて、こちらに布団を敷けば、ゲストも十分寝られそう。

Img_7165_20260403092401

Img_7167_20260403092401

Img_7166

Img_7163_20260403092501

 エアコンもあって、すぐにでも住めそうなのだけれど、水道は止めてあって、凍結防止のため、ウォシュレットの便座は外してある。

Img_7168

 お値段はとてもリーズナブルで、すぐにでも購入して、今年の夏は、ここを整備して、エスコンへと思っていたのだけれど、

・上水道はなく共同管理の井戸水の利用。(洗い物などには利用可)

・シャワーなし、お風呂なし、洗濯機なし。

・下水はなく汲み取り

・湯沸かし器なし

・ガスなし

・ワイモバイル電波ギリギリ

・インターネット回線未契約(テレビ、BSアンテナはあり)

 何より、一番困ったのが、「ゴミ回収なし」。どうしているのか?というと、札幌などの自宅に持ち帰っているか、自分で地域のゴミ処理場へ持ち込むとのこと。別荘地といっても、管理会社がなくて、基本的に、自主管理なので、何かあったら、管理会社の窓口にすぐ相談というわけにはいかないらしい。これは、初心者には、ちょっと、いやかなりハードルが高い。

Img_7180_20260403092601

Img_7181

Img_7182_20260403092601

 由仁町は栗山町の隣で土地勘もあるし、ユンニの湯も近いし、エスコンへは30分、新千歳へ45分、札幌へ1時間と便利なのだけれど、うーん、これは、困ったねぇ。購入前提でいろいろ準備していたのだけれど、仕切り直しだねぇ。

 新千歳空港すずらんでヤリス号を返却して、ラーメン道場の「弟子屈」さんで味噌をいただいて、14時半の66便で帰浜。横浜駅の崎陽軒で、今日から発売のギヨウザをゲットしていただき、早々に就寝。

Img_7185_20260403092601

Img_7186_20260403092601

Img_7187_20260403092601

 

より以前の記事一覧